ヘラヘラ孵化

季節も秋から冬に成ってきましたね。
可なり寒くなってきましたのでお風邪などを引かないようにして下さいね。

さて、本日は孵化報告をさせて頂きます。


ヘラクレスの卵が孵化しました♪。現在、3/18ニョロが孵化しました。
1卵は細く黄色くしぼんできましたのでダメですね。(涙)
残りの卵は大きくなってきてます。中のニョロみたいなのが見えるような卵もおります。
何頭孵化してくれるか楽しみです。
当家では10ニョロを飼育予定で、残りは息子の友達に上げる事としております。

きのこの山さんでビートルマットを60ℓ購入しガス抜きを行っております。
金欠病の私には10ヘラだとマットの使用費が上がりるので怖いですが
これから羽化まで2年後どこまで大きくする事が出来るか楽しみです。(^-^)

そして、写真を撮り忘れてしましたがミンダナオオオヒラタの2セット目の産卵材のみ割り出してみました。
ヒラタ=マット産み?と思っておりましたが、何と15ニョロ(1プチ)、卵数個が産卵材に・・・。
ヤバい、1セット目が8ニョロだったんでもう少し欲しいなと思ってましたが、♀おっかさんが頑張ってくれました。
凄く嬉しいのですが、予定数を超えてしまったので里親を探さなければです。
そしてまだ、マットを割り出してません。ヤバいですかね~♪。
最終割出後、どこかに爆撃しますね。とりあえず近場から空爆しときますかね♪。(^-^)>

そして、オオクワの方も更に来期の補強に努めております。
ヤフオクで競り負け、終了時間を間違え数々の失敗をしてきましたが
有るブリーダに直接メールしちゃいました。(汗)
現在、♀の早期羽化待ちの為、購入予約のみとさせて頂きました。
こちらは来年着弾後、ご報告させて頂きますね。

ではでは、皆様良い週末を!。 よ~し今日は飲みだ!。
スポンサーサイト

産卵確認出来ました!。孵化確認は出来てません。


虫友リンクさせて頂いております、ひでのぱぱ様のブログでプレ企画の当選発表されてます!。
お見逃しが無いように!。

協賛者募集:10月23日~10月30日 (終了)
応募開始 :11月01日~11月06日 (終了)
当選者発表:11月07日(!!!発表中!!!) 
※明日!11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選になりますよ。

≪↓詳細はこちらから↓≫
【ブログ開設5周年記念プレ企画】

私の協賛にも応募を頂き、新たに虫友さんの御縁を頂きました。
御縁を頂いたひでのぱぱさん、みかんさんにお礼と感謝申し上げます。
みかんさん発送しましたのでもう少々お待ち下さいね~。(^-^)ノ

☆-★-☆-★-☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★

 ほぼ一週間前ですが・・・ヘラクレスの産卵セットを待ちきれず確認しました。
タイトル通りです。採卵を行成ってみました。
産んでました!たしか18玉だったかと・・・思います。(売るつもりないので適当です。買ってくれないが正解!)
(もっと綺麗に並べれば解りやすかった~。性格が出てしまいました。)
DSC_0072_convert_20161111180300.jpg
ニョロが確認出来ませんでしたので種有なのか不明です。
様々な形の卵ですね~。ヘラは初めて見ました。(白丸、黄色っぽい丸、細長い等々・・・)

静岡オフ会の虫友さんより湿らせたティッシュの上方が孵化率が高いと情報を頂きました。
早速上に見えていて取りやすいのを少し移動させてみました。
DSC_0080_convert_20161111180308.jpg

さて~孵化してくれるのか、それとも残念撤退か・・・。勝負の時ですが、孵化を期待してますので楽しみです。
♀には再度セットにお入りに成って頂きましたが、2日程、マット上でゼリーを食されてます。
息子達に「もう産む気ないのかな~?」と言いつつ、それでも期待してます!。(^-^)/

それでは、週末をお迎えくださいね。(^-^)>

ついに彼が我が家に

プチプレ企画発動中です!。クワカブマイスター様のブログで虫友さん感謝プチプが開催されております。
是非参加されては如何でしょうか。
  応募期間  :7月25日~8月6日
  抽選日    :8月7日
  当選発表日:8月7日にブログにて

☆-★-☆-★-☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★

 皆様、こんにちは連投の貴吉おやじです。
ついに我が家にも彼を迎え入れる事が出来ました。

【学名】Dynastes hercules hercules
【産地】グアドループ
【累代】CBF1
【血統】Amazonico  (追記:2016/08/04) 購入様ご確認済みです。
【サイズ】135mm
【羽化日】2016年6月23日
【状態】未後食

羽パカ君ですが、お安く入札できましたので満足しております♪。

我が家の♀と結ばれて欲しいのですが、気に成る点が・・・。
♀は既に後食済み(7月15日)ですが、♂はまだとの事でした。
ギラファに続き、間に合うのか?。間に合ってくださいよ~。
無事累代出来る事を願います。(祈)

羽化しました・・・そして決意!。


虫友リンクさせて頂いております、MINAMIIさんプレ企画が始まりますよ!。

≪↓詳細はこちら↓≫
MINAMIさん2016
第一回目の応募は7/17(日曜日)までですよ!。


 さて、本日朝一は嬉しいことが有りました。
息子がヘラクレスニョロBOXをしきりに見つめ『まだ、産まれないの~ん?』とつぶやいてました。
朝のくそ忙しい時間にって思いながら『はいはい』とOPEN?。何かいる・・・。
半分あきらめていたやつが羽化してました♪。
DSC_0048_convert_20160715083220.jpg

 とりあえず・・・1400の菌糸ビンにゼリーと共に投入してきました。
・・・そうなると当然、♂は何処にいるのん?って・・・。既に黒神様になっ・・・。(汗)

 明日から三連休ですの地元の虫屋さんに相談してみようかと思います。
良いタイミングでセールのはがきが来てましたので丁度いいです。
撤退しようと思いましたが・・・羽化を見た瞬間、続投を一瞬で決意しました。
意志が弱いのではないですよ、世界の経済状況を見すえ、方向転換の時期とおもい
決断したと思いたい。(笑)

 明日から三連休の方が多いと思います。
油断してMINAMIさんのプレ企画の応募をお忘れのないように!。
月曜日ではなく日曜で締切りですよ!。
そういう、私もまだ決めてないですが・・・。(汗)
では、良い連休を!。

残念の一言

お早うございます。経験不足の貴吉おやじです。(涙)
タイトル通り残念な事件が発生してしまいました。

先日の記事でご報告とご相談させて頂いておりましたヘラヘラの前蛹が蛹化しました。
まさかの♂でした。

♂でも良いのですが、ただニョロ皮をかぶっておりました。
これは確実に羽化不全です。
 ・下の角がわずかな突起しかない。
 ・すべての足がニョロ時代に足と繋がっている。



原因はいくつも考えられます。
 ・前蛹の際、マット替えをしてしまい蛹室からポトリとマットの上に落としてしまった。
  → 前蛹に成る時期を間違えていた。
 ・人口蛹室の作り方
  → 湿度、大きさなどの形。
 ・温度管理
  → 1日の温度管理にばらつきがあった。

全て経験不足であり、この個体に申し訳ないです。
♀も蛹室を作っておりましたが、♂がこの状態でしたらとても累代は不可能かと思います。
ペアリングどころか、羽化も難しいのでしょうか。
息子達にはこの事実を伝えておりませんが、様子を見ながら今週末には事実を伝えようかと思います。

当蛹ですがこのままの状態でほっとくしかないですよね。
少しでも改善できることが有れば皆様ご教授下さい。
宜しくお願い致します。

プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4586位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
113位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR