かっつさんプレ企画 着弾報告 2016年春

虫友リンクさせて頂いております、かっつさんのプレ企画で当選させて頂きましたあの個体が!
むしぱぱ様より着弾いたしました。

【着弾①】
ニジイロ(ケアンズ産)CBF2(PMG-G血統スーパーグリーン血統 2令幼虫5ぴき)です。
画像の通り6頭頂きました♪。本当に有り難いです。(^-^)/
早速、3頭は菌糸ビン(LEVIN-G)へ投入させて頂きました。
残りの3頭は今週末にオオクワ用に詰めた菌糸(LEVIN-G・SP)が2週間たちますので投入いたします。
綺麗な個体に育ってほしいです。


【着弾②】
さらに・・・むしぱぱ様よりパプキンもお付け頂きました♪。
♂♀♀の爆産体制で頂きました。

ヤバいです・・・先週、パプキンのニョロを購入しようと何時もの虫屋さんに行ったところ
先々週まで有ったニョロがごっそり売り切れに・・・。
息子とガックリ来ていた所にまさかの成虫が飛んでてきてくれました。
本当に有り難いです。

【着弾③】
さらに、さらに・・・むしぱぱ様より久留米産オオクワガタが着弾しました。
以前、久留米産の♂の★で撤退記事を書かせて頂いたのですが
その記事をご覧いただき送付して頂きました。

※通名なブリーダー様の♂78mm個体です。
  当家のメスは小さいと思っておりましたが昨日計測しました所42mm前後でした。
  久留米はここからのスタートですので大きさを求めブリードのしがいが有ります。

この場をお借りしむしパパ様には御礼を申し上げます。
また、今後も交流を深めさせて頂きたくお願い申し上げます。
息子二人も自分のクワガタだと取り合いの喧嘩をしてました。
息子達よ!、そのクワガタは父さんのクワガタだ!と伝え
それぞれの息子に、内緒だけど本当はキョウちゃん、ジュンちゃんのクワガタだよって!。
こっそりいっときました。納得するところが可愛いです。

【着弾④】
そして私の協賛品は昨日へMINAMIさんの御自宅の近く?のショッピングモールへお届けさせて頂きました。
送料込みでプレ企画に協賛しましたのですが、ご自宅にお伺おうと思いましたが来て頂きました。
そして、お土産まで頂きました。
早速、自宅で家族で頂きました。美味しいですね~♪。


MINAMIさん有難うございました。
今後も同じ地元ですので交流を深めさせて下さい。
オフ会も宜しくお願い致します!。

そして、かっつさん、この度は虫友さんとの御縁を頂き有難うございました。
感謝申し上げます。
引き続き、かっつ様、むしパパ様、MINAMI様、そしてご訪問頂いております皆様と
交流させて頂ければ幸いでございます。

では、今週もお仕事頑張っていきますか!。


本割出&ツメツメ


虫友リンクさせて頂いております、かっつさんの春のプレ企画の当選者が発表に成ります!。
応募頂いた方は必ずご確認くださいね。

当選発表 平成28年5月23日(月) ※予定

第6回 GreenStyle春プレ企画!
『 飼育者同士の交流を広げよう&深めよう 』 

≪↓詳細はこちら↓≫
http://blog-imgs-92.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/2016050608372049e.jpg

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*---*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

皆様、こんにちは貴吉おやじです。
先週行いました、本割出しの結果をご報告申し上げます。

① YG16A01 能勢YG(866系) 80.0mm(YG788496032 ) × 52.0mm(YG1401C009)
  17ニョロ+3エッグでした。順調です。(涙の1プチ)
  5/22にエッグが1玉孵化してまして18ニョロとなりました。
  ※5/24追記 割出後の再捜索で3ニョロ追加で21ニョロとなりました。
② YG16B02 能勢YG(847系) 80.0mm(YG1402B007) × 51.0mm(YG1401D010)
  2ニョロ+1エッグでした。

他のセットはまだ割り出しておりません。
割出後、ご報告させて頂きます。

『今回分の一部』


そして、菌糸ブロックが10ブロック届きましたのでツメツメをしておりました。
師匠より購入させて頂きましたプレス機が絶好調で楽に詰める事が出来ました。
手詰めしていた時は何だったのかと・・・。(汗)
息子2人に手伝ってもらい、助かったような、邪魔なだけだったような感じです。
トータル800cc×35、600×1が出来ました。
プレス機なんで菌糸のみで500後半から600g前半まで詰まり予定本数が取れませんでした。
もう少しばらつきが無いよう次回は注意します。(反省)

『必死の作業』


先々週・先週は胃腸炎で苦しんでおりました。
皆様も体調管理にご注意くださいね。(^-^)/

かっつさんのプレ企画ですよ!。


虫友リンクさせて頂いております、かっつさんの春のプレ企画が始まります!。
趣旨をご理解頂き、参加されては如何でしょうか!。
私も交流を深めさせて頂くよう参加させて頂こうかと思っておりま~す!。

第6回 GreenStyle春プレ企画!
『 飼育者同士の交流を広げよう&深めよう 』 

≪↓詳細はこちら↓≫
http://blog-imgs-92.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/2016050608372049e.jpg

開催期間
  協賛募集 平成28年5月9日(月)~5月15日(日)
  応募受付 平成28年5月16日(月)~5月21日(土) 
  当選発表 平成28年5月23日(月) ※予定

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*---*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 かっつさんのプレ企画ですが・・・私のご協力できることはと言うと・・・。
まだ、ニョロをやっている子達が多くお出しする個体がおりません。(^-^;)

と言う事で・・・地元 静岡の日本酒に致しました。
この商品で許して頂けるか不安ですが、皆様と交流をさせて頂きたく出させて頂きました。
それと送料は私が基本的には持たせて頂きます。
(ヤ○ト運輸さんがお届けできない離島、国外など特別運賃が掛る所以外は、おやじが負担させて頂きます。)

【こちらが私からの協賛品でございます。】


未成年以外でしたら何方でも構いません。もし宜しければ応募して下さい。
いつものこだわり酒屋で購入済みですので、応募が無い場合はかっつさんへ強制送付します。(笑)
44歳(5月後半で45歳)のド初心者おやじですが、交流を深めさせて下さいね。(^-^)/

2016年度 孵化確認出来ました!


虫友リンクさせて頂いております、かっつさんの春のプレ企画が始まります!。
趣旨をご理解頂き、参加されては如何でしょうか!。
私も交流を深めさせて頂くよう参加させて頂こうかと思っておりま~す!。

第6回 GreenStyle春プレ企画!
span style="font-size:x-large;">『 飼育者同士の交流を広げよう&深めよう 』

http://blog-imgs-92.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/2016050608372049e.jpg

開催期間
  協賛募集 平成28年5月9日(月)~5月15日(日)
  応募受付 平成28年5月16日(月)~5月21日(土) 
  当選発表 平成28年5月23日(月) ※予定

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*---*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*
 
 皆様、いつもご訪問有難うございます貴吉おやじです。
2016年度のブリもコッソリスタートしており、昨日試し割りを行いました。
結果としましてはニョロが1頭見つかりました。(笑顔)
無事、2年目の種親♂での孵化が確認出来ました。
1頭の確認が出来たところで割出は中止しましたので
何頭取れているか解りませんが、本当のスタート台に着けました。

【撮影者:長男  ニョロが見えませんが・・・。】


 本年度のメイン種親♂は2頭、♀4頭で行く予定です。
もう片方のオスからもエッグが確認出来ました。
もう少し様子を見て種有りか判断したいと思います。(種有りで祈り)
※昨年産卵済みの♀も産卵セットは組もうと思います。
 脱走する位、産みたいのかと・・・勝手に親心。

こんな調子で本年もブリをしたいと思っております。
皆様、宜しく願い致します!。

大脱走


虫友リンクさせて頂いております、かっつさんの春のプレ企画が始まります!。
趣旨をご理解頂き、参加されては如何でしょうか!。
私も交流を深めさせて頂くよう参加させて頂こうかと思っております!。

第6回 GreenStyle春プレ企画!
『 飼育者同士の交流を広げよう&深めよう 』

http://blog-imgs-92.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/2016050608372049e.jpg

開催期間
  協賛募集 平成28年5月9日(月)~5月15日(日)
  応募受付 平成28年5月16日(月)~5月21日(土) 
  当選発表 平成28年5月23日(月) ※予定

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*---*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

皆様、こんにちは。貴吉おやじです!。
初夏の季節となり成りましたね~♪。
虫の季節、オオクワの季節がやってきます!。
皆様の、ペアリング、産卵セットは如何でしょうか?!。

 さてさて、当家の産卵セット・・・を確認した所、ふたが開いている・・・。(アッ!)
それも、昨年使用♀の飼育ケースのふたが・・・あいとる!?。
早くお風呂にはいいってのんびりしようかな~と思っていたら、この体たらく・・・。(汗だく)

結果として2頭確保できました。お風呂入り直し確定の汗だくでしたが・・・。
一頭は、2015年度の羽化待ちの菌糸ビンの間に逆さに転がってました。
もう一頭は、靴と靴の間に逆さに転がってました。
逆さに成って居たのは私が探した際に成ってしまったのか、自滅したのか解りませんが危ない所でした。(汗)
GW中の気の緩みからでしょうか?!。なさけない・・・(猛烈反省)
ただ、折角のGWですから残り2日(3日)楽しみましょう!。(今日休み成らな~独り言・・・)


オオクワガタ 2016年度 スタート してました

熊本地震で大変な思いをされている方が、まだまだおられると思います。
あらためてお見舞い申し上げます。
一刻も早い復興をお祈り申し上げます。
                                        貴吉おやじ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

貴吉おやじです。

 さて、2016年度のオオクワのブリードを開始致します・・・というか、スタートしてました。
今年もニョロが取れるか心配ですが、師匠、先輩ブリーダに少しでも追いつけるように
努力していき、皆様と交流・お話ができるように技術を磨きたいと思います。

先ずは今年2月からLEVIN-Gの使用済み菌糸漬けの産卵材を2本作ってみました。

現在は、産卵セット2週間が経ち削ってるようです。
柔らかい感じがします。漬け込む期間を産卵状況を見て調整します。


ExceedCRAFT様で今年も菌糸を調達しております。
LEVIN-GのB品が特価でしたので菌床産卵用に6ブロック購入しました。
また、LEVIN-G・SPを4ブロック購入し500cc×7+海苔の小空きビン×3+200ccプリカ×38を作成してみました。
今更ですが、プリカスタートと800ccスタートで差が出るのでしょうか?!。

今年も60頭前後を予定しようかと思っております。(100頭は飼育したいのですが場所+金欠で病でなかなか・・・涙)

2015年度の組のオオクワたちも前蛹、蛹化、まだニョロのばらつきが有りますが
ニョロの割り出しの日数が最大2か月ありますので良しとします。
羽化ラッシュが楽しみです。 (笑顔)
オオクワ飼育の3年目がスタート出来たと思いますので楽しく、飼育、研究して行きたいと思います。

今年は関東への転勤の可能性が有りますが、行けるとこまで行こうかと思います。
今年も宜しくお願い申し上げます。(礼)
プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2869位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR