2016年度第一号羽化更に・・・二号へと


虫友リンクさせて頂いております、★かぶ☆さんプレ企画より予告が掲載されましたよ!。

≪↓詳細はこちら↓≫
かぶさん2016

毎度毎度、私の協賛品はいつもの地元のアレですね。
生体がいないのですみません。

☆-★-☆-★-☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★

 大雨・強風が続きますが、皆様お気を付け下さい。
皆様が被害に合っていない事をお祈り申し上げます。
万が一合ってしまった方は申し訳ございません、お見舞い申し上げます。

☆-★-☆-★-☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★☆-★-☆-★

 昨日、中々寝れず・・・ふとブリ部屋へ。
可なり劣化瓶を数本発見しました。(汗)
最近あまりオオクワたちと触れ合っておりませんでした。(涙)
今期は昨年同様の大きさを出す事も、30gUPも無理かと思うくらい
保冷剤温度管理が出来ておりません。

そんな中、菌糸ビンを交換すると・・・まさかの♀羽ッア!。
6/13投入(能勢YG血統 84.0×53.0の個体)が1本目での羽化しておりました。
こちらは師匠から6月のオフ会に3頭頂いた内の1頭です。
DSC_0011_convert_20160909083918.jpg

早すぎます・・・温度管理が出来ていない為、羽化してしまったんだと解ってますが早い・・・。
もちろん大きさももちろんリトルです。師匠申し訳ないです・・・。(詫)
そしてもう一頭、5/14投入(能勢YG(866系) 80.0mm×52.0mm)の♀も羽化しておりました。
こちらも1本目(4か月弱)での羽化となりました。
やはり、温度管理をしなければ成りませんね。
しかしながら、今の所、金欠部隊所属の為厳しい状態です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

おはようございます!

オオクワ♀は温度によっては
そんなに早く羽化するんですね。

ちょっとビックリしますよね!

ちいサイズなのは残念かと思いますが
無事に羽化した様子ですね♪

おめでとうございます!!

小さくても優秀な血統なのは
変わらないですし
大きいのには無い可愛さがありますので
次世代に期待して
可愛がってあげて下さーぃ!(^^)/


こんにちわ(*´∀`)♪

オオクワ♀羽化おめでとうございます(*´∀`)♪

それにしてもそんなに早く羽化しちゃうもんなんですね^^;

早く僕もどれか羽化してくれないかなぁ〜(笑)
掘り出したくて仕方ないです(ノ*'ω'*)ノ

こんにちは。^^

狙ったわけではないけれど、早期羽化ですね。(^▽^)
高温が続くとどうしても出てきちゃいますよね。
うちも何ぴきかでそうな予感が・・・

ハウォルチア 様

コメント有難うございます。(礼)
昨年もそうなんですが、温度管理が成っていないので
早い奴は早いです。
師匠からもらった大事な個体なのですが・・・。(涙)
小さいですが、来年種親候補にします。

> オオクワ♀は温度によっては
> そんなに早く羽化するんですね。
> ちょっとビックリしますよね!
> ちいサイズなのは残念かと思いますが
> 無事に羽化した様子ですね♪
> おめでとうございます!!
>
> 小さくても優秀な血統なのは
> 変わらないですし
> 大きいのには無い可愛さがありますので
> 次世代に期待して
> 可愛がってあげて下さーぃ!(^^)/

KAZ 様

コメント有難うございます。(礼)
私が温度管理を怠ったんで・・・(涙)
狙ってはおりませんでしたが早期羽化に成ってしまいました。
♂は来年、♀は年末まで我慢して欲しいです。

> オオクワ♀羽化おめでとうございます(*´∀`)♪
> それにしてもそんなに早く羽化しちゃうもんなんですね^^;
> 早く僕もどれか羽化してくれないかなぁ〜(笑)
> 掘り出したくて仕方ないです(ノ*'ω'*)ノ

むしパパ 様

コメント有難うございます。(礼)
お手製簡易冷温庫の為、飲んだ日の夜は30℃位だったんでしょうか?!。
一度だけ30.5℃が有りましたが・・・(汗)
むしパパ様家では年末まで出ない事を祈ります。
頂いた久留米からのニョロはちょうど20頭確保です♪。
有難うございました。(礼)

> 狙ったわけではないけれど、早期羽化ですね。(^▽^)
> 高温が続くとどうしても出てきちゃいますよね。
> うちも何ぴきかでそうな予感が・・・

こんばんは

1本で羽化するのは、経済的ですね~♪
体重がのってるといいかもしれませんね(^-^)

こんばんは

オフ会でもらったあのニョロ羽化したんですか。
私ももらいましたが確認してみようかな。

オオクワの早期羽化ってあるんですね。

ヒラタ系ではいやというほど経験してますけどね。
最短4カ月で羽化した♀もいましたよ。(笑)

私も金欠のためなかなか菌糸瓶交換できませんでしたがやっと第1陣の菌糸詰めが完了したので来週には引っ越します。

でも、まだ3分の2が残ってるので頭痛いですよ。(^^)/

ne3 様

コメントありがとうございます。
1本での羽化はコスパは素晴らしいですが
もう少し大きくなってくれれば良いのですが。
後の個体に更なる期待をします。(^-^)

1本で羽化するのは、経済的ですね~♪
> 体重がのってるといいかもしれませんね(^-^)

こんばんは

♀なら早期羽化もアリですよね。
狙って早期羽化させることもあるんですから。
うちにも蛹をしてるのがいます。

こんばんは^^

昨年大量早期羽化をやってしまいましたので
今年は時期をずらしました!
とかいいながら早期はでそうですけどね^_^;

こんにちわ!

早期羽化ですか・・・うちでは既に強制早期セットしていますが、自然早期4匹も出てます!25℃±0.5℃で管理してても出ちゃってます。
どーせ自然に早期羽化してくれるんだったら、50くらいは欲しいんですがね(^_^;)お財布には優しいんですがね(汗)

お疲れ様です(^^)

あの時のニョロですか。
偶然にも、自分のも今日(日付的には10日)確認しましたが、食痕が広がっており(暴れではないと思うけど・・・)、まだしっかりニョロしてました(笑)
ただ、うちも常温で厳しい暑さなんですが、早期の気配は今の所無いです(^^;)
残り来年に期待ですね(^^)

こんばんは

夏場の温度管理は大変ですよね。
暑いので虫作業自体がおっくうですし^^;

まずは無事羽化したようですので
サイズは次世代に期待しましょう^^

クワカブマイスター 様

コメント有難うございます。
はい、オフ会で頂きましたあの子達です。
早期羽化は♀だけでなく♂も昨年出ました。(涙)
温度管理が出来ていないので出てしまうんですね。
私も金欠の為、まだ、1本目の子達がかなりいます。
それに注文したんですが菌糸が売り切れで、入荷待ちの状態です。
ヤバいかも・・・近所の虫屋さんの菌糸で代用しか・・・。

> オフ会でもらったあのニョロ羽化したんですか。
> 私ももらいましたが確認してみようかな。
> オオクワの早期羽化ってあるんですね。
> ヒラタ系ではいやというほど経験してますけどね。
> 最短4カ月で羽化した♀もいましたよ。(笑)
>
> 私も金欠のためなかなか菌糸瓶交換できませんでしたがやっと第1陣の菌糸詰めが完了したので来週には引っ越します。
> でも、まだ3分の2が残ってるので頭痛いですよ。(^^)/

たかとぱぱ 様

コメント有難うございます。
早期羽化も体重が乗ってればいいのですが
我が家の個体は乗る前に羽化してしまいました、(涙)
たかとぱぱさん家も蛹やってますか?!。
同じ早期羽化組ですね。(汗)

> ♀なら早期羽化もアリですよね。
> 狙って早期羽化させることもあるんですから。
> うちにも蛹をしてるのがいます。

★かぶ☆ さん

コメント有難うございます。

昨年やっちまいましたね。(汗)
今年の我が家もなんか・・・暴れてるのが多数・・・もしかして蛹室?。
大量早期羽化危機が迫っているのではないかと薄々はおもって・・。
★かぶ☆さんのご自宅では今年は出ないですよね・・・。
とりあえず一蓮托生ビームを★かぶ☆さんのご自宅へ発射しときました。(笑)

> 昨年大量早期羽化をやってしまいましたので
> 今年は時期をずらしました!
> とかいいながら早期はでそうですけどね^_^;

Tajinyo 様

コメント有難うございます。
狙っての早期羽化ならいいのですが、投入間もない個体は勘弁して欲しいです。(涙)
温度管理が出来る環境がクワ以上に~イ~私が欲しい~♪。
50以上あればいいのですが45位でしょうか?。
良い血統だけに残念です。(涙)

> 早期羽化ですか・・・うちでは既に強制早期セットしていますが、自然早期4匹も出てます!25℃±0.5℃で管理してても出ちゃってます。
> どーせ自然に早期羽化してくれるんだったら、50くらいは欲しいんですがね(^_^;)お財布には優しいんですがね(汗)

アーリー 様

コメント有難うございます。
あん時のファミレスで頂いたニョロです。
常温で羽化の気配が無いのは良いですね。
当家では結構暴れております。(涙)
大量発生の危機です。
せめて♂だけはもう少しニョロでお願いします。(祈)

> あの時のニョロですか。
> 偶然にも、自分のも今日(日付的には10日)確認しましたが、食痕が広がっており(暴れではないと思うけど・・・)、まだしっかりニョロしてました(笑)
> ただ、うちも常温で厳しい暑さなんですが、早期の気配は今の所無いです(^^;)
> 残り来年に期待ですね(^^)

かっつ 様

コメント有難うございます。
夏場の虫部屋は特に熱いですよね。
発酵臭も結構きつくないですか?。(汗)
完品でしたがサイズがやはり、良い血統だったのでへこみます。

> 夏場の温度管理は大変ですよね。
> 暑いので虫作業自体がおっくうですし^^;
>
> まずは無事羽化したようですので
> サイズは次世代に期待しましょう^^

こんにちは

お久しぶりです。
羽化喜んでいいのやら、ですが、
実はうちも今シーズンは能勢産初挑戦ですが、
保冷剤を朝・深夜と交換して温度管理してますが、
帰りが遅いと帰宅した時には30度近くまで上昇。
メスが1本目で蛹室を作ってます。
30gアップの80越えを期待しましたが、
今のままですと目標達成は難しそうです。

よりさん

コメント有難うございます。
お久しぶりです♪。
早期羽化ももう少し大きければ喜ぶのですが
チイサイズでは喜べないです。(涙)
私も保冷剤を朝・深夜と交換して温度管理してますが
同じです、遅くなると30℃を超えてます。
扇風機で回した方が良かったのかなとも思いました。(汗)
昨年よりニョロの大きさが確実小さいともいます。
1頭も30g超えないんじゃないかと・・・危機感しかありません。(滝汗)

> お久しぶりです。
> 羽化喜んでいいのやら、ですが、
> 実はうちも今シーズンは能勢産初挑戦ですが、
> 保冷剤を朝・深夜と交換して温度管理してますが、
> 帰りが遅いと帰宅した時には30度近くまで上昇。
> メスが1本目で蛹室を作ってます。
> 30gアップの80越えを期待しましたが、
> 今のままですと目標達成は難しそうです。
プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
53位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR