羽化しました


★カブさん☆のみんなよってりゃ~カブクワプレ企画の当選者が発表になります!。
≪↓詳細はこちら↓≫
http://blog-imgs-114.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/kakusan_2017.jpg

そしてやんやんコーチのプレ企画!発動中です!。
≪↓そしてこちらも開催中です。↓≫
http://blog-imgs-114.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/MinamiSAN_Chibikko.gif

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/**/*/*/*/*/*

 さて秋のプレ企画も盛大に開催され、本日発表を待つばかりとなりました。
さて~結果は如何にですね?!。私も今回は早めに応募を済ませました!。
今回は1点ねらいで勝負してみました!。
プレ企画はブリーダー様との御縁を頂いたり、親交を深められますので有り難い企画ですね。
かぶさん本当に感謝しております。

 さてさて、先週末にこの子が羽化してきました。
【バラタスサスマタサイカブト】
DSC_1405_convert_20171010083334.jpg

DSC_1407_convert_20171010083349.jpg

実はこの子繭玉の時に息子に羽化したとこを見せたくて・・・蛹の状態で割っちゃいました。(汗)
羽化してると思ったんですが、思いっきり蛹してました。
人工蛹室を作ろうとしましたが1枚目の状態でしたので、そのままにして
オオクワの人口蛹室使用済みのオアシスもどきを保湿の為上からかぶせとききました。(^-^)
どうやら上手く行ったみたいです。

昨年はペアに成らずブリちゃんから援軍を送って頂き命が繋がりました。本当に感謝です。
この子はアーリーさんトコに居るバラタスと従妹に成ります。
今年は何とかペア成立するように祈ります。(^^)


さてこちらもペアリング開始ました。
【ツシマヒタラクワガタ】
こちらは静岡オフ会のレフリー事、よっちゃんからニョロで頂き羽化してきた子達です。
DSC_1409_convert_201710100834<br />06.jpg
顎縛りしているときに挟まれました。(涙)
1日縛りが取れてないか確認後、♀を投入しました。
上手く行ってほしい・・・とにかく!。

そしてもう1ペアペアリングしたのですが・・・失敗。
【スジブトヒタラクワガタ】
写真なし・・・。

顎縛りも上手く行かずハンドペアリングも試みるも
2日にわたり2度も♀がDVに合い次回に持ち越しとなりました。
このペアリングは悔しいです。(涙)
どうしたら上手くいきくのでしょうか?!。


【能勢YG】
写真なし・・・。

YGも2ビン交換しました。
結果は31.5g(32g⇔31gを行ったり来たり)と27gでした。
虫友さんからLINEを頂き38gの個体を見せて頂きました。
私も早くその領域にたどり着きたいのですが、今の所後姿さえ見えてません。
同じ地元に腕のいいブリーダさんが居ると心強いですし、目標に成ります。(^^)
1本目で軽く35g出してみたいですね。

それでは、かぶさんのプレ企画の当選発表楽しみに!。
それと確認をお忘れなく!。当選してもご連絡が無いと淋しいですから~ね♪。
皆様に良い御縁が有りますように!。


ヘラヘラ マッット交換

やんやんコーチのプレ企画!発動中です!。

≪↓そしてこちらも開催中です。↓≫
http://blog-imgs-114.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/MinamiSAN_Chibikko.gif

私も協賛させて頂く事としました。数が未確定の為、少しばかりの気持ちでの参加です。(汗)
能勢SR血統83.1×51.4(早期羽化)のニョロ5頭です。(MUGEN様より購入しました。)

未だ私の協賛には応募がございません。(涙)
この時期だし、ニョロだし、子供達にはも人気が無いですね。(汗)
地元の方!、県外の方!、初めての飼育の方!を含め応募をお待ち申し上げます。

やんやんコーチプレ企画をどうぞ宜しくお願い申し上げます!。

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/**/*/*/*/*/*

 さて、夏期一斉取得休暇も終わり今日から今日から仕事再スタートです。
でも10月末まで実はあと3日夏休みが有るんですよね♪。
夏休を利用し家族が関東に遊びに来たので観光へ!。

東京名物はやっぱりこのタワー!。
DSC_1240_convert_20170816084327.jpg

そしてお気に入りのスポットで撮影!。
DSC_1275_convert_20170816083456.jpg

翌日に上野動物園に行く予定でしたが・・・大雨で中止に・・・涙。パンダの赤ちゃん12月みたいですしね。
室内での遊びに変更♪。それでも息子達は大満足!。

 さて、タイトル通りヘラのマット交換へ。
目標の100gUPはどうかと言うと・・・。
60g強恐らく♀3頭、90g強♂2頭とこちら目標達成!。
DSC_1236_convert_20170816083442.jpg
とりあえずの目標は達成できましたので次なる完品羽化の目標へ行きたいと思います。

DSC_1235_convert_20170816083510.jpg
♀らしき個体は黄色くなっております。11月~12月に孵化個体ですので♀は数カ月で羽化しますかね?!。

残り7頭のマットない・・・。(汗)
カブマットが安いきのこの山さんへ即注文しました。只でさえ4ヶ月放置したのにヤバいですね・・・。
1400ccビンに入っている個体が大きく見えます。菌糸ビントラップでしょうか。
ガス抜きに数週間は掛るので5ヶ月交換に成っちゃいますね。(^_^;)

セッカチなのに感じなことを忘れる私・・・。仕事でも同じですね・・・詰めが甘いと良く社長直々にご指導受けておりました。
まあ、終わりよければ(サイズより完品羽化)に成ればいいかな♪~で。



ヘラクレス増種 着弾ご報告

やんやんコーチのプレ企画!発動中です!。

≪↓そしてこちらも開催中です。↓≫
http://blog-imgs-114.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/MinamiSAN_Chibikko.gif

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/**/*/*/*/*/*

久々の連投の貴吉おやじです。
昨日に続き、着弾ご報告でございます。

はい!、こちらです・・・解りませんよね。
DSC_1168_convert_20170801083621.jpg

【ヘラクレス・オキシデンタリス】
DSC_1169_convert_20170801083639.jpg
タイトルが無きゃこれでも解りませんよね~。(汗)

オキシデンタリスです。何と8ニョロも!頂きました。。(^-^)
写真には写っていない、1頭は後から発見し投入しております。
正直1ペアだと思い込、小ケースを2つ用意しておりました。(汗)
もう少ししたら個別に管理しますね♪。

こちらは静岡オフ会の格闘王こと門さんからの着弾です。
門さんこの度は貴重なニョロを分けて頂き有難うございました。(礼)
大切に育てます。有難うございました。


そして・・・・門さんご家族とこちらへも行ってきました!。


朝2:50出発時、息子はこんな感じです。眠そう・・zzz。
DSC_1162_convert_20170801083521.jpg
ほぼ、寝てないかい?!。行きたい気持ちと寝たい気持ちが70/30位でしょうか?。
でも、ちゃんと2:30に一人で起床し着替えを済ませました。(^-^)
本人いわく「とうさんの声で起きたんだ!」と・・・褒められてんのか、うるさいの文句のなのか?。


そして結果としてはこんな感じです。(リリース前でもう一つケースは写真が無いです)
DSC_1165_convert_20170801083606.jpg
(ミヤマ・ノコ・コクワ・カブトムシですね。スジクワらしき個体も居たような・・・、採取してませんがサワガニ、蛇などもいました。)

♀はなるべくリリースしてきましたが、まだいますね。(汗)
逃がしても・・・こちらへ寄ってくる?!。なぜ?。

私逃がす→息子逃がした子を採取(とうさーん逃げてる~)→また、私逃がす。
最後はドリフのコントしてるみたいです。

そして、採取後・・・こんな感じ・・・麦わらのルフィーみたいと、すごくご機嫌です♪。
DSC_1163_convert_20170801083534.png
ミヤマクワガタを初Getしたんでチョ~ご機嫌です♪。

門さんと門さんの息子さんと一緒に本日の結果を確認!。
DSC_1166_convert_20170801083550.png
リリース個体の選別ですね。


写真に写ってませんが、ミヤマ70mm弱も息子が採取し大興奮!。
(写真が無いと息子からモーレツ抗議を頂きました。汗)
静岡オフ会のよっちゃんブリードルームにミヤマとカブト♀は托卵してきました。(^-^)
そして、よっちゃん宅に小学生軍団が居りましたので、ノコペア・ミヤマ♂をプレゼントしてきました。
子供たちが凄く喜んでくれたので、プレゼントしたこちらも大喜びです。(^-^)
我が家は、基本的にブリ出来るがノコ・コクワをお持ち帰りさせて頂きました。
帰宅後も、息子の友人宅に数頭引き取られていきました。
里親の子供達にも大切に育て欲しいですね。(^-^)

本当に夏休みの良い思い出となりました。
門さんこの度は有難うございました。改めまして御礼、感謝申し上げます。
また機会が有ればご一緒させて下さいね。

では、着弾及び採取②のご報告とさせて頂きました。
いや~ホントに楽しかったです。今週も行きたい~♪。

マット交換2

 暖かくなり何となく初夏の雰囲気に成ってきましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいのでどうぞご注意くださいね。(^-^)

 さて本日は2週にわたりヘラヘラのニョロマット交換を行った備忘録を記載いたします。
ニョロ総数13ニョロ (里子9ニョロ+2タマゴは含みません)

【代表 37g個体】


全体で申しますと40gが2頭、39、37g・・・20g台・・・17gといった感じです。
3ヶ月以上から5カ月未満の個体達です。
どうなんでしょうか?。卵からの飼育は初なので順調か軽めなのか全くわかりません。
♂♀判定を私なりにしてみましたが、兄弟では最大の40g個体の♂のマーク確認しましたが
無い・・・♀ですね。1頭は♂のようですが・・・。
当面は何とか100gUPを目標にして行きたいと思います。(^-^)v

マット詰めは師匠から頂いた、ハンドプレス機で簡単楽々で行えました。
菌糸ビン詰め用の丸型(抑え盤)を装着できましたので1500、2000ccもハンドプレス機で行いました。
師匠助かりました。有難うございます。

もう一つ、ギラファの産卵セットを確認しましたが、やはり側面、底面には確認出来ませんでした。
自分の下手さが解りました、GWまで待って何もなければ再セットですね。
それでもダメ場合は、やはり、あの方の館に夜襲を掛け、強奪するしかないですね。(笑)  産んでくれ~い。

ではでは、今週も頑張りましょう!。 (^-^)ノシ

バラタス孵化

 あっと言う間にもう11月も終わりですね。
寒くなるわけです。体調管理にお気を付け下さいね。(^-^)

本日はタイトル通りこの子達です。(バラタスサスマタサイカブト:10/31~セット)

こちらはぶりちゃんさんのペアとアーリーさんからの里子♀の2ぺアのセットからです。
孵化しております~♪。パッと見4ニョロ、そして他の側面からもチラホラ見えるようになりました。
爆産種ですので何頭いるか楽しみです。(^-^)
こちらも10ニョロ位の飼育に留めておこうかと思います。

ブリちゃんさん、アーリーさん、そしてefdenさん、貴重産個体、お声を掛けて頂き有難うございました。
来年もバラタスを飼育できること喜びを頂けました。
改めて、御礼申し上げます。

割り出ししていないのは、パプキン2セットですね。
こちらは、まったく動きが有りません・・・。(滝汗)
またしてもボーズなのでしょうか?!。
もう少ししたら割り出してみます。

ギラファもまだ後食が始まらないので少し心配です。
10/13羽化ですからソロソロお願いしたいところです。(^^;)>

それでは、今週も張り切ってお仕事頑張りましょう!。

プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3517位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
96位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR