新たな種 強奪

KAZさん,MINAMIさんプレ企画お疲れ様でした!。
プレをたのしませて頂きました。
また、新たな御縁も頂きましたので感謝申し上げます!。
ご報告しました通り発送の方は既に完了しております。
ではでは!また来年宜しくお願い申し上げます。

そして、我が師匠のプチプレ企画が発表されました。まだまだ、楽しみが続きますね♪。

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/**/*/*/*/*/*

今週もはじまりましたね。
先週は飲みが続き辛い日々(まんじゅう怖い)を過ごしておりました。汗
それなんです10ブロック届きました菌糸が6ブロックで終了~疲れで無理でした。
1511739806330_convert_20171127084733.jpg
息子と甥っ子、妻が手伝ってくれたのですが・・・800ccに菌糸のみで約500~510g詰めが25瓶くらいでしょうか?!。
何とかできました!。残り4ブロックが手につかず放置!です。

菌糸を詰める前2時間前・・・この方の御自宅へ梱包の指導をしていただきにお伺いいたしました。
息子さん、娘さんともご挨拶させて頂きました。

そしてご指導を頂き・・・こちらを強奪・・・いや、頂いてまいりました。

【マキシカクワガタ ベトナム ダナン産 F4】
1511739798350_convert_20171127084718.jpg
有り難いことに何と6ニョロも!頂いちゃいました。

1511739790130_convert_20171127084706.jpg
土曜日の夜詰めました菌糸に投入したいと思います。

アーリーさん、発送梱包ご指導、マキシカを頂き有難うございます。
御礼申し上げます。年末お時間が空いたら吞みたいですね。

それと、静岡オフ会につきましても会長代表と新年会の方向でお話を進めたいと思います。


スポンサーサイト

アッチョス君が羽化!。

KAZがプレ企画やるってよ!(詳細はこちらをクリック)の当選発表中です。お忘れなく!。

そしてブラックMINAMIさんプレ企画 裏番組!も当選者が間もなく発表となります。
KAZさんプレの企画♪ 裏番組 (詳細はこちらをクリック)
応募された方のブログに行くと抽選会の動画などが見れるかもです!。

そして、我が師匠のプチプレ企画が発表に成る見込みです。
まだまだ、楽しみが続きますね♪。

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/**/*/*/*/*/*

さて、裏の抽選を依頼されましたので抽選をしました。

先ずは能勢SRニョロ5頭からです。
応募頂いたのは6名も・・・有難うございました。
やんやんこーちでは全く応募が無かったんで今回もないと思いましたが有り難いです。
そして申し訳ないですが、1名とさせて頂きます。
まさかの情報システム部の私ですが原始的な方法で行かせて頂きます。
SRは来年も飼育予定ですので余剰が出ましたらまた、出させて頂きますので。

それでは・・・
DSC_1457_convert_20171120090338.jpg

ryoさんおめでとうございます。
今後も宜しくお願い申し上げます。
昨日も菌糸ビンを入れ替えました所、20gが出てきましたので
s8の1400ccに入替させて頂きました。
恐らく2♂3♀(♀5でしたらすみません)に成るかと思います。
おまけとして何かを考えますね。
※しっかりとした証明書はお付けできませんので成虫のコピーをお付けする予定です。

続きましてダイトウヒラタクワガタですが2名応募頂きました。
1名の方は表で私の協賛のダイトウヒラタクワガタが当選してましたので
自動的にもう一人の方ドラゴンリーさんを当選とさせて頂きました。
ドラゴンリーさんどうぞ宜しくお願い申し上げます。

正式発表は裏の当選発表まで今しばらくお待ちください。

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*

そして、タイトルの虫話です。
DSC_1450_convert_20171120090256.jpg

アッチョス君が羽化してくれました!。
可愛い・・・凄く可愛い!。

でも、やっちまいました。
プリカで♀の蛹の真っ黒を発掘し、その後もプリカを探しても・・・集団飼育ケースを探しても居ない・・・。
まさかの単♂に成ってしまいました。
ヤフオクしかねーなー!とアッチョスをヤフオクで探したらまさかの単♂しか居ない~。
何方か♀の情報が有れば教えて下さいね。
金額とご相談ですが購入させて頂ければと思います。
情報を宜しくお願いします!。(礼)

※2017/11/21 追記
 アッチョスの件、ムシきんぐ様よりら救いの手を差し伸べて頂きました。
 感謝ともに御礼申し上げます。
 また、皆様にご心配をかけ申し訳ございませんでした。
 皆様にお詫びとお礼を申し上げます。

どうしようもない私のブログですが、どうぞ今後も宜しくお願い申し上げます。
                                  
                                      貴吉おやじ

協賛品ご紹介

KAZがプレ企画やるってよ!(詳細はこちらをクリック)が発動中です。
初プレですので大変だと思います、私も微力ながら援護させて頂きます。

そしてブラックMINAMIさんプレ企画 裏番組!も発動中です!。
KAZさんプレの企画♪ 裏番組 (詳細はこちらをクリック)も発動中です
こちらも微力ながら援護させて頂きます。MINAMIさんお気持ちに対しお気持ちで・・・ご協力出来たら幸いです。

どちらのプレ企画も私の協賛に応募頂けると良いのですが・・・。
ご紹介は下の方でご紹介をさせて頂きます。

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/**/*/*/*/*/*

本日からプレ企画の応募が開始ですね。

私の協賛の紹介です。(黒い方のプレ企画協賛品です)
前回画像がなかったんで一応つけときます。

【能勢SR血統】
DSC_1452_convert_20171111111256.jpg
割り出しは8/7他です。
ヤンヤンコーチで応募がなかったんでS8菌糸に入れました。
投入日が書いてないですね・・・(汗)

DSC_1451_convert_20171111111526.jpg

大きさがわかるようちょうど良いのがありました。

≪2017/11/13 追記≫

DSC_1453_convert_20171113075942.jpg
S8菌糸ビンに一部入れ替えました。
♂(21g)に1400、♀(10g)と思われる個体を800に入れました。
現在は残り2個体はプリカのままです。

こんな感じで宜しければ応募ください。
時期、菌糸投入日、容器大きさの関係で大きくなるかわかりません。
ただ、血統は間違いございません!。

宜しくお願い致します。

着弾③ まさかの・・・ま・る・ご・とッ!

KAZがプレ企画やるってよ!(詳細はこちらをクリック)が発動中です。
初プレですので大変だと思います、私も微力ながら援護させて頂きます。

そしてブラックMINAMIさんプレ企画 裏番組!も発動中です!。
KAZさんプレの企画♪ 裏番組 (詳細はこちらをクリック)も発動中です
こちらも微力ながら援護させて頂きます。MINAMIさんお気持ちに対しお気持ちで・・・ご協力出来たら幸いです。

どちらのプレ企画も私の協賛に応募頂けると良いのですが・・・。
ご紹介は下の方でご紹介をさせて頂きます。

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/**/*/*/*/*/*

 連休明けの仕事は時間配分位慣れが必要ですね(笑)の貴吉おやじです。
連休中に有りがたい着弾が有りましたのでご報告申し上げます。

実は、先日スジブトヒラタのDV記事で里親の三兄弟さんから『スジブトニョロあげますよ~』の
コメントとメールを頂戴しました。
有り難いお言葉に対し図々しく直ぐに喰いつかせて頂きました。(礼)
連休中にご自宅のブリルームにお邪魔させて頂きました。

はい、頂いたのが、こちら・・・まさかの割出前の産卵セットまるごとです!?。
DSC_1439_convert_20171106125225.jpg
太っ腹すぎです。プリカを密かに忍ばしていこうなんて思ってないですし~・・・
100均のCDケースなんで持って行かなかったですよ・・・。(滝汗)

【スジブトヒラタクワガタ 奄美市笠利町産】
DSC_1447_convert_20171106125317.jpg
DSC_1444_convert_20171106125241.jpg
何と18ニョロの大量に出てきました。
嬉しすぎですし、楽しみ過ぎです!。

割り出し中にこんな子が・・・脱いでます。
DSC_1445_convert_20171106125307.jpg

三兄弟様いつもヒラタについてご指導、補強、頂戴しており有難うございました。
DV対策の顎縛りも直にご教授頂き感謝申し上げます。
御礼申し上げます。有難うございました。
大切に育てて参ります。(礼)

DV対策を行いスジブトのペアは今年中にペアリングしてセットしたいと思います。
どうぞ今後も宜しくお願い申し上げます。




さてもう一つご報告です。
私のKAZさん、MINAMIさんプレ協賛品のご紹介です♪。

【ダイトウヒラタクワガタ 南大東島産】
DSC_1448_convert_20171106125332.jpg
何と20ニョロも居ました。まだ材に居るのですが材が固くプチっちゃいそうなんで
そっと戻しておきました。
ニョロの大きさによってプリカサイズを替えてみました。
※再利用しましたプリカです。

ダイトウはすみません、2♀入れたんでどちらが産んだのか不明です。
産んでなさそうなので、しかも★でしたので、産卵確認済み♀を再セットとして投入しちゃいました。(汗)
管理が雑で申し訳ないです。親情報として♂50mmUP×♀30mm台です。
8頭としておりますが、2頭ほどプラス出来ますのでお申し付けください。


(11/7 追記 ブラックMINAMIさんプレ限定)
【能勢SRオオクワガタ】
ニョロ5頭です。親情報はこちらです。

やんやんコーチプレ(ブラックMINAMIさん)企画で応募が無かった個体です。
そのまま、当プレ企画にスライドさせて頂きます。

プリカマットからプリカ菌糸S8に投入しました。
大きくなるか解りませんのでご了承ください。
※兄弟の♂は30gUPが数頭おりますが33gUPは出ておりません。(汗)
 ↑血統は良いのですがこれは私の実力の無さですのでご理解ください。

玄人の方、初心者の方、ご興味が有る方、何方でも応募頂けたら幸いです。

最後に備忘録
 オオクワ2本目の交換を引き続き行っております。
 YG最大で33g、SRでも最大33g(33~32ですので32.5gで管理します)が出てくれました。
 今週も安定して♂は、ほぼ30gUPしてくれてました。でも、大きな♀でなく小さな♂もまぎれてるかも・・・。
 ♀は14g~15gが多いようです。最大で17gがいました。(卵巣が有りましたよ~多分ね。)
 実家にあるブリルームで作業を行っており、実家には猫が・・・息子の猫アレルギーが発症して途中で切り上げてきました。
 翌日も作業を行ったのですが、AMで切り上げてきました。
 まだ20本位交換が出来てませんが、喰い上がりしてないのでもう少し我慢して頂きます。(汗)
 菌糸をまた頼まなきゃです。
 
 静岡オフドラフト会議でよっちゃんから頂いた、ブラックニジも幼虫がニョロ確認出来ました。(プリカに確保しました。)
 卵も有りましたのでもう少し寝かせます。こちらも楽しみです♪。
 よっちゃん~有難うございます!。また、ご報告させて頂きます!。

では、今週もお仕事頑張っていきましょう!。


着弾② 来期補強

KAZがプレ企画やるってよ!(詳細はこちらをクリック)が発表になりました。
FC2ブログに新たなプレ企画が誕生しますね♪。
初プレですので大変だと思います、私も微力ながら援護させて頂きます。

そしてやんやんコーチのプレ企画!も引続き発動中です!。
≪↓そしてこちらも開催中です。↓≫
http://blog-imgs-114.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/MinamiSAN_Chibikko.gif

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/**/*/*/*/*/*

 珍しく週2回の更新です。(汗)
先週末にもう一つ着弾が護ございました。

こちらでございます。
【能勢SR 83.5×52.5】
♂ 83.5mm 顎のラインがすらっと伸びていい感じです。
1509255922493_convert_20171030084313.jpg

♀ 52.5mm こちらも美形です♪。
1509262981535_convert_20171030085356.jpg

証明書
1509263076305_convert_20171030182940.jpg

送付いただいたのはhinamaxさんです。
無理を申しお忙しい中、ご手配頂き有難うございました。
大事に育てさせて参ります。有難うございました。(礼)
また、失敗談から学ぶ飼育情報までも丁寧にご教授頂き本当に有り難いです。
貴重な情報を有難うございました。御礼申し上げます。

そして、先週からSRの交換を少しづつ始めました。
こちも携帯の電池切れで写真がゼロです。(汗)
2本目への交換でg数は最大32g、31g・・・と続きました。
ど初心者の私でも、30gは超えてくるようになってきました♪。

虫友の先輩から有り難い暖かいご指導も頂いております。
幼虫体重じゃなく完品羽化させるのが大事ですよって言われております。
心で解っているのですがね・・・気に成って気に成って・・・。
まあ、この焦りがど初心者の証拠なんですけどね。(汗)

それとKAZさんのプレ企画がはじまります。
師匠、静岡オフ会の方々、そしてプレで御縁を頂いた方々、プレ企画を通じで御縁を頂いと思います。
虫友さんと電話・メール・Lineで会話できるので本当に心強いです。本当に感謝しております。
ですので、KAZさん初陣のプレ企画、微力ながら応援をさせて頂こうと思います。
KAZさん頑張ってください。また、ご苦労が有るかと思いますが宜しくお願い申し上げます。
では、出張ついでに実家帰ってなんか探しますね~。
可愛いサイズのオオクワしかい居ないけど・・・ね。

本日午後から来週明けまで出張しますので返信コメが遅れると思います。
いつもご訪問して頂いている方々いつもが返信コメが遅れて申し訳ないです。(礼)
そうぞ今後も、備忘録blogを宜しくお願い申し上げます。

プロフィール

貴吉おやじ

Author:貴吉おやじ
貴吉(たかきち)おやじと申します。
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
いつまでたってもド初心者です。(汗)
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
32位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR