阿古谷 昨年羽化個体 備忘録

皆様、いつもご訪問頂きありがとうございます。

さて本日は昨年松に羽化しました阿古谷のサイズを計測しましたので
つづらせて頂きます。
当個体はこの春、里子として福島県に旅立っていただきます。

サイズは76.0mmでした。昨年の74.0mmを超えマイギネスでした。
※ノギスが息子に破壊されましたので、いつもお世話になっている虫屋さんで
  計測していただきました。(その時の写真を撮り忘れました・・・。)

【管理NO:15SA01-04  超阿古谷77.0mm(6mmUP)×阿古谷46.0mm 】


種親にはサイズ、顎幅等は越せませんでしたが、2本返しの早期個体ですのである意味納得です。
木屑付きですが勘弁してください。

是非、可愛がってもらってほしいですね。
Y氏、宜しくお願い申し上げます。

スポンサーサイト

第一回人工蛹室 羽化報告(羽化中ですが・・・)

こんにちは!。正月ボケの貴吉おやじです。
昨年の12月14日の記事にてUPさせていただいた15SA01-11:15gが羽化してます・・・Now!。
※ちなみに12/14の人工蛹室は作り直しました。



今のところ不全は無いようですので安心しました。(ホッ)
YGも昨日菌糸ビン替えをしましたら♀が羽化してました。
大きさは50mm弱ですね。完品でしたので種親予定です。∠( ^ o ^)
皆様、良い連休を!。

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は、貴吉おやじのブログにご訪問いただき有難うございました。
本年も変わらず引き続き、宜しくお願い申し上げます。
本年も目標を持ち努力してまいりたいと思います。

顎太系の阿古谷もは縮小したいと思います。
久留米も♀のみ居るのみでどうしようかと・・・。
♂は羽化後★に・・・(涙) オス単でYahooオクですかね?!。
春までじっくり考えたいと思います。
ただ、本年はYG主流で行きたいと考えております。
色々とご意見が有るかと思いますが、私としては大きさを重視したいと考えております。
オオクワに惚れた理由ですので頑張りたいと思います。(^^)

【 阿古谷 15SA01-04 】
昨年末お騒がせしました子の羽化ご報告です。
待てなく年明けの一発目で掘ってしまいました。(2回目の掘りですが・・・涙)
無事完品でした。\(^o^)/  ☆イエーイ☆
大きさは70mmUPは大丈夫かと思います。
75mm前後かなと勝手に思ってます。



春になったら、この子と♀を付けペアで里子予定です。
喜んでもらいたいでの完品でほっとしてます。

阿古谷羽化

ご訪問有難うございます。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
【お知らせ】
 相互リンクさせて頂いているカールトン. さんのブログにてプチプレ企画が発動中です。
 是非、来場しみてはいかがでしょうか。
 凄い個体がいましたよ。

会場はこちら ⇒ 【カールトン. さん プチプレ企画】
プレ企画 ご応募受付 2015年12月19日 23時59分までです。

お祭り!わっしょい!。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

さてさて、先日UPさせて頂いた阿古谷オオクワ♂君が羽化してましたので
ご報告させて頂きます。先週末に騒いだ割りにはあっさり羽化してくれました。
ひでのぱぱ様にご相談後、2,3日後に羽化したみたいですね。
ひでのぱぱ様、お騒がせしてすみませんでした。(お詫び)
やはり1ヶ月位余裕をもって掘らないとダメですね。(反省)

【2015年12月18日:まだ羽は薄い茶色で全体的に赤茶色っぽいですね】


見た目は大丈夫のようですが、全体を確認できないので完品かは不明です。
全体が見えませんが70mmは超えてそうです。
75mmは欲しいですが先ずは完品でお願いしたいです。
残りはオアシスセットのチビ助君ですがどうなるものやら・・・です。(心配)

やってしまった

皆様、いつもご訪問ありがとうございます。

さてさて、初心者がまた、やってしまいました。

蛹室の上の部分を壊してしまいました。(涙)
15SA01-04が羽化してると思い込み掘ってしまいました。
しかし!全然蛹の状態でした。(滝汗)
焦った状態で直ぐに『ひでのぱぱ様』にご相談させていただきました。
ひでのぱぱ様よりご教授頂き処置してみました。 (写真付きご教授頂きました)
蛹室の上部のみの為、濡らしたキッチンペーパで蓋を作ってみました。

ひでのぱぱ様、いつも相談に乗って頂き有難うございます。
この場をお借りし御礼申し上げます。

そしてもう一つ別に・・・、蛹室が壊れかかってる瓶を発見!?。
解りにくいのですが、蛹室が菌糸ビンの底に作ってましたので菌糸ビンを逆さにしてました。
しかし、いつの間にか地盤沈下してしまってました。(温度管理不十分の為の菌糸劣化が原因ですね)


これは、初のオアシスで人工蛹室を作るしかないと思い作ってみました。
(正確には100均ですのでオアシスではございません)
こんな感じです。少し大きく作りすぎた感がありますが・・・。

15SA01-11 15gのまさかの♂ですので蛹が元々小さいのですが大きく作りすぎました。
なんとか無事に完品羽化して欲しいです。(希望)


プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
11 | 2017/03 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4586位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
113位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR