むしともさんと

着弾ご報告です。

昨日、このクワガタを頂いちゃいました!。



【アスタコイデスノコギリクワガタ 台湾 新竹県 尖石郷 WF1】
DSC_1544_convert_20171230101007.jpg



綺麗な色のクワガタですよね!。


なんと、6ニョロも頂いちゃいました。(^^)

頂いたのは、s-れいんさんです。
 beetleonさんに、ご一緒させて頂いた際に頂いちゃいました!。

s-れいんさん、この度は貴重な個体を頂戴し有難うございました。(礼)

大切に育てて参りたいと思います。

また大歯を出せるように努力してまいります。(^^)


また、ご一緒させて下さい。

嬉しいことに我が家も複数種の大所帯と成ってまりました。

羽化不全を極力出さないように管理してまいりたいと思います。



それでは、良いお年をお迎えください。
スポンサーサイト

追加! 羽化報告

 冬至を先週むかえ寒さに耐え、サンタが来なかった貴吉おやじです。
さて、先週に続きこちらを掘り出しちゃいました。(汗)

本当は来年まで待つつもりでしたが、せっかちな性格が出てしまい
掘ってしましました。(滝汗)

【メリーメンガタ コンゴ産】
DSC_1534_convert_20171225085702.jpg
こちらも、エコロ爺さんから頂きました個体です。
エコロ爺さん有難うございました!。

残りの3本を掘り出しを行い、♂1♀2という有り難い結果でした。
これで♂2♀3となり、後はブリを待つだけとなりました。
しかし1頭羽化不全になっておりましたが、一番動き回り元気です。

申し訳ないことをしました。
菌糸ビンのフタの真下で繭玉をつくておりました。
注意しておりましたが乾燥が原因でしょうか?。

元気ですので、成熟を待ってブリを行いたいと思います。
貴重なコンゴ産ですので、2♂3♀で30ニョロ、30羽化を目指したいと思います。
来年も楽しみだな~♪。

【ニジイロクワガタ グリーン】
DSC_1540_convert_201712250857521.jpg
やっと羽化してくれました!。
こちらは、ヘラクレスの里の虫くじで次男が当選した5等(だったかな?)です。
早速嫁さん探しです~♪。
同時期のもう一頭のニジニョロは☆に成っておりました。(涙)
もう一頭ノーマルニジニョロがいますが、ニョロってましたので、羽化はまだ先のようです。



今年は年末までお仕事ですので、今年最後のご報告と成ると思います。
一年間わたしのどうしようもないBlog、にご訪問頂き有難うございました。
御礼申し上げます。

せっかくのお休みだと思いますので、年末年始風邪などをひかないようお体にお気を付け下さい。
それでは一年間有難うございました!。メリークリスマス & 良いお年を!。
                                           
                                         貴吉おやじ

メリー!!! 羽化しました。

 ひでのぱぱさんのプレ企画が終わりますと年末だな~!って思いますね。
今年一年間いろいろな方と御縁を頂き感謝致します。
色んな経験、失敗をしてしまいましたが、皆様は良い出会いが有りましたか?!。
今年は何人の方と交流が出来たのでしょうかね。
プレ企画を開催、協賛していただいた方に本当に感謝です。(^-^)

 今年のブラックMINAMIさんプレ企画で頂きましたこちらが羽化してまいりました!。
【メリーメンガタ コンゴ産】
マット菌糸ビンが乾いていないかチェックした所、凄い徘徊した穴が有り
もしかして羽化?・・・でも、休眠が有るとお聞きしていたので?。
もしかしてゼリーを探して・・・、などと思い掘ってしました。

結果、繭玉に入っていましたので・・・ニョロが徘徊したものと見ております。
3本あけたのですが、1本目は・・・居ないです。(涙)
2本目、3本目は!、こちらです。
DSC_1531_convert_20171218084539.jpg
DSC_1532_convert_20171218084555.jpg

いや~綺麗です!。可愛いです!。
息子達も、触りまくってくるんで取り上げ元板場所に保管しました。
乾燥に注意と事なのでしっかりと給水しておきました。

♂も大きい感じがします。早速、撮影時に挟まれました。
でも、羽化したて何でしょうか、甘噛みでした。(^-^)

こちらの個体(元ニョロ)はエコロ爺さんから頂きました。

エコロ爺さん、私の管理不足の為、1頭は☆にしてしまい、申し訳ございませんでした。
お詫び申し上げます。
また、残りの個体は来年に掘り出しを行いたいと思います。
カメルーン産よりコンゴ産は休眠(4ヶ月間)が短いとの事でしたので
春ごろにはブリを開始したいと思っております。
羽化報告と御礼を申し上げます。有難うございました。(礼)

そして、グリーンニジも羽化しておりました、
こちらは、ヘラクレスの里さんの虫くじでの個体です。
次男当選品なんですが、羽化個体を見て早速兄弟喧嘩。
長男が触れなかったのが・・・カチンときたよです。

あと、ヘラの状況ですが先週前蛹の子が蛹化してました。
こちらは、先端が見えませんが無事に蛹化したようです。(^^)
来年も孵化、羽化ラッシュが続いて欲しいです。(^-^)

今年は12/31までメンテナンスのお仕事です。12/31は予備日ですので
12/30までにお仕事が終わってくれると良いのですが・・・。
クリスマスに向け、年末に向けて、良い年を迎えられるように頑張って今週も行きましょう!。

では!。

着弾ご報告 羽化後報告 お詫び

我が師匠のプチプレ企画が当選者が発表になりました。当選表明をお忘れなく♪。

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/**/*/*/*/*/*

 さて、本日は着弾報告をさせて頂きます。

【アッチョスネブトクワガタ】
DSC_1525_convert_20171211085315.jpg
すみません、既に産卵セット中にお入り頂いております。
投入後、マットを掘り進んで行った跡がります。元気そうです。(^-^)

DSC_1518_convert_20171211085204.jpg
こちらは、ムシきんぐ様よりのご厚意で送付いただきました貴重な個体です。
以前ブログにアッチョスの♀購入希望を出させて頂きました所、温かいお言葉を頂戴し送付いただきました。
ムシきんぐ様この度は、本当にありがとうございました。大切にしてまいります。(礼)
早く可愛い姿のアッチョスを沢山見てみたいです!。(^-^)
ブリが本当に楽しみです♪。早くタマゴ的なんが見えないですかね~。
後日経過報告として出来れば孵化報告をさせて欲しいと思います。


そして羽化報告です。

【ミンダナオオオヒラタ♂】
DSC_1524_convert_20171211085301.jpg
♂がやっと羽化してきてくれました♪。第一回静岡オフ会で門さんから頂きました個体よりです。
親は80mmですが、更にデカく親越えで羽化してくれたようです。(歓喜)
感覚でしかないですが、全体的に親より一回り以上大きく見えてます。
夏に♀が羽化して来てくれているのペアになりました。間に合うのかな?。
♂の成熟を待ってからペアリングしたいと思います。
マット産みのヒラタですが、産卵材を入れた方が産む気がするので
先日オデコ会長より頂きました産卵材を使用したいと思います。

そしてもう一つ羽化報告です。

【パプアキンイロクワガタ】
☆ワナメ産☆
DSC_1521_convert_20171211085226.jpg
綺麗なブルー・ゴールドレッドの個体が!煌いております。
こちらはook*wap*ra*anさんからのニョロから羽化しました!。
とっても可愛いです♪。

☆アルファック産☆
DSC_1522_convert_20171211085244.jpg
DSC_1520_convert_20171211085216.jpg
綺麗なグリーン・ゴールド・レッドが羽化して来てくれました!。
こちらはよりさんからのニョロから羽化してくれました。
こちらも可愛いです♪。

どちらの個体からも綺麗な個体が羽化してくれました。
テンションが可なり上がってます。(^^)

ここから猛省です。(涙)

上記パプキンでやってしましました。
♀をブリーダ毎(産地ごと)ケースにそれるつもりが、間違えて一緒のケースに・・・。(涙)
いれた後、異変に気づき確認した所、1つのケースに全て入っている事が判明しました。
私はなんてバカなんだろうと・・・。人生の中でもTOP5に組み込む後悔です。

♂、♀のブルー・グリーンはどちらの産地かハッキリしておりますので問題ないのですが
レットゴールド系一部混じってしました。
テラリュウム風みたいに見栄えを気にしないで、一頭一頭管理すればよかったと思います。
また、羽化ラッシュが来ており調子に乗りすぎましたと猛省です。
良い流れが来ているときこそ慎重に事を進めないと痛い目に合います。(涙)
ニョロを頂いたお二人には心よりお詫び申し上げます。(礼)申し訳ございません。
飼育・累代は勿論、大切に継続させて頂きます。

やってしました②
そして、ヘラが蛹化・前蛹状態でした。
こちらもパプキンの後ですから、もちろん悪い流れです。
♂と思われるヘラも蛹化しておりました。従いまして角曲りに成っていると思います。(涙)
ただ、90g半ばのオスなのでどうなのでしょうか?、ケース下からみますと斜めに蛹室を作っておりました。
♀は孵化後1年ですからそろ、そろだと思っておりましたが・・・♂は春かと思っておりました。
Q-Box40も購入済みでしたが使用する事なく・・・。

やってしました③
そして更にオオクワがアバレちゃってました。
前回の交換が9月から3ヶ月で4gのダイエットしてました。(涙)

着弾、羽化ラッシュの天国から、一気にやってしまった地獄へ・・・。
今週一週間は少しおとなしくしておきます。


MINAMIさん裏プレ企画当選しました。

KAZさん,MINAMIさんプレ企画お疲れ様でした!。
プレをたのしませて頂きました。
また、新たな御縁も頂きましたので感謝申し上げます!。
ご報告しました通り発送の方は既に完了しております。
ではでは!また来年宜しくお願い申し上げます。

そして、我が師匠のプチプレ企画が発表されました。まだまだ、楽しみが続きますね♪。

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/**/*/*/*/*/*

本日はご報告が2点あります~。

先ずはタイトルの当選品からご紹介させて頂きます。

【ブロック崩し 幻のQ-box60セット】
DSC_1506_convert_20171204083833.jpg

ブロック崩しのみの当選でしたが一杯入れて頂きました♪。

早速使用してみました。
DSC_1508_convert_20171204084100.jpg
ブロックが簡単に崩れていきます~。噂以上に楽ですし簡単です。
これは可なりの時間短縮です。ホント有り難いです。

【産卵材 (一杯)】
DSC_1507_convert_20171204083847.jpg
細いんでビックリしないで下さいとlineを頂いてましたが!細くないです!。良い材ばかりです。
ビックリしたのは量です。こんなに送って頂けるなんて最高です♪。

【人工蛹室・Fe3+・ハンドプレス】
DSC_1516_convert_20171204083933t.jpg
Fe3+の替えまでつけて頂きました!。こちらも早速今回の菌糸ビン作成時に使用させて頂きました。
人工蛹室も今後使用させて頂きたいと思います。
ハンドプレス菌糸の余りをプリカに入れた際に早速使用させて頂きました。
大量に便利グッズを送って頂き感謝申し上げます。

送って頂いたのは静岡オフ会の会長のオデコさんです。
この度は、おまけも大量につけて頂き感謝申し上げます。
どうぞ、今後も宜しくお願い申し上げます。(礼)
そしてMINAMIさんKAZさん、この度はプレを開催して頂き有難うございました。
虫ともの輪が広がりました事、感謝申し上げます。
この場をお借りしまして御礼させて頂きます。有難うございました。(礼)

そしてもう一つご報告させて頂きます。
こちらが羽化してきました。

【パプアキンイロクワガタ より産
1512344382616_convert_20171204084225.jpg

グリーン系が羽化してきました。
これで♂1♀2となりペア確定となりました。
次世代に・・・リベンジでした。(汗)
過去2度チャレンジし2度失敗している、私の中で難関種なのでした。
パプもよりさんook*wap*ra*anさんからの2系統おりますので楽しみです♪。
後食したら即ペアリング開始です~♪。

備忘録です。
成虫のオオクワの方は冬支度を行いお休みに成って頂く様にしました。
幼虫はやっと2本目の入れ替えをほぼ完了しました。
♀はSRの17gが最高でした。後は16,15、14gと言った感じです。
17,16gは早期羽化にチャレンジするため一番暖かい所へ移動しました。
菌糸よりマットの方が良いと思いますが早期しない可能も有るため菌糸にブッコミました。
どうなるものでしょうかね?。

あとソロソロ、DHHが孵化して一年経つので♀の変化が気に成る所です。
今月中に前蛹と成るのでしょうかね。
こちらも楽しみですね。♂の羽化ずれはしょうがないので先ずは♀の羽化を楽しみとします。


最後に地域の週末防災訓練があり参加してきました。
【放水訓練】
DSC_1514_convert_20171204084120.jpg

【バケツリレー訓練】
DSC_1512_convert_20171204084156.jpg

いざという時にしっかりと出来るように勉強してきました。
いざという時が無いように祈りますが、普段からいろんなことに注意していきたいですね。


では、また一週間お仕事頑張っていきましょう!。


プロフィール

貴吉おやじ

Author:貴吉おやじ
貴吉(たかきち)おやじと申します。
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
いつまでたってもド初心者です。(汗)
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
11 | 2017/12 | 01
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1419位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
32位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR