マット交換2

 暖かくなり何となく初夏の雰囲気に成ってきましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいのでどうぞご注意くださいね。(^-^)

 さて本日は2週にわたりヘラヘラのニョロマット交換を行った備忘録を記載いたします。
ニョロ総数13ニョロ (里子9ニョロ+2タマゴは含みません)

【代表 37g個体】


全体で申しますと40gが2頭、39、37g・・・20g台・・・17gといった感じです。
3ヶ月以上から5カ月未満の個体達です。
どうなんでしょうか?。卵からの飼育は初なので順調か軽めなのか全くわかりません。
♂♀判定を私なりにしてみましたが、兄弟では最大の40g個体の♂のマーク確認しましたが
無い・・・♀ですね。1頭は♂のようですが・・・。
当面は何とか100gUPを目標にして行きたいと思います。(^-^)v

マット詰めは師匠から頂いた、ハンドプレス機で簡単楽々で行えました。
菌糸ビン詰め用の丸型(抑え盤)を装着できましたので1500、2000ccもハンドプレス機で行いました。
師匠助かりました。有難うございます。

もう一つ、ギラファの産卵セットを確認しましたが、やはり側面、底面には確認出来ませんでした。
自分の下手さが解りました、GWまで待って何もなければ再セットですね。
それでもダメ場合は、やはり、あの方の館に夜襲を掛け、強奪するしかないですね。(笑)  産んでくれ~い。

ではでは、今週も頑張りましょう!。 (^-^)ノシ

産卵セットへ投入

 4月に入り暖かくなってきましたね!。
会社から見る上野の桜も良い感じになってきました。(^-^)

 こちらの写真は、上野ではなく静岡祭り(4/2)の大御所花見行列の一幕です。
大御所役には国広富之さん(4/1:ロンブー田村亮さん)でした。(写真なし)

【撮影者:嫁 御台所役・上ろう役の方々です。】


姪っ子がキッズダンサーで大演舞場で出演したんで応援に行ってきました。
逆立ちしたり、回転してて結構目立っていました!。 (^-^)
以外と運動神経がいい感じです。(そうか!、私と血が直接つながってなかった!。涙)

-----    */*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*   -----

 さてさて、昨日行ったクワ作業はこちら!。
【ギラファノコギリクワガタ フローレス産 ホワイトアイ ペアリング 3/18~1Weekづつ】

こちらはアーリーさんから頂きましたニョロから羽化した1♂2♀個体です。
メイトガードしてるんで大丈夫かと思います。

【3/26 1セット目:写メを撮ろうと探して戻ってきたら、潜った後でした。(優しい顔立ちなんですが嫌われてますかね~?。)】
DSC_1050_convert_20170327085345.jpg

【4/1 2セット目:こちらは間に合いました。(私!携帯を先に用意する事を学習してました。)】
DSC_1051_convert_20170403175753.jpg

もう1♀居るんですけどゼリーの食べる量が進んでいないので、今しばらく成熟を待ちます。(^-^)
いや~♪、爆産してくれますかね~楽しみですね~。
爆産種と言われてますけどヘタクソと言われた私ですので本当に大丈夫か心配です。(汗)
採れなかったら~アーリーさんのご自宅へニョロを奪いに行きますけどね。(笑)

ちなみに1週間たった1セット目の側面には産んでくれた形跡が全くい有りませんでした。
ただ、ゼリーも食さず潜っているようですのでチャンスはありそうです。
まず1Egg確認したいですね~、からの1ニョロを確認したいですね~。
ホント楽しみです。

アーリーさん有難うございます、楽しみがまた一つ増えました。
改めまして御礼申し上げます。


 皆様、4月に入りましたので、出会い、別れ、花見とお酒の飲む季節ですが
御体だけはご自愛くださいね。
私もそこだけは気を付けてなるべく仕事をしな・・・いや、お酒を飲まないようにします。
ではでは、良い結果をご報告できればと思います。

プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2785位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
68位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR