第一段回目標クリア

いつもご訪問有難うございます、貴吉おやじです。

8/8 2本目の菌糸ビンの交換を1本ですが行いました。
常温管理ですが何とか目標の25gをやっと超えてくれました。
ニョロ(ひでのぱぱ様)の持っている力が9割ですけど・・・。

初心者の目標でしたので当たり前かもしれませんが
私にとっては大きな一歩でした。
次の目標・最終的な目標へと気持ちを切り替えていきます。

【8/8 午前 撮影】



そして、割出済みのカワラ材産卵セットを片付けてましたら、1ニョロを発見!。
LEVIN-G・SPの予備が無くなってしまっていたのでLEVIN-Gへ投入してみました。
これでトータル55ニョロとなりました。
昨年は7ニョロ(内1ニョロはノコと判明)でしたので8倍のニョロ管理となっております。
(皆様と比べればまだまた少ないですが・・・)
2016年初夏の結果は?!・・・・楽しみです。

【本日の最後に】
初心者の飼育ブログを最後までご覧になって頂き有難うございました
今回も『しょうもない』ご報告をして済みません。
今はブログを通して皆様と交流させて頂き、皆様の経験・ご相談・ご意見を頂いております。
いつも本当に有難うございます。感謝申し上げます。
今後経験を積み、いつかは皆様と語り合えればと思います。
また、皆様の経験、私の経験をこれから始められる方への力となりえる様努力をしてまいりたいと思っております。
今後も宜しくお願い申し上げます。








コメントの投稿

非公開コメント

貴吉おやじ様

こんばんは!
御無沙汰です。
貴吉さんもエクシードクラフトのファンですか?
私は昨年からお世話になっており漸く最良の菌糸をみつけた!って感じです。
いまはブロックばかり購入しています。

kuwakuwa822様

こんばんは!、こちらこそ御無沙汰です。
エクシードクラフトのファンです。
オオクワガタの師匠からオススメ頂きました。
私は常温管理のため、春秋はブロック買いですが
夏場はボトル買いです。
夏場の二次発菌は、どうされてますか?。
作成された冷温庫で発菌されてますか?。
また、教えてください。宜しくお願いします。

そうですね~

夏場はペットボトル冷却式です(笑)
ブログにも画像がありますが家具を利用して幼虫用の温室がありパネルヒーター+PCファン+温度計+サーモにて温度管理しています。夏場は部屋を冷やせばいいのでしょうが、そんな不経済的なことは無理なのでペットボトルに薄い塩水を入れて凍らせたものを入れてます。ファンは常にまわして温度の均一化をはかっています。最近は猛暑ですので日中分で1ℓ1本・500ml×2本で合計3本、帰宅後18時~19時頃になりますが夜間分として500ml×3本に入替えを行います。
ペットボトルは100円ショップに売ってある保温袋(銀色のやつ)に入れて解けた水でベチャベチャにならないようにトレーにのせてます。袋の開封口からの冷気で内部をゆっくり冷やします。入替え時は手際良くサッと交換して折角冷えてる内部を暖めない様に注意しています。このやり方で日中は25℃~27℃位で夜間は24.5℃~26℃位で何とか冷えてます。
冬場はピタリ適温のパネルヒーターの一番でかいやつ+サーモでバッチリ管理できてます。+-5℃位で推移していますよ。
ペットボトルを凍らせるので冷凍庫のスペースを獲得するのが大変ですが…

kuwakuwa822様

有り難うございます。
参考にさせて頂きます。
私のお手製の保冷庫では、なかなか思った通りに
冷えませんでしたので第二弾の保冷庫を考慮中です。
今週には、組み立てたいのですが、お盆休みが取れるか
明日決まります。その内保温庫の考慮に成りそうです。

プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
101位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR