2017年オオクワガタ スタート位置につきました


虫友リンクさせて頂いております、かっつさんの春のプレ企画が始まります!。
趣旨をご理解頂き方は参加されては如何でしょうか!。
初心者の方もチェレンジしてみては如何でしょうかね!。
私も交流を深めさせて頂くよう参加させて頂こうかと思っておりま~す♪。

第7回 GreenStyle春プレ企画!
『 飼育者同士の交流を広げよう&深めよう 』 
≪↓詳細はこちら↓≫
http://blog-imgs-92.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/2016050608372049e.jpg

【開催期間】
  協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日(金)
  応募受付 平成29年5月20日(土)~5月25日(木) 
  当選発表 平成29年5月27日(土) ※予定 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*---*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 早出だったんで朝一暇な時間に書いた記事が既に夜に成ってしましました。
一日と言う時間が過ぎるのが早すぎるのか?、私の能力が無いのか?。(涙)
でも、部下たちが頑張ってくれているので助かります。(感謝です)

さて、四月後半から2♂、4♀(YG・SR)をペアリングしておりました。
【写真:SR血統 顎縛りされた♂も密かに映ってます。】

期待のYG血統は写真が取れてませんでした?!。消しちゃったのかな?!。

単身赴任で昨年同様の御手製のバクテリア産卵木を作れてなかったんで
一昨年使用したグリードSL産卵ケースで初回は行ってみようかと思います。(^-^)
2週間で♀を取り出し2サイクルで考えております。
希望数に達しない場合は3サイクル目はカワラ材に投入してみようかと思います。

産卵セットに投入したのでやっとスタート台に上がる事が出来ました。
後はスタートを切れるかが問題ですが。

諸先輩方のアドバイスを頂き、今回から菌糸をS8、S3を使用してみようかと思います。
♀の食した菌糸に合わせてみようかな~って感じです。
5/4に10ブロック、800ccを40個くらい作成しました。(汗)
後12ブロック頼んであるのでトータル約80個作成予定です。

SR・YGとも余剰が出て、需要が有りそうでしたらプレに出させて頂きます。
でも、今回はかっつさんのプレ企画には間に合いそうもないです。(涙)
今までプレ企画で沢山の御縁を頂ました。有り難く思っております。
過去二年間で恩返しが出来ず(生体が出せない事を)申し訳なく思っております。

まあ~、悩んでもしょうがないんで、今週も元気よく頑張っていきましょう。
ではでは、五月病に成らないよう新卒、学生の皆様気を付けましょうね♪。

貴吉おやじでした。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

貴吉さん

もう夏ですね。
今日の28度とか訳わからないですね。
今年も暑さとの勝負だな、なんて早くも白旗です(笑)

オオクワのブリは前にもコメしましたが、
今シーズンは万全の体制ですね。
YGのみならず、SR血統の楽しみですね。

こんばんわ!

いよいよですね。
自分は一足早くセット産卵、割出も半ば過ぎまで来てます。是非、爆産されることを願ってます!!

こんばんは

YGセットしましたね。
わが家は、先日ペアリング始めたとこです。
去年は採れ過ぎて管理が間に合わなかったので今年は数をセーブしようかと。

お互いブリがんばりましょう。(^^)/

おはようございます

我が家はかなりの
フライングで既に菌糸に
ブチコミましたが
食痕がでないのが多数(笑)

貴吉おやじさんとの
兄弟血統はまだ採れてませんが(汗)

菌糸の詰め詰め
頑張って下さいね(^∇^)

こんにちは!

単身赴任お疲れ様ですm(__)m
ご自宅に週末帰るのも大変ですね^^;
プレ楽しみですね!

よりさん

よりさん 本当に熱くなりましたね!。
私も外出したのですが汗だくで打ち合わせに参加したので
言葉が熱くなってしましました。

ブリが楽しみですよ~。(^-^)
飼育の割合がほとんどがオオですので楽しみにしています。
先ずは産んでくれないとスタートが切れません。(汗)
今週は一度地元に戻って産卵確認出来ればしたいですよ♪。

> もう夏ですね。
> 今日の28度とか訳わからないですね。
> 今年も暑さとの勝負だな、なんて早くも白旗です(笑)
>
> オオクワのブリは前にもコメしましたが、
> 今シーズンは万全の体制ですね。
> YGのみならず、SR血統の楽しみですね。

Tajinyo さん

はいっ!いよいよ始まります。
待ちに待っておりました!。

Tajinyoさんの様に大きな個体が出ると良いのですが。
先ずはニョロ取らないとですね。(^_^;)

> いよいよですね。
> 自分は一足早くセット産卵、割出も半ば過ぎまで来てます。是非、爆産されることを願ってます!!

クワカブマイスターさん

セットしましたが、結果が出るまでは不安です~う。
取れ過ぎって言ってみたいですね。いいな~♪。
今年も爆産MAX祈願で行きますよ~ん。
はい、プリ頑張りましょう!。

> YGセットしましたね。
> わが家は、先日ペアリング始めたとこです。
> 去年は採れ過ぎて管理が間に合わなかったので今年は数をセーブしようかと。
> お互いブリがんばりましょう。(^^)/

komebaru さん

私もフライング気味でいつも計画してるんですが
中々上手く行きません。(涙)
食痕は1ヶ月くらい経てば出ますから焦らないで気長に行きましょう。
兄弟の血統のニョロが早く見れると良いですね!。
いつの日かコラボしましょう~。(^-^)

> 我が家はかなりのフライングで既に菌糸に
> ブチコミましたが食痕がでないのが多数(笑)
> 貴吉おやじさんとの兄弟血統はまだ採れてませんが(汗)
> 菌糸の詰め詰め頑張って下さいね(^∇^)

門 さん

お気遣い有難うございます。
鈍行で3時間強かかるのですが、慣れてきました。
門さんの地元をいつも素通りですみません。
今度、途中下車しても良いですか?。
酔っ払いを泊めて下さい。(笑)

プレ楽しみですね。ですが、お出しするものが・・・。

> 単身赴任お疲れ様ですm(__)m
> ご自宅に週末帰るのも大変ですね^^;
> プレ楽しみですね!

こんばんは

産卵成功で予定数は、確保したいですね♪
余剰のプレ楽しみにしていま~す(^-^)

ne3さん

そうなんですよね。
菌糸ボトル作成してるので取れてくれないと困ります。
汗だくで作成してるんですから~。
余剰が有る位取れますように!。(祈)

> 産卵成功で予定数は、確保したいですね♪
> 余剰のプレ楽しみにしていま~す(^-^)

こんばんは

YGとSR両方楽しみですね。
ペアリング上手くいっていて、爆産するといいですね。
うちは今月に入りやっとペアリングを始めたところです。

たかとぱぱさん

シーズンインですね。
今週結果が解ると良いのですが・・・楽しみです。
今年も80位は取りたいです。
たかとぱぱさんの方もペアリングはじめられたとの事ですから
楽しみですね♪。

> YGとSR両方楽しみですね。
> ペアリング上手くいっていて、爆産するといいですね。
> うちは今月に入りやっとペアリングを始めたところです。

お疲れ様です(^^)

色々と計画を組んでるようですね(^^)
全て報われるよう頑張って下さいね。

プレに出せるようになるのを、楽しみにしています(^^)

アーリー 様

計画するのは好きなんですが実行に移せない自分がいます。
継続は力なりで頑張っていきます。(^^)
そうですね、プレに出せる様爆産してもらいます。

> 色々と計画を組んでるようですね(^^)
> 全て報われるよう頑張って下さいね。
> プレに出せるようになるのを、楽しみにしています(^^)

私もそろそろオオクワ用の菌糸を買わなきゃ❗

ファーブルひでちゃん

そろそろ、良い季節に成ってきましたから
楽しみですね。
指大丈夫ですか?!。

> 私もそろそろオオクワ用の菌糸を買わなきゃ❗

こんにちは

オオのセット開始ですね^^
たくさん次世代が採れることを願ってます♪

私のプレはちょいと時期が早いので
タイミングが合わないですよね。
でも全然気にしないでくださいね^^

※プレ企画の宣伝ありがとうございます!

かっつ さん

やばいです・・・まさかの2♀ボーズでした。(涙)
今年こそは恩返しの気持ちでしたが無理でした。
今年何か増種しようかな?。でも単身赴任だしなあ・・・。
プレ企画楽しみにしてます!。

> オオのセット開始ですね^^
> たくさん次世代が採れることを願ってます♪
> 私のプレはちょいと時期が早いので
> タイミングが合わないですよね。
> でも全然気にしないでくださいね^^
> ※プレ企画の宣伝ありがとうございます!
プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
6797位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
166位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR