KAZ君プレ企画 


KAZがプレ企画やるってよ!(詳細はこちらをクリック)が発表になりました。
FC2ブログに新たなプレ企画が誕生しますね♪。
微力ながら援護させて頂きます。

そしてやんやんコーチのプレ企画!発動中です!。
≪↓そしてこちらも開催中です。↓≫
http://blog-imgs-114.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/MinamiSAN_Chibikko.gif

かぶさんプレ企画お疲れ様でした!。また、良縁を頂き感謝申し上げます。
誠に勝手なお願いですが今後も続けて頂ければ幸いです。有難うございました♪。(礼)

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/**/*/*/*/*/*

プレ企画お知らせのついでに備忘録です。
他の有名ブリーダ様と違い明らかにgは劣りますが・・・我が家の今期の最大です。(汗)
DSC_1411_convert_20171016131425.jpg

今期は常温ではなく27~28℃以下位までに抑え管理したので(実家なんであまり文句が言えない・・・。)
今のところですが、どの血統も1本目で30gUPは当たり前の様に出てくれます。
勿論、35gUPは夢のまた夢ですがね。(涙)

SRの交換も今週から喰い上がりが有り次第に行いたいので楽しみです。
SRで1本菌糸がカビで劣化しており今季最低の27gでした。♂でしたので勿体ないことをしました。

今後はこのアベレージを上方に少しでも上げられるよう努力していきます。
また、虫友さんから体重を乗せるのは簡単、完品羽化させるのが難しいと
メッセージを頂きました。私もその通りだと思います。
アドバイスを頂ける虫友さんとのつながりって本当に感謝です。(礼)

そして、今回、KAZ君がプレ企画を立ち上げてくれ感謝です。
また、良縁を頂けるよう楽しみにしております。(^^)
では!。

2本目投入


★カブさん☆のみんなよってりゃ~カブクワプレ企画の予告が発表されました。
≪↓詳細はこちら↓≫
http://blog-imgs-114.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/kakusan_2017.jpg
何を出せるかな~♪。

そしてやんやんコーチのプレ企画!発動中です!。
≪↓そしてこちらも開催中です。↓≫
http://blog-imgs-114.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/MinamiSAN_Chibikko.gif

私も協賛させて頂く事としました。数が未確定の為、少しばかりの気持ちでの参加です。(汗)
能勢SR血統83.1×51.4(早期羽化)のニョロ5頭です。(MUGEN様より購入しました。)

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/**/*/*/*/*/*

 三連休が終わってしまいましたね。(涙)
今週は週末に宮城に出張します。
宮城は何年ぶりでしょうか?。5年は行ってないと思います。(汗)
なので楽しみです。(^^)

 さて、本日は写真がございません。
ブリードルームが実家にあり息子達をいつも連れて行くのですが
今回は午前用事が有り、午後から向かいました。

息子達は私の携帯電話でゲームに夢中!。(ヨウカイウオッチプニプニ他)
ちなみに私は菌糸詰めに夢中でした。
結果!、携帯の電池がゼロに、「とうさ~ん、なんかシャットダウンするってさ!」
なに~イ、カチーン!。 って流れでした。

まあ、結果写真を撮るまでもなかったです。
YGも3ヶ月たったんで喰いあがってるかな~あってみたんですが
1本しか喰い上がりな有りません。(汗)
でも、期待したんですよこの1本にね。

結果28gで・・・チーンです。
最低30gは行っているかと勝手に妄想してただけにですよ、なんかですね淋しさだけが・・・。
まあ、携帯も電池切れだし、私の実力じゃあってね、いじけときます。(-_-;)

SRも2セット目(8/20)に採れた子達を800菌糸ビンに入れときました。(写真なし)
今回800に投入した個体は、卵で採り菌糸プリカでの孵化個体です。(4ニョロ)
その他のニョロは200ccプリカに8/20から入れっぱなしです。
申し訳ないことに2頭づつ・・・。早く他のも800.に入れないとです。(汗)

以上、一週間のご報告、備忘録でした。

MINAMIさん プレ企画③

やんやんコーチのプレ企画!発動中です!。

≪↓そしてこちらも開催中です。↓≫
http://blog-imgs-114.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/MinamiSAN_Chibikko.gif

私も協賛させて頂く事としました。数が未確定の為、小規模での参加です。(汗)
Blog、Lineで余剰のお声を掛けさせて皆様、ご希望が無かったんでこちらに回させて頂きます。
未来のブリーダに回るという事でご了承くださいね~♪。(^-^)
それに今時分の割出したニョロいりませんよね。無理を申しすんませんでした。(^_^;)>
来年はもう少し早くからスタートが切れるように努力しますね。(^-^)

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/**/*/*/*/*/*
 
 昨日も記載頂きました、台風の影響は皆様の所でなかったでしょうか。
ご苦労をされている方がおられると思いますので、御見舞いを申し上げます。
また、早くライフライン復旧する事、通常の生活に戻れるように願っております。

 さて、昨日の予告通り連投でご報告申し上げます。
タイトル通りMINAMIさんのプレ企画当選③を頂きましたのでご報告申し上げます。

【ムシモンオオクワガタ 幼虫】
DSC_1218_convert_20170807084700.jpg

当選は10頭でしたが、12頭頂いちゃいました。
自宅に帰ってから気づきました・・・。(汗)
頂いたのは、静岡オフのカブト帽でおなじみのドルクス・タカさんからです。
ご自宅まで訪問させて頂き、ブリードルームを見学させて頂きました。(礼)
タカさんの思う菌糸の話をさせて頂き、大変勉強になりました。
大変貴重な体験をさせて頂きました。

そしてご自宅に訪問時、奥様とワンちゃん(シオンちゃん)がお出迎えをして頂きました。
※タカさん失礼します、シオンちゃんであってますよね。(汗)

図々しくも息子2人もお邪魔させて頂きました。
DSC_1187_convert_20170807084511.jpg
奥様とシオンちゃんに息子達が遊んで頂き大変喜んでおりました。
当家でも犬を欲しいと前々から言われてたのですが、実際シオンちゃんと遊ぶと可愛くて可愛くて・・・
私まで欲しくなってきちゃいました♪。
現在借り上げのマンションですので犬猫は一緒に暮らすことが出来ません。(涙)

私も息子達も貴重な体験をさせて頂きました。
タカさん、奥様、お祭りの準備の前の貴重な時間を頂き有難うございました。
ムシモンも大切に育てる事をお約束申し上げます。(礼)
有難うございました。どうぞ、今後も宜しくお願い申し上げます。

MINAMIさん、貴重な体験が出来ました。
当件もプレ企画で御縁を頂かないとそうそう無い事です。
改めまして御礼を申し上げます。
やんやんコーチのプレ企画で少しでも恩返しが出来ると良いのですが!。

それでは、MINAMIさんプレ企画のご報告とさせて頂きました。
生体・御縁を頂きました皆様、本当にありがとうございました。
御礼申し上げます。
                 貴吉おやじ

羽化不全がとまりません・・・。(涙)

やんやんコーチのプレ企画!発動中です!。

≪↓そしてこちらも開催中です。↓≫
http://blog-imgs-114.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/MinamiSAN_Chibikko.gif

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/**/*/*/*/*/*

オオクワの掘り出しがほぼ完了いたしました。
私の飼育下手が続きYGの羽化不全が止まりません。(涙)
【蛹化時の★の個体】
DSC_1177_convert_20170803083857.jpg

昨年と比べ羽化時の温度管理(菌糸劣化)を調整したつもりでした。
結果として恐らくYG♂の50%未満の完品羽化率かと思います。
中にはプレ企画で頂きました里子ニョロが含まれております。
協賛者様にお詫びのご連絡をさせて頂きましたが
協賛者様とニョロに申し訳ない気持ちで一杯でございます。

既に今期スタートしてしまったんで、スタート時の改善はどうしようもないのですが
今期は、どの様に飼育して行った方が良いのか考え中です。

掘り出しの方と申しますと完品羽化の最大は81.4mmでした。
DSC_1182_convert_20170803083932.jpg
こちらもプレ企画の協賛でしたので協賛社様へ羽化ご報告を致しました。
「大型血統なんで軽く83mmUPを出して下さい」と激励を頂戴いしました。(礼)
その通りなんで、下手飼育を何とか改善して数年後には実現したいと思います。
マイギネスの81.4に満足せず、今後も精進してまいります。(礼)

そして、現在の孵化状況でございますが、YG、SR、YG×SRでニョロが採れております。
81頭で作成した菌糸ビン数に達しましたので打ち止めと致しました。
SRがもう少し欲しいですが、今の所81頭で進めてまいります。

【SR血統 21頭】
DSC_1157_convert_20170726090511.jpg
※菌糸ビン入りが別途おります。プリカマットは22頭目のプチッっちゃたかな?個体が入ってます。

来年は完品羽化率を上げられるよう努めてまいります。
是非、オオクワブリーダーの先輩方にご教授をお願いしたいと思います。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

ではでは、今週も明日1日で休日となりますので、もう少しお仕事を頑張ってまいります。
明日は・・・品川でセミナーですが、ほぼオオクワの事しか考えられないと思います。(笑)

YG孵化経過ご報告


 九州の大雨で被災されました方、大変なご苦労が有るかと思います。
心より御見舞い申し上げます。
一日でも早く、通常の生活にもどれますように願っております。

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*

虫友リンクさせて頂いております、MINAMIさんのプレ企画が始まります!。
趣旨をご理解頂き方は参加されては如何でしょうか!。
初心者の方もチェレンジしてみては如何でしょうかね!。
私も交流を深めさせて頂くよう参加させて頂こうかと思っておりま~す♪。

第8回 MINAMIプレ♪!

≪↓詳細はこちら↓≫
http://blog-imgs-106.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/miamisan_2017.gif

【開催期間】
  協賛募集    ~7月9日
  第一回応募受付 7月11日~7月16日
  第二回応募受付 7月18日~7月22日
  当選発表      7月25日
  当選表明受付   7月28日  

私ももちろん協賛・参加します♪。
協賛品はアレですかね…♪

はい、アレです・・・。
DSC_1140_convert_20170703082110.jpg

地元清水のお酒:純米大吟醸 臥龍梅(720ml)です。
夏なんで青色ビンで清涼感を出してみました。(うそです・・・)
私の協賛で宜しければ、お酒を飲める歳の方なら、どなたでも、何度でも、ご近所でもご応募下さい。
ただ、申し訳ないですが着払いでお願い申し上げます。
是非、清水のお酒も飲んでみてください~♪。

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*

 タイトル通り孵化経過報告をさせて頂きます。
能勢YG866系100%は835に対し♀547を先頭に518(早期),507(早期)他を種付けしましたが
現在の所、507しか取れませんでした。

507が今の所、トータル20ニョロです。
DSC_1141_convert_20170710083905.jpg
S8 800cc菌糸に投入しております。

507は再セット済みですので今週割り出しをしてみようかと思います。
採れたニョロは余剰とさせて頂き貰って頂けるところに回したいと思います。
MINAMIさんプレ企画には今一歩遅かったです。(涙)

静岡オフ会にも835×54、53を持って行きたいと思いますが・・・。
もらって頂ける方が居るかどうかですね。(汗)
みなさん凄い方ばかりですので・・・。

まだまだ、期定数に行ってないのでSRの孵化を待つばかりです。
恐らく今週末か、来週末には割出したいと思います。
今期の出だしが大分遅くなってしまいました。
何とか今期は大台に乗せる事が出来るように努力してましります。

今週も暑い日が続きます、お体には十分ご注意ください。
水分補給、無理をしないように!。

プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
134位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR