羽化しました


★カブさん☆のみんなよってりゃ~カブクワプレ企画の当選者が発表になります!。
≪↓詳細はこちら↓≫
http://blog-imgs-114.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/kakusan_2017.jpg

そしてやんやんコーチのプレ企画!発動中です!。
≪↓そしてこちらも開催中です。↓≫
http://blog-imgs-114.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/MinamiSAN_Chibikko.gif

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/**/*/*/*/*/*

 さて秋のプレ企画も盛大に開催され、本日発表を待つばかりとなりました。
さて~結果は如何にですね?!。私も今回は早めに応募を済ませました!。
今回は1点ねらいで勝負してみました!。
プレ企画はブリーダー様との御縁を頂いたり、親交を深められますので有り難い企画ですね。
かぶさん本当に感謝しております。

 さてさて、先週末にこの子が羽化してきました。
【バラタスサスマタサイカブト】
DSC_1405_convert_20171010083334.jpg

DSC_1407_convert_20171010083349.jpg

実はこの子繭玉の時に息子に羽化したとこを見せたくて・・・蛹の状態で割っちゃいました。(汗)
羽化してると思ったんですが、思いっきり蛹してました。
人工蛹室を作ろうとしましたが1枚目の状態でしたので、そのままにして
オオクワの人口蛹室使用済みのオアシスもどきを保湿の為上からかぶせとききました。(^-^)
どうやら上手く行ったみたいです。

昨年はペアに成らずブリちゃんから援軍を送って頂き命が繋がりました。本当に感謝です。
この子はアーリーさんトコに居るバラタスと従妹に成ります。
今年は何とかペア成立するように祈ります。(^^)


さてこちらもペアリング開始ました。
【ツシマヒタラクワガタ】
こちらは静岡オフ会のレフリー事、よっちゃんからニョロで頂き羽化してきた子達です。
DSC_1409_convert_201710100834<br />06.jpg
顎縛りしているときに挟まれました。(涙)
1日縛りが取れてないか確認後、♀を投入しました。
上手く行ってほしい・・・とにかく!。

そしてもう1ペアペアリングしたのですが・・・失敗。
【スジブトヒタラクワガタ】
写真なし・・・。

顎縛りも上手く行かずハンドペアリングも試みるも
2日にわたり2度も♀がDVに合い次回に持ち越しとなりました。
このペアリングは悔しいです。(涙)
どうしたら上手くいきくのでしょうか?!。


【能勢YG】
写真なし・・・。

YGも2ビン交換しました。
結果は31.5g(32g⇔31gを行ったり来たり)と27gでした。
虫友さんからLINEを頂き38gの個体を見せて頂きました。
私も早くその領域にたどり着きたいのですが、今の所後姿さえ見えてません。
同じ地元に腕のいいブリーダさんが居ると心強いですし、目標に成ります。(^^)
1本目で軽く35g出してみたいですね。

それでは、かぶさんのプレ企画の当選発表楽しみに!。
それと確認をお忘れなく!。当選してもご連絡が無いと淋しいですから~ね♪。
皆様に良い御縁が有りますように!。

スポンサーサイト

バラタス孵化

 あっと言う間にもう11月も終わりですね。
寒くなるわけです。体調管理にお気を付け下さいね。(^-^)

本日はタイトル通りこの子達です。(バラタスサスマタサイカブト:10/31~セット)

こちらはぶりちゃんさんのペアとアーリーさんからの里子♀の2ぺアのセットからです。
孵化しております~♪。パッと見4ニョロ、そして他の側面からもチラホラ見えるようになりました。
爆産種ですので何頭いるか楽しみです。(^-^)
こちらも10ニョロ位の飼育に留めておこうかと思います。

ブリちゃんさん、アーリーさん、そしてefdenさん、貴重産個体、お声を掛けて頂き有難うございました。
来年もバラタスを飼育できること喜びを頂けました。
改めて、御礼申し上げます。

割り出ししていないのは、パプキン2セットですね。
こちらは、まったく動きが有りません・・・。(滝汗)
またしてもボーズなのでしょうか?!。
もう少ししたら割り出してみます。

ギラファもまだ後食が始まらないので少し心配です。
10/13羽化ですからソロソロお願いしたいところです。(^^;)>

それでは、今週も張り切ってお仕事頑張りましょう!。

産卵セット


虫友リンクさせて頂いております、ひでのぱぱ様のブログでプレ企画が発表されました。
応募の趣旨をご理解いただきご参加ください。
新たなる虫と共に御縁が有るかもかも知れませんよ♪。

協賛者募集:10月23日~10月30日 (終了)
応募開始 :11月01日~11月06日 (開催中)
当選者発表:11月07日
※11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。

≪↓詳細はこちらから↓≫
【ブログ開設5周年記念プレ企画】

私も微力ながら師匠のお力に成れればと思い協賛させて頂きます。
今回のいつものアレはこちらになります。
【臥龍梅 純米大吟醸 山田錦】
DSC_0066_convert_20161031074142.jpg
飲み口のよい、日本酒です。
ヤマト運輸通常運賃は、感謝をこめて私が御支払致します。
お酒を飲める年齢の方でしたら、何方でも何度でも応募して頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

☆-★-☆-★-☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★

 寒い季節に成ってきましたね。
地元静岡も20℃を切ってくるようになってきました。
私の住む家はマンションなんでクワカブルームは23℃です。
菌糸ビンの棚は26℃です。まだまだ行けます。

さて本日は、先日までに着弾しました個体の産卵セットを10/31に組みましたので
ご報告させて頂きます。

【バラタスサスマタサイカブト  ブリちゃん♂×ブリちゃん♀】
先ずはこちらぶりちゃんさんからのバラタスです。
DSC_0068_convert_20161102083913.jpg
もう1セット(ブリちゃん♂×アーリーさん♀の個体)は後日組みます。
3袋有ると思っていたた2袋しかなく・・・購入ガス抜きしだい即セットします。
爆産種と言われてます!。どこまで産んでくれるか解りませんが、沢山産んで欲しいです♪。

【パプアキンイロクワガタ】
こちらは、アーリーさんからのパプキンです。
1セット目コバシャ小でのセットです。
DSC_0069_convert_20161102083921.jpg

2セット目デジケースでのセットです。
DSC_0070_convert_20161102083930.jpg

こちらも沢山産んで欲しいです♪。
パプキンは前回失敗してしましたので今回は気合を入れております。
虫友さんからのご意見を頂き、微粒子マットを篩に掛けました!。
さて、どうなる事やらです。

冒頭でもお話したが、寒くなってきましたので皆様お風邪などを御引きに
成らないように注意して下さいね!。

以上、産卵セットご報告でした。


バラタス降臨


虫友リンクさせて頂いております、ひでのぱぱ様のブログでプレ企画が発表されました。
応募の趣旨をご理解いただきご参加ください。
新たなる虫と共に御縁が有るかもかも知れませんよ♪。

協賛者募集:10月23日~10月30日
応募開始 :11月01日~11月06日
当選者発表:11月07日~11月12日 
※11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。

≪↓詳細はこちらから↓≫
【ブログ開設5周年記念プレ企画】

☆-★-☆-★-☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★

 新しい週が始まりましたね♪。
先週水曜日のお話ですが・・・efdenさんからメールを頂きました。
何とぶりちゃんさんからバラタスの♂を頂ける内容でございました。
突然のお話に嬉しくefden様、ブリちゃん様の所へ図々しくも早速お願いします♪メールをさせて頂きました。

金曜日着弾したのがこちら↓↓↓
DSC_0046_convert_20161024083206.jpg
♂のみではなく1ペアプラスでつけて頂きました♪。(有り難い!)

そして・・・可愛いですね♪
DSC_0050_convert_20161024083211.jpg

早速ペアリング開始です。
DSC_0051_convert_20161024083222.jpg
2ペアで爆産体制です。そういえば虫友さんで爆産記事を読んだことが有りますね♪。
当家も爆産して欲しいですね。
現在、モリモリセリーを食されてます。

この場をお掛けりましてお礼申し上げます。
ブリちゃんさん大事に育てて行きたいと思います、有難うございました。
また、efdenさん、ブリちゃんさんとの御縁を頂き有難うございました。
是非、今後も仲良くさせて下さい。宜しくお願いい申し上げます。
今後も虫友さんの御縁も大事にしてまいりたいと思います。

着弾のご報告でした!。

では、お仕事大変かと思いますが、今週も張り切って行きましょう。



バラタス羽化 始めました


虫友リンクさせて頂いております、MINAMIIさんプレ企画が始まりますよ!。

≪↓詳細はこちら↓≫
MINAMIさん2016

☆-★-☆-★-☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★

 本日はバラタスサスマタサイカブトの羽化報告で~す。
昨日に続きこちらも、こちらも虫友さんアーリーさんからの着弾個体です。
今年の始め、オフ会を行った際に頂いたニョロが羽化してました。

DSC_0006_convert_20160615083057.jpg
小型のカブトは可愛いです。ヤバいです。

 6/11にアーリーさんと東京オフ会へ向かう途中、アーリーさん宅のバラタスが羽化している情報をキャッチし
我が家もそろそろではないかと、飲んだ勢いで掘ってしまいました。
大胆かつ繊細に一かき二かきすると・・・この個体が出てきてくれました♪。
申し訳ないことにまだ、羽化したてですよね?!。赤いですから・・・。
自力でマットにお戻り頂きましたので問題ないと思います。
従いまして残りの3ニョロはどの状態か不明ですが、元気に羽化してくれる事を祈ります。

後は、ペアに成ってほしいのですが、アーリーさん宅では♀ばかりとの情報が・・・。
この個体も♀ですよね・・・。いでよ♂っ!と祈りながらこの日は気分よく寝る事が出来ました。

ギラファ♀も嬉しい動きが有りましたので、またご報告させて頂きます。

アーリーさんいつも相談に乗って頂き有難うございます!。
改めて御礼申し上げます。

プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
134位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR