FC2ブログ

スジブト羽化!

暑いですね・・・。(汗)
皆様、熱中症対策をしてくださいね!。
先週末は、私は家で熱中症対策の為のんびり過ごしてました。(^-^)
熱中症対策の為です。


さて本日は、堀出し報告です。
実はまだ蛹化中の個体も居ましたので7頭の堀堀です!。(^^)

【スジブトクワガタ】
こちらは昨年、産卵セットごとニョロを三兄弟さんより頂き羽化してきた子達です!。

元気です。
DSC_1918_convert_20180723130658.jpg

トータル7頭、♂4頭、♀3頭です。
DSC_1920_convert_20180723130711.jpg

こちらも中々のサイズです。
DSC_1922_convert_20180723130722.jpg

ちなみにこと後♀を手に乗せた際に挟まれました。
写真撮る所では無かったです。♀も挟まれると痛ッ!(>_<)

後6頭は掘ってないです。
最初に書きました通り蛹化中も居たのでストップしました。
残念ながら3頭は跡形もなく・・・★。(涙)
もう1頭は脱走の形跡が有ります。(汗)逃がさんぞ~。

三兄弟さん、有難うございました!。
スジブトのブリに今後も励みます!。

【ガイドパイプ】
前回もご紹介しましたこちら!。
DSC_1914_convert_20180716093607.jpg

そして、菌糸6ブロックを軽くツメツメ!。
こちらはオオクワの♂の2本目用に1400に詰めました!。
先日当選しました、たかパパさんのガイドパイプを使用しました!。
ガイドパイプを使用したおかげであっさりと詰め終わりました。
結果写真を撮り忘れました。(汗)すみません~。

870gを一回で計りプレスできるので早く作業が完了します。
これは、優れものですね!。
たかパパさん、ありがとうございました。助かりました!。(礼)

*/*/*/*/*/**/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*

 今週末はあの方と採集に行ってきます!。
仕事にならんくらい楽しみで仕方がない♪。
 
 
スポンサーサイト

スジブトヒラタ・パプキン・ミンダナオヒラタ割出

【お知らせ】
 虫友リンクさせて頂いております、かっつさんの春のプレ企画があっと言う間に終わってしまいました。
当選発表がされていますので応募した方、協賛して頂いた方チェックして下さいね!。
第8回 GreenStyle春プレ企画当選発表!
≪↓詳細はこちら↓≫
http://blog-imgs-92.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/2016050608372049e.jpg
我が家も息子二人と何にしようか迷いながら応募させて頂きました!。
兄弟で1つ応募させて頂きました。(私は2つですがね・・・)

そして~こちらも発表に成りました!。 


趣旨をご理解頂き方は参加されては如何でしょうか!。
初心者の方もチェレンジしてみては如何でしょうかね!。
こちらも、参加させて頂こうかと思っておりま~す♪。

MINAMIさんプレ企画と同時に開催するのが静岡ではオフ会です!。
6/30にオフ会を開催したいと思います!。
御参加希望の方は、お近くの当オフ会メンバーまでご連絡ください!。
任せて安心、信頼の幹事長:貴吉おやじ



 夏っすね!。
DSC_1811_convert_20180604080926.jpg
眼医者で検診を受けた帰り、散歩しているとお店の売り子さんからチラシが・・・。
タイ焼きからかき氷にお店のスイーツが変わっておりました。
生いちごかき氷400円、次男完食です。自前の何とかビーンズをトッピングしてました。(汗)
美味しく頂きました!。

 そしてタイトル通り、割り出しをしてきました。
先ずは、スジブトヒラタ~です。
DSC_1815_convert_20180604080913.jpg
7プリカですが1プリカに2ニョロ入っており8ニョロGet!。
その他卵もゲットしたのですが・・・プリカが見当たらない?!。
恐らくどこかのニョロの中に入っていると思われます。(汗)

そして前回、全敗のパプキン・・・。
DSC_1814_convert_20180604080940.jpg
今回はいました~。12ニョロGet!。

そして、ミンダナオヒラタ。
2ケースの内、1セットはボーズでした。
画像を取り忘れたうえ、プリカが足りなくなり纏めて640プリカへ投入。
産卵材もいれたのですが、時間がなく割出終了そちらにも居そうです♪。



お知らせ
 今週の土曜(6/9)にプチオフを静岡駅近く18:00から開催します。
 御参加者:ひでのぱぱさん、門さん、アーリーさん、クワカブマイスターさん、私の5名です。
 御参加頂ける方は私信下さいね。1次会会費は4,500円を予定しております。
 御参加ご希望の方は、金曜日の午前中までにご一報頂けると助かります。
 宜しくお願い申し上げます。
 

 

成長記録

 ご無沙汰しておりました。
毎日、ご訪問頂いている方有難うございます。
更新できず申し訳ございません。

 さて、本日は三兄弟様から産卵セット1ケースを頂いた子達の
マット入替を行いました。

【スジブトヒラタクワガタ 奄美市笠利町産 66×43】

平均サイズは9gで、MAXが13g、MINが2g2ニョロ~(汗)でした。
申し訳ないことに1ニョロが★と成っておりました。
従いまして17ニョロは健在で800ccボトル&2gは600ccへ投入しました。

三兄弟様申し訳ございませんでした。お詫び申し上げます。
多数の子は成長をしております!。(^-^)
羽化する事を楽しみです!。

【オオクワガラ 備忘録】
やはりダイエット組が9割です。
YGで1ニョロ35gが居りましたが・・・。
腕が無い・・・それだけです。

【オフ会】
今週は、オフ会があり幹事長の腕の見せ所です。
会社で培った下っ端魂にひがついております。(汗)
現在18名、御一人再調整で19人です。
予想より多くの方が、県内外から御参加表明を頂き嬉しい限りです♪。

お店の2階も貸切りました!。
あと数名は入れますので、お時間を頂ける方は御参加して下さいね!。(^-^)
店長のご厚意で歌あり、お酒の持ち込み有り、何でもありです。
出入り禁止一歩前まで騒ぎたいと思います。
1次会のお時間が2から3時間位しか有りませんが宜しくお願い申し上げます。

日頃のストレスをぶっ飛ばしたいと思います。

着弾③ まさかの・・・ま・る・ご・とッ!

KAZがプレ企画やるってよ!(詳細はこちらをクリック)が発動中です。
初プレですので大変だと思います、私も微力ながら援護させて頂きます。

そしてブラックMINAMIさんプレ企画 裏番組!も発動中です!。
KAZさんプレの企画♪ 裏番組 (詳細はこちらをクリック)も発動中です
こちらも微力ながら援護させて頂きます。MINAMIさんお気持ちに対しお気持ちで・・・ご協力出来たら幸いです。

どちらのプレ企画も私の協賛に応募頂けると良いのですが・・・。
ご紹介は下の方でご紹介をさせて頂きます。

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/**/*/*/*/*/*

 連休明けの仕事は時間配分位慣れが必要ですね(笑)の貴吉おやじです。
連休中に有りがたい着弾が有りましたのでご報告申し上げます。

実は、先日スジブトヒラタのDV記事で里親の三兄弟さんから『スジブトニョロあげますよ~』の
コメントとメールを頂戴しました。
有り難いお言葉に対し図々しく直ぐに喰いつかせて頂きました。(礼)
連休中にご自宅のブリルームにお邪魔させて頂きました。

はい、頂いたのが、こちら・・・まさかの割出前の産卵セットまるごとです!?。
DSC_1439_convert_20171106125225.jpg
太っ腹すぎです。プリカを密かに忍ばしていこうなんて思ってないですし~・・・
100均のCDケースなんで持って行かなかったですよ・・・。(滝汗)

【スジブトヒラタクワガタ 奄美市笠利町産】
DSC_1447_convert_20171106125317.jpg
DSC_1444_convert_20171106125241.jpg
何と18ニョロの大量に出てきました。
嬉しすぎですし、楽しみ過ぎです!。

割り出し中にこんな子が・・・脱いでます。
DSC_1445_convert_20171106125307.jpg

三兄弟様いつもヒラタについてご指導、補強、頂戴しており有難うございました。
DV対策の顎縛りも直にご教授頂き感謝申し上げます。
御礼申し上げます。有難うございました。
大切に育てて参ります。(礼)

DV対策を行いスジブトのペアは今年中にペアリングしてセットしたいと思います。
どうぞ今後も宜しくお願い申し上げます。




さてもう一つご報告です。
私のKAZさん、MINAMIさんプレ協賛品のご紹介です♪。

【ダイトウヒラタクワガタ 南大東島産】
DSC_1448_convert_20171106125332.jpg
何と20ニョロも居ました。まだ材に居るのですが材が固くプチっちゃいそうなんで
そっと戻しておきました。
ニョロの大きさによってプリカサイズを替えてみました。
※再利用しましたプリカです。

ダイトウはすみません、2♀入れたんでどちらが産んだのか不明です。
産んでなさそうなので、しかも★でしたので、産卵確認済み♀を再セットとして投入しちゃいました。(汗)
管理が雑で申し訳ないです。親情報として♂50mmUP×♀30mm台です。
8頭としておりますが、2頭ほどプラス出来ますのでお申し付けください。


(11/7 追記 ブラックMINAMIさんプレ限定)
【能勢SRオオクワガタ】
ニョロ5頭です。親情報はこちらです。

やんやんコーチプレ(ブラックMINAMIさん)企画で応募が無かった個体です。
そのまま、当プレ企画にスライドさせて頂きます。

プリカマットからプリカ菌糸S8に投入しました。
大きくなるか解りませんのでご了承ください。
※兄弟の♂は30gUPが数頭おりますが33gUPは出ておりません。(汗)
 ↑血統は良いのですがこれは私の実力の無さですのでご理解ください。

玄人の方、初心者の方、ご興味が有る方、何方でも応募頂けたら幸いです。

最後に備忘録
 オオクワ2本目の交換を引き続き行っております。
 YG最大で33g、SRでも最大33g(33~32ですので32.5gで管理します)が出てくれました。
 今週も安定して♂は、ほぼ30gUPしてくれてました。でも、大きな♀でなく小さな♂もまぎれてるかも・・・。
 ♀は14g~15gが多いようです。最大で17gがいました。(卵巣が有りましたよ~多分ね。)
 実家にあるブリルームで作業を行っており、実家には猫が・・・息子の猫アレルギーが発症して途中で切り上げてきました。
 翌日も作業を行ったのですが、AMで切り上げてきました。
 まだ20本位交換が出来てませんが、喰い上がりしてないのでもう少し我慢して頂きます。(汗)
 菌糸をまた頼まなきゃです。
 
 静岡オフドラフト会議でよっちゃんから頂いた、ブラックニジも幼虫がニョロ確認出来ました。(プリカに確保しました。)
 卵も有りましたのでもう少し寝かせます。こちらも楽しみです♪。
 よっちゃん~有難うございます!。また、ご報告させて頂きます!。

では、今週もお仕事頑張っていきましょう!。


ヒラタ増種&オオ能勢産増産

虫友リンクさせて頂いております、MINAMIさんのプレ企画が始まります!。
趣旨をご理解頂き方は参加されては如何でしょうか!。
初心者の方もチェレンジしてみては如何でしょうかね!。
私も交流を深めさせて頂くよう参加させて頂こうかと思っておりま~す♪。

第8回 MINAMIプレ♪!

≪↓詳細はこちら↓≫
http://blog-imgs-106.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/miamisan_2017.gif

【開催期間】
  協賛募集    ~7月9日
  第一回応募受付 7月11日~7月16日
  第二回応募受付 7月18日~7月22日
  当選発表      7月25日
  当選表明受付   7月28日  

私ももちろん協賛・参加します♪。
協賛品はアレですかね…♪

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*

先週末地元の虫友の三兄弟さん所へこちらを仕入に行ってまいりました。
【スジブトクワガタ ペア】
DSC_1137_convert_20170626082427.jpg
60mmUPですので楽しみな個体がやってきてくれました。(^^)
9月頃ブリ予定をしております。

今週は激務に会い、ほぼ布団に寝てない状況でした。
出張で地元に帰って、当日とんぼ返りで東京へ・・・。
翌日4時起きで家族の元へ・・・。
家族の元気な顔を見ると安らぎますね♪。
ただ、日曜日長男が家出をしてしまった・・・。(近所の徒歩5分のバアバアの家ですけどね)
結果、長男の顔を見ず関東へ舞い戻ってきました。
私に似て短気、即行動が良く似ております。

【能勢SR × 能勢YG】
こちらは先週時間が無く割出出来なかった子達です。
SLグリードからの割出なんで楽チンでした。(^-^)
10ニョロ(1つのプリカに初令2ニョロ投入しております。)

そして、12ブロック(s8菌糸)さくっと詰め(腰が・・・)ました。
プリカ3ニョロは今週末、菌糸ビンが出来あがった所で投入予定です。
能勢産として管理してまります。(^-^)v

今期も80頭位飼育出来たら良いと願っております。
さあ、MINAMIさんのプレ企画の品どうしましょうかね?。
オオクワのニョロも取れましたが、まだ予定に達してないんで・・・
いつものアレに成っちゃうかもです。(涙)
何時に成ったら生体を協賛出来るのやら・・・。





プロフィール

貴吉おやじ

Author:貴吉おやじ
貴吉(たかきち)おやじと申します。
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
いつまでたってもド初心者です。(汗)
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。
2018年から-貴吉おやじ編-を消しました!。(汗)

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
08 | 2018/09 | 10
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2333位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
68位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR