御見舞い申し上げます

昨夜の地震に被災された皆様へ
 皆様のご無事をお祈り申し上げます。
 震度7の大地震、被災していない私には考えられない
 痛み、ご苦労が有るかと思います。
 何も出来ない私が軽々しく言うべきでは無いかもしれませんが
 御体をくれぐれもご自愛ください。
                         貴吉おやじ

残念の一言

お早うございます。経験不足の貴吉おやじです。(涙)
タイトル通り残念な事件が発生してしまいました。

先日の記事でご報告とご相談させて頂いておりましたヘラヘラの前蛹が蛹化しました。
まさかの♂でした。

♂でも良いのですが、ただニョロ皮をかぶっておりました。
これは確実に羽化不全です。
 ・下の角がわずかな突起しかない。
 ・すべての足がニョロ時代に足と繋がっている。



原因はいくつも考えられます。
 ・前蛹の際、マット替えをしてしまい蛹室からポトリとマットの上に落としてしまった。
  → 前蛹に成る時期を間違えていた。
 ・人口蛹室の作り方
  → 湿度、大きさなどの形。
 ・温度管理
  → 1日の温度管理にばらつきがあった。

全て経験不足であり、この個体に申し訳ないです。
♀も蛹室を作っておりましたが、♂がこの状態でしたらとても累代は不可能かと思います。
ペアリングどころか、羽化も難しいのでしょうか。
息子達にはこの事実を伝えておりませんが、様子を見ながら今週末には事実を伝えようかと思います。

当蛹ですがこのままの状態でほっとくしかないですよね。
少しでも改善できることが有れば皆様ご教授下さい。
宜しくお願い致します。

ギラファ 菌糸交換 1回目

いつもご訪問ありがとうございます。貴吉おやじです。

さてさて、本日は今年1月にアーリ-様よりプチオフ会の際頂きました
ギラファノコの3個体の菌糸ビンを交換しました。

菌糸投入日は1月10日(ブログは1月11日)でしたので約3か月での交換です。
オオクワ用の菌糸、LEVIN-G・SPH1400cc菌糸も用意しました。

結果としては19g、20g、31gと・・・3か月でどうなのでしょうかね?!。
他の方のブログですと50g、40gとかでしたので・・・小さいですね。(汗)
アーリーさんすみません。(お詫び)

注意!:うんこまみれ!でした。(汗)


2本目で何とか40gUPを目指したいと思います。
出来れば大きい方が良いのでお願いしたいですね。

そろそろ、オオクワの方も始動しなければです。(汗)
4月になりましたの全頭冬眠開けしていただきました。
5月中旬産卵セット投入、6月の中旬ごろ割り出しができるようにスケジュールしてます。
さてさて、今期はどうなるのでしょうかね。
2015年度組の羽化も5月に入れば始まりますかね?!。

プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
03 | 2016/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4586位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
113位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR