オオクワ ニョロ時目標達成 次のステップへ

いつもご訪問有難うございます、貴吉おやじです。

本日はうれしくてUPしております。
※期待しないでくださいね。ド初心者のブログですから・・・。

交換2か月のニョロの菌糸ビンが食いあがってい居るので
しょうがなく『いやいや交換』しました所、少し掘っただけでなんか食いカスが
いつもの子達と明らかに違いに気づきました。
ちなみに2か月毎交換している15yg0213(前回29g)少し期待している子・・・。
2か月毎、前回も喰い上がりだったのかな?・・・。すごいコストが・・・。

33g位かなと思いましたが、まさかの35gでした。まさかのマイギネス更新です。
ド初心者ですのこの子を羽化させてあげられるかが次のステップ目標です。
どうしても羽化サイズに期待してします。初の80mmUPが見れますかね?。

【11/27 撮影】


もう1ニョロ、前回31gの子がいますので期待したいのですが、食いカスがこの子と違います。
ダイエットしていない事を祈るばかりです。
まだまだ、皆様みたい40gUPは当然行くはずもないのですが、ド初心者の記録として記事にさせて頂きました。

只々、この子の親はひでのぱぱ様からのペアからですので、ひでのぱぱ様のお力だと思っておりますし
楽しく飼育させて頂いておりますので感謝しております。
ニョロにも頑張って頂き完品羽化して欲しいです。
羽化しましたら、また記事にさせて頂きますので見て頂ければ幸いです。


体重測定&新居にご引越・・・ そして深く反省

いつもご訪問有難うございます、貴吉おやじです。
先日UPさせて頂いたヘラヘラ夫妻の体重測定&新居にご引越を行いました。

♂:56g、♀47gでした。良いのか悪いのかまったく解りません・・・。

そしてマットの再発酵も終わったので新居にご移動頂きました。



11/26 朝の事・・・。
新居の状態を確認した所、マッットの上にいるご夫妻を発見!!!。
小型ケースに少量マットと共にケースに移し一時避難を。
そしてマット状態を確認した所、ホッカホカの発酵状態になっておりました。
マットの再発酵がされたという事は掻き混ぜが足りなかったとしか・・・思えず。
マットの再発酵をなめてました。深く反省し、今後の対応の検討を行います。
ちなみにマットは『カブト一番』ですが、マットの責任ではなく私の管理不足・経験不足です。

今日で俺は

皆様、いつもご訪問有難うございます、貴吉おやじです。

 さて、本日はブログ開設1周年でした。
アーリー様よりコメントを頂き気付いた次第であります。(汗)
最初のブログのタイトルが『今日から俺は』でした。
今回のタイトルは『今日で俺は』のタイトルに致しました。

 ひでのぱぱ様のプレ企画に応募し、能勢YGを当選させて頂き
息子と一緒に大喜びした記憶が蘇ってきます。
また、今年の春、自ブリ1年目で初の羽化を体験しまたまた感動を味わいました。
いま思えば感動感動の1年で本当に感謝の1年でした。
皆様いつも暖かいアドバイスを有難うございました。(礼)

 今後もヘッポコブログを少しずつ備忘録として続けさせて頂ければと思います。
今後も飼育方法等のご指導宜しくお願い申し上げます。(最敬礼)

                                     貴吉おやじ

増種してしまいました。

皆様、いつもご訪問有難うございます、貴吉おやじです。

先週の土曜日嫁の用事で東京に行ってきました。
嫁は友達とショッピングに行っている間、私と息子は中野のむし社さんへ。
増種したい子達がかなりいて『目の毒』状態でした。
心の中の声は『買ってしまえば・・・』です。

そんな中、息子がこれを買うと言い張り言う事を聞かない状態に・・・。
そういえば最近、思わぬ臨時収入が有り息子たちに5,000円づつ
計画的に使えば、なんでも買っていいよと約束しまった遠い記憶が・・・。
ただ、こいつらを買ってしまうと温度管理が大変になる、益々お金が無くなる不安しかない。

店内で悩む・・・。他の虫を進めても聞かない状態が続く・・・。次男はどっかへ行ってしまう。
約束の言葉の重みを知った私はやけくそ状態に。

結局閉店まじかまで粘られ、嫁にもリビングの温度帯の良い所に置く事を了承してもらい購入しました。
エアコン代で月々5,000円位をプラス嫁に支払事で家庭な経費も了承してもらいました。

【むし社 購入個体 ヘラクレスヘラクレスペア クアドループ諸島産】


※ニョロ達は写っておりません。

マットはカブト一番を20ℓ購入。22ℓの衣装ケースに入れる計画で進めております。
現在ガス抜き2日目。まったく臭いが取れません。
このペアには大きさより無事に羽化して欲しいです。(希望)



5月投入組用 3本目交換菌糸詰め

皆様、いつもご訪問有り難うございます。
ひでのばば様の当選者が発表されました!。

当選発表は、↓のリンクからご確認お願いします♪。
「ブログ開設4周年記念&70,000HIT記念プレ企画 当選者発表」

私の協賛品も応募が有りました!。応募があり、そして私もちゃっかり当選させて頂きました!。(笑顔)
そして何より、ひでのぱぱ様お疲れ様でした!。(礼)


菌糸6ブロックの詰め替えが完了しました。
結果として1400cc=3本(約900g)、800cc=19本(約520g)でした。
これで6月投入組(12/20交換予定)まで菌糸が持ちそうです。
手詰めはやはり『厳しイー』ですね。成れていないので2日間で5時間くらいかかりました。
ですが、秘密兵器を補強しました。(ひでのぱぱ様のプレス機が当選しました)
これで指、手、腕、腰の痛みとはサヨナラ出来そうです。(笑顔)

現在3本目の交換がスタートしておりますが、マイギネスにおよびません。(涙)
経験不足と温度管理ですかね。温度管理だけなら冷やし虫家買っちまいましょうかね。(野望)
そうなってくると、どうやって資金をひねり出し、大蔵省(嫁)のご理解を頂けるかが一番の課題ですよね。(涙目)
来期の親種の補強もしたくなってきました。どんどん欲望が増してきますので、落ち着いて
全体的にもう少し検討してみます。(汗)




プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
10 | 2015/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
5946位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
161位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR