一年間お世話になりました。

皆さま、一年間お世話に成りました。
あっという間に一年でした。
皆さまとブログを通じ色んな事を学ばさせて頂きました。
有り難うございました。(^-^)

来年の目標を立て、上を目指して参ります。
何とか今年のニョロ達を完品羽化させたいと思います。
夏祭りには子供たちの(^-^)が見れるよう頑張ってみます。

来年も引き続き、皆さまと皆さまのご家族の
ご健康でありますように!。(^-^)
良いお年を!(礼)
スポンサーサイト

3本目交換へ

いつもご訪問して頂き有難うございます。

さて、本日はオオクワ期待の子達の3本目の交換です。
期待して挑んだんですが、35gUPはゼロ・ゼロ・ゼロ!。(心の声)
まあ、実力通りの結果となりました。(33gが出たのは実力以上ですが・・・)(汗)
前回31g→33gが今回の交換では一番です。



後の子達は、30gUPは居ませんでした。
全体では35、33、29、28、27gという感じです。(管理表を更新します)
まだ数頭♂がいますが、30gUPは厳しいと思います。(汗)

【27gの子:息子撮影】


今年は昨年と違い♂の方が多いような気がします。
14gの子も卵巣が見えませんでしたので♂かとも思います。(涙) きっと見間違いであってほしいと希望しつつ・・・。
何とか♂82mm、♀も52mmUPが出て欲しいと思うのですが・・・。(生意気にも初心者の戯けごとでした。)
夢だけは、ただですので見させてもらいます。(希望)

2015/12/22 管理表の訂正
 管理NO:15YG02-12 29g ⇒ 27g
 管理NO:15YG02-08 29g 
間違えて記載しておりましたので訂正させて頂きます。

阿古谷羽化

ご訪問有難うございます。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*
【お知らせ】
 相互リンクさせて頂いているカールトン. さんのブログにてプチプレ企画が発動中です。
 是非、来場しみてはいかがでしょうか。
 凄い個体がいましたよ。

会場はこちら ⇒ 【カールトン. さん プチプレ企画】
プレ企画 ご応募受付 2015年12月19日 23時59分までです。

お祭り!わっしょい!。

=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*=*

さてさて、先日UPさせて頂いた阿古谷オオクワ♂君が羽化してましたので
ご報告させて頂きます。先週末に騒いだ割りにはあっさり羽化してくれました。
ひでのぱぱ様にご相談後、2,3日後に羽化したみたいですね。
ひでのぱぱ様、お騒がせしてすみませんでした。(お詫び)
やはり1ヶ月位余裕をもって掘らないとダメですね。(反省)

【2015年12月18日:まだ羽は薄い茶色で全体的に赤茶色っぽいですね】


見た目は大丈夫のようですが、全体を確認できないので完品かは不明です。
全体が見えませんが70mmは超えてそうです。
75mmは欲しいですが先ずは完品でお願いしたいです。
残りはオアシスセットのチビ助君ですがどうなるものやら・・・です。(心配)

お知らせ カールトン. さんプチプレ企画です。

いつもご訪問有難うございます。

本日はお知らせのみです。ネタが無く済みません。

相互リンクさせて頂いているカールトン. さんのブログにてプチプレ企画が発動中です。
是非、来場しみてはいかがでしょうか。
凄い個体がいましたよ。

会場はこちら ⇒ 【カールトン. さん プチプレ企画】
プレ企画 ご応募受付 2015年12月19日 23時59分までです。

お祭り!わっしょい!。です。

やってしまった

皆様、いつもご訪問ありがとうございます。

さてさて、初心者がまた、やってしまいました。

蛹室の上の部分を壊してしまいました。(涙)
15SA01-04が羽化してると思い込み掘ってしまいました。
しかし!全然蛹の状態でした。(滝汗)
焦った状態で直ぐに『ひでのぱぱ様』にご相談させていただきました。
ひでのぱぱ様よりご教授頂き処置してみました。 (写真付きご教授頂きました)
蛹室の上部のみの為、濡らしたキッチンペーパで蓋を作ってみました。

ひでのぱぱ様、いつも相談に乗って頂き有難うございます。
この場をお借りし御礼申し上げます。

そしてもう一つ別に・・・、蛹室が壊れかかってる瓶を発見!?。
解りにくいのですが、蛹室が菌糸ビンの底に作ってましたので菌糸ビンを逆さにしてました。
しかし、いつの間にか地盤沈下してしまってました。(温度管理不十分の為の菌糸劣化が原因ですね)


これは、初のオアシスで人工蛹室を作るしかないと思い作ってみました。
(正確には100均ですのでオアシスではございません)
こんな感じです。少し大きく作りすぎた感がありますが・・・。

15SA01-11 15gのまさかの♂ですので蛹が元々小さいのですが大きく作りすぎました。
なんとか無事に完品羽化して欲しいです。(希望)


コクワ・ノコニョロGet!

いつもご訪問ありがとうございます。貴吉おやじです。

さてさて、本日はこの夏息子達と地元のクワガタを夜な夜な採取に行っていた飼育ケースの
割り出しを行いました。(2週間前からですが・・・)
結果50ニョロぐらいいます。(ここに写っている以外もおります)
ニョロはコクワ・ノコです。(地元と隣町産です。)

この数やばいです。オオクワより多くなってしまいました。(汗)
羽化したら来年の夏祭りにでも子供たちに配ることとします。



菌糸ビンが足りないのでプリカにも入って頂きました。
クワマット30リットル購入しましたが全然足りません。
やばいです。菌糸も注文しなきゃなのに!。(涙)

プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
101位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR