割出(アッチョスネブトクワガタ)

 ブログリンクさせて頂いておりますクワカブマイスターさんのブログ開設2周年のプレ企画が発動と成りました。
まさかの既に協賛が始まっている・・・という事実。(汗)

協賛募集  :3月2日(金)から3月11日(日)
応募期間  :3月12日(月)から3月18(日)
当選者発表 :3月19日(月)


本日3月19日の夜当選発表です。
参加資格などの詳細はクワカブマイスターさんのブログにてチェック~!下さいね。(^-^)

今回は、協賛出来なく申し訳ないです。

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/**/*/*/*/*/*

 昨年、ムシきんぐ様より援軍頂きましたアッチョスネブトクワガタ(CBF8)に幼虫が見えましたので割り出しを行いました。
一度、割り出したのですがボーズでしたが2度目のセットで産んでくれたようです。
卵も有り幼虫が小さなため潰してしまう恐れがあるため途中で割り出しを中止しました。

【アッチョスネブトクワガタ 南スラウェシ産 CBF9】
DSC_1687_convert_20180319092539.jpg
DSC_1688_convert_20180319092511.jpg

中間結果としてニョロ7頭、卵3玉です。
640ccに2頭、一番小さなプリカに卵を3玉入れております。
2セット目(実際は3セット目)を組んで投入しており、さらなるニョロを採取したいと思います。
いかなる結果に成るか楽しみです!。

ムシきんぐ様、この度は貴重な個体を頂き感謝申し上げます。
無事にニョロが採れホッとしております。
有難うございました。(礼)

【ヘラクレス 羽化】

♂2頭が羽化しました。

1頭目、羽パカです。
DSC_1691_convert_20180319092452.jpg

2頭目、話は写真を撮る3時間前にさかのぼる。
蛹だった個体が、動く事なく腹部がぺちゃんこであった。また、黒くなっていたので羽化直前にお亡くなりになったと感じた。
息子達が帰宅するのを待っていた。

そして、次男が帰宅し残念な結果を伝えようとケースを開けたところこのような状態になっていた。
DSC_1692_convert_20180319092429.jpg
まさかの羽化だった。神秘的な状態だったので次男と歓喜した。
残念な事にこちらも羽が開いていた。絆創膏オペを考えたが、販売目的で無い事から先ずは種親として活躍してもらうよう
今更ながらそっとしておくこととした。

【あなたはどちら様ですか】
タイトル通り事件が起きました。いや、起こしてしまった。
不明個体を出してしまった。
DSC_1685_convert_20180319092521.jpg
パプキンのプリカマットで飼育しておったのですが、全体的に蛹化が遅く少しおかしいとは思っていたが
全違う種類が誕生した。(ラベルはパプキン)

「特徴」
 ・気持ち腹の部分が気持ち長いような気がする。
 ・羽化して3週間は経っているが少し茶色である。(ダイトウヒラタか?)
 ・オオクワの様に羽に縦線は入っていない。

捜索願を出す事とします。
何方か断定できたらお願い致します。
我が家の飼育個体は右のカテゴリーにて表示しております。
見にくい画像ですが、何とぞ、お力添えをお願い申し上げます。

この様なミスが有るうちは管理者として失格だと思います。
少しのミスが今後の累代、信用を揺るがす事と成る。
管理を徹底しなければならないと反省をしております。

【オオクワ 備忘録】
 YG・SRオオクワの蛹化が、もう少しで始まるのではないかと思います。
まだ、3本名の交換は続いております。
体重が全く乗っていない個体、暴れている個体はマットへ投入しました。
これも、今の私の実力であり、実力以上は望んではいけないと痛感しております。
幼虫達には申し訳なく思います。
全ての個体が羽化できる環境を昨年よりも強化、整えて参ります。

 今週は中日が休日と成っておりますので、中野、御嶽山に行ってきます。
ストレスを少しでも発散させたいですね。(^-^)



スポンサーサイト

着弾ご報告 羽化後報告 お詫び

我が師匠のプチプレ企画が当選者が発表になりました。当選表明をお忘れなく♪。

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/**/*/*/*/*/*

 さて、本日は着弾報告をさせて頂きます。

【アッチョスネブトクワガタ】
DSC_1525_convert_20171211085315.jpg
すみません、既に産卵セット中にお入り頂いております。
投入後、マットを掘り進んで行った跡がります。元気そうです。(^-^)

DSC_1518_convert_20171211085204.jpg
こちらは、ムシきんぐ様よりのご厚意で送付いただきました貴重な個体です。
以前ブログにアッチョスの♀購入希望を出させて頂きました所、温かいお言葉を頂戴し送付いただきました。
ムシきんぐ様この度は、本当にありがとうございました。大切にしてまいります。(礼)
早く可愛い姿のアッチョスを沢山見てみたいです!。(^-^)
ブリが本当に楽しみです♪。早くタマゴ的なんが見えないですかね~。
後日経過報告として出来れば孵化報告をさせて欲しいと思います。


そして羽化報告です。

【ミンダナオオオヒラタ♂】
DSC_1524_convert_20171211085301.jpg
♂がやっと羽化してきてくれました♪。第一回静岡オフ会で門さんから頂きました個体よりです。
親は80mmですが、更にデカく親越えで羽化してくれたようです。(歓喜)
感覚でしかないですが、全体的に親より一回り以上大きく見えてます。
夏に♀が羽化して来てくれているのペアになりました。間に合うのかな?。
♂の成熟を待ってからペアリングしたいと思います。
マット産みのヒラタですが、産卵材を入れた方が産む気がするので
先日オデコ会長より頂きました産卵材を使用したいと思います。

そしてもう一つ羽化報告です。

【パプアキンイロクワガタ】
☆ワナメ産☆
DSC_1521_convert_20171211085226.jpg
綺麗なブルー・ゴールドレッドの個体が!煌いております。
こちらはook*wap*ra*anさんからのニョロから羽化しました!。
とっても可愛いです♪。

☆アルファック産☆
DSC_1522_convert_20171211085244.jpg
DSC_1520_convert_20171211085216.jpg
綺麗なグリーン・ゴールド・レッドが羽化して来てくれました!。
こちらはよりさんからのニョロから羽化してくれました。
こちらも可愛いです♪。

どちらの個体からも綺麗な個体が羽化してくれました。
テンションが可なり上がってます。(^^)

ここから猛省です。(涙)

上記パプキンでやってしましました。
♀をブリーダ毎(産地ごと)ケースにそれるつもりが、間違えて一緒のケースに・・・。(涙)
いれた後、異変に気づき確認した所、1つのケースに全て入っている事が判明しました。
私はなんてバカなんだろうと・・・。人生の中でもTOP5に組み込む後悔です。

♂、♀のブルー・グリーンはどちらの産地かハッキリしておりますので問題ないのですが
レットゴールド系一部混じってしました。
テラリュウム風みたいに見栄えを気にしないで、一頭一頭管理すればよかったと思います。
また、羽化ラッシュが来ており調子に乗りすぎましたと猛省です。
良い流れが来ているときこそ慎重に事を進めないと痛い目に合います。(涙)
ニョロを頂いたお二人には心よりお詫び申し上げます。(礼)申し訳ございません。
飼育・累代は勿論、大切に継続させて頂きます。

やってしました②
そして、ヘラが蛹化・前蛹状態でした。
こちらもパプキンの後ですから、もちろん悪い流れです。
♂と思われるヘラも蛹化しておりました。従いまして角曲りに成っていると思います。(涙)
ただ、90g半ばのオスなのでどうなのでしょうか?、ケース下からみますと斜めに蛹室を作っておりました。
♀は孵化後1年ですからそろ、そろだと思っておりましたが・・・♂は春かと思っておりました。
Q-Box40も購入済みでしたが使用する事なく・・・。

やってしました③
そして更にオオクワがアバレちゃってました。
前回の交換が9月から3ヶ月で4gのダイエットしてました。(涙)

着弾、羽化ラッシュの天国から、一気にやってしまった地獄へ・・・。
今週一週間は少しおとなしくしておきます。


アッチョス君が羽化!。

KAZがプレ企画やるってよ!(詳細はこちらをクリック)の当選発表中です。お忘れなく!。

そしてブラックMINAMIさんプレ企画 裏番組!も当選者が間もなく発表となります。
KAZさんプレの企画♪ 裏番組 (詳細はこちらをクリック)
応募された方のブログに行くと抽選会の動画などが見れるかもです!。

そして、我が師匠のプチプレ企画が発表に成る見込みです。
まだまだ、楽しみが続きますね♪。

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/**/*/*/*/*/*

さて、裏の抽選を依頼されましたので抽選をしました。

先ずは能勢SRニョロ5頭からです。
応募頂いたのは6名も・・・有難うございました。
やんやんこーちでは全く応募が無かったんで今回もないと思いましたが有り難いです。
そして申し訳ないですが、1名とさせて頂きます。
まさかの情報システム部の私ですが原始的な方法で行かせて頂きます。
SRは来年も飼育予定ですので余剰が出ましたらまた、出させて頂きますので。

それでは・・・
DSC_1457_convert_20171120090338.jpg

ryoさんおめでとうございます。
今後も宜しくお願い申し上げます。
昨日も菌糸ビンを入れ替えました所、20gが出てきましたので
s8の1400ccに入替させて頂きました。
恐らく2♂3♀(♀5でしたらすみません)に成るかと思います。
おまけとして何かを考えますね。
※しっかりとした証明書はお付けできませんので成虫のコピーをお付けする予定です。

続きましてダイトウヒラタクワガタですが2名応募頂きました。
1名の方は表で私の協賛のダイトウヒラタクワガタが当選してましたので
自動的にもう一人の方ドラゴンリーさんを当選とさせて頂きました。
ドラゴンリーさんどうぞ宜しくお願い申し上げます。

正式発表は裏の当選発表まで今しばらくお待ちください。

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*

そして、タイトルの虫話です。
DSC_1450_convert_20171120090256.jpg

アッチョス君が羽化してくれました!。
可愛い・・・凄く可愛い!。

でも、やっちまいました。
プリカで♀の蛹の真っ黒を発掘し、その後もプリカを探しても・・・集団飼育ケースを探しても居ない・・・。
まさかの単♂に成ってしまいました。
ヤフオクしかねーなー!とアッチョスをヤフオクで探したらまさかの単♂しか居ない~。
何方か♀の情報が有れば教えて下さいね。
金額とご相談ですが購入させて頂ければと思います。
情報を宜しくお願いします!。(礼)

※2017/11/21 追記
 アッチョスの件、ムシきんぐ様よりら救いの手を差し伸べて頂きました。
 感謝ともに御礼申し上げます。
 また、皆様にご心配をかけ申し訳ございませんでした。
 皆様にお詫びとお礼を申し上げます。

どうしようもない私のブログですが、どうぞ今後も宜しくお願い申し上げます。
                                  
                                      貴吉おやじ

羽化しました

 ご無沙汰しており失礼いしております。
西は大阪、東は東京へ出張しておりました。
なかなか、皆さんのブログへ訪問できず申し訳ないです。
本日から3連休です!。(^-^v)

初飼育のこちら個体です。


アップ画像はこちら
DSC_0034_convert_20161223101154.jpg

アッチョスネブトクワガタです。
こちらは、地元のあの方から3令後期(蛹化直前)ニョロ頂き
全6頭羽化まで無事でした。(^o^)>

正直ごっつい顎を想像してましたが、予想を裏切りすごい可愛いです。
♂2、♀4の爆産体制です。
場所も取らず、他頭管理してますので良い子たちです。(笑)
楽しみな個体が増種できました。
ありがとございました。

では、3連休の方も多いかと思いますので
風邪をひかないよう楽しい3連休にしてくださいね。
お仕事の方はそれなりに・・・頑張ってください。(笑顔)
プロフィール

貴吉おやじ

Author:貴吉おやじ
貴吉(たかきち)おやじと申します。
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
いつまでたってもド初心者です。(汗)
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
06 | 2018/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2856位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
90位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR