FC2ブログ

着弾ご報告 羽化後報告 お詫び

我が師匠のプチプレ企画が当選者が発表になりました。当選表明をお忘れなく♪。

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/**/*/*/*/*/*

 さて、本日は着弾報告をさせて頂きます。

【アッチョスネブトクワガタ】
DSC_1525_convert_20171211085315.jpg
すみません、既に産卵セット中にお入り頂いております。
投入後、マットを掘り進んで行った跡がります。元気そうです。(^-^)

DSC_1518_convert_20171211085204.jpg
こちらは、ムシきんぐ様よりのご厚意で送付いただきました貴重な個体です。
以前ブログにアッチョスの♀購入希望を出させて頂きました所、温かいお言葉を頂戴し送付いただきました。
ムシきんぐ様この度は、本当にありがとうございました。大切にしてまいります。(礼)
早く可愛い姿のアッチョスを沢山見てみたいです!。(^-^)
ブリが本当に楽しみです♪。早くタマゴ的なんが見えないですかね~。
後日経過報告として出来れば孵化報告をさせて欲しいと思います。


そして羽化報告です。

【ミンダナオオオヒラタ♂】
DSC_1524_convert_20171211085301.jpg
♂がやっと羽化してきてくれました♪。第一回静岡オフ会で門さんから頂きました個体よりです。
親は80mmですが、更にデカく親越えで羽化してくれたようです。(歓喜)
感覚でしかないですが、全体的に親より一回り以上大きく見えてます。
夏に♀が羽化して来てくれているのペアになりました。間に合うのかな?。
♂の成熟を待ってからペアリングしたいと思います。
マット産みのヒラタですが、産卵材を入れた方が産む気がするので
先日オデコ会長より頂きました産卵材を使用したいと思います。

そしてもう一つ羽化報告です。

【パプアキンイロクワガタ】
☆ワナメ産☆
DSC_1521_convert_20171211085226.jpg
綺麗なブルー・ゴールドレッドの個体が!煌いております。
こちらはook*wap*ra*anさんからのニョロから羽化しました!。
とっても可愛いです♪。

☆アルファック産☆
DSC_1522_convert_20171211085244.jpg
DSC_1520_convert_20171211085216.jpg
綺麗なグリーン・ゴールド・レッドが羽化して来てくれました!。
こちらはよりさんからのニョロから羽化してくれました。
こちらも可愛いです♪。

どちらの個体からも綺麗な個体が羽化してくれました。
テンションが可なり上がってます。(^^)

ここから猛省です。(涙)

上記パプキンでやってしましました。
♀をブリーダ毎(産地ごと)ケースにそれるつもりが、間違えて一緒のケースに・・・。(涙)
いれた後、異変に気づき確認した所、1つのケースに全て入っている事が判明しました。
私はなんてバカなんだろうと・・・。人生の中でもTOP5に組み込む後悔です。

♂、♀のブルー・グリーンはどちらの産地かハッキリしておりますので問題ないのですが
レットゴールド系一部混じってしました。
テラリュウム風みたいに見栄えを気にしないで、一頭一頭管理すればよかったと思います。
また、羽化ラッシュが来ており調子に乗りすぎましたと猛省です。
良い流れが来ているときこそ慎重に事を進めないと痛い目に合います。(涙)
ニョロを頂いたお二人には心よりお詫び申し上げます。(礼)申し訳ございません。
飼育・累代は勿論、大切に継続させて頂きます。

やってしました②
そして、ヘラが蛹化・前蛹状態でした。
こちらもパプキンの後ですから、もちろん悪い流れです。
♂と思われるヘラも蛹化しておりました。従いまして角曲りに成っていると思います。(涙)
ただ、90g半ばのオスなのでどうなのでしょうか?、ケース下からみますと斜めに蛹室を作っておりました。
♀は孵化後1年ですからそろ、そろだと思っておりましたが・・・♂は春かと思っておりました。
Q-Box40も購入済みでしたが使用する事なく・・・。

やってしました③
そして更にオオクワがアバレちゃってました。
前回の交換が9月から3ヶ月で4gのダイエットしてました。(涙)

着弾、羽化ラッシュの天国から、一気にやってしまった地獄へ・・・。
今週一週間は少しおとなしくしておきます。


スポンサーサイト



コメント

s-れいん

こんばんは。
アッチョスネブト良いですね。是非爆産してもらいたいですね、
私も外産ネブトはウッドフォードを飼育しているんですが、全く産んでいる気配はなく…。
何か産ませ方のコツがあるんですかね^^;

今更ですが、リンクを追加させて頂いてもよろしいでしょうかm(_ _)m

貴吉おやじ(たかきち)

s-れいん さん
アッチョスネブト可愛いですよ!。
入荷も少ないようなので慎重にセットを組んでみました。
何か産ませ方のコツはアッチョウスはお聞きしたんですが
ウッドフォードはすみません飼育していないので・・・。(汗)
ネブトは産む産まないに癖が有るとお聞きしました。
お互い頑張りましょう!。

是非リンク宜しくお願い申し上げます。
私の方もリンク頂かせて頂きます。
今後も宜しくお願い申し上げます。

> アッチョスネブト良いですね。是非爆産してもらいたいですね、
> 私も外産ネブトはウッドフォードを飼育しているんですが、全く産んでいる気配はなく…。
> 何か産ませ方のコツがあるんですかね^^;
>
> 今更ですが、リンクを追加させて頂いてもよろしいでしょうかm(_ _)m

たかパパ

ちぃ~す^^
パプキン産地で分けてるんですか・・・
大きさ狙うならアルファ○ク産が良いと思いますが
色を楽しむなら産地気にしないでも良いかと思っています^^;
特殊血統は、ほとんどが産地不明だし(爆

私も前回、珍しく産地分けしましたが。。。
今回は、いい色同士で混ぜちゃいます(笑

ひでのぱぱ

こんばんわ
アッチョスは無事産んでくれるといいですね。。。(祈り)
ミンダナオもパプもいい感じに羽化してきましたね。(^^)
ペアリングが楽しみですね。(^^)

貴吉おやじ(たかきち)

たかパパ さん
たかぱぱさん、ちぃ~す♪(^^)
全て分けて管理してます。
オオが脱走し不明個体は大きな個体でも全て
お子様用としてあげちゃってます。

今回は頂いたパプなんで大事に見極めます。
パプは余り産地関係ないのでしょうか?。

> パプキン産地で分けてるんですか・・・
> 大きさ狙うならアルファ○ク産が良いと思いますが
> 色を楽しむなら産地気にしないでも良いかと思っています^^;
> 特殊血統は、ほとんどが産地不明だし(爆
>
> 私も前回、珍しく産地分けしましたが。。。
> 今回は、いい色同士で混ぜちゃいます(笑

貴吉おやじ(たかきち)

ひでのぱぱ さん
アッチョウスは大きな補強が出来ました。
ミンダナオもやっと♂が羽化してくれたんで助かります。
思えば♂2で♂1が☆の状況でしたので危なかったです。(汗)

SRも来期に向け補強をしておりますので今後も楽しみです♪。(^^)
初!狙っての早期羽化にもチャレンジしてます。
先週蛹室かな?が出来てましたので計画と1ヶ月遅れですが
来年早々羽化して欲しい所です。

> アッチョスは無事産んでくれるといいですね。。。(祈り)
> ミンダナオもパプもいい感じに羽化してきましたね。(^^)
> ペアリングが楽しみですね。(^^)

たかとぱぱ

こんばんは
いいニュースもあれば悪いニュースもありってとこですね。
ヘラヘラ、♂も一年で蛹化ですか。
うちも同じくらいなので確認が必要ですね。

貴吉おやじ(たかきち)

たかとぱぱ さん
完全に私の怠慢でした。
失敗は2度とおこなさず次に必ず活かします。(涙)

ヘラの飼育温度が問題だと思います。
現在エアコン管理をしており20℃管理です。
しかしながら、ヘラの置き場がエアコンの直風が掛る所でした。
勿論、本当の直ではなく新聞紙を上に掛けておりました。
95gですので♀ではないので♂だと思います。
たかとぱぱさんの所で角曲りが出ないようにして下さいね。(^^)
我が家の♂は小さいからギリセーフを願っております。(祈)

> いいニュースもあれば悪いニュースもありってとこですね。
> ヘラヘラ、♂も一年で蛹化ですか。
> うちも同じくらいなので確認が必要ですね。

さかな

こんばんは
親越えはうれしいですね。
そちらでもダイエットがですか。
体重増えてもらう予定がダイエットは辛いですね。
我が家も必ず毎年ダイエット組がでます。
パプのブリ楽しんでください!

アーリー

お疲れ様です(^^)
アッチョスの成功を祈ってます。
ばら撒くように産卵するので、いつの間にかニョロがいます(笑)
ウチではそうでした(^^)

ミンダナオの後口で頂いた方は、思いっきりズレてます。
♀は8月頃羽化してますが、♂はまだニョロです(^^;)
幸い先口の♂が羽化してるので、何とか累代は出来ると思いますが、2度にわたって頂いてなければ危ない所でした(´・ω・`)

やってしまった…いつも何かしらの事故は、自分も常に付いて回ります。
そんなのばっかりです(;´∀`)

貴吉おやじ(たかきち)

さかな さん
頂いたパプ申し訳ございませんでした。
パプブリリベンジを頑張ります。

オオは確実にダイエットできるのですが
私だけダイエットに失敗します。
ミンダナオも早く♂が成熟しないと♀が・・・。

> 親越えはうれしいですね。
> そちらでもダイエットがですか。
> 体重増えてもらう予定がダイエットは辛いですね。
> 我が家も必ず毎年ダイエット組がでます。
> パプのブリ楽しんでください!

貴吉おやじ(たかきち)

アーリーさん
アッチョス頑張ります。
いつの間にか産卵してくれると良いのですが・・・心配です。
ミンダナオも♂が蛹化時点で☆に成り待望の♂が羽化してくれました。
今後が楽しみです。
やってしまったは私の単純なミスです。
なんでケースを間違えるのか不思議です。(涙)

> アッチョスの成功を祈ってます。
> ばら撒くように産卵するので、いつの間にかニョロがいます(笑)
> ウチではそうでした(^^)
>
> ミンダナオの後口で頂いた方は、思いっきりズレてます。
> ♀は8月頃羽化してますが、♂はまだニョロです(^^;)
> 幸い先口の♂が羽化してるので、何とか累代は出来ると思いますが、2度にわたって頂いてなければ危ない所でした(´・ω・`)
>
> やってしまった…いつも何かしらの事故は、自分も常に付いて回ります。
> そんなのばっかりです(;´∀`)

KAZ

こんばんは♪
色々と羽化ラッシュですねヽ( ´ ▽ ` )ノ

羨ましい(*´﹃`*)

我が家も色々と羽化してきてそうなので、週末にでも一気に掘り出してみようと思いますd('∀'*)

貴吉おやじ(たかきち)

KAZさん
羽化ラッシュが来てますが、木を抜いちゃ~だめですね。
ミスをしてしまいますから!。(涙)
蛹化中ですと良くないので、引越の前に羽化ラッシュが来ると良いですね。(^-^)

> 色々と羽化ラッシュですねヽ( ´ ▽ ` )ノ
> 羨ましい(*´﹃`*)
> 我が家も色々と羽化してきてそうなので、週末にでも一気に掘り出してみようと思いますd('∀'*)

よりさん

おはようございます
貴吉さん

おはようございます。
ミンダナオ羽化&親越えおめでとうございます㊗️
パプキンは他の方のコメントもあるよう、産地よりカラーを楽しめればいいんじゃないですか〜
我が家より綺麗な個体ですよ。(o^^o)

ピエン

おはようございま~す
アッチョス早く卵が見えると嬉しいですね。
産卵セットを組むとど~してもまだかまだかと気になりますから(笑)
ミンダナ親越えおめでとうございま~す!(^^)!
ずっしりとしたカッチョいい個体ですね♪
パプキン産地混合の宝石箱になっちゃいましたね(笑)
産地不明で楽しみましょう~(^_-)-☆

ドラゴンリー

祝!
親超えおめでとうございます!
この瞬間がとても嬉しいんですよね。

貴吉おやじ(たかきち)

よりさん
有難うございます。
ミンダナオの親越えは嬉しいです。
先々代は93mmとの事ですので、来年は先々代を目座あします。
パプキンすみませんでした。
綺麗なのを羽化させる事ができるよう努力致します。(^^)

> おはようございます。
> ミンダナオ羽化&親越えおめでとうございます㊗️
> パプキンは他の方のコメントもあるよう、産地よりカラーを楽しめればいいんじゃないですか〜
> 我が家より綺麗な個体ですよ。(o^^o)

貴吉おやじ(たかきち)

ピエン さん
ありがとうございます。
アッチョス楽しみです~♪。
ミンダナ親越こちらも嬉しかったです。
パプは宝石箱に見とれ完璧にミスしてしましました。
産地に拘らず綺麗なのを羽化させていきたいと思います。(^^)

> アッチョス早く卵が見えると嬉しいですね。
> 産卵セットを組むとど~してもまだかまだかと気になりますから(笑)
> ミンダナ親越えおめでとうございま~す!(^^)!
> ずっしりとしたカッチョいい個体ですね♪
> パプキン産地混合の宝石箱になっちゃいましたね(笑)
> 産地不明で楽しみましょう~(^_-)-☆

貴吉おやじ(たかきち)

ドラゴンリー さん
親越えを感動はたまらないですね。
やはり大きいのが出た時、綺麗なのが出た時に
感動しますね。(^^)
今後も、日々努力してまいります。

> 親超えおめでとうございます!
> この瞬間がとても嬉しいんですよね。
非公開コメント

貴吉おやじ

貴吉(たかきち)おやじと申します。
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
いつまでたってもド初心者です。(汗)
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。
2018年から-貴吉おやじ編-を消しました!。(汗)

プロフィール

貴吉おやじ

Author:貴吉おやじ
貴吉(たかきち)おやじと申します。
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
いつまでたってもド初心者です。(汗)
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。
2018年から-貴吉おやじ編-を消しました!。(汗)

管理表(幼虫飼育)

カウンター

カレンダー+最終更新日

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
4059位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
131位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR