当選②

 各地で春のニュースがやってましたね。
東京の桜も満開です。(^-^)
DSC_1709_convert_20180326123943.jpg
桜はいつ見ても綺麗に思います。でも、人込が凄いです。(汗)

 先ずは、前回も当選報告をさせて頂きましたが 
もう一つクワカブマイスターさんプレ企画当選品が到着しました。
という事でご紹介させて頂きます。

【菌糸穴あけスティック】
DSC_1704_convert_20180326084934.jpg

有り難いです。いつもは100均の園芸用スコップで
3令♂の穴をグリグリとやってました。
実際は気が短いのでオラオラ!オラオラ!・・・って感じです。
元々の用途が違うので余り力を入れ過ぎるとおれちゃうんですよね。(汗)

早速、こちらで実践開始です。
DSC_1705_convert_20180326084959.jpg

この度はプレ企画お疲れ様でした、頂き有難うございました。
御礼申し上げます。

簡単に掘れます!。すごく便利っす。
これは売れますよ!。

でもって、こちらの個体を投入しました。

【パラワンオオヒラタ】

KAZ君からの里子です。3本目へ投入です。

「1ニョロ目」暴れが発生してしまいました。(涙)
DSC_1706_convert_20180326085010.jpg

2本目まではいい感じ来ていましたが、突如、暴レンジャーに変身~ダイエット!。
前回より2g程増加しましたが、ヤバイ怒られそう。(汗)

「2ニョロ目」私にしてみれば上出来です。
DSC_1708_convert_20180326085025.jpg

流石、外国産クワですね。デカいです。
60gには届きませんでしたが、もう少し伸びて欲しいです。

この後、オオクワの♀劣化瓶をマットへ移したんですが
どれも小さく感じました。14g位ですので実際に小さいです・・・。(涙)
小さい個体は少年サッカーチームに協賛させて頂きます。
代表、小さくてごめんなさい。でも、このサイズ感がこのみでしょ!。

 さて、グラシロのお嫁さんを探します!。
昨日もオクで探したんですが、あっと言う間に値上がりし・・・。(涙)
捜索出直し再スタートです。(汗)

スポンサーサイト

成長記録

 ご無沙汰しておりました。
毎日、ご訪問頂いている方有難うございます。
更新できず申し訳ございません。

 さて、本日は三兄弟様から産卵セット1ケースを頂いた子達の
マット入替を行いました。

【スジブトヒラタクワガタ 奄美市笠利町産 66×43】

平均サイズは9gで、MAXが13g、MINが2g2ニョロ~(汗)でした。
申し訳ないことに1ニョロが★と成っておりました。
従いまして17ニョロは健在で800ccボトル&2gは600ccへ投入しました。

三兄弟様申し訳ございませんでした。お詫び申し上げます。
多数の子は成長をしております!。(^-^)
羽化する事を楽しみです!。

【オオクワガラ 備忘録】
やはりダイエット組が9割です。
YGで1ニョロ35gが居りましたが・・・。
腕が無い・・・それだけです。

【オフ会】
今週は、オフ会があり幹事長の腕の見せ所です。
会社で培った下っ端魂にひがついております。(汗)
現在18名、御一人再調整で19人です。
予想より多くの方が、県内外から御参加表明を頂き嬉しい限りです♪。

お店の2階も貸切りました!。
あと数名は入れますので、お時間を頂ける方は御参加して下さいね!。(^-^)
店長のご厚意で歌あり、お酒の持ち込み有り、何でもありです。
出入り禁止一歩前まで騒ぎたいと思います。
1次会のお時間が2から3時間位しか有りませんが宜しくお願い申し上げます。

日頃のストレスをぶっ飛ばしたいと思います。

パラワン菌糸ビン交換 & パプキン羽化報告

 おはようございます。
本日は関東でも大雪警報が出てますね。(涙)
通勤通学など皆様ご注意しましょうね!。


 さてさてタイトル通りご報告をさえて頂きたいと思います。
宜しくお願い申し上げます。

【パラワンオオヒラタ KAZさんからの里子です】

5頭中最後の喰い上がりの個体を交換致しました。
43gですね。やはり外国産のクワガタもデカイですね~。
当家のオオクワもこれくらい大きく成ってくれるとテンションMAXに成るのですが。
パラワンですとまだ大きく成るんですよね!。
60gUPを狙っていきたいのですが・・・。

実は・・・この個体♀だと思っておりました。(涙)
もう一頭の♂は凄い食痕が出ており120%♂のと確信し2000以上のボトルを用意してました。
今回の個体は、食痕も出ておらず、他の♀同様菌糸を食してないのかな?!。って
勝手に解釈しており、交換タイミングが若干遅くなったのです。
また、菌糸ボトルを1500しか要しておりませんでした!。(滝汗)
もう一頭の♂は2000に投入したのですがこちらは♀だと・・・。
3本目は2400~3000を用意しておきます!。

そして・・・

【パプアキンイロクワガタ ワナメ産 さかなさんからの里子です】
DSC_1617_convert_20180122084232.jpg

オレンジに近い色の個体です!。
羽化して2週間くらいです。息子達に掘り出せ~のリクエストに応え1週間前に掘り出してみました。
とても綺麗です!。これでワナメ産もペアとなりました!。

後はよりさんの里子のアルファック産の蛹化2個体が羽化を待つばかりです。

オオクワのボトル交換も1つ行いましたが、27から30と微増・・・。(涙)
SRの本格交換は来月と成る予定です。

そしてお知らせです。

【お知らせです】
オフ会を2/24(土曜日)に開催したいと思います。
日時:2018年2月24日 土曜日 19:00~です。
会費:4,500円(中華料理+吞み放題)
場所:静岡駅周辺 

※お話たりないという方の御希望で0次会も別途開催予定です。

どなたでも参加可能です(^-^)
参加希望の方は、1月末までにお気軽にオフ会メンバーまでご連絡くださいね~。
※1月末で人数の関係で1度締めさせて頂き、2月以降は席に余裕が有れば御参加可能です。
 申し訳ないですがご了承ください。(礼)

色んな方と是非膝を付け合せて虫談義、当会の代表のように虫以外の話をメインにお話しても楽しいと思います。
私もどちらかというと後者の方ですのでご安心ださい。
初心者歓迎、玄人歓迎、県内外からも大歓迎です!。
目的は虫友達の輪を広げて頂きたい!との思いです。
そんなことで、気軽にそして楽しく吞みましょう!食べましょう!。

人数は15人から20人くらいを予定しております。

会長:オデコさん、代表:MINAMIさんです。
以上、幹事の貴吉おやじからのお知らせでした!。
宜しくお願い申し上げます。

着弾③ まさかの・・・ま・る・ご・とッ!

KAZがプレ企画やるってよ!(詳細はこちらをクリック)が発動中です。
初プレですので大変だと思います、私も微力ながら援護させて頂きます。

そしてブラックMINAMIさんプレ企画 裏番組!も発動中です!。
KAZさんプレの企画♪ 裏番組 (詳細はこちらをクリック)も発動中です
こちらも微力ながら援護させて頂きます。MINAMIさんお気持ちに対しお気持ちで・・・ご協力出来たら幸いです。

どちらのプレ企画も私の協賛に応募頂けると良いのですが・・・。
ご紹介は下の方でご紹介をさせて頂きます。

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/**/*/*/*/*/*

 連休明けの仕事は時間配分位慣れが必要ですね(笑)の貴吉おやじです。
連休中に有りがたい着弾が有りましたのでご報告申し上げます。

実は、先日スジブトヒラタのDV記事で里親の三兄弟さんから『スジブトニョロあげますよ~』の
コメントとメールを頂戴しました。
有り難いお言葉に対し図々しく直ぐに喰いつかせて頂きました。(礼)
連休中にご自宅のブリルームにお邪魔させて頂きました。

はい、頂いたのが、こちら・・・まさかの割出前の産卵セットまるごとです!?。
DSC_1439_convert_20171106125225.jpg
太っ腹すぎです。プリカを密かに忍ばしていこうなんて思ってないですし~・・・
100均のCDケースなんで持って行かなかったですよ・・・。(滝汗)

【スジブトヒラタクワガタ 奄美市笠利町産】
DSC_1447_convert_20171106125317.jpg
DSC_1444_convert_20171106125241.jpg
何と18ニョロの大量に出てきました。
嬉しすぎですし、楽しみ過ぎです!。

割り出し中にこんな子が・・・脱いでます。
DSC_1445_convert_20171106125307.jpg

三兄弟様いつもヒラタについてご指導、補強、頂戴しており有難うございました。
DV対策の顎縛りも直にご教授頂き感謝申し上げます。
御礼申し上げます。有難うございました。
大切に育てて参ります。(礼)

DV対策を行いスジブトのペアは今年中にペアリングしてセットしたいと思います。
どうぞ今後も宜しくお願い申し上げます。




さてもう一つご報告です。
私のKAZさん、MINAMIさんプレ協賛品のご紹介です♪。

【ダイトウヒラタクワガタ 南大東島産】
DSC_1448_convert_20171106125332.jpg
何と20ニョロも居ました。まだ材に居るのですが材が固くプチっちゃいそうなんで
そっと戻しておきました。
ニョロの大きさによってプリカサイズを替えてみました。
※再利用しましたプリカです。

ダイトウはすみません、2♀入れたんでどちらが産んだのか不明です。
産んでなさそうなので、しかも★でしたので、産卵確認済み♀を再セットとして投入しちゃいました。(汗)
管理が雑で申し訳ないです。親情報として♂50mmUP×♀30mm台です。
8頭としておりますが、2頭ほどプラス出来ますのでお申し付けください。


(11/7 追記 ブラックMINAMIさんプレ限定)
【能勢SRオオクワガタ】
ニョロ5頭です。親情報はこちらです。

やんやんコーチプレ(ブラックMINAMIさん)企画で応募が無かった個体です。
そのまま、当プレ企画にスライドさせて頂きます。

プリカマットからプリカ菌糸S8に投入しました。
大きくなるか解りませんのでご了承ください。
※兄弟の♂は30gUPが数頭おりますが33gUPは出ておりません。(汗)
 ↑血統は良いのですがこれは私の実力の無さですのでご理解ください。

玄人の方、初心者の方、ご興味が有る方、何方でも応募頂けたら幸いです。

最後に備忘録
 オオクワ2本目の交換を引き続き行っております。
 YG最大で33g、SRでも最大33g(33~32ですので32.5gで管理します)が出てくれました。
 今週も安定して♂は、ほぼ30gUPしてくれてました。でも、大きな♀でなく小さな♂もまぎれてるかも・・・。
 ♀は14g~15gが多いようです。最大で17gがいました。(卵巣が有りましたよ~多分ね。)
 実家にあるブリルームで作業を行っており、実家には猫が・・・息子の猫アレルギーが発症して途中で切り上げてきました。
 翌日も作業を行ったのですが、AMで切り上げてきました。
 まだ20本位交換が出来てませんが、喰い上がりしてないのでもう少し我慢して頂きます。(汗)
 菌糸をまた頼まなきゃです。
 
 静岡オフドラフト会議でよっちゃんから頂いた、ブラックニジも幼虫がニョロ確認出来ました。(プリカに確保しました。)
 卵も有りましたのでもう少し寝かせます。こちらも楽しみです♪。
 よっちゃん~有難うございます!。また、ご報告させて頂きます!。

では、今週もお仕事頑張っていきましょう!。


嬉しい新種着弾!


★カブさん☆のみんなよってりゃ~カブクワプレ企画が始まってます。
≪↓詳細はこちら↓≫
http://blog-imgs-114.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/kakusan_2017.jpg
いつものアレ絶賛協賛中です。♪。法律的にお酒が飲める方なら、何方でも応募頂けたら嬉しいです。

そしてやんやんコーチのプレ企画!発動中です!。
≪↓そしてこちらも開催中です。↓≫
http://blog-imgs-114.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/MinamiSAN_Chibikko.gif

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/**/*/*/*/*/*

ご無沙汰しております。皆様のブログにもお邪魔できておらず申し訳ございません。

さて、本日は、いつもですが嬉しい着弾が有りましたのでご報告したいと思います。
増種っすよ~。

【パラワンオオヒラタ WF1】
DSC_1385_convert_20170929085018.jpg

はい、6頭も頂いちゃいました!。
送って頂いたのは、この方KAZさんです。
KAZさん、この度は貴重なニョロをお送りいただきまして有難うございました。
大切に飼育させて頂きます。(^-^)

息子達には送って頂けることは伝えたのですが、到着している事は
未だ、内緒にしております。
プチドッキリで今週末にゼリー交換の際にさりげなく置いておこうかと思います。
親父としては、密かに楽しみです♪。
いや~早く成虫に成らないかも楽しみです。

KAZさん有難うございます。成長記録はご連絡しますね!。


そして、出張中の合間に密かに菌糸交換もしてきました。
時間もなく喰い上がり3本のみを交換しました。
【能勢YG血統】
交換1本目 ・・・・ 29g残念、もう一伸び。

交換2本目(866系100% 師匠より里子)
DSC_1388_convert_20170929085037.jpg
ニヤリ~今季初の30gUPです。
実はメモリが30gと31gを行ったり来てるので30.5gで管理表は記載します。

交換3本目(YG80系 835×540)
DSC_1390_convert_20170929085054.jpg
ニヤリ~今季初2つ目の30gUPです。

血統は良いのですが、私の腕ではこのgがやっとです。
皆様のブログですと35gUPどころか38gUPですよね~。皆さん凄すぎます。
今後の目標としては、その領域に行きたいですね~。

では、週末はゴルフですので頑張ってきます!。
皆様~良い週末を!。(^-^)ノシ



プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
03 | 2018/04 | 05
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1651位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
39位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR