プレス機 投入

おはようございます。貴吉おやじです。

本日は今週の初めに届きました菌糸の(ExceedCraftさん)詰め詰めを行いました。
※今回はLEVIN-Gの6ブロック&Fe3&プロゼリー18g400個の注文でした。

結果としては、1400cc×7個、800cc×12個と4/5個を詰める事が出来ました。



いつもなら3ブロックづつ2回に分けるのに今回は前回ご紹介しましたひでのパパ工房制
1日で完了しました。
時間的にもかなりの短縮が出来ましたのほんと助かりました。


次回は2016年度のオオクワニョロ用菌糸を4月頃注文予定ですので今回以上に
ブロック数は多くなる予定です。

今年の課題としては、追加の添加剤を使用するのか、しないのかを決めたいと思います。
賛否両論あるかもしれませんが色々な方のご意見をお聞きしたいと思います。
是非、ご意見をお聞かせください。

ひでのぱぱ様、プレス機を送付頂き有難うございました。(礼)



4本目交換

皆さんこんばんは、貴吉おやじです。(礼)

今日は、菌糸劣化があったビンを交換しました。
劣化の原因はやはり温度管理、手詰での不慣れが原因かと思います。
最近暴れ個体も増えてきており、菌糸ビンが足りなくなってしまいました。
いつもお世話になっているEXCEED CRAFTさん早速注文しました。
これで先日頂きましたプレス機のデビュー日が決まりそうです。

本日♂1のみご紹介します。
ご注意事項:期待しないでください。初心者飼育記録ですから・・・40gUPでは全くないですから。(^^;)

【能勢YG(847系) 77.0mm×49.0mm (ひでのぱぱ様)】 


何とか4本目に30gUPしてくれました。
親の77mmを是非超えてもらいたいです。
まあ~菌糸劣化がでの交換が無ければ30gUPは解りませんでしたが・・・。

来週の週末は6ブロックを詰める予定です。
菌糸プレス機に期待したいです。

あと、ダイトウヒラタも交換しました。

7gでした。成長はしておりますが、この状態が順調なのかわかりません。
菌糸カスが散乱しておりますが見なかったことにしてください・・・。(汗)
兎にも角にも50mmを目指して頑張ってもらいたいです。

では、皆様、ようい週末を!。(^-^)/

プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
01 | 2016/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2869位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR