FC2ブログ

ヨツボシ新居へ

 昨日の3月11日で東日本大震災から7年経過しました。
私には想像がつかない、ご苦労がまだまだ絶えないと思います。
心より御見舞い申し上げます。

被災者は余り見たくない映像かとも思いますが津波の映像が流れたました。
息子には津波の怖さを映像を通じてですが話をしました。
そして多くの方々が犠牲に成ってしまったこと、まだまだ傷が癒えない事を話しました。
おバカな息子なので何処まで解ったか解りませんが、津波は怖いという事を学んでほしい
そして、助かる命なら助かってほしい。

我が故郷も地震が多い県です。
避難先については家族と話をしております。
会社の各事務所にもどこへ逃げ、必ずメモを避難所に残すことをお願いしてます。

簡単に発言するのは不謹慎ですが、心より祈ります。
 一日でも早い復興を祈ります。
 また、被災者の傷が少しでも癒える事を祈ります。
 大きな地震が来ない事を祈ります。
どうか平和でありますように。

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/**/*/*/*/*/*

 ブログリンクさせて頂いておりますクワカブマイスターさんのブログ開設2周年のプレ企画が発動と成りました。
まさかの既に協賛が始まっている・・・という事実。(汗)

協賛募集  :3月2日(金)から3月11日(日)
応募期間  :3月12日(月)から3月18(日)
当選者発表 :3月19日(月)


本日から応募スタートです!。
参加資格などの詳細はクワカブマイスターさんのブログにてチェック~!下さいね。(^-^)

今回は、協賛出来なく申し訳ないです。

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/**/*/*/*/*/*

 さて本日は、ヨツボシヒナカブトのマット交換を行いました。
前回より記事にさせて頂いておりますが、efdenさんからオフ会で頂いたのもです。
ガズ抜き2週間を経て投入です!。

【 ヨツボシヒナカブト 】
DSC_1666_convert_20180312084146.jpg
四頭元気でした!。(^-^) 今から羽化が待ちきれません!。
元気に大きくなってほしいです!。
efdenさん有難うございました!。

DSC_1667_convert_20180312193952.jpg
交換日付は3/9と成っていりますが3/10の間違いでした。
失礼しました。

*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/*/**/*/*/*/*/*

そして、前回のオフ会で初参加されたスッタマンさんがが静岡駅前のる・く・るにて
出展されるとの事でしたので、サイエンスピクニックを家族で見学に行ってきました!。

勿論!昆虫コーナーです!。

【 大型カブト棒 ~ 】
DSC_1670_convert_20180312084159.jpg
DSC_1671_convert_20180312084214.jpg

【マダガスタルのごきちゃん】
DSC_1672_convert_20180312084229.jpg
次男は抵抗なく可愛いと言ってましたが!、嫁と長男は・・・。
確かに日本のゴキと違い可愛い気がします!。
他、ギラファノコ、ニジイロ(レッド系)、ヤエヤマサソリ、タガメ、マイマイカブリなどなど・・・!。
他にも、爬虫類コーナーや石のペンダント作り、ポンポン船作りなどなどを体験させて頂きました。
る・く・る入場料は、静岡市内の子供は無料、大人は@510円です。入館後のサイエンスピクニックは無料です。

今週は会社の重大な方針が決まる週なのです。
大義名分を念頭に入れ臨みたいと思います。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

貴吉さん

こんばんは
オフ会を通じてまた輪が広がりましたねえ。
出展される方がいるなんて。

次男くんはゴキちゃん 平気なんですね。
ヨツボシ4ニョロ、羽化楽しみですね。

お疲れ様です(^^)

3.11の事は次世代に繋げなければならない天災、人災です。
息子さんなりに理解してくれるでしょう。
そして静岡県はいつ大地震がきてもおかしくないと言われてます。
防災意識は高いに越したことはありませんね。

ヨツホシ本当は欲しかったんですが、飼育に自信がなくやむを得ずパスしました(´;ω;`)ウッ…
2ペアになると良いですね(^^)

る・く・る行ったんですね(゜゜)
じゃ、すれ違いだったかもしれないですね(笑)
全体的に面白いイベントでしたね(^o^)


よりさん

オフ会は膝と膝を付けての付き合いですから
一緒の趣味で方向が一緒であればだれとでも友達です。
余り大所帯に成るとどこかで綻びが出て解散に成るかもしれませんが
今の所、良縁で助かっております!。

私も次男もゴキは大丈夫です!。
熱帯魚を飼育しているときは絶好の餌に成りましたので
重宝しました!。でも警戒され中々見つかんないんですよね。

ヨツボシ本当に楽しみです。
増やして皆様の元へ繋げられるよう頑張ります!。(^-^)

> こんばんは
> オフ会を通じてまた輪が広がりましたねえ。
> 出展される方がいるなんて。
> 次男くんはゴキちゃん 平気なんですね。
> ヨツボシ4ニョロ、羽化楽しみですね。

アーリーさん

3.11の時は静岡に居たのですが、静岡でさえ揺れましたよね。
地元の方のお気持ちを考えるとせつないですね。
故郷に帰れないというのは淋しいものです。

ヨツボシ頑張りますのであと1年くらい待ってください。
バッチリ決めますので!。(^-^)
有る方が成虫を送って頂けるという話も有りますので楽しみです。

> 3.11の事は次世代に繋げなければならない天災、人災です。
> 息子さんなりに理解してくれるでしょう。
> そして静岡県はいつ大地震がきてもおかしくないと言われてます。
> 防災意識は高いに越したことはありませんね。
>
> ヨツホシ本当は欲しかったんですが、飼育に自信がなくやむを得ずパスしました(´;ω;`)ウッ…
> 2ペアになると良いですね(^^)
>
> る・く・る行ったんですね(゜゜)
> じゃ、すれ違いだったかもしれないですね(笑)
> 全体的に面白いイベントでしたね(^o^)

ゴキを触るとは‼
強者ですな(^_^)v

おはようございます〜

ヨツボシ良いですね!
いつかは飼育してみたい種です^ ^

無事に羽化させて下さいね!

ファーブルひでちゃん

将来が楽しみです♪。
嫁曰く・・・ゴキとクワ♀の違いってなんですか? ですって!。

> ゴキを触るとは‼
> 強者ですな(^_^)v

s-れいん さん

良い個体を頂きました!。
先ずは羽化させて、皆様にお届けできるように頑張ります!。
気合が入ります!。(^^)

> ヨツボシ良いですね!
> いつかは飼育してみたい種です^ ^
> 無事に羽化させて下さいね!

こんばんは~

efdenさんのヨツボシ幼虫、我が家にもいますよ~(笑)
私も同じで羽化が楽しみで楽しみで仕方ないです(^_^)
お互い無事に羽化させたいですね(^_-)-☆

日本のゴキとは違っても。。。無理。。。((+_+))
次男君将来楽しみですね(笑)

ピエンさん

そうなんですね~♪。
ほんと羽化が楽しみですね!。
頑張りましょう!。(^^)

なんでもできる男になってほしいです!。

> efdenさんのヨツボシ幼虫、我が家にもいますよ~(笑)
> 私も同じで羽化が楽しみで楽しみで仕方ないです(^_^)
> お互い無事に羽化させたいですね(^_-)-☆
> 日本のゴキとは違っても。。。無理。。。((+_+))
> 次男君将来楽しみですね(笑)

こんばんは

でかそうなゴキブリですね。国産は気持ち悪いしか思いませんが
外国のは違うかもですね。
ヨロイモグラゴキブリも人気あるようで。

さかな さん

ゴキブリとかサソリとかも居ましたよ。
考え方で見方も少しだけ変わります。(汗)
人気有るようですね!。

> でかそうなゴキブリですね。国産は気持ち悪いしか思いませんが
> 外国のは違うかもですね。
> ヨロイモグラゴキブリも人気あるようで。
プロフィール

貴吉おやじ

Author:貴吉おやじ
貴吉(たかきち)おやじと申します。
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
いつまでたってもド初心者です。(汗)
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
07 | 2018/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2452位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
84位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR