着弾ご報告 

皆様、こんばんは。貴吉おやじです。

本日は、師匠と心の中で勝手に読んおります、ひでのぱぱ様からお届け物を頂きました。

1つ目は昨年、プレ企画で当選させていただきました、菌糸プレス機が着弾しました。
試しに使用済み菌糸で詰め詰めを軽くしちゃいました。 (* ´ ▽ ` *)
※未使用禁止がなかったんで、暴れるニョロ君の菌糸で手ごたえを感じちゃいました。
 これで菌糸詰めの時間短縮、腰、指に負担が掛からず『サイコー』です。





2つ点目は、能勢YGの1ペア、3♀をひでのぱぱ様に安価でお願いしておりました。
恥ずかしながら最近知ったのですが、昨年産卵したメスは今年産卵数が少ない、または産卵しないという事実・・・。
その事実確認する為に、朝4:00からご相談メールを書き、夜明けを待ち8時頃にひでのぱぱ様に送信・・・。

そんな事があり、生体の余剰がないかご相談させていただきました。
快くひでのパパ様からOKを頂き、すっかり甘える状態となりました。

【能勢YG 80mm♂】

80mmUPの♂はやはりでかいです!。迫力があります!。
優秀な血統ですので累代していきたいと思います。

【能勢YG ♀52mm、51mm、51mm、48mm】
今年のメインの種親たちです。866系が3頭、847系が1頭です。
こちらも50mmUPが3匹も迫力があります。

昨年の♀達も産卵数は少ない(ゼロかも)と思いますが、再度ペアリングを行い
産卵セットを組んでみたいと思います。

【証明書】
いつもきれいに作っていただきます。ほんと有りがたいです。

私もいつか大きな個体をブリードしたいと思います。
その時はちゃんと管理できるように証明書を発行したいと思います。

ひでのぱぱ様、本当に今回の件もお世話になりました。
有難うございました。この場を借り御礼を申し上げます。

では、明日からまた気合を入れて頑張りたいと思います。
皆様も健康にはお気を付けて頑張っていきましょう!。




勉強のために¥

皆様、こんばんは。なんだかんだ仕事疲れの貴吉おやじです。

今日はこれ↓を買ってきました。


わが家にも2種類外国産カブトが居るので勉強のために購入しました。


明日は師匠より援軍を送っていただきましたアレが届きます。
楽しみすぎます。

それでは皆様良い休日を!

バラタス コバシャ投入

皆様こんにちは。
先日のアーリーさんとのプチオフで頂きましたバラタスサスマタサイカブトを
コバシャ中にやっと一作日投入いたしました。 (汗)
※昨日朝確認しましたが再発酵もなく潜っていましたので後は5月頃の羽化を待つだけです。(期待)

昨日リンクさせていただいております、『かっつさんブログ』でバラタスの爆産記事がタイムリーに載っておりました。
※かっつさん勉強させていただきます。
当家でも累代をしていければ良いのですが・・・・。
まずは、羽化を目標にしていたいと思います。

【1/13 コバシャ投入】


ほんと無事に羽化してください!。できればペアになって!。(^-^)/

ギラファノコもアーリーさんに頂き菌糸に投入しておりますが
こちらも潜っており順調かと思います。

それでは、良い週末をお過ごしください!。\(^o^)/

早速投入

連休最終日ですね。お疲れは取れましたでしょうか。
年のせいで疲れが残る貴吉おやじです。

昨日アーリー様より頂きましたギラファノコギリを菌糸ビンに投入してみました。
マット飼育で行こうかと思い近所の虫やさんにマットの相談したところ菌糸の方が大きさを求めるならと・・・。
それは大きさはどの種でもこだわりますよ~ん。

菌糸はオオクワ用に詰めて有った菌糸を流用使用しました。(菌糸の種類は良いのでしょうかね?)
どうなるのでしょうか?。まずは完品で羽化を第一とし目指します。\(^o^)/

一方バラタスサスマタサイカブトの現在、プリカにお入りになって待機頂いております。
マットをコバシャ中でガス抜きで中です。
バラタスにはもう少し我慢し頂きます。(^-^)/

ではでは、連休最終日を楽しんでくださいね!。(笑)

はじめてのオフ会

連投の貴吉おやじです。\(^o^)/

昨日は、はじめてのオフ会を開催しました。
ブログで仲良くさせて頂いてるアーリー様と2人で虫談義をさせて頂きました。
アッという間の楽しい時間を過ごさせて頂きました。
無事帰宅しました。アーリー様ありがとうございました。(礼)

更にお土産を頂いちゃいました。(^-^)/

やばいです。息子たちが欲しがっていたあの子達がわが家へやってきてくれました。
丁寧な梱包をしていただきました。本当に有りがたいです。

【詳細】
①バラタスサスマタサイカブト × 4ニョロ (エチオピア産)


②ギラファノコギリクワガタ (WW×WW) × 5ニョロ (フローレス産)


今後もオフ会を開きたいと思います。
現在2人ですがもっと増えてくれればと思っております。
是非、お近くの方はお誘いしますので参加してください!。(^∇^)

第一回人工蛹室 羽化報告(羽化中ですが・・・)

こんにちは!。正月ボケの貴吉おやじです。
昨年の12月14日の記事にてUPさせていただいた15SA01-11:15gが羽化してます・・・Now!。
※ちなみに12/14の人工蛹室は作り直しました。



今のところ不全は無いようですので安心しました。(ホッ)
YGも昨日菌糸ビン替えをしましたら♀が羽化してました。
大きさは50mm弱ですね。完品でしたので種親予定です。∠( ^ o ^)
皆様、良い連休を!。

明けましておめでとうございます。

新年明けましておめでとうございます。
旧年中は、貴吉おやじのブログにご訪問いただき有難うございました。
本年も変わらず引き続き、宜しくお願い申し上げます。
本年も目標を持ち努力してまいりたいと思います。

顎太系の阿古谷もは縮小したいと思います。
久留米も♀のみ居るのみでどうしようかと・・・。
♂は羽化後★に・・・(涙) オス単でYahooオクですかね?!。
春までじっくり考えたいと思います。
ただ、本年はYG主流で行きたいと考えております。
色々とご意見が有るかと思いますが、私としては大きさを重視したいと考えております。
オオクワに惚れた理由ですので頑張りたいと思います。(^^)

【 阿古谷 15SA01-04 】
昨年末お騒がせしました子の羽化ご報告です。
待てなく年明けの一発目で掘ってしまいました。(2回目の掘りですが・・・涙)
無事完品でした。\(^o^)/  ☆イエーイ☆
大きさは70mmUPは大丈夫かと思います。
75mm前後かなと勝手に思ってます。



春になったら、この子と♀を付けペアで里子予定です。
喜んでもらいたいでの完品でほっとしてます。

プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
12 | 2016/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4586位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
113位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR