ダイトウヒラタ 羽化ラッシュ

何時もご訪問頂き有難うございます。

 さてさて、本日は昨日掘り出した子達をご紹介いたします。

【ダイトウヒラタクワガタ 南大東島産 30mm台ペア ブリーダー:三兄弟様

第一弾として7頭(♂5・♀2)羽化確認が出来ました。
残念ながら♂3・♀1が不全で★に成っておりました。(涙)
4頭も★にしてしまい私の未熟さを痛感しました。

【最大の♂です 50mm以上は有りそうですが、もう少し固まってから計測してみます】

30mm台のペアからですので中々の大きさとなりました。
菌糸で育てちゃいましたので・・・。


オオクワ羽化についてですが・・・。
33gの個体が★に・・・。31gが蛹化しない・・・。35gが生死不明。(涙)
25g以上の個体が次々に★に・・・。
18gの53mmUPメスが羽化しましたが、下羽がア・・・、符節がアがア・・・。(涙) 
全くダメ御男ちゃんです。
60mm以下♂、50mm以下♀のチイサイズが元気よく次々不全も無く羽化するのですが・・・。
これはこれで嬉しいのですが、最終25g以上が全くダメです。
28g以上の個体が羽化しないとマイギネス更新はなさそうですね。(大涙)

今期も30頭位のニョロが取れましたが、あと20頭位足りないので追加のセットを行いました。
今期もモチベーションを上げて行きたいのですが・・・。
今週末、師匠にお会いできますのでご指導を頂こうと思っております。
私の未熟さ以外のご指摘を頂こうか思います・・・。『それしかない!』と言われそうですが。
でも、楽しくオフ会に参加させて頂こうと思っております。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

ダイトウヒラタの7頭
無事羽化
おめでとうございます!

親越えの立派な成体も
誕生したんですね♪

オオクワは
せっかく大きく育てたニョロの
ご不幸は本当に残念です。
めちゃくちゃお察しします。

でも必ずや嬉しい瞬間も
やってきますので↑
能勢と復活の久留米で
是非テンション上げて↑
頑張ってください!

ちなみに我家は
未だに次世代確保できずに
頑張り中です!

師匠さんとのオフ会楽しみですね!

こんにちは。^^

ダイトウヒラタの完品羽化おめでとうございます。\(^o^)/
余裕の親越えすごいですね。

オオクワは大きい幼虫ほど羽化リスクが高いので要注意ですね。
うちは残念ながら大きな幼虫が出なかったので、
不全は少ないです。サイズは70ミリ台ばかりです。(>_<)

今季の幼虫確保も頑張ってくださいね。p(*^^*)qファイト

こんばんは♪

35gに期待しましょ~う♪
きっと無事に羽化しますよ(^-^)

こんばんは

ダイトウヒラタ羽化おめでとうございます。

親越えできてよかったですね。(^^♪

オオクワは、残念でしたね。
大型のリスクは確かに高いですがショックですよね。

めげずに続けていれば、いずれ大きいの完品羽化できますよ。
お互いテンションあげていきましょう。

11日にお会いできるの楽しみにしてますね。(^^)/

こんばんは^^

種親を越えてくれると嬉しいですよね~♪
次世代はさらにサイズアップです!!
我が家のオオは30upがいなくて・・・惨敗ですww

こんばんわ

ダイトウヒラタは種親越えはいい事ですね。(^^)
次に繋がりましたね。(^^)
羽化はなんででしょうね???
オフ会の時に詳しく状況を聞かせてくださいね。(^^)

こんにちは

ダイトウヒラタ羽化おめでとうございます。
余裕の親越えですね。

オオクワ大型の★は残念ですね。
35gは見えないところで蛹化・羽化してくれてますよ。
31gもさらに大きくなって蛹化するのでは。

残念。。。

お話しした件ですね。
私も、万年悩むばかりですよ^^;
この世界、正解はないと思いますので、試行錯誤しながら楽しみましょうね。
私も、うまくいくことばかりではないので、今まで続けていられるんだと思います(^^)

ダイトウヒラタは、おめでとうございます♪
励みになりますね(^^)

オオクワ以外もやられるようでしたら、スペース空けておいてくださいね~
どんどん飛ばしますから(笑)

ハウォルチア 様

コメント有難うございます。(礼)
ダイトウヒラタは親越えでしたので納得です。(^-^)
オオクワ用の菌糸で育てました。
オオクワは大型個体を羽化させるのが難しいですね。
改めて痛感致しました。
今期、予定数を取れる様まず頑張ります。

> ダイトウヒラタの7頭
> 無事羽化
> おめでとうございます!
> 親越えの立派な成体も
> 誕生したんですね♪
> オオクワはせっかく大きく育てたニョロの
> ご不幸は本当に残念です。
> めちゃくちゃお察しします。
> でも必ずや嬉しい瞬間も
> やってきますので↑能勢と復活の久留米で
> 是非テンション上げて↑頑張ってください!
> ちなみに我家は未だに次世代確保できずに
> 頑張り中です!
>
> 師匠さんとのオフ会楽しみですね!

むしパパ 様

コメント有難うございます。(礼)
ダイトウヒラタは素直にうれしいです。
有難うございます。(^-^)

オオも大型個体が羽化して欲しいと願っております。
6月中下旬には掘ってみます。
今期はニョロの取れる数がバラバラです。
現在、2,3セット目で再チャレンジ中です。
頑張っていきたいと思います。(^-^)/

> ダイトウヒラタの完品羽化おめでとうございます。\(^o^)/
> 余裕の親越えすごいですね。
> オオクワは大きい幼虫ほど羽化リスクが高いので要注意ですね。
> うちは残念ながら大きな幼虫が出なかったので、
> 不全は少ないです。サイズは70ミリ台ばかりです。(>_<)
> 今季の幼虫確保も頑張ってくださいね。p(*^^*)qファイト

ne3 様

コメント有難うございます。(礼)
惨敗続きで全く自身が御座いません。
掘るのが怖いです。
ですので今期の予定数が取れてから掘りたいと思います。
・・・我慢できず、すぐ掘っちゃうかもですが。(^_^;)

> 35gに期待しましょ~う♪
> きっと無事に羽化しますよ(^-^)

クワカブマイスター 様

コメント有難うございます。(礼)
ダイトウはまさかの親越えでした。(^-^)
初飼育の為、手探り状態でしたが何とかなりました。

オオは惨敗続きで、テンションガタ落ちです。(涙)

11日、お会いできるのを楽しみにしております。
お時間、場所は師匠からご連絡して頂きました。
宜しくお願い致します。

> ダイトウヒラタ羽化おめでとうございます。
> 親越えできてよかったですね。(^^♪
>
> オオクワは、残念でしたね。
> 大型のリスクは確かに高いですがショックですよね。
> めげずに続けていれば、いずれ大きいの完品羽化できますよ。
> お互いテンションあげていきましょう。
>
> 11日にお会いできるの楽しみにしてますね。(^^)/

★かぶ☆ さん

コメント有難うございます。(礼)
種親を越えをしてくれるとうれしいですね。(^-^)
80mmUPを目指して昨年度から頑張ってきましたが・・・。(涙)
35gが生きていて欲しい・・・。31gが蛹化して欲しい・・・。です。

> 種親を越えてくれると嬉しいですよね~♪
> 次世代はさらにサイズアップです!!
> 我が家のオオは30upがいなくて・・・惨敗ですww

ひでのぱぱ 様

コメント有難うございます。(礼)
ダイトウは繋がりました!。(^-^)
オオは何で何でしょうか?。
11日お会いした時、悔しさを飲みにぶつけます。(笑)
11日は宜しくお願い致します。(^-^)/

> ダイトウヒラタは種親越えはいい事ですね。(^^)
> 次に繋がりましたね。(^^)
> 羽化はなんででしょうね???
> オフ会の時に詳しく状況を聞かせてくださいね。(^^)

たかとぱぱ 様

コメント有難うございます。(礼)
ダイトウは初飼育で親越え出来たのはうれしいです。
やはり菌糸で育てたんで親越えしてくれました。(^-^)
オオクワの35gは蛹室らしき物がが見えますが生きているのかが不明です。
なぜか・・・31gは菌糸ビンのフタに絡んでます。
体重が落ちる一方なので、絡んでないで早く蛹化して欲しいです。(汗)

> ダイトウヒラタ羽化おめでとうございます。
> 余裕の親越えですね。
>
> オオクワ大型の★は残念ですね。
> 35gは見えないところで蛹化・羽化してくれてますよ。
> 31gもさらに大きくなって蛹化するのでは。

MINAMI 様

コメント有難うございます。(礼)
お会いした時お話した件です。

ホント1年目は知らない内に羽化して
2年目は、待てど待てど羽化しない・・・。(滝汗)
ダイトウの親越えは励みになります。
オオクワ以外もいろいろやりたいのです。(^-^)
また、相談させて下さ~い。遠慮しませんよ~!(笑)
東京ですが11日のオフ会は行きませんか?。

> お話しした件ですね。
> 私も、万年悩むばかりですよ^^;
> この世界、正解はないと思いますので、試行錯誤しながら楽しみましょうね。
> 私も、うまくいくことばかりではないので、今まで続けていられるんだと思います(^^)
> ダイトウヒラタは、おめでとうございます♪
> 励みになりますね(^^)
>
> オオクワ以外もやられるようでしたら、スペース空けておいてくださいね~
> どんどん飛ばしますから(笑)

こんばんは!

ダイトウヒラタ、いい感じですね(^^)。
離島産は独特の色が好きです。
オオクワ・・・、大きくなればその分不全のリスクが(>_<)。
我が家は今年は自ブリはないのですが、ようやく蛹がちらほら見られるようになりました。
大きい幼虫がいないんで大丈夫かなと勝手に思ってますが(苦笑)。
ただ、全く食痕がないビンが半分近くあり生死不明です(-_-;)。

お疲れ様です(^^)

ダイトウの羽化おめでとうございます。
良い顎の形をしてそうですね。
次は更にこの親を超えて下さい(^^)

うちもオオ♀が1頭が羽化してました。
でも、どうやら足が1本麻痺してる感じです(><)
手塩にかけても、全て上手くはいかないですね。

リョーパパ 様

コメント有難うございます。(礼)
ダイトウヒラタは良い感じに羽化してきました。
離島産は独特の色が私も好きで飼育しております。(^-^)

大きさも♂25g~35g位、♀18g以下ですので、一般的には大きくないのですが
我が家では一軍でしたので、かなり落胆しております。
25g以下は、ほぼ羽化してきますのでチサイズは今の所大丈夫なのですが
やはり大きさを求める1年でしたのでがっかりです。

リョーパパさんの食痕が無いビンは不安も有りますが
羽化しますように祈ってます。

> ダイトウヒラタ、いい感じですね(^^)。
> 離島産は独特の色が好きです。
> オオクワ・・・、大きくなればその分不全のリスクが(>_<)。
> 我が家は今年は自ブリはないのですが、ようやく蛹がちらほら見られるようになりました。
> 大きい幼虫がいないんで大丈夫かなと勝手に思ってますが(苦笑)。
> ただ、全く食痕がないビンが半分近くあり生死不明です(-_-;)。

アーリー 様

コメント有難うございます。(礼)
ダイトウは、上手く羽化してきております。(^-^)
数頭★に成ってしまったのは残念ですが。
1回目の掘り出しで♂ばかりが気に成ります。
私の人生と同じく♀がよって来ません。(笑)

アーリさんのオオ♀、足の麻痺は残念ですね。(涙)
ブリに影響がないと良いのですが。
チイサイズでしたら当家の♀をお持ちします。(847・866系)
本当に手塩にかけてもダメなときはダメなんですね。(疲労)
11日宜しくお願い致します。

> ダイトウの羽化おめでとうございます。
> 良い顎の形をしてそうですね。
> 次は更にこの親を超えて下さい(^^)
>
> うちもオオ♀が1頭が羽化してました。
> でも、どうやら足が1本麻痺してる感じです(><)
> 手塩にかけても、全て上手くはいかないですね。

こんにちわ!

ダイトウヒラタもやられていたんですね!
親超えおめでとうございます!
どーして大きな幼虫ほど不全が起きるんでしょうね(>_<)
でも皆さん経験されているみたいですし、次に繋がるように頑張って行きましょう!

こんばんは

ダイトウヒラタの件、ありがとうございます^^
とても綺麗な個体ですね♪
次世代で更なるレッドボディを目指します!

Tajinyo 様

コメント有難うございます。(礼)
ダイトウヒラタは地元のブリーダ様から購入1ペア、おまけ1ペアを
飼育累代致しました。
オオは難しいですね。(涙)

> ダイトウヒラタもやられていたんですね!
> 親超えおめでとうございます!
> どーして大きな幼虫ほど不全が起きるんでしょうね(>_<)
> でも皆さん経験されているみたいですし、次に繋がるように頑張って行きましょう!

かっつ 様

コメント有難うございます。(礼)
ダイトウヒラタもう少しお時間を下さい。
宜しくお願い致します。

> ダイトウヒラタの件、ありがとうございます^^
> とても綺麗な個体ですね♪
> 次世代で更なるレッドボディを目指します!

こんにちは

ダイトウヒラタの種親大幅アップすごいです。
しかし、オオクワ何なんでしょうね。
私も過去にないほど羽化率が低く、
♂4、♀3の計7匹が★になりました。
オフ会楽しんで来て下さい。

より さん

コメントありがとうございます。
ダイトウは菌糸で育てちゃいました。
オオは、全くた駄目でした。
よりさんとこも★が多いですね。(涙)
オフ会で反省してきます。

> ダイトウヒラタの種親大幅アップすごいです。
> しかし、オオクワ何なんでしょうね。
> 私も過去にないほど羽化率が低く、
> ♂4、♀3の計7匹が★になりました。
> オフ会楽しんで来て下さい。

先ほどは♪

楽しい時間をありがとうございました。
同じ匂いを感じてました(笑)
また宜しくお願いします。

efden 様

こちらこそ楽しい御時間を有難うございます。
同じ匂い。あざーす。
また、宜しくお願い申し上げます。

> 楽しい時間をありがとうございました。
> 同じ匂いを感じてました(笑)
> また宜しくお願いします。

お疲れ様です(^^)

先程は楽しい時間をありがとうございました!
盛り上がりましたね(爆)

静岡組二人、無事に帰宅できたようで良かったです(笑)

アーリー 様

こちらこそ有り難う御座いました。
盛り上がりましたね♪。
無事帰宅でき良かったです。
また、飲んで下さい。

> 先程は楽しい時間をありがとうございました!
> 盛り上がりましたね(爆)
>
> 静岡組二人、無事に帰宅できたようで良かったです(笑)
プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3517位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
96位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR