ニジ産卵セット 他

やんやんコーチのプレ企画!発動中です!。

≪↓そしてこちらも開催中です。↓≫
http://blog-imgs-114.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/MinamiSAN_Chibikko.gif

私も協賛させて頂く事としました。数が未確定の為、少しばかりの気持ちでの参加です。(汗)
能勢SR血統83.1×51.4(早期羽化)のニョロ5頭です。(MUGEN様より購入しました。)
やんやんコーチプレ企画をどうぞ宜しくお願い申し上げます!。

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/**/*/*/*/*/*

 さて夏も後半戦に成りましたね。
そろそろ採集も終わりに近づいてまいりましたね。(涙)
来週、静岡オフ会の格闘王にラスト採集に同行させて頂きます!。
楽しみです~♪。

先週末はこちらをセットしてまりました。
【ニジイロクワガタ グリーン:2セット/ブラック:1セット】
DSC_1277_convert_20170821081147.jpg

グリーンはむしパパさんから頂きましたニョロからの羽化の2♀と、静岡オフ会のレフリーことよっちゃんからの♂です。
ブラック(パープル)は、♂♀ともよっちゃんからの個体です。
初ブリ挑戦ですが楽しみです。(^-^)

そして、1ヶ月以上?放置していたセットに動きが有りました。
DSC_1283_convert_20170821081216.jpg
ダイトウヒラタクワガタのセットです。こちらは三兄弟さんからの累代の♂と補強♀です。

2セット組みましたが、おそらくこちらのセットしか産んでなさそうです。
早く、小分けしたいとですね。(汗)

アッチョスネブトセットにも動きが有りました。
写真を撮り忘れましたが、何んかダイトウヒラタの幼虫よりデカいような気がします。
セットした日が若干ネブトの方が早いのですが、親のサイズを比べると・・・ネブトの方がデカい?!。

そしてもう一つ・・・。会社の部下の御子さんにプレゼントです。
DSC_1284_convert_20170821081231.jpg
70mm位の小ぶりですがオオクワです。2ペアをもらって頂きます。(^-^)
小学生のお子さんですのでこのサイズで申し訳ないですが、勘弁してもらいます。(汗)

ブリをしてくれると嬉しいのですが、お渡しした個体には文句は付けられません。
最後まで息子さんの手で飼育して頂ければと願うばかりです。(^-^)

では、今週も張り切って頑張りましょう~♪。

ヘラヘラ マッット交換

やんやんコーチのプレ企画!発動中です!。

≪↓そしてこちらも開催中です。↓≫
http://blog-imgs-114.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/MinamiSAN_Chibikko.gif

私も協賛させて頂く事としました。数が未確定の為、少しばかりの気持ちでの参加です。(汗)
能勢SR血統83.1×51.4(早期羽化)のニョロ5頭です。(MUGEN様より購入しました。)

未だ私の協賛には応募がございません。(涙)
この時期だし、ニョロだし、子供達にはも人気が無いですね。(汗)
地元の方!、県外の方!、初めての飼育の方!を含め応募をお待ち申し上げます。

やんやんコーチプレ企画をどうぞ宜しくお願い申し上げます!。

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/**/*/*/*/*/*

 さて、夏期一斉取得休暇も終わり今日から今日から仕事再スタートです。
でも10月末まで実はあと3日夏休みが有るんですよね♪。
夏休を利用し家族が関東に遊びに来たので観光へ!。

東京名物はやっぱりこのタワー!。
DSC_1240_convert_20170816084327.jpg

そしてお気に入りのスポットで撮影!。
DSC_1275_convert_20170816083456.jpg

翌日に上野動物園に行く予定でしたが・・・大雨で中止に・・・涙。パンダの赤ちゃん12月みたいですしね。
室内での遊びに変更♪。それでも息子達は大満足!。

 さて、タイトル通りヘラのマット交換へ。
目標の100gUPはどうかと言うと・・・。
60g強恐らく♀3頭、90g強♂2頭とこちら目標達成!。
DSC_1236_convert_20170816083442.jpg
とりあえずの目標は達成できましたので次なる完品羽化の目標へ行きたいと思います。

DSC_1235_convert_20170816083510.jpg
♀らしき個体は黄色くなっております。11月~12月に孵化個体ですので♀は数カ月で羽化しますかね?!。

残り7頭のマットない・・・。(汗)
カブマットが安いきのこの山さんへ即注文しました。只でさえ4ヶ月放置したのにヤバいですね・・・。
1400ccビンに入っている個体が大きく見えます。菌糸ビントラップでしょうか。
ガス抜きに数週間は掛るので5ヶ月交換に成っちゃいますね。(^_^;)

セッカチなのに感じなことを忘れる私・・・。仕事でも同じですね・・・詰めが甘いと良く社長直々にご指導受けておりました。
まあ、終わりよければ(サイズより完品羽化)に成ればいいかな♪~で。



MINAMIさん プレ企画③

やんやんコーチのプレ企画!発動中です!。

≪↓そしてこちらも開催中です。↓≫
http://blog-imgs-114.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/MinamiSAN_Chibikko.gif

私も協賛させて頂く事としました。数が未確定の為、小規模での参加です。(汗)
Blog、Lineで余剰のお声を掛けさせて皆様、ご希望が無かったんでこちらに回させて頂きます。
未来のブリーダに回るという事でご了承くださいね~♪。(^-^)
それに今時分の割出したニョロいりませんよね。無理を申しすんませんでした。(^_^;)>
来年はもう少し早くからスタートが切れるように努力しますね。(^-^)

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/**/*/*/*/*/*
 
 昨日も記載頂きました、台風の影響は皆様の所でなかったでしょうか。
ご苦労をされている方がおられると思いますので、御見舞いを申し上げます。
また、早くライフライン復旧する事、通常の生活に戻れるように願っております。

 さて、昨日の予告通り連投でご報告申し上げます。
タイトル通りMINAMIさんのプレ企画当選③を頂きましたのでご報告申し上げます。

【ムシモンオオクワガタ 幼虫】
DSC_1218_convert_20170807084700.jpg

当選は10頭でしたが、12頭頂いちゃいました。
自宅に帰ってから気づきました・・・。(汗)
頂いたのは、静岡オフのカブト帽でおなじみのドルクス・タカさんからです。
ご自宅まで訪問させて頂き、ブリードルームを見学させて頂きました。(礼)
タカさんの思う菌糸の話をさせて頂き、大変勉強になりました。
大変貴重な体験をさせて頂きました。

そしてご自宅に訪問時、奥様とワンちゃん(シオンちゃん)がお出迎えをして頂きました。
※タカさん失礼します、シオンちゃんであってますよね。(汗)

図々しくも息子2人もお邪魔させて頂きました。
DSC_1187_convert_20170807084511.jpg
奥様とシオンちゃんに息子達が遊んで頂き大変喜んでおりました。
当家でも犬を欲しいと前々から言われてたのですが、実際シオンちゃんと遊ぶと可愛くて可愛くて・・・
私まで欲しくなってきちゃいました♪。
現在借り上げのマンションですので犬猫は一緒に暮らすことが出来ません。(涙)

私も息子達も貴重な体験をさせて頂きました。
タカさん、奥様、お祭りの準備の前の貴重な時間を頂き有難うございました。
ムシモンも大切に育てる事をお約束申し上げます。(礼)
有難うございました。どうぞ、今後も宜しくお願い申し上げます。

MINAMIさん、貴重な体験が出来ました。
当件もプレ企画で御縁を頂かないとそうそう無い事です。
改めまして御礼を申し上げます。
やんやんコーチのプレ企画で少しでも恩返しが出来ると良いのですが!。

それでは、MINAMIさんプレ企画のご報告とさせて頂きました。
生体・御縁を頂きました皆様、本当にありがとうございました。
御礼申し上げます。
                 貴吉おやじ

MINAMIさん プレ企画②

やんやんコーチのプレ企画!発動中です!。

≪↓そしてこちらも開催中です。↓≫
http://blog-imgs-114.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/MinamiSAN_Chibikko.gif

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/**/*/*/*/*/*

 九州、四国、近畿では台風の影響でご苦労されている方、心より御見舞い申し上げます。
また、今後、進路を北東の方進ら予報ですので皆様、ご注意ください。


 さて本日は今週末に着弾しましたブラックMINAMIさんプレ企画の
着弾報告をさせて頂きます。

当選品のこちらです。
DSC_1212_convert_20170807084618.jpg

違う角度から
DSC_1213_convert_20170807085458.jpg
パプアキンイロクワガタ ワナメ産 CBF4 ♂グリーン×♀レッドの幼虫をookuwaparawanさんより頂きました!。(^-^)
大事に育てる事をお約束申し上げます。
どんな個体が羽化してくるか楽しみです!。(^-^)

そしてなんと・・・・こちらも頂きました。
DSC_1217_convert_20170807084647.jpg
富成伍郎商店さんの「伍郎のきぬ」お豆腐です。
2パック2段の大量です!。早速、家長の私から頂いてみました。
凄くしっかりとしていて美味しいです!。この商品はリピートしちゃいますね。(^-^)

そして・・・・・次男坊が早速喰いついてます。
1502062094622_convert_20170807084527.jpg

凄い勢いで・・・喰ってます。(^-^)
1502062100216_convert_20170807084537.jpg
喰いすぎじゃね~、スパーの納豆巻き1パック食べてからのお豆腐1丁を食しました。
それも醤油なしでの喰いっぷり、お豆腐のその物の味が良いのですね。
お豆腐は毎日食べているので、単身赴任先に持って行こうかと思いましたが
この喰いっぷりを見ると、息子達に食べさせてあげたくなり、仕方なく置いていくこといしました。
きっと、今週末にはないよね?!。「だって君たちの喰いっぷりを見ていると・・・ね!」

ookuwaparawanさん、この度は、パプ及びお豆腐を頂き有難うございました。
また、送料までご負担して頂き申し訳ございませんでした。
今後も是非交流させて頂けると幸いです。どうぞ、宜しくお願い申し上げます。(礼)
パプよりお豆腐がメインっぽくなってしまい申し訳ございませんでした。

そして、MINAMIさんプレ企画お疲れ様でした。
また、御一人、良縁を頂きました、有難うございました。
改めまして御礼申し上げます。(礼)

そしてもう一つ着弾しておりますので明日、ご報告予定です!。
静岡オフのカブト帽のあの方からのMIMANIさんプレ企画での着弾個体です!。
そしてお宅訪問をしてきました!。

では皆様、台風にはお気を付け下さい。

羽化不全がとまりません・・・。(涙)

やんやんコーチのプレ企画!発動中です!。

≪↓そしてこちらも開催中です。↓≫
http://blog-imgs-114.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/MinamiSAN_Chibikko.gif

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/**/*/*/*/*/*

オオクワの掘り出しがほぼ完了いたしました。
私の飼育下手が続きYGの羽化不全が止まりません。(涙)
【蛹化時の★の個体】
DSC_1177_convert_20170803083857.jpg

昨年と比べ羽化時の温度管理(菌糸劣化)を調整したつもりでした。
結果として恐らくYG♂の50%未満の完品羽化率かと思います。
中にはプレ企画で頂きました里子ニョロが含まれております。
協賛者様にお詫びのご連絡をさせて頂きましたが
協賛者様とニョロに申し訳ない気持ちで一杯でございます。

既に今期スタートしてしまったんで、スタート時の改善はどうしようもないのですが
今期は、どの様に飼育して行った方が良いのか考え中です。

掘り出しの方と申しますと完品羽化の最大は81.4mmでした。
DSC_1182_convert_20170803083932.jpg
こちらもプレ企画の協賛でしたので協賛社様へ羽化ご報告を致しました。
「大型血統なんで軽く83mmUPを出して下さい」と激励を頂戴いしました。(礼)
その通りなんで、下手飼育を何とか改善して数年後には実現したいと思います。
マイギネスの81.4に満足せず、今後も精進してまいります。(礼)

そして、現在の孵化状況でございますが、YG、SR、YG×SRでニョロが採れております。
81頭で作成した菌糸ビン数に達しましたので打ち止めと致しました。
SRがもう少し欲しいですが、今の所81頭で進めてまいります。

【SR血統 21頭】
DSC_1157_convert_20170726090511.jpg
※菌糸ビン入りが別途おります。プリカマットは22頭目のプチッっちゃたかな?個体が入ってます。

来年は完品羽化率を上げられるよう努めてまいります。
是非、オオクワブリーダーの先輩方にご教授をお願いしたいと思います。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

ではでは、今週も明日1日で休日となりますので、もう少しお仕事を頑張ってまいります。
明日は・・・品川でセミナーですが、ほぼオオクワの事しか考えられないと思います。(笑)

プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
53位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR