ヘラヘラ前蛹になる?!

いつもご訪問ありがとうございます。貴吉おやじです。
本日は4ヶ月経ったヘラヘラのマット替えをと思ってマットをひっくり返したら
居ない・・・居ないと探していたら、マットの塊が・・・塊を割ると・・・前蛹ですよね?って子がぽとりと。
とりあえずオアシスもどきへINして頂きました。

たぶん♀ですよね?♂じゃないですよね?!。
もう片方の♂と思われる子も蛹室みたいの作ってましたが新マットへお戻りになっって頂きました。
それにしてもマットにお戻り頂いた個体が60g代でした。♂ですかね?。孵化から約1年1ヶ月でこの状態です。

ご質問です。人工蛹室の大きさは良いのでしょうか?。
初飼育のど初心者ですのでご教授下さい。



無事羽化してくれると良いのですが・・・。
♂♀22リットルの衣装ケースでの同居飼育です。
蛹室作り直した方が良いなどのご意見を頂ければ助かります。
ご意見、ご指導のほど宜しくお願い申し上げます。


オオクワガタ羽化 866系 ♀

皆様こんばんは、貴吉おやじです。(礼)
この時期はオオクワのネタがなく困ります。
そんな中、コバエ発生菌糸ビンを発見!(@_@)
それは掘りましたよ、菌糸ビン交換のために。
結果羽化してましたが・・・いつのまにか羽化。
完品でしたが、得意のチイサイズでしたので
写真なしです。(撮り忘れてました 涙)

三連休の最終日は充実したいですね。
先週家族がインフルエンザでしたので
明日は出掛けしたいと思います。(^-^)

では、良い休日を!
お仕事の方は頑張って下さい。(^-^)

阿古谷 昨年羽化個体 備忘録

皆様、いつもご訪問頂きありがとうございます。

さて本日は昨年松に羽化しました阿古谷のサイズを計測しましたので
つづらせて頂きます。
当個体はこの春、里子として福島県に旅立っていただきます。

サイズは76.0mmでした。昨年の74.0mmを超えマイギネスでした。
※ノギスが息子に破壊されましたので、いつもお世話になっている虫屋さんで
  計測していただきました。(その時の写真を撮り忘れました・・・。)

【管理NO:15SA01-04  超阿古谷77.0mm(6mmUP)×阿古谷46.0mm 】


種親にはサイズ、顎幅等は越せませんでしたが、2本返しの早期個体ですのである意味納得です。
木屑付きですが勘弁してください。

是非、可愛がってもらってほしいですね。
Y氏、宜しくお願い申し上げます。

ギラファ約2か月経過 ご報告

皆様、ご無沙汰しておりました貴吉おやじです。
いつも当初心者ブログへご訪問頂き有難うございます。
毎週土、日曜日はブログを書こうと決めてましたが、何とか坊主でした。(涙)
申し訳ございません。お詫び申し上げます。(礼)

さて、本日は今年の初めにアーリーさんから頂きましたギラファノコの成長記録を
備忘録として綴らせて頂きたいと思います。



現在、5ニョロをExceedCraft様のLEVIN-G・SP800ccへ1/10に投入しました。
2か月弱経過した所でございます。
初の外国産ノコの為、飼育方法がインターネットでの知識しかない状態でございます。
菌糸については皆様のご指摘を頂きオオヒラタケ菌糸、オオクワと同じで良いことを教えて頂きました。

当初、1ニョロのみ食痕が出ず2か月弱経過し昨日やっと確認出来ました。


食痕が出ますと生存が確認出来ますので『ホッ』としました。
特に里子として頂きましたニョロだけに特別大切にしたいと思っております。
アーリー様本当に有難うございました。
バラタスの方も順調そうに見えます。またご報告させて頂きます♪。

オオクワの方は・・・。(哀)
現状維持もしくはダイエットが成功しております。
たいして大きくもないですが管理表をUPさせて頂きます。
初心者の方は参考に成るか解りませんが見てやって下さい。(上級者の方は見る価値が無いと思います・・・涙)
何とか完品羽化に向け頑張って頂きたいです。
そろそろ、産卵セットの準備もしなければ成りませんね。
構想(妄想)ばかり広がります。今年のブリードも楽しくやって行こうかと思っております。
引き続き宜しくお願い申し上げます。(礼)


プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
134位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR