FC2ブログ

今年も始動しました。

 今年もやっと昨年並みの激務に戻りました。
忙しい時期だけに絶対に体調管理をしなければなりません。

 さて、昨年から期待していたこちらを正月休みに1ペアだけ行ってみました。
【タラン 2018/07上旬羽化】
DSC_0052_convert_20190123084043.jpg
お見合いです~。(Twitterにてご報告済み)
ペアリングから1週間ゼリーを食べて頂き、カワラ材へINN〜。頼むよん♪。

そして、静岡オフ会のひでちゃんと 材割りに行ってきました!。狙いはヒタラくんっす。
DSC_0062_convert_20190123083635.jpg
次男も画像後ろで良い材が無いか捜索中です。

ひでちゃん先生の元、息子達が転がっている材を割っています。
line_1547867331462_convert_20190123083706.jpg

出てきたのがこちら・・・透明で綺麗な幼虫、コクワっぽいですね。
DSC_0056_convert_20190123083620.jpg

そして、大量のモスラの幼虫ww!。
IMG_20190119_121958_convert_20190123084055.jpg
モスラも生きていて、寒い日に起こされた被害者なので持ち帰り飼育する事にしました。(汗)
ひでちゃん先生は息子達にタマムシだと言い聞かせてました。(笑)  おお~い!。
立派なタマムシ(カミキリムシ)にして、ひでちゃん宅に里子としてお返ししたいと思います。(^-^)

ひでちゃん、この度は貴重な体験が出来ました有難うございました。
次回、夏連れて行ってください。

帰りに、ロイマルさんのブリ&販売ルームへお邪魔した。
コバエが居ない理想の空間~。素晴らしいっす!。



 そして、今週の月曜日の夜、不思議な出会いが有りました。
体調が良くなかったので早めに退社しました。
いつも通りの通勤電車にて宅途中、座っていると何やら首の後ろに詰めたい物体がポトリと・・・。
虫だ~結構デカいんじゃないん?、ついいてないな~。そして服の中へ移動する感触、バッタ?カマキリ?。
襟を(電車の中で)散策、触った瞬間、これはカマキリの腹みたいな感触・・・でも
見てみると意外なものが「ひょっこりはん」でした。(汗)

確保したのがこちらの爬虫類でした。ニホンヤモリですね。
line_1548078389485_convert_20190123083714.jpg
暖かい電車の中で暮らしてて、餌を探して出てきたのでしょうかね。

電車の中で放したら潰されるし、パニックに成る(前には女性が)かと思い、隣にいた部下から
御菓子の袋をもらい確保しました。

野生動物なので元いた場所に返したいところですが電車の中、それに今は真冬・・・。
虫が少ないですよね。
DSC_0075_convert_20190123083648.jpg
取りあえず、一時保護する事にしました。

ちなみに自宅近くの公園でワラジムシなど居ないか捜索しましたが
ダンゴムシ、蟻すら見つかりませんでした。結果、私の体調の悪化。
wikiで調べたらニホンヤモリですが外来種らしいっすね。平安時代にとかって書いてある・・・。

なんにせよ、満員電車の中、特に女性のトコに落ちてこなくてよかった。(汗)

たしか、前の記事にレオパを飼育したいと書きましたが、まさかこちらのGekkoが来てくれるとは思いませんでした。
でも、家守ですから幸運が来たのかな~。来ると良いな~って!。

ということで、初夏までの短い期間ですが保護する事としました。

幸い、極小さなコオロギも会社から30分くらい歩いた所に売ってました。
(今後はネットで注文できそうですので!)
静岡オフ会メンバーLINEで夜お騒がせしてしまいました。すみませんでした。
また、静岡オフ会皆様、ご指導頂き有難うございました。(礼)

こんなふうに飼育しいたらいいよって教えて下さい。
宜しくお願い申し上げます。

そして最後にこの子には昨日辞令を出しました。
勤務地を関東から静岡に異動して頂き、貴吉おやじブリルームのコバエ処理課として働いて頂きます!。
数ヶ月間ですが宜しく!。
スポンサーサイト



コメント

誠也

貴吉さん、こんにちは(#^.^#)
おっ、いよいよ爬チュウ仲間ですね(#^.^#)

それにしても、この時期に採集とは・・・
アグレッシブ過ぎです(^_^;)

貴吉おやじ

誠也 さん
元々好きなんで宜しくお願います。
両生類(ベルツノ)も高校生の頃飼育してましたよ~。
これを機にのめり込みそうです。(汗)

ひでちゃんにお願いして連れてきてもらいました。
採集楽しかったですよ。息子達のせいにして自分が一番楽しめました!。
誠也さんGekkoの飼育教えて下さ~い。

> おっ、いよいよ爬チュウ仲間ですね(#^.^#)
> それにしても、この時期に採集とは・・・
> アグレッシブ過ぎです(^_^;)

こんにちは!
激務お疲れ様です!ジャンボエンチョーにコオロギ売ってますね(^_^)

rio

こんばんは
次のステップは東レプです。
お待ちしてます(^^)

貴吉おやじ

門 さん
エンチョー丁度日曜日に行ってきました。
まさか、爬虫類を翌日の月曜日に飼育するとは思わなかったんで・・・
極小のコウロギいたか確認しなかった。(汗)
犬とレオパは見たんだけどな~あ。

> 激務お疲れ様です!ジャンボエンチョーにコオロギ売ってますね(^_^)

貴吉おやじ

rio さん
やばい・・・はまりそう。
すでに。これははまってるな。
爬虫類は嫁のハードルが高すぎます!。!(^-^;)>

> 次のステップは東レプです。
> お待ちしてます(^^)

かっつ

こんにちは
電車内でまさかのヤモリ、きっと何かのご縁なんでしょうね^^
コバエ駆除は余裕じゃないでしょうか♪
ということはたくさんコバエを飼っている?とか(笑)

さかな

こんにちは
以外な物が増種になりましたね!
エサが大変そうですね。

もっち

こんにちは
貴吉おやじさん、こんにちは^^

コバエ処理課に任命されたんですね、スッタフも要りますね(笑)
いいことありそう(^^♪

貴吉おやじ

かっつ さん
素敵な御縁でしたよ♪。
電車守なんでしょうね!?。

コバエ飼育したくないですが現場がヤバいっす!。
しっかり働いてもらわないと!。

> 電車内でまさかのヤモリ、きっと何かのご縁なんでしょうね^^
> コバエ駆除は余裕じゃないでしょうか♪
> ということはたくさんコバエを飼っている?とか(笑)

貴吉おやじ

さかな さん
意外な出会いでした。
餌は一杯いるコバエを行ってもらいたいですが
コオロギメインですかね。

夏に成ると家の周りにいる様なので
逃がしてやろうかと思います。
3県またがる電車の中でしたので、どこで生まれたかさえ分かりません。(汗)


> 以外な物が増種になりましたね!
> エサが大変そうですね。

貴吉おやじ

もっち さん
スタッフには、コバエ対策に役に立ってほしいす!。(^-^)
ヤモリンの手も借りたいっすよww!。
既に良いことありましたよ!。

> 貴吉おやじさん、こんにちは^^
> コバエ処理課に任命されたんですね、スッタフも要りますね(笑)
> いいことありそう(^^♪

アーリー

お疲れ様です(^^)
すでにコクワの幼虫を手に入れてましたね(^。^)
F0で大きめのニョロは、ひょっとしてあそこのバトルで良い成績を出せるかもしれませんね(笑)
モスラ…(^^;)
羽化したら上翅を赤や緑に塗って、ひでちゃんに触覚が長いタマムシが羽化したと見せてやって下さい(笑)

ヤモリにコバエ処理!!
その手がありましたねヾ(≧▽≦)ノ
でも爬虫類が嫌いな嫁が、放し飼いのヤモリを見たら、きっとキレます(-_-)

貴吉おやじ

アーリーさん
そうなんですよ~既にひでちゃんと入手済みです!。
まさかこんなことに成るとは!。
でも、♀が多かったと思いますので・・・。
エッ!モスラ欲しいですか~ww。

家の嫁も爬虫類気持ち悪いと言ってましたが
小さなヤモリは大丈夫みたいですが・・・コオロギはヤバいみたいです。(汗)
2/9楽しみにしてますよ~!。

> すでにコクワの幼虫を手に入れてましたね(^。^)
> F0で大きめのニョロは、ひょっとしてあそこのバトルで良い成績を出せるかもしれませんね(笑)
> モスラ…(^^;)
> 羽化したら上翅を赤や緑に塗って、ひでちゃんに触覚が長いタマムシが羽化したと見せてやって下さい(笑)
>
> ヤモリにコバエ処理!!
> その手がありましたねヾ(≧▽≦)ノ
> でも爬虫類が嫌いな嫁が、放し飼いのヤモリを見たら、きっとキレます(-_-)

クワカブマイスター

おはようございます
材割りは行ったことないですが面白そうですね。

ヤモリは、我が家も家の中で保護したことが2回ほどあります。
家で見つけた場合は、縁起が良いらしいですね。

私もレオパ飼育してましたがコオロギは、中々管理が大変で湿度やなんやらで結構すぐいなくなっちゃうんですよね。
ゴキなら、簡単ですがそれは中々家族の同意が得られそうもないですね。(^^)/

みかん

こんにちわです~
貴吉おやじさん、どもです~
材割り楽しそう♪
カミキリムシのニョロデカイですね(何のカミキリムシのニョロだろう!?)

貴吉おやじ

みかんさん
材割、子供達より私の方が楽しんでましたよ!。
ヒラタを狙ったんですがコクワっぽいですね!。
2頭ヒラタのチャンスがあるかもっす!。

もう一つはモスラですね。

> 貴吉おやじさん、どもです~
> 材割り楽しそう♪
> カミキリムシのニョロデカイですね(何のカミキリムシのニョロだろう!?)
非公開コメント

貴吉おやじ

貴吉(たかきち)おやじと申します。
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
いつまでたってもド初心者です。(汗)
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。
2018年から-貴吉おやじ編-を消しました!。(汗)

プロフィール

貴吉おやじ

Author:貴吉おやじ
貴吉(たかきち)おやじと申します。
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
いつまでたってもド初心者です。(汗)
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。
2018年から-貴吉おやじ編-を消しました!。(汗)

管理表(幼虫飼育)

カウンター

カレンダー+最終更新日

06 | 2020/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

カテゴリ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
ペット
4059位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
131位
アクセスランキングを見る>>

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR