YG孵化経過ご報告


 九州の大雨で被災されました方、大変なご苦労が有るかと思います。
心より御見舞い申し上げます。
一日でも早く、通常の生活にもどれますように願っております。

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*

虫友リンクさせて頂いております、MINAMIさんのプレ企画が始まります!。
趣旨をご理解頂き方は参加されては如何でしょうか!。
初心者の方もチェレンジしてみては如何でしょうかね!。
私も交流を深めさせて頂くよう参加させて頂こうかと思っておりま~す♪。

第8回 MINAMIプレ♪!

≪↓詳細はこちら↓≫
http://blog-imgs-106.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/miamisan_2017.gif

【開催期間】
  協賛募集    ~7月9日
  第一回応募受付 7月11日~7月16日
  第二回応募受付 7月18日~7月22日
  当選発表      7月25日
  当選表明受付   7月28日  

私ももちろん協賛・参加します♪。
協賛品はアレですかね…♪

はい、アレです・・・。
DSC_1140_convert_20170703082110.jpg

地元清水のお酒:純米大吟醸 臥龍梅(720ml)です。
夏なんで青色ビンで清涼感を出してみました。(うそです・・・)
私の協賛で宜しければ、お酒を飲める歳の方なら、どなたでも、何度でも、ご近所でもご応募下さい。
ただ、申し訳ないですが着払いでお願い申し上げます。
是非、清水のお酒も飲んでみてください~♪。

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*

 タイトル通り孵化経過報告をさせて頂きます。
能勢YG866系100%は835に対し♀547を先頭に518(早期),507(早期)他を種付けしましたが
現在の所、507しか取れませんでした。

507が今の所、トータル20ニョロです。
DSC_1141_convert_20170710083905.jpg
S8 800cc菌糸に投入しております。

507は再セット済みですので今週割り出しをしてみようかと思います。
採れたニョロは余剰とさせて頂き貰って頂けるところに回したいと思います。
MINAMIさんプレ企画には今一歩遅かったです。(涙)

静岡オフ会にも835×54、53を持って行きたいと思いますが・・・。
もらって頂ける方が居るかどうかですね。(汗)
みなさん凄い方ばかりですので・・・。

まだまだ、期定数に行ってないのでSRの孵化を待つばかりです。
恐らく今週末か、来週末には割出したいと思います。
今期の出だしが大分遅くなってしまいました。
何とか今期は大台に乗せる事が出来るように努力してましります。

今週も暑い日が続きます、お体には十分ご注意ください。
水分補給、無理をしないように!。


孵化確認(YG血統 80系)

虫友リンクさせて頂いております、MINAMIさんのプレ企画が始まります!。
趣旨をご理解頂き方は参加されては如何でしょうか!。
初心者の方もチェレンジしてみては如何でしょうかね!。
私も交流を深めさせて頂くよう参加させて頂こうかと思っておりま~す♪。

第8回 MINAMIプレ♪!

≪↓詳細はこちら↓≫
http://blog-imgs-106.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/miamisan_2017.gif

【開催期間】
  協賛募集    ~7月9日
  第一回応募受付 7月11日~7月16日
  第二回応募受付 7月18日~7月22日
  当選発表      7月25日
  当選表明受付   7月28日  

私ももちろん協賛・参加します♪。
協賛品はアレですかね…♪

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*

 さて、当家もやっとオオクワブリがスタートしました♪。

2セットを割り出しました。
【能勢YG866系♂×80系♀ hinamaxさんのペアです
DSC_1132_convert_20170619082532.jpg

結果835×53 : ニョロ3+Egg5
結果835×54 : ニョロ12

今回はSLグリードで15ニョロ確保できました。
先ずは安心しました・・・。
hinamaxさん有難うございました。この場をお借りし御礼申し上げます。

その他866系100%のセット、カワラ材2セットを割り出すも・・・お得意のチ~ンでした。
落ち込みますわ!・・・。80系は行けたんですが、866系が1ニョロも取れておりません。
あと能勢SR×YGはニョロが見えてますがお時間が無く作業終了。
菌糸も予約しているので今週末着にして頂きます。(^-^)

そして、ひでのぱぱさんからの補強組も15頭全て菌糸に投入できました。
改めまして御礼申し上げます。有難うございました。

2016年度個体ですが前蛹・蛹化にやっと成ってきました。
毎年と比べ遅い感じがします。
能勢産の♀1頭自力ハッチした子がいました♪。
今月末から来月上旬には羽化ラッシュが来るのでしょうか!。
今回は体重を乗せてあげる事が出来ませんでしたが、羽化は楽しみです♪。
夏祭りに間に合うと良いのですが!。

では、今週もお仕事頑張りましょう!。(^-^)ノシ

補強させて頂きました

 ご無沙汰しております、貴吉おやじです。
本日はオオクワガタの補強をさせて頂きましたのでご報告いたします。

早速こちらです。

【 能勢YG血統 866系】

補強元は、私のオオクワの師匠でありますひでのぱぱさんからです。

そして・・・

【 証明書 】
1497397360359_convert_20170614084928.jpg
付けいて頂いてるおります証明書です。
いつもホントに丁寧で綺麗です♪。

10頭の予定でしたが、まさかのおまけの+5頭で15頭を送付して頂きました。
そして成虫用のゼリーまでも付けて頂きました。
有難うございました。(礼)
大事に楽しく飼育させて頂きます。
改めて御礼申し上げます。(礼)

我が家のオオクワブリ状況ですが・・・。
ボーズのYGセットが続いております・・・。(涙)
自ブリの早期羽化を使用している事もあり、成熟していない事が原因と考えております。
飼育場も変わりマンションから一戸建て(実家)に移動した為、飼育温度が大幅に下がりました。
羽化タイミングも有りますが、早期羽化の場合でもマンションですと暖かいので
GW以降は産んでくれるのですが、今期は産める状況ではないようです。
要するに、私の腕が悪い、経験不足だけですけどね・・・(汗)

また、今週も一部割り出しをしてみますがどうなんでしょうね?!。
楽しみなんですが、また今週もボーズだとへこみますね。(涙)
先週卵は発見してるんで、今週こそはって!意気込みで割出してみます。
ニョロを確認するまでは安心できません。

先週のプラス要因としてSR×YGはニョロが確認出来ました。
従いましてSR♂の種有確認が出来ました!。(笑顔)
SR♀の成熟を待って再ペアリングを行いたいと思います。
MUGENさんにも飼育方法を御電話で直接ご指導を頂きました。
有難うございます、この場をお借りし御礼申し上げます。
引き続きご指導ください。

かっつさんのプレ企画の終了宣言が出ましたね。
かっつさんお疲れ様でした。(礼)
来年も是非お願い申し上げます。

とういう事で、プレ企画のバトンはあの方に渡され、お受け取りされたのでしょうか?!。
楽しみにしておりますね♪。(^-^)ノシ

来期種親補強


虫友リンクさせて頂いております、ひでのぱぱ様のブログでプレ企画の当選発表が本日11/7に有ります。
お見逃しが無いように!。

協賛者募集:10月23日~10月30日 (終了)
応募開始 :11月01日~11月06日 (終了)
当選者発表:11月07日 (今夜ですよ)
※11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。

≪↓詳細はこちらから↓≫
【ブログ開設5周年記念プレ企画】

☆-★-☆-★-☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★

 本日は、来期の補強を致しましたのでご紹介させて頂きます。
今回御縁を頂いたhinamax0708さんからです♪。
♂の補強をYahooオクで探していた所、御縁を頂きました。

【こちらの♂1(866系)、♀2(80系)】
DSC_0076_convert_20161107081618.jpg

先ずはこちらです♪。
【♂866系:83.5mm 2016年使用済み】
DSC_0075_convert_20161107081609.jpg
顎が麻痺しておりますが、個体は大きいです。
顎麻痺は元々ではないそうで、10/27に2週間ぶりのゼリー交換で個体を確認したら顎が
麻痺していたとの事でした。後天性の顎の麻痺との事で、購入前にご連絡を頂きました。

【80系(1507-10):54.0mm)】
DSC_0078_convert_20161107081630.jpg
54mmとなるとかなり大きいです。

【80系(1501-13):53.0mm)】
DSC_0079_convert_20161107081644.jpg
♂の顎が麻痺していたため、おまけで大型の♀を付けて頂きました。

hinamax0708さんこの度は有難うございました。
綺麗な血統書を付けて頂き有難うございました。
系統図も見てて楽しくなります。
系統図に師匠の個体がおり、師匠とも御縁が有るなって感じました。
顎麻痺の個体も無理を言い出して頂き申し訳ございませんでした。
この場をお借りお礼申し上げます。

後は、今年羽化した866系の80.0mm♂2015年羽化使用済み、2016年羽化♀53mmUPを
種親と考えております。
今年は30gUPが依然一頭も出ておりませんが、29gは4頭(YG×3、久留米×1)が
出ておりますので、2本目以降でもうひと踏ん張りして欲しい所です。

今年のように31g、33g、35gがいても、羽化後★では話になりません。(涙)
来年の羽化は、とにかく完品ですべてが羽化して欲しいです♪。
来年種親は確保できましたので、今年のニョロに全力でサポート(触らず静にしとく)しようと思います。

 それと・・・当家のヘラ産卵セットに変化が有りましたので後日ご報告させて頂きます。
お仕事今週も頑張っていきましょう!。

★かぶさん☆プレ企画 着弾ご報告


虫友リンクさせて頂いております、★かぶ☆さんプレ企画で当選発表を行っておられます!。
応募された方は、至急ご確認してください。
当たってるかもしれませんよ♪。

≪↓ご確認はこちらから↓≫


☆-★-☆-★-☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★

 さて、本日は先日開催し大盛況で閉幕したかぶさんプレ企画の着弾ご報告を
させて頂きます。
昨日、午前中に妻より『届いたよ~♪』のメールを着信し、我慢できず、お昼休み中に
こっそり帰宅し確認させて頂きました。

こちらです!。gifunotakaさん協賛の能勢YG幼虫5頭+おまけの1頭です!。
【能勢YG 85.0mm (14YGAA232) × 55.5mm(YG1503-24)】
DSC_0040_convert_20161020130047.jpg

以前より、gifunotakaさんのヘラとオオクワをYahooオクで狙ってました。
今回プレ企画に協賛されたんで全力で応募しちゃいました。

そして・・・きれいな血統証明書を付けて頂きました♪。
DSC_0041_convert_20161020130126.jpg

80mmUPを目指して努力していきたいと思います。
1本目はHS菌糸(5本)とLEVIN-G・SP(1本)でスタートしたいと思います。
本当はS3を購入しようと思いましたが在庫切れでした。(汗)

そして、この場をお借りし、貴重な個体を頂きましたgifunotaka様と
主催者様で御縁を頂きましたかぶさんに感謝と御礼申し上げます。
頂いた個体と御縁を大切にしてまります。
有難うございました。

そして、もう一つ・・・。
昨晩、地元の虫友であり先輩のアーリーさんのご自宅に夜襲を掛けました。
狙いはこちら・・・パプキンです。
DSC_0045_convert_20161021083931.jpg
先日1ペアを頂いたのですが・・・まさかの♀が★に・・・。2週間ほどゼリーを絶食していたんで不味いなと思ってましたが。
アーリーさんに購入させて頂こうとご連絡したのですが、『みずくさい』と一蹴されました。
♀1を頂く予定が、プラス1ペアも頂いちゃいました。有難うございました。
その為、アーリーさんの連休中日の夜遅いお時間に成ってしまいましたが、夜襲を掛け(お邪魔)させて頂きました。
夜遅くにお邪魔したのですが、奥様が快くお迎え頂きました。
お話させて頂きましたが、すごく気さくで素晴らしい方だなという印象でございました。
奥様、夜遅くに申し訳ございませんでした。それに長居してしまいすみませんでした。
おしゃべり九官鳥の私ですので、話が長くてすみませんでした。(汗)
あーりーさん、今後とも地元の虫友として宜しくお願い申し上げます。
有難うございました。パプキン即ブリしますね!。

それでは週末です。気力を絞って頑張っていきましょう!。

あっ!、私の協賛品ですが昨日発送手続きをしてまりました。
dapさん、もうしばらくお待ちくださいね~♪。


プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2785位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
68位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR