久留米♂羽化

いつもご訪問有り難うございます、貴吉おやじです。

菌糸ビンの状態を確認してましたらなにやら動く気配?!。
いつの間にかに羽化してました。
20gからの羽化ですので小さいです、小さい事以外は完璧です。
先ずは、初めての♂羽化でしたので上出来です。 (^.^)。





スポンサーサイト

富士山ワイルド 終了です(涙)

いつもご訪問有り難うございます、貴吉おやじです。
昨日もご報告しました通り、富士山ワイルドが★に成ってしまいました。

子供の勉強になるかと思い標本を作成中です。


また、飼育出来るチャンスがあれば、再度累代にしたいと想います。

コクワガタ誕生2015

いつもご訪問有り難うございます、貴吉です。
本日は、コクワガタの羽化を確認しましたので掘りました。
7匹の、ニョロが、♂1、♀2という結果と成ってしまいました。
それでも少ないですが生まれてきた子達を大切に
育てて行こうと思います。

また、ヒラタ♂が★に、超阿古谷の♂も★に。(涙)
ヒラタの産卵セットもボウズに終わっております。
♀も元気がない状態です。(残念ですがヒラタは終了です。)

なんて日なのでしょうか。
ヒラタの♂は標本に挑戦します。
※実際は、虫やの親父さんにやっていただきました。
その様子は次回報告させて頂きます。

【羽化のコクワガタ】



菌糸詰め

いつもご訪問有り難うございます、貴吉です。

菌糸4ブロック、800cc16本の詰めが完了しました。
500から560gでの手詰めです。
まあ、4ブロックですから皆様に比べ少ないですね。

初めての時は、3ブロックで二度やりたくないと思いましたが、
慣れてきました。(^.^)

今期の目標に向け頑張らねば。(力)

超阿古谷割出 (早期割出になりました)

皆様、いつもご訪問有難うございます、貴吉です。

結果、超阿古谷の割出をしてしまいました。
菌糸ビンのストックの関係で8匹を割り出しました。
先日からの試し割出でトータル11匹となりました。
残りの材と1セットは里子に出したいと思います。

本日夜から能勢YG866(80×51)のセットを組んでみます。
こちらは、20匹~30匹の幼虫を取りたいと思います。(願)
※なかなか思い通りになりませんが・・・。(涙)

また、結果が出ましたらご報告しますので見て頂きたいと思います。

では、良い週末を!。



ついつい

いつもご訪問有難うございます、貴吉です。
ついつい昨日試し割りをした超阿古谷をいじってしました。
※2つにわれたカワラ材の欠片をですけど・・・。(汗)

2ニョロ見つけ、少し大きかったんでそのまま菌糸ビンへ投入!!!。
菌糸に負けないで大きく太く育ってほしいと。
※今週末には割出ですかね?!。

本日、菌糸ビン+菌糸ブロックが届きますので早く家路につきたいです。
先月からトータル800ccが54本出来る予定です。
今年は、皆様よりかなり少ないですが、50本で大型+太目を狙いたいと思います。
※50本の菌糸ビンの場所確保交渉がやっとでした。

そういえば富士山WDヒラタが生んでいる様子が無いのですが・・・。 (4月1日セット)
今週、割り出してみてゼロでしたら再チャレンジです。


超阿古谷 試し割り

いつもご訪問有難うございます、貴吉です。

4/26セット 超阿古谷77mmの試し割りを昨日行いました。 (♀取り出しと同時行いました。)
材の欠片を少し割ったところで、ド初令1匹と卵2でした。※いつもの如く卵は見なかった事に(汗)
ド初令1匹はマット入りプリンカップへ一時保管。

♀の大きさを計ってないのですが、大(47mm位)と小(45mm位)の2セットを今期は実行中です。
今回は♀大の試し割りです。
※危うく本割りになりそうでしたが・・・。(汗)
ニョロ10匹づつ出てきてほしいなと。(望)
本割りは5/30にしようかと思います。

また、EXCEED CRAFT様で菌糸の注文を5/16に行ったところ
間違って注文している事を発見!!!。(汗)  (LEVIN-SP× LEVIN-G-SP○)
5/20着希望でしたので、菌糸種類の変更可能にして頂きました。
EXCEED CRAFT様にご迷惑をお掛けし申し訳なかったです。(お詫び)
心良く変更して頂いたのが救いでした。

さあ、週末は詰め詰めですね。

あの子がついに蛹化

いつもご訪問有り難うございます。貴吉です。
友人から頂来ました、縁があった阿古谷のニョロですが
ついに蛹化しました。
ただ、オオクワガタなのかと?!。



無事羽化して頂きたい。

久留米♀羽化

いつもご訪問ありがとうございます。貴吉です。

昨日ふと久留米♀の蛹化をどうなっているか確認したところ
色が白から黒っぽくなっており羽化しておりました。(汗)
※この前蛹化したばかりかと思っておりました。

まだ少し茶色ですので羽化したてなのでしょうか?。
小さいですが、まずは初羽化が完品で何よりです。(感謝)
ほかの子たちもお願いしますよ!。(願)


【久留米83×51】

オオクワガタ能勢YG 77×49mm 割出

いつもご訪問有難うございます。貴吉です。

昨日試割りをしました材ですが、結果割出したい病にかかり
本割をしてしましました。



結果、ニョロ7匹、卵5個でした。(何度も試割りをしてしまいましたが・・・。)
4/1から3週間で♀取り出しを行いました。

数セットまだセット中がございますので、結果が出た場合はご報告させて頂きます。

初心者ですので解らない事が多く、皆様のブログを見させて頂き勉強させて頂いております。
今後も、宜しくお願い申し上げます。


プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
04 | 2015/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2785位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
68位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR