羽化不全がとまりません・・・。(涙)

やんやんコーチのプレ企画!発動中です!。

≪↓そしてこちらも開催中です。↓≫
http://blog-imgs-114.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/MinamiSAN_Chibikko.gif

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/**/*/*/*/*/*

オオクワの掘り出しがほぼ完了いたしました。
私の飼育下手が続きYGの羽化不全が止まりません。(涙)
【蛹化時の★の個体】
DSC_1177_convert_20170803083857.jpg

昨年と比べ羽化時の温度管理(菌糸劣化)を調整したつもりでした。
結果として恐らくYG♂の50%未満の完品羽化率かと思います。
中にはプレ企画で頂きました里子ニョロが含まれております。
協賛者様にお詫びのご連絡をさせて頂きましたが
協賛者様とニョロに申し訳ない気持ちで一杯でございます。

既に今期スタートしてしまったんで、スタート時の改善はどうしようもないのですが
今期は、どの様に飼育して行った方が良いのか考え中です。

掘り出しの方と申しますと完品羽化の最大は81.4mmでした。
DSC_1182_convert_20170803083932.jpg
こちらもプレ企画の協賛でしたので協賛社様へ羽化ご報告を致しました。
「大型血統なんで軽く83mmUPを出して下さい」と激励を頂戴いしました。(礼)
その通りなんで、下手飼育を何とか改善して数年後には実現したいと思います。
マイギネスの81.4に満足せず、今後も精進してまいります。(礼)

そして、現在の孵化状況でございますが、YG、SR、YG×SRでニョロが採れております。
81頭で作成した菌糸ビン数に達しましたので打ち止めと致しました。
SRがもう少し欲しいですが、今の所81頭で進めてまいります。

【SR血統 21頭】
DSC_1157_convert_20170726090511.jpg
※菌糸ビン入りが別途おります。プリカマットは22頭目のプチッっちゃたかな?個体が入ってます。

来年は完品羽化率を上げられるよう努めてまいります。
是非、オオクワブリーダーの先輩方にご教授をお願いしたいと思います。
どうぞ、宜しくお願い申し上げます。

ではでは、今週も明日1日で休日となりますので、もう少しお仕事を頑張ってまいります。
明日は・・・品川でセミナーですが、ほぼオオクワの事しか考えられないと思います。(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

マイギネス更新おめでとうございます。
幼虫予定数到達してよかったですね。

不全は凹みますよね。
うちもまだ全部掘り出してないのですが、大きくなかった幼虫なのに不全が出たりして、飼育の難しさを感じてしまいます。

こんばんわ!

マイギネス更新おめでとうございます!
不全対策、悩みますよね~(+_+)
自分も今期がスタートしてるんで、昨期のことは教訓にして、夏場の温度と冬場の湿度だけは気を付けようと思ってます。
大きいの出すように頑張りましょう!

No title

マイギネス更新おめでとうございます。

不全は大型血統飼育にはつきものですよね。
自分のところに合う系統、飼育法を見つかるといいですね。

たかとぱぱ さん

有難うございます。
目標を私も達成出来ました。
小さな一歩ですが、大きく踏み出せそうです。(^-^)
不全を出さないようにどうすれば良いか?!。
ここの問題解決が見当たりません。
今期は夏場の温度管理をして行こうかと思います。

> マイギネス更新おめでとうございます。
> 幼虫予定数到達してよかったですね。
> 不全は凹みますよね。
> うちもまだ全部掘り出してないのですが、
> 大きくなかった幼虫なのに不全が出たりして、飼育の難しさを感じてしまいます。

Tajinyo さん

有難うございます。
ほぼ常温で80mmUPを出せたました。(^-^)
今期はエアコンを27~28℃設定で飼育しております。
実家の飼育、エアコン使用ですのであまり強くいえません。(汗)
今期も新血統でチェレンジします。

> マイギネス更新おめでとうございます!
> 不全対策、悩みますよね~(+_+)
> 自分も今期がスタートしてるんで、昨期のことは教訓にして、夏場の温度と冬場の湿度だけは気を付けようと思ってます。
> 大きいの出すように頑張りましょう!

まめたん さん

有難うございます♪。
飼育方法を見つけられるように頑張ります。
また、オオクワの話をしたいです。
宜しお願い致します。(^-^)

> マイギネス更新おめでとうございます。
> 不全は大型血統飼育にはつきものですよね。
> 自分のところに合う系統、飼育法を見つかるといいですね。

こんばんは

不全は、やはりでますね(-_-;)
全てが完品で羽化してほしいけど…。ですね~♪
来年は、83mmアップにお会いしましょう(^-^)

こんばんは

マイギネス更新おめでとうございます。
80越えの次は、85ミリですね。
幼虫も結構採れたようで次世代も安泰ですね。

不全はわが家も結構出ました。
管理不足で2本羽化になってしまったのもありますが大型になれば不全リスクも上がるんですかね。

来季は今年をいろいろな意味で越えられればいいですね。(^^)/

おはようございます😃

貴吉さん

お疲れ様です。
YG掘り出しご苦労様です。
今期は準備万端なので、来年はかなり期待できるんじゃないですか。
*昨日は品川だったんですね。

こんにちは

羽化不全の連発は凹みますよね。
私はオオクワはよく分かりませんのでお力にはなれません。
申し訳ありません。
良いアドバイスが皆さんから頂けたら良いですね。
頑張って下さいね。

こんにちは~

マイギネス更新おめでとうございま~す!(^^)!
1年かけて大切にしてきたニョロ達が
不全や★になると悩みますよね。。。(+_+)
我が家は♂が蛹での★が多かったような(^_^;)

沢山ニョロ採れてますね(^^)
問題解決は難しいと思いますが、
少しでも完品羽化率が上がる様にお互い頑張りましょう(^_-)-☆

こんばんは

初コメです。
菌糸の劣化は我が家でも起きちゃいます。
奥にあり、見にくい場所のボトルが標的になってしまうため、今年はいつもより良く見て、捨てビンになっても仕方なく交換しまくったら、少しはましになりました。

こんばんは

マイギネスおめでとうございます。
我が家でも今年は不全の嵐でした。
3本目までは落ちず、最後に不全だらけ
のため、菌糸代も大変なことになりました。

今期は菌糸の状態を良い状態に最後まで
保てるように管理してみます。

ne3 さん

不全が多いです。(涙)
菌糸の状態をもう少し良く保てるように努力します。
私の今の実力では無理かな~。
でも、来年83mmUPを目指したいと思います。(^-^)


> 不全は、やはりでますね(-_-;)
> 全てが完品で羽化してほしいけど…。ですね~♪
> 来年は、83mmアップにお会いしましょう(^-^)

クワカブマイスター さん

皆様のサイズからは申し訳ないサイズですが
私には大きな一歩でした。

来年は先ず、マイギネスを更新できるように
努めたいと思います。(^-^)

不全が出ないように何とかなりませんかね~?。

> マイギネス更新おめでとうございます。
> 80越えの次は、85ミリですね。
> 幼虫も結構採れたようで次世代も安泰ですね。
>
> 不全はわが家も結構出ました。
> 管理不足で2本羽化になってしまったのもありますが大型になれば不全リスクも上がるんですかね。
>
> 来季は今年をいろいろな意味で越えられればいいですね。(^^)/

よりさん

金曜日はセミナーで品川でした。(^-^)
今期はニョロが1ヶ月遅れでしたので早速失敗でした。(涙)
今期は温度管理(27~28℃ですが)をしてみます。
どうなるものでしょうか?!。でも楽しみです。

> お疲れ様です。
> YG掘り出しご苦労様です。
> 今期は準備万端なので、来年はかなり期待できるんじゃないですか。
> *昨日は品川だったんですね。

ぶりちゃん

不全は可なりへこみます。
虫達もの申し訳ない事をしてしまいました。(涙)
アドバイスを頂き、不全が無くなるように頑張りたいです。
頑張ります。(^-^)

> 羽化不全の連発は凹みますよね。
> 私はオオクワはよく分かりませんのでお力にはなれません。
> 申し訳ありません。
> 良いアドバイスが皆さんから頂けたら良いですね。
> 頑張って下さいね。

ピエンさん

やっと80mmUPでした。
皆様のサイズとは比べ物になりませんが
現時点の私の実力、むしろ実力以上に良い血統でした。

やはり不全が多いですか?!。
お気持ちをお察し申し上げます。

今期は81ニョロで挑もうと思います。
割出未完了が後2.5セットあるので、プレ企画に回そうかな!?。
この時期のニョロ欲しがる人居ませんよね。(涙)


> マイギネス更新おめでとうございま~す!(^^)!
> 1年かけて大切にしてきたニョロ達が
> 不全や★になると悩みますよね。。。(+_+)
> 我が家は♂が蛹での★が多かったような(^_^;)
>
> 沢山ニョロ採れてますね(^^)
> 問題解決は難しいと思いますが、
> 少しでも完品羽化率が上がる様にお互い頑張りましょう(^_-)-☆

さかな さん

コメント有難うございました。
また、今回は大変お世話になりました。
御礼申し上げます。

菌糸劣化も原因の一つですよね。
やはり、早めの交換が大事ですね。(汗)
そうですか、捨てビン覚悟で交換ですね。
勉強になりました、有難うございます。

> 初コメです。
> 菌糸の劣化は我が家でも起きちゃいます。
> 奥にあり、見にくい場所のボトルが標的になってしまうため、今年はいつもより良く見て、捨てビンになっても仕方なく交換しまくったら、少しはましになりました。

REGA90さん

80mm強でマイギネスですみません。(汗)
REGA90さんとは比べ物になりませんが今の私の120%での実力です。
数年後にあのころは・・・の意味で記載いたしました。(汗)

我が家でも3本目までは落ちず、最後に不全になるパターンでした。
今期は、最後まで気を抜かず4本返しで進めたいと思います。
少しでも完品羽化率が上がると良いのですが。
♀は2本返しの計画早期羽化を狙ってみます!。(^-^)

> マイギネスおめでとうございます。
> 我が家でも今年は不全の嵐でした。
> 3本目までは落ちず、最後に不全だらけ
> のため、菌糸代も大変なことになりました。
>
> 今期は菌糸の状態を良い状態に最後まで
> 保てるように管理してみます。
プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
53位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR