メリーメンガタクワガタ(コンゴ産) 着弾ご報告

やんやんコーチのプレ企画!発動中です!。

≪↓そしてこちらも開催中です。↓≫
http://blog-imgs-114.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/MinamiSAN_Chibikko.gif

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/**/*/*/*/*/*

 さて本日は、MINAMIさんのプレ企画着弾ご報告です。

はい!こちら!。ど~んっ!。

幼虫4頭の所を6頭も送付いただきました!。
有難うございました。

ご紹介が遅くなりました、送付いただきましたのはエコロ爺さんです。

可愛いです~♪。成虫に成ると尚可愛いです♪。
DSC_1174_convert_20170731083747.jpg

先日のKBのセールで栄養フレークEXを大量購入しといて良かったです!。
DSC_1172_convert_20170731083819.jpg
ご教授頂きました通り乾燥に注意しますね。

翌日、マットから出ていないか確認しました所、潜っております!。(^-^)
これで一息つけます!。

エコロ爺さん、この度は貴重なメリーメンガタを6頭も送付いただき有難うございました。
改めましてお礼を申し上げます。大切に育てて参ります。
また、飼育方法もご教授頂き有難うございました。
しっかりと飼育してまいります。
どうぞ、今後も宜しくお願いもうし上げます。

そして、MINAMIさんプレ企画お疲れ様でした。
2人の新たな出会いと御縁を頂きました。
この御縁は大切にさせて頂きたいと思います。
有難うございました。

先週も実は1つ着弾してますので後日ご報告いたします。
そして来週は着弾が2つ頂ける予定と成っております。
増種が止まらない~。(^-^)v 
でもですね~嬉し~イ!。


ツシマ羽化ラッシュが来る~ウ

MINAMIさんのプレ企画!、当選者が発表になりました!。
ご確認お忘れなく~。

≪↓詳細はこちら↓≫
http://blog-imgs-106.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/miamisan_2017.gif

≪↓そしてこちらも開催中です。↓≫
http://blog-imgs-114.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/MinamiSAN_Chibikko.gif

私、3つ当選させて頂きました。
協賛者様、MINAMIさん有難うございました。
お手数をお掛け致しますが、協賛者の皆様、発送、飼育ご指導ほど宜しくお願い申し上げます。
今後も仲良くさせて頂けたらと思います。

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/**/*/*/*/*/*

さてさて、羽化報告です。
先週末、羽化確認したんですがオフ会でご報告が遅れました。
頂きましたは、静岡オフ会でもご一緒させて頂きました、よっちゃん、ひでちゃんからのニョロです。
ニョロ10頭頂き(ニョロを頂き、菌糸投入前時点で2頭★に・・・)、活動していた♀2と
♂らしき蛹室の主を掘り出しました。

【ツシマヒラタクワガタ】

♀の写真を撮るのを忘れてしまいました。

私と一緒でピンボケですみません。
DSC_1156_convert_20170726090531.jpg

残りの個体も羽化している感じですで、羽化ラッシュが来るのではないかと期待しております。
無事羽化してくれる事を祈ります。
そして、今回の掘り出しで無事ペアになりましたので、秋か来年にペアリングをさせたいと思います。(^-^)
楽しみっす~!。

よっちゃん、ひでちゃん有難うございました。
改めまして御礼申し上げます。(礼)

第3回静岡オフ会 

MINAMIさんのプレ企画!、当選者が発表になりますよ~♪。
ご確認お忘れなく~。

≪↓詳細はこちら↓≫
http://blog-imgs-106.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/miamisan_2017.gif

≪↓そしてこちらも開催中です。↓≫
http://blog-imgs-114.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/MinamiSAN_Chibikko.gif

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/**/*/*/*/*/*

今回で第3回になりました静岡オフ会に参加させて頂きました。
そして今回は3人の新メンバーBUGさん、まめたんさん、やまちゃんが御参加頂きました。

紅一点のフライデーやまちゃんの人気が光ってました。
写真撮影に敏腕マネージャーからの諭吉の請求が!・・・。(笑)
DSC_1150_convert_20170724084700.jpg

真夏なのですがなんと鍋です~。幹事の私が注文しました。(汗)
DSC_1149_convert_20170724084627.jpg

今回も静岡県内外から13名が御参加頂きました。


虫の話よりもテ○ガ材の話しか聞こえてきません・・・。
虫の話真剣チームとテ○ガ材の初心者チームと分かれたんでしたっけか?。
もちろん私はテ○ガ材の初心者チームでした。(^-^)

恒例の余剰ドラフト会議で虫の交換(テ○ガ剤を含む)を行いました。
元木さんからも差し入れを頂きました。本当に有り難いと思います。
心より御礼申し上げます。

私の獲得品はニジイロブラック(パープル)ペアでした~。(^-^)
よっちゃんからの協賛品を頂く事が出来ました♪。
大事に飼育してまいります。
写真が無いのは・・・取り忘れました。よっちゃんすみません~。

オデコ静岡オフ会会長、MINAMI代表、御参加メンバーの方々お疲れ様でした。
有難うございます!。(^-^)
また、県外からご参加されました方々にも感謝です。
そして、県内のご参加されました方々にももちろん感謝です!。
至らない幹事でしたが、私は楽しい2時間半を過ごさせて頂きました。
参加させて頂き有難うございました。改めまして御礼申し上げます。
どうぞ第4回を計画させて頂きますので懲りずに御参加して頂ければと思います。

さて、本日からまた一週間頑張ってまいりましょう!。


虫採りに出かけた①

虫友リンクさせて頂いております、MINAMIさんのプレ企画が始まります!。
趣旨をご理解頂き方は参加されては如何でしょうか!。
初心者の方もチェレンジしてみては如何でしょうかね!。
私も交流を深めさせて頂くよう参加させて頂こうかと思っておりま~す♪。

第8回 MINAMIプレ♪!

≪↓詳細はこちら↓≫
http://blog-imgs-106.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/miamisan_2017.gif

【開催期間】
  協賛募集    ~7月9日
  第一回応募受付 7月11日~7月16日
  第二回応募受付 7月18日~7月22日
  当選発表      7月25日
  当選表明受付   7月28日  

私ももちろん協賛・参加します♪。
協賛品はアレです…♪

一般応募参加者も応募可能になります。
是非、応募してみては如何ですか?。
良いご縁を頂けるかもしれませんよ。(^-^)v

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*

息子の友人家族と虫採にいってきました。
お子ちゃまなんでカブトムシ狙いっす!。

結果として
・カブトムシ ♂1
・コクワ ♂1
・ノコ ♂3(大歯2)
・ノコ ♀2

でした。(^-^;)v

仲良く分配
20170717175128a1d.jpg
セミ★と脱け殻入りです。
カマキリ、トカゲ、蝶も一次はいってました。

息子達より父親チームが、マジでした。
落ちてくる虫を拾う息子達を見ると
嬉しくなってきます。(^-^)v
単身赴任となり、息子達を余計可愛く見えます。

20170717175129950.jpg

帰りに友人ケースを見るとノコペアが
既にドッキング・・・。
小歯の♂が決めてくれました。
密かにお前じゃないと思いましたが
可哀想なのでそのままにしときました。

ではでは、MINAMIさんのプレ企画を
ご一緒に楽しみましょう!。
私の協賛は応募がありましたので
一安心です。どなたですかね?。
どなたでもwelcomeです。(^-^)v







YG孵化経過ご報告


 九州の大雨で被災されました方、大変なご苦労が有るかと思います。
心より御見舞い申し上げます。
一日でも早く、通常の生活にもどれますように願っております。

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*

虫友リンクさせて頂いております、MINAMIさんのプレ企画が始まります!。
趣旨をご理解頂き方は参加されては如何でしょうか!。
初心者の方もチェレンジしてみては如何でしょうかね!。
私も交流を深めさせて頂くよう参加させて頂こうかと思っておりま~す♪。

第8回 MINAMIプレ♪!

≪↓詳細はこちら↓≫
http://blog-imgs-106.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/miamisan_2017.gif

【開催期間】
  協賛募集    ~7月9日
  第一回応募受付 7月11日~7月16日
  第二回応募受付 7月18日~7月22日
  当選発表      7月25日
  当選表明受付   7月28日  

私ももちろん協賛・参加します♪。
協賛品はアレですかね…♪

はい、アレです・・・。
DSC_1140_convert_20170703082110.jpg

地元清水のお酒:純米大吟醸 臥龍梅(720ml)です。
夏なんで青色ビンで清涼感を出してみました。(うそです・・・)
私の協賛で宜しければ、お酒を飲める歳の方なら、どなたでも、何度でも、ご近所でもご応募下さい。
ただ、申し訳ないですが着払いでお願い申し上げます。
是非、清水のお酒も飲んでみてください~♪。

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*

 タイトル通り孵化経過報告をさせて頂きます。
能勢YG866系100%は835に対し♀547を先頭に518(早期),507(早期)他を種付けしましたが
現在の所、507しか取れませんでした。

507が今の所、トータル20ニョロです。
DSC_1141_convert_20170710083905.jpg
S8 800cc菌糸に投入しております。

507は再セット済みですので今週割り出しをしてみようかと思います。
採れたニョロは余剰とさせて頂き貰って頂けるところに回したいと思います。
MINAMIさんプレ企画には今一歩遅かったです。(涙)

静岡オフ会にも835×54、53を持って行きたいと思いますが・・・。
もらって頂ける方が居るかどうかですね。(汗)
みなさん凄い方ばかりですので・・・。

まだまだ、期定数に行ってないのでSRの孵化を待つばかりです。
恐らく今週末か、来週末には割出したいと思います。
今期の出だしが大分遅くなってしまいました。
何とか今期は大台に乗せる事が出来るように努力してましります。

今週も暑い日が続きます、お体には十分ご注意ください。
水分補給、無理をしないように!。

ギラファWW 爆産報告?!

虫友リンクさせて頂いております、MINAMIさんのプレ企画が始まります!。
趣旨をご理解頂き方は参加されては如何でしょうか!。
初心者の方もチェレンジしてみては如何でしょうかね!。
私も交流を深めさせて頂くよう参加させて頂こうかと思っておりま~す♪。

第8回 MINAMIプレ♪!

≪↓詳細はこちら↓≫
http://blog-imgs-106.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/miamisan_2017.gif

【開催期間】
  協賛募集    ~7月9日
  第一回応募受付 7月11日~7月16日
  第二回応募受付 7月18日~7月22日
  当選発表      7月25日
  当選表明受付   7月28日  

私ももちろん協賛・参加します♪。
協賛品はアレですかね…♪

はい、アレです・・・。
DSC_1140_convert_20170703082110.jpg

地元清水のお酒:純米大吟醸 臥龍梅(720ml)です。
夏なんで青色ビンで清涼感を出してみました。(うそです・・・)
私の協賛で宜しければ、お酒を飲める歳の方なら、どなたでも、何度でも、ご近所でもご応募下さい。
ただ、申し訳ないですが着払いでお願い申し上げます。
是非、清水のお酒も飲んでみてください~♪。

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*

 熱くなってきましたね・・・(*-*;)
本日は爆産計画を立てていたあの個体の割出のご報告させて頂きます。
【もう~結果です。】
DSC_1135_convert_20170703083426.jpg
はい1セット目(6/24)、6ニョロです。
勢いに乗れず2セット目1ニョロ(写真なし)でした。
爆産種で2セット7ニョロ・・・如何なものでしょうか?!。
そのして2♀が卵を産み終えたのか★(約1年)、そして♂まで★(約8カ月)に・・・。
実際、ボーズを入れると3セットです。もう1セット割出してないのが有りますが
自分お下手さに驚きです。アーリーさん申し訳ございません。お詫び申し上げます。(礼)
何とかギリ継続可能な個数には至っておりますので継続をしてまいります。
何よりも、もう少し自分のスキルを上げたいと思います。

オオクワの方のご連絡です。866系まだ卵なんで途中でやめましたが取れ始めました♪。
SRも産卵材を削り始めたので、オオクワはこの勢いでお願いしたいです。(^^)

命なんで無限ではないですが、良いこと、割り事もあった週でした。
今週は1つでも多く良いことが有りますように、そして皆様にも一つでも良いことが有りますように!。

プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4732位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
134位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR