グリードSL産卵セット 80×51 

いつもご訪問有難うございます。貴吉おやじです。
年末から調子が悪かったパソコンがついに★に。

さて、本日は神長きのこ園さんのグリードSL産卵セットの状況を恥ずかしながら
ご報告させて頂きます。

能勢YG 80×51の結果と言いますと、ニョロ5、エッグ5です。
本日の朝エッグから1頭孵化しておりました。
泣きの3セット目ですが何とか再度ニョロを取る事が出来ました。

そしてもう1セット(能勢YG 77×49)有ります。
こちらは割り出しておりません。
80×51からエッグが出て来た為、もう少しおいてみます。

【7/20撮影 能勢YG 77×49】


これで菌糸ビン投入は
 ・S阿古谷77×阿古谷46  : 15ニョロ
 ・能勢YG77×49       : 10ニョロ
 ・能勢YG80×51       : 14ニョロ
 ・ひでのぱぱ様よりYG里子 : 3ニョロ
となりました。

先日追加購入しました菌糸ビンがあと12有るので若干の余裕が有ります。
目標あと8ニョロ!で50ニョロ。
※皆様の管理しておられるニョロ数より数が落ちますが、私としては十分です。
目指すは80UP、これ1本!。

なかなか更新できず済みませんでした。
毎日、ご訪問頂き有難うございます。
改めて御礼申し上げます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

初めまして!

貴吉おやじ様
新潟市在住のkuwakuwa822こと森と申します。
バニラさんとブロともで記事を見てたら貴吉おやじ様のコメントがあり今初めて覗かして頂きました。
私は国産オオクワメインで飼育してます。2~3年のブランクを含めて15年位オオクワ達と戯れています。
リンク貼りますね。ちょくちょく拝見させて頂きます。宜しくお願い致します!

kuwakuwa822様

Kuwakuwa822様、コメント有り難うございます。
昨年から始めました初心者すが、宜しくお願い申し上げます。
私もリンクさせて頂き拝見させて頂きます。

> 貴吉おやじ様
> 新潟市在住のkuwakuwa822こと森と申します。
> バニラさんとブロともで記事を見てたら貴吉おやじ様のコメントがあり今初めて覗かして頂きました。
> 私は国産オオクワメインで飼育してます。2~3年のブランクを含めて15年位オオクワ達と戯れています。
> リンク貼りますね。ちょくちょく拝見させて頂きます。宜しくお願い致します!

リンクありがとうございます!

早速のご返事うれしいです!
私は今年1月から始めたブログ初心者です。エクセル・ワード・パワポ位しか分りません。
今後とも宜しくお願いします。私のリンク名:様じゃなくみんなと同じで「さん」でいいですよ。

Re: リンクありがとうございます!

Kuwakuwa822さん、リンク名変更させていただきました。
私も昨年からブログも始めた初心者ですので
合わせて宜しくお願いします。

> 早速のご返事うれしいです!
> 私は今年1月から始めたブログ初心者です。エクセル・ワード・パワポ位しか分りません。
> 今後とも宜しくお願いします。私のリンク名:様じゃなくみんなと同じで「さん」でいいですよ。

こんばんわ

オオクワ順調そうですね!
グリードはかなり興味あるんですよね。僕も試してみようかなぁ。

くわがたケイスケ様

お早うございます。(礼)
オオクワは予定数が取れそうなところまで来ました。
後は目標の大きさを!です。(強祈)
グリードは割出は確かに材に比べ楽です。(笑顔)
1・2をカラワ材で産卵させても今回は産んでくれました。
来年もSLグリードで行きたいと思います。
是非1度お試しに下さい!。

貴吉おやじ様

リンクを貼って頂きありがとうございます!
毎回記事を楽しみにしております。
私も頑張って更新していきます。毎日はきついですが。
今後とも宜しくお願いします。

kuwakuwa822様

こちらこそリンクを貼って頂きありがとうございます!。
私もなるべく更新できるよう頑張ります。
※ネタを探さないとですぅ。(汗)

初めて知りました!

この様な産卵セットがあるのを!
グリードSL産卵セットがどんな物か神長きのこ園さんのHPを拝見しました。らくちんでいいですね。効率よく沢山幼虫が確保出来るのはいいと思います。一方で楽過ぎて割り出しの醍醐味が失われませんか?

kuwakuwa822様

今晩は。コメント有り難うございます。(礼)
私も今回初めて使用してみました。
楽で良いですよ。(笑顔)
私せっかちですので楽にこしたことないです。
ニョロ★プチも今のところ無いので
ニョロにとっても良いのではないでしょうか。

私初心者ですのですみません、楽しか考えてなかったです。
菌床産卵でニョロの成長の過程も変わるのか
今後レポートしますので良かったら管理表見てくださいね。
宜しくお願い申し上げます。(礼)

貴吉おやじ様

こんばんは!
産卵木での割出しは潰して★にしてしまうこともありますね。(最近は殆どありませんが)
割出しの終えた砕いた材は成虫用のケースに入れて再利用しています。(暫く放置した後ですが!幼虫の取りこぼしがあるので)

kuwakuwa822様

コメント有り難うございます。
再利用できるものはした方がよいですね。
その通りですね。

こんばんわ

いい感じに採れていますね。(^^)
菌ビンがあまりそうなら、言ってくれれば、2令になっていますが、それでよければ飛ばしますよ。。。(笑)
来年も楽しめそうですね。(^^)

ひでのぱぱ様

今晩は。コメント有り難うございます。(礼)
残り12ニョロが目標ですが、頂きました
77mmの泣きのセット組が、まだ割り出してないので
合わせると、なとかクリアー出来そうです。
毎日が楽しみです。

夏を乗りきるために簡易冷温庫の作成を考えます。
現在、ペットボトルを凍らせて、気休めで程度に
しのいでいるつもりです。(滝汗)
今も、チェックしたら28℃代でした。
悩みながら楽しんでます。
お気遣い有り難うございます。
また、成長過程をご報告いたします。(礼)

こんばんは

こういう産卵セットもいいですね^^
ニョロが孵化してすぐにエサがある環境って楽です♪
効率的でいいですね^^

かっつ様

かっつ様、お早うございます。コメント有難うございます。
私も他の方のブログで知りました。

泣きの3セット目でしたので産まないかとも思いましたが
何とかニョロが取れました。
成長過程で変化が有るのか楽しみにしております。
プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3517位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
96位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR