久留米蛹化 いつまにかに

いつもご訪問有り難うございます。
貴吉です。

久留米♀が蛹化してました。
見にくくて、すみません。



気にしてると蛹化しないのに、いつの間にか
蛹化してるんですね。無事に羽化してください。(祈)
常温管理ですので、羽化までまだかかりますね 。きっと。


スポンサーサイト

小さな卵、大きな一歩

いつもご訪問有難うございます。
昨日に続き良いことが有りました貴吉です。

昨年ひでのぱぱ様のプレ企画に応募しまして見事当選させて頂きました
セット後、約3週間様子を見ておりましたが、見たい病にかかりYGの割出(試割)確認を行いました。

温度も21~23℃と低かったのでニョロではなく卵を発見致しました。
割り出しを中止しGWまで様子を見る事にします。
第一村人発見ですので、無事に孵化して頂きたい。(願)



息子たちも見せる事が出来ました。
息子より『父さんよかったね!』と温かい言葉が有りました。
初心者であるゆえに味わえる感動でした。

ひでのぱぱ様、素晴らしい感動を頂き有難うございます。
お礼申し上げます。

アンラッキーの日々からの小さな出来事

いつもご訪問有難うございます。
最近、仕事・プライベートもアンラッキーが続き日々を過ごしております貴吉です。

ここ3日間の出来事ですが、カブクワガタルーム(実際は納戸で物置ですが)に10匹以上の
ミミズが毎日天にめされております。
いったいどこから来たのでしょうか?。マットなのでしょうか?。なぜここ最近3日?。
現在、当家大奥より厳重注意を頂きました。
※飼育につきましては継続させて頂けそうです。(↓↓↓)

本日良いことが有りました。

【写真が小さくすみません】

コクワガタ♀が蛹化しておりました。
※隣の♂は幼虫をやっております。
当家では初のコクワ蛹化です。次はオオの蛹化・羽化を期待します。
小さなクワからコツコツと・・・無事に羽化して頂きたい。(願)

詰め詰め(2回目)

皆様、いつもご訪問有り難うございます、貴吉です。

本日は先週からの続きで残りの3ブロックを詰ました。
前回は600g(菌糸のみ)でしたが、アドバイスを頂きまして500gへ変更しました。
3ブロックで800ccが12本作製できました。(残りが少々)
前回より100g減で大分楽に詰められました!。(笑)
プレス機がなくても3ブロックでしたらいけますね。(あった方が数倍楽ですよね)



昨年、ブロとものひでのぱぱ様のプレ企画で頂きましたYGと富士山でてっちゃんが
採取しました、本土ヒラタの産卵セットも組んでみました。
1ヶ月後が楽しみです。ニョロがいた場合はアップ致します。(笑顔)
アップがありませんでしたら察して下さい。(涙目)
あと阿古谷顎太くんのセットのみです。(現在ペアリング中!!!)
※常温管理ですので温度が25度まで上がって欲しいなと!。


やられた!。

いつもご訪問有難うございます。貴吉です。

やられました。
オオクワ用の産卵材を用意しセットしようと思っておりました。
つい、ついカブトムシのケースに置いたのを忘れ
ふとケースを見たら、産卵材がむさぼられてました。(え!)
産卵材の中にもおるではないですか!?。(え!)
マットの上にも出ても食べるんですね、いい勉強になりました。



会社の友人にお譲りするクワセットでしたのでもう一度やり直しです。
※出張日が変更にならなければセットしたんですがねぇ。(言い訳)
 

初の詰め詰め

いつもご訪問有難うございます。貴吉です。

昨日は、先週注文し寝かせておいた、Exceed Craftさんの菌糸を詰め込みました。
おまけのゼリーを付けて頂きました。有難うございます。



6ブロック注文し、3ブロックでギブアップでした。
800CC 10本作製 1本(600g)の手詰め。

疲れました。プレス機の購入も本気で考えないとです・・・。
現在22℃うまく菌が回って欲しいです。


今年の新人(補強)

いつもご訪問ありがとうございます。貴吉です。

新人補強をいたしました。
いつもの虫屋さんに補強の相談をしたところ良いのがいるよとの事。
条件付きでしたが・・・。(翅パカくん2013年6月生です)

阿古谷(顎太血統) ♂77mm 顎6mmUP

『2015/04/04』

良子孫を残して頂きたい。阿古谷のラインは君に任せたよ!。

産卵セット1回目 (管理番号YG15770490)

いつもご訪問有難うございます。貴吉です。(礼)
2期目となる今年1発目の産卵セットを組んでみました。
私の住む静岡は暖かい気候に恵まれているのですが
現在部屋の温度は21.5度!ですが、25度まで待ちきれず組んでしまった次第であります。
さて、結果はどうなるのでしょうか。
記事が載りませんでしたら察してくださいね。(笑)

今期は後、YG、阿古谷(今週♂補強予定)、本土ヒラタ(友人が富士山で採取)も予定しております。
また、ご報告させて頂きます。
初心者に暖かいご意見を頂けたら幸いです。宜しくお願い申し上げます。
プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
03 | 2015/04 | 05
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5946位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
161位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR