静岡オフ会 ご報告 その2

単身赴任生活2週目の貴吉おやじです。
月曜日が静岡営業所に出張でしたので週末に静岡に帰っておりました。
息子たちの反応を楽しみに帰りましたが・・・意外と普通でした。

 さてさて、4日に行われたオフ会でのドラフト会議で手にいた戦利品の
ご紹介と同じく静岡オフ会で仲良くさせて頂いている方から
昨年頂いたニョロの成長をご報告させて頂きます。
※先週写真を撮り忘れてしまい今週に成ってしまいました。 タカさん申し訳ないです。

先ずは『ドルクス・タカ』さんから頂きましたこちらです!。

コバシャ中・小のマットプレス台です!。
プレスした際にケースの底が割れないように設計されてります。
今期の産卵セットを組む際に使用させて頂きます。
有難うございました!。(^-^)

そしてこちら昨年9月末によっちゃん、ファーブルでひちゃんより頂きましたこちらのツシマヒラタのニョロです!。

ニョロ2頭が喰いあがってましたので菌糸交換をしてみました。
結果としては21gと22gでした!。
初飼育の為、定かではございませんが順調なのではないでしょうか?!。
よっちゃん、ひでちゃん羽化が楽しみな個体となりました有難うございました。
残りの個体はまだ半分くらいしか食されておりませんおで時期を見て交換します。
見た目は問題ないですが、既に4ヶ月ですので菌糸の状態も悪くなりますので
そろそろ交換しないとづですね。(^-^)>

まだまだ、寒い日々が続きますので皆様、御体にはお気を付け下さい。


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

貴吉おやじさん、こんにちは(*^。^*)

やっぱり、一人寝は寂しいでしょう。
息子さんたちも週末に戻られると
weekdayは残業で遅いぐらいの
イメージなのでは。。。

こんにちは

単身赴任お疲れ様です^^
久~しぶりに帰ると喜ぶかもしれませんよ♪
色々と大変な事もあると思いますが頑張って下さいね^^

マットプレス台はいいアイテムですね^^
これからどんどんセットして下さいね♪

誠也 さん

お疲れ様です。
やっぱり、いつもうるさい息子達が居ての家ですので
なんか調子が狂います。
そうですね、確かに飲んだくれて
息子達が寝てから帰ってくる日も有ったんで
そんな感じですかね。(汗)

今週も土曜日お客様とゴルフですので帰ります。
また、関東で飲んでください。(^-^)

> やっぱり、一人寝は寂しいでしょう。
> 息子さんたちも週末に戻られると
> weekdayは残業で遅いぐらいの
> イメージなのでは。。。

かっつ さん

お疲れ様です。(^^)
そうですね、一週間ぶりだとそんな感じなんですね。
仕事が10月まで第一段と3年計画で大仕事が待っているので
頑張らなきゃです!。(^^)>

マットプレス台は初夏からバンバン使用させて頂きます。
今年はオオを2♂3♀補強させて頂いたので
プレス台には活躍して頂きます!。(^-^)>

> 単身赴任お疲れ様です^^
> 久~しぶりに帰ると喜ぶかもしれませんよ♪
> 色々と大変な事もあると思いますが頑張って下さいね^^
> マットプレス台はいいアイテムですね^^
> これからどんどんセットして下さいね♪

お疲れ様です‼
対馬、オールマット飼育でも75ミリくらいは楽にでましたよ!!

ファーブルひでちゃん

お疲れ様です!。(^^)
なんですとっ!。
オールマット飼育でも75ミリは余裕なんですね。(汗)
菌糸で負けるかも・・・
 菌糸で負けるかも・・・
  菌糸で負けるかも・・・。

> お疲れ様です‼
> 対馬、オールマット飼育でも75ミリくらいは楽にでましたよ!!

こんばんは♪

マットプレス機は、いいですね♪
きっと重宝しますね~(^-^)

ne3さん

こんばんわ♪。
プレス台は期待しております。(^-^)
初夏のブリが楽しみです♪。

> マットプレス機は、いいですね♪
> きっと重宝しますね~(^-^)

お疲れ様です(^^)

↑マットで75ですか( ゚Д゚)

ここは赤い菌糸ビンで添加゛しないとサイズが出ませんよ(笑)

こんばんは

単身赴任慣れましたでしょうか。
大変ですががんばってくださいね。

マットプレスは、私も自作してますが便利ですよね。
手が汚れないし硬く詰められます。

ツシマは、日本最大のヒラタですからぜひ大型羽化させてくださいね。
それと、ツシマは、菌糸で飼育すると大型にはなりますが極太になりやすいみたいですよ。マット飼育だとスレンダーなツシマ体形になるらしいです。参考までに。(^^)/

アーリーさん

やっぱり、ひでちゃんですね。
75は、凄いと思います。
今度。赤の添加剤の送り先をお伝えしますね。(笑)
宜しくお願いしますよ♪。(^-^)

> ↑マットで75ですか( ゚Д゚)
> ここは赤い菌糸ビンで添加゛しないとサイズが出ませんよ(笑)

クワカブマイスターさん

一週間たちましたので慣れないとですね。(汗)
ご教授有り難うございました。
マット飼育の経験がなく、思い付きませんでした。
来期はマットで行こうかな。(^-^)

> 単身赴任慣れましたでしょうか。
> 大変ですががんばってくださいね。
>
> マットプレスは、私も自作してますが便利ですよね。
> 手が汚れないし硬く詰められます。
>
> ツシマは、日本最大のヒラタですからぜひ大型羽化させてくださいね。
> それと、ツシマは、菌糸で飼育すると大型にはなりますが極太になりやすいみたいですよ。マット飼育だとスレンダーなツシマ体形になるらしいです。参考までに。(^^)/

こんにちは

単身赴任お疲れさまです。

プレス台便利そうですね。
プラケースだとバキッといっちゃうことがありますから。
ヒラタ順調そうでこの先の成長が楽しみですね。

たかとぱぱさん

お疲れ様です。
雑な性格の私ですんでプラケースは
何度も破壊してきました。
プレス台でふプラケースを守ってもらいます。

ツシマは初飼育のため全く解りません。
虫ともさんからの情報で
マットでも75は軽く越える・・・そうです。
菌糸でオオクワ75越えない個体出てますけど。(汗)



> 単身赴任お疲れさまです。
>
> プレス台便利そうですね。
> プラケースだとバキッといっちゃうことがありますから。
> ヒラタ順調そうでこの先の成長が楽しみですね。

おはようございます

単身赴任ですか

自由にできる面もあるでしょうが
家に帰って電気がついていないと
寂しいかもですね。

私ももし転勤があれば今までついてきていた
家族も“単身で行ってきて”って言われそうです。

REGA90 さん

ご無沙汰しております。申し訳ないです。
単身赴任に成っちゃいました。(^_^;)>
今まで息子達のうるさい声がしてたのが聴けないと
やっぱりどうしてるかな~って思っちゃいます。
現在仕事も忙しくなりあまり時間が無い状況です。
クワ作業も満足にできない状況です。
ヤバいです・・・唯一の趣味だったんですが。(汗)

> 単身赴任ですか
> 自由にできる面もあるでしょうが
> 家に帰って電気がついていないと
> 寂しいかもですね。
> 私ももし転勤があれば今までついてきていた
> 家族も“単身で行ってきて”って言われそうです。
プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2869位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
73位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR