オオクワガタ 2016年度 スタート してました

熊本地震で大変な思いをされている方が、まだまだおられると思います。
あらためてお見舞い申し上げます。
一刻も早い復興をお祈り申し上げます。
                                        貴吉おやじ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

貴吉おやじです。

 さて、2016年度のオオクワのブリードを開始致します・・・というか、スタートしてました。
今年もニョロが取れるか心配ですが、師匠、先輩ブリーダに少しでも追いつけるように
努力していき、皆様と交流・お話ができるように技術を磨きたいと思います。

先ずは今年2月からLEVIN-Gの使用済み菌糸漬けの産卵材を2本作ってみました。

現在は、産卵セット2週間が経ち削ってるようです。
柔らかい感じがします。漬け込む期間を産卵状況を見て調整します。


ExceedCRAFT様で今年も菌糸を調達しております。
LEVIN-GのB品が特価でしたので菌床産卵用に6ブロック購入しました。
また、LEVIN-G・SPを4ブロック購入し500cc×7+海苔の小空きビン×3+200ccプリカ×38を作成してみました。
今更ですが、プリカスタートと800ccスタートで差が出るのでしょうか?!。

今年も60頭前後を予定しようかと思っております。(100頭は飼育したいのですが場所+金欠で病でなかなか・・・涙)

2015年度の組のオオクワたちも前蛹、蛹化、まだニョロのばらつきが有りますが
ニョロの割り出しの日数が最大2か月ありますので良しとします。
羽化ラッシュが楽しみです。 (笑顔)
オオクワ飼育の3年目がスタート出来たと思いますので楽しく、飼育、研究して行きたいと思います。

今年は関東への転勤の可能性が有りますが、行けるとこまで行こうかと思います。
今年も宜しくお願い申し上げます。(礼)

プレス機 投入

おはようございます。貴吉おやじです。

本日は今週の初めに届きました菌糸の(ExceedCraftさん)詰め詰めを行いました。
※今回はLEVIN-Gの6ブロック&Fe3&プロゼリー18g400個の注文でした。

結果としては、1400cc×7個、800cc×12個と4/5個を詰める事が出来ました。



いつもなら3ブロックづつ2回に分けるのに今回は前回ご紹介しましたひでのパパ工房制
1日で完了しました。
時間的にもかなりの短縮が出来ましたのほんと助かりました。


次回は2016年度のオオクワニョロ用菌糸を4月頃注文予定ですので今回以上に
ブロック数は多くなる予定です。

今年の課題としては、追加の添加剤を使用するのか、しないのかを決めたいと思います。
賛否両論あるかもしれませんが色々な方のご意見をお聞きしたいと思います。
是非、ご意見をお聞かせください。

ひでのぱぱ様、プレス機を送付頂き有難うございました。(礼)


5月投入組用 3本目交換菌糸詰め

皆様、いつもご訪問有り難うございます。
ひでのばば様の当選者が発表されました!。

当選発表は、↓のリンクからご確認お願いします♪。
「ブログ開設4周年記念&70,000HIT記念プレ企画 当選者発表」

私の協賛品も応募が有りました!。応募があり、そして私もちゃっかり当選させて頂きました!。(笑顔)
そして何より、ひでのぱぱ様お疲れ様でした!。(礼)


菌糸6ブロックの詰め替えが完了しました。
結果として1400cc=3本(約900g)、800cc=19本(約520g)でした。
これで6月投入組(12/20交換予定)まで菌糸が持ちそうです。
手詰めはやはり『厳しイー』ですね。成れていないので2日間で5時間くらいかかりました。
ですが、秘密兵器を補強しました。(ひでのぱぱ様のプレス機が当選しました)
これで指、手、腕、腰の痛みとはサヨナラ出来そうです。(笑顔)

現在3本目の交換がスタートしておりますが、マイギネスにおよびません。(涙)
経験不足と温度管理ですかね。温度管理だけなら冷やし虫家買っちまいましょうかね。(野望)
そうなってくると、どうやって資金をひねり出し、大蔵省(嫁)のご理解を頂けるかが一番の課題ですよね。(涙目)
来期の親種の補強もしたくなってきました。どんどん欲望が増してきますので、落ち着いて
全体的にもう少し検討してみます。(汗)




菌糸ツメツメ

いつもご訪問有難うございます。貴吉です。
皆様、連休楽しまれてますか!。

菌糸ツメツメ4ブロック完了しました。しかし、残り4ブロック・・・。
手詰めはきついですね・・・やはりプレス機を購入しようかと。
明日はゴルフの為、腰に負担を掛けないよう持ち越しに。最終日か週末か・・・。

お仕事の方、お体を大切に!。お休みの方良い連休を!。

菌糸詰め

いつもご訪問有り難うございます、貴吉です。

菌糸4ブロック、800cc16本の詰めが完了しました。
500から560gでの手詰めです。
まあ、4ブロックですから皆様に比べ少ないですね。

初めての時は、3ブロックで二度やりたくないと思いましたが、
慣れてきました。(^.^)

今期の目標に向け頑張らねば。(力)

プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
101位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR