ヘラヘラ孵化

季節も秋から冬に成ってきましたね。
可なり寒くなってきましたのでお風邪などを引かないようにして下さいね。

さて、本日は孵化報告をさせて頂きます。


ヘラクレスの卵が孵化しました♪。現在、3/18ニョロが孵化しました。
1卵は細く黄色くしぼんできましたのでダメですね。(涙)
残りの卵は大きくなってきてます。中のニョロみたいなのが見えるような卵もおります。
何頭孵化してくれるか楽しみです。
当家では10ニョロを飼育予定で、残りは息子の友達に上げる事としております。

きのこの山さんでビートルマットを60ℓ購入しガス抜きを行っております。
金欠病の私には10ヘラだとマットの使用費が上がりるので怖いですが
これから羽化まで2年後どこまで大きくする事が出来るか楽しみです。(^-^)

そして、写真を撮り忘れてしましたがミンダナオオオヒラタの2セット目の産卵材のみ割り出してみました。
ヒラタ=マット産み?と思っておりましたが、何と15ニョロ(1プチ)、卵数個が産卵材に・・・。
ヤバい、1セット目が8ニョロだったんでもう少し欲しいなと思ってましたが、♀おっかさんが頑張ってくれました。
凄く嬉しいのですが、予定数を超えてしまったので里親を探さなければです。
そしてまだ、マットを割り出してません。ヤバいですかね~♪。
最終割出後、どこかに爆撃しますね。とりあえず近場から空爆しときますかね♪。(^-^)>

そして、オオクワの方も更に来期の補強に努めております。
ヤフオクで競り負け、終了時間を間違え数々の失敗をしてきましたが
有るブリーダに直接メールしちゃいました。(汗)
現在、♀の早期羽化待ちの為、購入予約のみとさせて頂きました。
こちらは来年着弾後、ご報告させて頂きますね。

ではでは、皆様良い週末を!。 よ~し今日は飲みだ!。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

順調で何よりですね。
私もですがマット代ばかになりませんよね。 マット貧乏です。

こんばんは

ミンダナオオオヒラタいっぱい採れましたね(^-^)

こんばんは

ヘラクレス孵化おめでとうございます。
マットですが、おすすめはDOSのプロ仕様 発酵カブトマットが結構いいですよ。ヤフオクでも出てまして60L1580円で送料800円なんで安いです。いま、私のメインで使ってまして臭いも少なく発酵も進んでるのでいいですよ。安さでは、rushレギュラーマットですが臭いがちょっときついときあります。
ヘラヘラも3令になると洒落にならないくらいマット使うので安くていいマットが必要になりますよ。(^^)/

ミンダナオ採れ過ぎちゃいましたか。
ヒラタは、マットでもそこそこでかくなりますのでマット飼育もありかと。
ギネス狙いでなければオオクワと違いマットは安定します。(^^)/

こんばんは(・ω・)ノ

ヘラヘラ無事の孵化おめでとうございます♪

予定頭数は余裕の確保出来そうですね(´ー`*)ウンウン

ミンダナオもたくさん採れたんですね(*´﹃`*)
こちらもおめでとうございます♪

こんばんは

ヘラクレス孵化おめでとうございます。
今まで大丈夫ならほとんど孵化するのでは。
うちでは秋割り出した卵から13頭孵化しました。
先は長いですが頑張りましょう。

ミンダナオオオヒラタも予定以上に採れてバッチリですね。

こんばんは^^

ヘラはマットとスペースをめっちゃ使いそうですね~^_^;
挑戦してみたいのですがとても場所が(笑)
ロングツノ~を期待しておりますよ♪

こんばんは

貴吉さん

こんばんは
関東では雪でしたが、静岡はどうでしたか?
本当に急に冷え込んできましたね。
僕は真っ先に風邪をひいてしまいましたが、
やっと咳もとまり、元に戻った感じです。
でもこれから冬本番だから、気を抜かないようにしないとですね。

ヘラクレス孵化おめでとうございます。
グローバル大阪さんのマットですね。
うちもガス抜き後、昨日インタメのマット交換しました。
オオクワの補強気になりますね。

こんにちは。^^

ヘラヘラの孵化おめでとうございます。
このまま順調にいくといいですね。(*^▽^*)

うちのヘラは逃走中です。ケースから抜け出してしましました。
レッドアイは休眠中です。

オオヒラタは油断しましたね~~(^Д^)
産む時はすごいですからね~~

こんばんは

色々と順調ですね^^
ニョロは採れると安心しますが採れすぎは困りますね^^;
産まない個体もいたりとなかなか難しいです。

飲み、楽しんでくださいね~

三兄弟さん

順調過ぎます♪。
ミンダナオ大きくしたいです。
ヘラのマット代がどれくらい掛かるか心配です。

> 順調で何よりですね。
> 私もですがマット代ばかになりませんよね。 マット貧乏です。

ne3さん

有り難うございます、順調です。
全頭は飼育できませんので
近場に爆撃してきます。(^-^)

> ミンダナオオオヒラタいっぱい採れましたね(^-^)

クワカブマイスターさん

貴重な上法を五も有り難うございます。
マットもバカにならないくらい使うんでしょうね。
取り合えず10ニョロ位飼育できれば良いなと。
早速頂きました情報を元に調査してみますね。(^-^)

> ヘラクレス孵化おめでとうございます。
> マットですが、おすすめはDOSのプロ仕様 発酵カブトマットが結構いいですよ。ヤフオクでも出てまして60L1580円で送料800円なんで安いです。いま、私のメインで使ってまして臭いも少なく発酵も進んでるのでいいですよ。安さでは、rushレギュラーマットですが臭いがちょっときついときあります。
> ヘラヘラも3令になると洒落にならないくらいマット使うので安くていいマットが必要になりますよ。(^^)/
>
> ミンダナオ採れ過ぎちゃいましたか。
> ヒラタは、マットでもそこそこでかくなりますのでマット飼育もありかと。
> ギネス狙いでなければオオクワと違いマットは安定します。(^^)/

KAZさん、

ヘラは孵化してくれたので安心しました。
種ありか不安でしたからね。
後は予定数を確保したいです。(^-^)
ヘラもミンダナオも10ニョロ飼育で行こうと思います。

> ヘラヘラ無事の孵化おめでとうございます♪
> 予定頭数は余裕の確保出来そうですね(´ー`*)ウンウン
> ミンダナオもたくさん採れたんですね(*´﹃`*)
> こちらもおめでとうございます♪

たかとぱぱさん

無事に育つことをいのります。
17頭孵化してくれるといいのですが。
※一頭は、❌みたいです。
羽化までのお互い二年頑張りしょう。(^-^)
一応2セット目もセットしたんでどうなることやらです。

> ヘラクレス孵化おめでとうございます。
> 今まで大丈夫ならほとんど孵化するのでは。
> うちでは秋割り出した卵から13頭孵化しました。
> 先は長いですが頑張りましょう。
>
> ミンダナオオオヒラタも予定以上に採れてバッチリですね。

★かぶ☆さん

ヘラは場所と金欠の戦いですよね。
初挑戦ですので当たって砕けてみます。
longなデカイの出してみたいですよ。影響

> ヘラはマットとスペースをめっちゃ使いそうですね~^_^;
> 挑戦してみたいのですがとても場所が(笑)
> ロングツノ~を期待しておりますよ♪

よりさん

静岡も寒かったです。
雪は降りませんでしたが。(^-^)
お体はお大事してくださいね。
グローバルで購入しました。
一週間たちますのでソロソロガス脱ぎが
完了したかな~というところです。

オオクワも予約しましたので
到着が楽しみです♪。


> 関東では雪でしたが、静岡はどうでしたか?
> 本当に急に冷え込んできましたね。
> 僕は真っ先に風邪をひいてしまいましたが、
> やっと咳もとまり、元に戻った感じです。
> でもこれから冬本番だから、気を抜かないようにしないとですね。
>
> ヘラクレス孵化おめでとうございます。
> グローバル大阪さんのマットですね。
> うちもガス抜き後、昨日インタメのマット交換しました。
> オオクワの補強気になりますね。

むしパパさん

ヘラ見つかりましたか?。
レットアイ早く成熟するといいですね。
楽しみですね。(^-^)

大ヒラタも里親が決まりましたので
安心しました。(^-^)

> ヘラヘラの孵化おめでとうございます。
> このまま順調にいくといいですね。(*^▽^*)
>
> うちのヘラは逃走中です。ケースから抜け出してしましました。
> レッドアイは休眠中です。
>
> オオヒラタは油断しましたね~~(^Д^)
> 産む時はすごいですからね~~

かっつさん

今月は順調でした。
来月、バラタスとパブキンを割り出します。
いかなる結果でしょうか?!。(^-^)

飲み会のみすぎました。(汗)

> 色々と順調ですね^^
> ニョロは採れると安心しますが採れすぎは困りますね^^;
> 産まない個体もいたりとなかなか難しいです。
>
> 飲み、楽しんでくださいね~

お疲れ様です(^^)

ヘラヘラの孵化おめでとうございます(^^)
自分は、きのこの山のメールでの発注がうまくいかなくて頓挫してます(^^;)
TELでもFAXでもいいんですけどね(笑)
今度、ビートルマットの具合を教えて下さいね~(^^)

ミンダナオって爆産種でしたっけ?
それとも貴吉おやじさんが産ませ上手?(笑)

アーリーさん

有り難うございます。
ビートルマットガス抜きおわったら
即使用しますのでお待ちくださいね。(^-^)

ミンダナオ産みましたよ~♪。
近々爆撃に向かいますね!。
宜しくお願い申し上げます。

> ヘラヘラの孵化おめでとうございます(^^)
> 自分は、きのこの山のメールでの発注がうまくいかなくて頓挫してます(^^;)
> TELでもFAXでもいいんですけどね(笑)
> 今度、ビートルマットの具合を教えて下さいね~(^^)
>
> ミンダナオって爆産種でしたっけ?
> それとも貴吉おやじさんが産ませ上手?(笑)

こんばんわ

無事孵化してよかったですね。(^^)
私はヘラヘラは苦手な種ですので産卵孵化して羨ましいです。(汗)
でっかく育ててください。(^^)

ひでのぱぱさん

有難うございます。孵化してくれてます。
本日も1頭孵化しておりました。(^^)
でっかく育てていきたいです。
息子達はニョロに興味が無さすぎで・・・(汗)

> 無事孵化してよかったですね。(^^)
> 私はヘラヘラは苦手な種ですので産卵孵化して羨ましいです。(汗)
> でっかく育ててください。(^^)
プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
53位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR