マット交換2

 暖かくなり何となく初夏の雰囲気に成ってきましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいのでどうぞご注意くださいね。(^-^)

 さて本日は2週にわたりヘラヘラのニョロマット交換を行った備忘録を記載いたします。
ニョロ総数13ニョロ (里子9ニョロ+2タマゴは含みません)

【代表 37g個体】


全体で申しますと40gが2頭、39、37g・・・20g台・・・17gといった感じです。
3ヶ月以上から5カ月未満の個体達です。
どうなんでしょうか?。卵からの飼育は初なので順調か軽めなのか全くわかりません。
♂♀判定を私なりにしてみましたが、兄弟では最大の40g個体の♂のマーク確認しましたが
無い・・・♀ですね。1頭は♂のようですが・・・。
当面は何とか100gUPを目標にして行きたいと思います。(^-^)v

マット詰めは師匠から頂いた、ハンドプレス機で簡単楽々で行えました。
菌糸ビン詰め用の丸型(抑え盤)を装着できましたので1500、2000ccもハンドプレス機で行いました。
師匠助かりました。有難うございます。

もう一つ、ギラファの産卵セットを確認しましたが、やはり側面、底面には確認出来ませんでした。
自分の下手さが解りました、GWまで待って何もなければ再セットですね。
それでもダメ場合は、やはり、あの方の館に夜襲を掛け、強奪するしかないですね。(笑)  産んでくれ~い。

ではでは、今週も頑張りましょう!。 (^-^)ノシ
スポンサーサイト

バラタス孵化

 あっと言う間にもう11月も終わりですね。
寒くなるわけです。体調管理にお気を付け下さいね。(^-^)

本日はタイトル通りこの子達です。(バラタスサスマタサイカブト:10/31~セット)

こちらはぶりちゃんさんのペアとアーリーさんからの里子♀の2ぺアのセットからです。
孵化しております~♪。パッと見4ニョロ、そして他の側面からもチラホラ見えるようになりました。
爆産種ですので何頭いるか楽しみです。(^-^)
こちらも10ニョロ位の飼育に留めておこうかと思います。

ブリちゃんさん、アーリーさん、そしてefdenさん、貴重産個体、お声を掛けて頂き有難うございました。
来年もバラタスを飼育できること喜びを頂けました。
改めて、御礼申し上げます。

割り出ししていないのは、パプキン2セットですね。
こちらは、まったく動きが有りません・・・。(滝汗)
またしてもボーズなのでしょうか?!。
もう少ししたら割り出してみます。

ギラファもまだ後食が始まらないので少し心配です。
10/13羽化ですからソロソロお願いしたいところです。(^^;)>

それでは、今週も張り切ってお仕事頑張りましょう!。

ヘラヘラ孵化

季節も秋から冬に成ってきましたね。
可なり寒くなってきましたのでお風邪などを引かないようにして下さいね。

さて、本日は孵化報告をさせて頂きます。


ヘラクレスの卵が孵化しました♪。現在、3/18ニョロが孵化しました。
1卵は細く黄色くしぼんできましたのでダメですね。(涙)
残りの卵は大きくなってきてます。中のニョロみたいなのが見えるような卵もおります。
何頭孵化してくれるか楽しみです。
当家では10ニョロを飼育予定で、残りは息子の友達に上げる事としております。

きのこの山さんでビートルマットを60ℓ購入しガス抜きを行っております。
金欠病の私には10ヘラだとマットの使用費が上がりるので怖いですが
これから羽化まで2年後どこまで大きくする事が出来るか楽しみです。(^-^)

そして、写真を撮り忘れてしましたがミンダナオオオヒラタの2セット目の産卵材のみ割り出してみました。
ヒラタ=マット産み?と思っておりましたが、何と15ニョロ(1プチ)、卵数個が産卵材に・・・。
ヤバい、1セット目が8ニョロだったんでもう少し欲しいなと思ってましたが、♀おっかさんが頑張ってくれました。
凄く嬉しいのですが、予定数を超えてしまったので里親を探さなければです。
そしてまだ、マットを割り出してません。ヤバいですかね~♪。
最終割出後、どこかに爆撃しますね。とりあえず近場から空爆しときますかね♪。(^-^)>

そして、オオクワの方も更に来期の補強に努めております。
ヤフオクで競り負け、終了時間を間違え数々の失敗をしてきましたが
有るブリーダに直接メールしちゃいました。(汗)
現在、♀の早期羽化待ちの為、購入予約のみとさせて頂きました。
こちらは来年着弾後、ご報告させて頂きますね。

ではでは、皆様良い週末を!。 よ~し今日は飲みだ!。

産卵確認出来ました!。孵化確認は出来てません。


虫友リンクさせて頂いております、ひでのぱぱ様のブログでプレ企画の当選発表されてます!。
お見逃しが無いように!。

協賛者募集:10月23日~10月30日 (終了)
応募開始 :11月01日~11月06日 (終了)
当選者発表:11月07日(!!!発表中!!!) 
※明日!11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選になりますよ。

≪↓詳細はこちらから↓≫
【ブログ開設5周年記念プレ企画】

私の協賛にも応募を頂き、新たに虫友さんの御縁を頂きました。
御縁を頂いたひでのぱぱさん、みかんさんにお礼と感謝申し上げます。
みかんさん発送しましたのでもう少々お待ち下さいね~。(^-^)ノ

☆-★-☆-★-☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★

 ほぼ一週間前ですが・・・ヘラクレスの産卵セットを待ちきれず確認しました。
タイトル通りです。採卵を行成ってみました。
産んでました!たしか18玉だったかと・・・思います。(売るつもりないので適当です。買ってくれないが正解!)
(もっと綺麗に並べれば解りやすかった~。性格が出てしまいました。)
DSC_0072_convert_20161111180300.jpg
ニョロが確認出来ませんでしたので種有なのか不明です。
様々な形の卵ですね~。ヘラは初めて見ました。(白丸、黄色っぽい丸、細長い等々・・・)

静岡オフ会の虫友さんより湿らせたティッシュの上方が孵化率が高いと情報を頂きました。
早速上に見えていて取りやすいのを少し移動させてみました。
DSC_0080_convert_20161111180308.jpg

さて~孵化してくれるのか、それとも残念撤退か・・・。勝負の時ですが、孵化を期待してますので楽しみです。
♀には再度セットにお入りに成って頂きましたが、2日程、マット上でゼリーを食されてます。
息子達に「もう産む気ないのかな~?」と言いつつ、それでも期待してます!。(^-^)/

それでは、週末をお迎えくださいね。(^-^)>

産卵セット


虫友リンクさせて頂いております、ひでのぱぱ様のブログでプレ企画が発表されました。
応募の趣旨をご理解いただきご参加ください。
新たなる虫と共に御縁が有るかもかも知れませんよ♪。

協賛者募集:10月23日~10月30日 (終了)
応募開始 :11月01日~11月06日 (開催中)
当選者発表:11月07日
※11月12日までに当選表明のない方は落選、再抽選します。

≪↓詳細はこちらから↓≫
【ブログ開設5周年記念プレ企画】

私も微力ながら師匠のお力に成れればと思い協賛させて頂きます。
今回のいつものアレはこちらになります。
【臥龍梅 純米大吟醸 山田錦】
DSC_0066_convert_20161031074142.jpg
飲み口のよい、日本酒です。
ヤマト運輸通常運賃は、感謝をこめて私が御支払致します。
お酒を飲める年齢の方でしたら、何方でも何度でも応募して頂けたら幸いです。
宜しくお願い致します。

☆-★-☆-★-☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★

 寒い季節に成ってきましたね。
地元静岡も20℃を切ってくるようになってきました。
私の住む家はマンションなんでクワカブルームは23℃です。
菌糸ビンの棚は26℃です。まだまだ行けます。

さて本日は、先日までに着弾しました個体の産卵セットを10/31に組みましたので
ご報告させて頂きます。

【バラタスサスマタサイカブト  ブリちゃん♂×ブリちゃん♀】
先ずはこちらぶりちゃんさんからのバラタスです。
DSC_0068_convert_20161102083913.jpg
もう1セット(ブリちゃん♂×アーリーさん♀の個体)は後日組みます。
3袋有ると思っていたた2袋しかなく・・・購入ガス抜きしだい即セットします。
爆産種と言われてます!。どこまで産んでくれるか解りませんが、沢山産んで欲しいです♪。

【パプアキンイロクワガタ】
こちらは、アーリーさんからのパプキンです。
1セット目コバシャ小でのセットです。
DSC_0069_convert_20161102083921.jpg

2セット目デジケースでのセットです。
DSC_0070_convert_20161102083930.jpg

こちらも沢山産んで欲しいです♪。
パプキンは前回失敗してしましたので今回は気合を入れております。
虫友さんからのご意見を頂き、微粒子マットを篩に掛けました!。
さて、どうなる事やらです。

冒頭でもお話したが、寒くなってきましたので皆様お風邪などを御引きに
成らないように注意して下さいね!。

以上、産卵セットご報告でした。


プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2869位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR