マット交換2

 暖かくなり何となく初夏の雰囲気に成ってきましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいのでどうぞご注意くださいね。(^-^)

 さて本日は2週にわたりヘラヘラのニョロマット交換を行った備忘録を記載いたします。
ニョロ総数13ニョロ (里子9ニョロ+2タマゴは含みません)

【代表 37g個体】


全体で申しますと40gが2頭、39、37g・・・20g台・・・17gといった感じです。
3ヶ月以上から5カ月未満の個体達です。
どうなんでしょうか?。卵からの飼育は初なので順調か軽めなのか全くわかりません。
♂♀判定を私なりにしてみましたが、兄弟では最大の40g個体の♂のマーク確認しましたが
無い・・・♀ですね。1頭は♂のようですが・・・。
当面は何とか100gUPを目標にして行きたいと思います。(^-^)v

マット詰めは師匠から頂いた、ハンドプレス機で簡単楽々で行えました。
菌糸ビン詰め用の丸型(抑え盤)を装着できましたので1500、2000ccもハンドプレス機で行いました。
師匠助かりました。有難うございます。

もう一つ、ギラファの産卵セットを確認しましたが、やはり側面、底面には確認出来ませんでした。
自分の下手さが解りました、GWまで待って何もなければ再セットですね。
それでもダメ場合は、やはり、あの方の館に夜襲を掛け、強奪するしかないですね。(笑)  産んでくれ~い。

ではでは、今週も頑張りましょう!。 (^-^)ノシ
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

100g越えで…♪
お会いしたいですね(^-^)

ne3 さん

100gUPで次回お会いしたいですよ。
最近、東京の生活が慣れたんで自分が100kgUPに成ってるかもです。(汗)

> 100g越えで…♪
> お会いしたいですね(^-^)

貴吉さん、こんにちは(#^.^#)

えっ、貴吉さん100kg_upだったんですか!!
ギラファ、見えない処に爆産しているのでは。。。(#^.^#)

誠也 さん

そうなんです100kg超級です。
お会いした時は96kg位だったと思いますが
最高103kgまでストレスで行ってしまいました。(汗)

ギラファ産んでくれてると良いですが気配が有りません。
私にとってはパプとギラファは難関種に成りそうです。(涙)


> えっ、貴吉さん100kg_upだったんですか!!
> ギラファ、見えない処に爆産しているのでは。。。(#^.^#)

お疲れ様です(^^)

ヘラヘラはまだ卵から飼育ってのはないので、何とも言えませんが…
でもこれから伸びるハズですよ(*'-')b

うちにもハンドプレス機がきました♪
ホント楽ですね(^^♪

ギラファはケースの壁だけじゃなく、マット内にも産むので(^^)
でも最悪の時は承知しました!
何時でもどーぞ(笑)

こんにちは

貴吉さん

こんにちは
春らしくなったと思ったら、
20度越えの日は続き、
はやくクールビズになってくれ、と思う今日この頃です(笑)
汗かきなんで、出勤するだけでヘロヘロです。

ヘラヘラの方は13頭順調ですね。
まだ先は長いですが、この先楽しみいっぱいですんね。


こんばんは

うちも初飼育中なのでよくわかりませんが、順調なんじゃないでしょうか。
100gオーバー目指して頑張りましょう。

おはようございます

ヘラヘラニョロですが我が家と似たようなもんですね。
ここから一気に伸びり個体がいますのでマット交換タイミングが重要です。(♂は特に)
最低でも100gは超えないとチイサイズになっちゃうのでがんばりましょう。最初1年が勝負ですよ。(^^)/

ギラファ見えないところにあるかも。
まあ、あの方のところにいっぱいいるなら安心ですかね。(笑)


アーリー 様

プレス機届きましたか!。
これからは楽に菌糸、マットが詰められますね。(^^)
ギラファちょっとヤバそうです。
産んでる感がゼロです。
バラタスは爆産でしたがダイトウヒラタ、パプキン、ギラファで
ボーズ記録が伸びそうです。自分の下手だが身に沁みます。(涙)
もしもの時はお願い申し上げます。(礼)

> ヘラヘラはまだ卵から飼育ってのはないので、何とも言えませんが…
> でもこれから伸びるハズですよ(*'-')b
> うちにもハンドプレス機がきました♪
> ホント楽ですね(^^♪
> ギラファはケースの壁だけじゃなく、マット内にも産むので(^^)
> でも最悪の時は承知しました!
> 何時でもどーぞ(笑)

よりさん

昨日は熱かったですよね~。(汗)
本当に通勤がつらい季節に成ってきますね。
電車とホームの温度差で風邪を引かないで下さいね。

ヘラヘラ13頭はこれからの伸びに期待します♪。
目指せ100gUPで頑張ります~。(^-^)

> こんにちは
> 春らしくなったと思ったら、
> 20度越えの日は続き、
> はやくクールビズになってくれ、と思う今日この頃です(笑)
> 汗かきなんで、出勤するだけでヘロヘロです。
>
> ヘラヘラの方は13頭順調ですね。
> まだ先は長いですが、この先楽しみいっぱいですんね。

たかとぱぱ さん

お互い100gUPで頑張りましょう!。
オオの方は如何ですか?。
当家は今期も100位は行きたいと思うのですが
金欠病で80位に抑えようと思っております。
将来コラボできると良いのですが!。(^-^)v

> うちも初飼育中なのでよくわかりませんが、順調なんじゃないでしょうか。
> 100gオーバー目指して頑張りましょう。

クワカブマイスター さん

ヘラは順調で宜しいのでしょうか?!。
経験不足なので何卒ご指導くださいませ。(礼)
マットも安いマットを使っているので結果がどうなるんでしょうね。
気楽に楽しみますね~♪。
ギラファはいざとなったら、土下座特攻隊長が夜襲を掛けます。
ひたすら御願いしてきます。(ペコリ)

> ヘラヘラニョロですが我が家と似たようなもんですね。
> ここから一気に伸びり個体がいますのでマット交換タイミングが重要です。(♂は特に)
> 最低でも100gは超えないとチイサイズになっちゃうのでがんばりましょう。最初1年が勝負ですよ。(^^)/
> ギラファ見えないところにあるかも。
> まあ、あの方のところにいっぱいいるなら安心ですかね。(笑)

こんばんは

これからすくすくと成長してほしいですね^^
ヘラは爆発的な伸びがあるので楽しいですよ♪
100gup楽しみにしてます。

かっつさん

コメント返信遅くなり申し訳ございません。
出張しておりました。

これからすくすくと大きくなって欲しいです。
次回交換までに80gまで行くよう
根拠のない目標を立てました。(^-^)v
楽しみです♪。

> これからすくすくと成長してほしいですね^^
> ヘラは爆発的な伸びがあるので楽しいですよ♪
> 100gup楽しみにしてます。
プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2785位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
68位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR