もうすぐ春ですかね?!

ご無沙汰しております、貴吉おやじです。

まだまだ寒いですが、もう少しで春になりますかね?!。
さて、私ごとですが、10年間暮らした清水の街をでました・・・と言っても隣の町ですが・・・。(汗)
ある虫友さんの虫部屋の近くです。(ニヤリ)

10年前に横浜から清水に引っ越してきたのですが、昨日で
成れ住んだこの部屋とも淋しい感じもしますがサヨナラです。(涙)
本当にお世話になりました。
DSC_1011_convert_20170227082304.jpg


さて、春を感じさせてくれる虫の話です。(外国産なんで雰囲気で!)こちら!
むしぱぱ様からのPMG-G血統スーパーグリーン】


蛹室っぽくないですか?。
暴れがひどかったんでマットにしてみました。
春の訪れとともに我が家にも完品羽化の良い風が吹いてくれると良いのですが。
羽化が楽しみでしょうが有りません。(^-^)
むしパパさん、羽化しましたらご連絡させて頂きます。(礼)

他の種類については来月になったら起こしてみようかと思います。

それでは、今週も頑張っていきましょう!。
徹夜で引越しました貴吉おやじでした。(礼)
スポンサーサイト

静岡オフ会 ご報告 その2

単身赴任生活2週目の貴吉おやじです。
月曜日が静岡営業所に出張でしたので週末に静岡に帰っておりました。
息子たちの反応を楽しみに帰りましたが・・・意外と普通でした。

 さてさて、4日に行われたオフ会でのドラフト会議で手にいた戦利品の
ご紹介と同じく静岡オフ会で仲良くさせて頂いている方から
昨年頂いたニョロの成長をご報告させて頂きます。
※先週写真を撮り忘れてしまい今週に成ってしまいました。 タカさん申し訳ないです。

先ずは『ドルクス・タカ』さんから頂きましたこちらです!。

コバシャ中・小のマットプレス台です!。
プレスした際にケースの底が割れないように設計されてります。
今期の産卵セットを組む際に使用させて頂きます。
有難うございました!。(^-^)

そしてこちら昨年9月末によっちゃん、ファーブルでひちゃんより頂きましたこちらのツシマヒラタのニョロです!。

ニョロ2頭が喰いあがってましたので菌糸交換をしてみました。
結果としては21gと22gでした!。
初飼育の為、定かではございませんが順調なのではないでしょうか?!。
よっちゃん、ひでちゃん羽化が楽しみな個体となりました有難うございました。
残りの個体はまだ半分くらいしか食されておりませんおで時期を見て交換します。
見た目は問題ないですが、既に4ヶ月ですので菌糸の状態も悪くなりますので
そろそろ交換しないとづですね。(^-^)>

まだまだ、寒い日々が続きますので皆様、御体にはお気を付け下さい。


第二会 静岡オフ会開催 ご報告

護符沙汰しております、貴吉おやじでございます。
引越やら東京⇔静岡に行ったり来たりで中々時間が無く
大切な虫ともふれあっておりませんでした。

そんな中、第二回静岡オフ会が開催されました。
幹事の為、私も参加させて頂きました。

静岡県内から・・・
 ・ドルクス・タカさん
 ・よっちゃんさん
 ・ひでちゃんさん
 ・アーリーさん
 ・かずずーさん
 ・門さん
 ・MINAMIさん
・岐阜より:★かぶ☆さん
・千葉より:誠也さん
・東京より:efdenさん
・東京より:rioさん
・埼玉より:オデコさん
の、私を含め13名がご参加いただきました。

【画像はかぶさんからパクリました】


IMG_3938_convert_20170206122918.jpg

楽しいひと時を味わさせて頂きました。
ドラフ会議(交換会)ではドルクス・タカさんのコバシャ中・小のマット詰め時に
ケースが割れないよう工夫されたプレス台が当選いたしました。
昨日2/5がが引っ越しで画像を取り忘れㇾしましました。
タカさんすみません。(汗)

次回も幹事をさせて頂きますので、県内外の皆様お誘い致します。
宜しくお願い申し上げます。(^-^)

それと・・・私事ですが静岡市から横浜市に全文でも書きましたが引っ越しました。
DSC_0072_convert_20170206123005.jpg
単身赴任です・・・(涙)。10年ぶりの一人暮らしとなり、ます。
もちろん虫もおいてきました。落ち着いたらオオクワを少し呼ぼうと思います。

そして虫友さんから頂いたムシのご報告です。
Ashitaka様、gifunotaka様のオオクワのニョロですが
私の力不足で30gを超える個体は今の所出ておりません。
29gが最高でした。お二人にはお詫び申し上げます。申し訳ございません。
DSC_0059_convert_20170206.jpg
これからの伸びを期待し大切に育てていきます。

ぶりちゃんさん、アーリーさんのペアのバラタスですが
DSC_0062_convert_20170206122842.jpg
数え切れません・・・40以上はいます。親も元気ですのでまだまだ産むのでしょうか・・・。
こちらも大切に育てていきます。
取れたニョロは息子の友達もプレゼントさせて頂きます。

そしてアーリーさんのパプキンは・・・坊主でした。
オフ会の際にお詫びさせて頂きましたが、改めて申し明けございませんでした。
撤退種と成ってしましましたが、また、静岡に戻ったらリベンジを考えます。(涙)

もう少しちゃんと成長記録を報告させて頂かないと失礼かと思いましたが
申し訳ございません、現在自分の世話も出来ない為、簡単なご報告となってしましました。
次回の菌糸・マット交換の際、再度ご報告させて頂きますのでお許しください。

もう少し忙しい日々が続きますので、ご訪問、コメントが遅くなったり、出来なくなると思いますが
どうぞ、忘れずにいて頂ければと思います。
それでは、引き続き貴吉おやじを宜しくお願い申し上げます。(^-^)>




プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3700位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
103位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR