コクワ・ノコニョロGet!

いつもご訪問ありがとうございます。貴吉おやじです。

さてさて、本日はこの夏息子達と地元のクワガタを夜な夜な採取に行っていた飼育ケースの
割り出しを行いました。(2週間前からですが・・・)
結果50ニョロぐらいいます。(ここに写っている以外もおります)
ニョロはコクワ・ノコです。(地元と隣町産です。)

この数やばいです。オオクワより多くなってしまいました。(汗)
羽化したら来年の夏祭りにでも子供たちに配ることとします。



菌糸ビンが足りないのでプリカにも入って頂きました。
クワマット30リットル購入しましたが全然足りません。
やばいです。菌糸も注文しなきゃなのに!。(涙)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

ちょうど3ヶ月ほど前、我が家はコクワの予想外の爆産で大慌てしました(^_^;)。
ノコはやったことないんでわからないですがコクワは簡単に産んでしまいますよね。
来年全て成虫になった時どうしようか迷ってます(苦笑)。

リョーパパ 様

コメント有難うございます。

> ちょうど3ヶ月ほど前、我が家はコクワの予想外の爆産で大慌てしました(^_^;)。
> ノコはやったことないんでわからないですがコクワは簡単に産んでしまいますよね。
そうですね、コクワ(ノコ)も簡単に爆産してくれるので嬉しいような、困るようなですね。

> 来年全て成虫になった時どうしようか迷ってます(苦笑)。
結構問題ですよね。私はお客様のお祭りに子供たちに配ろうと思います。
貰ってくれるか心配ですが・・・(汗)

こんにちは!

50ニョロはすごいですね!
飼育が大変そうですね(;゜0゜)

夏祭りに配るのは良いアイデアですね!
ノコギリの顎はかっこいいですからねw

こんにちは

合わせて50匹ですか、たくさん産んでくれましたね(^^;

数が多くなるとマットの消費スピードとか飼育スペースとか大変そうですけど、コクワと、ノコギリ王国も楽しそうですね(笑)

こんばんは

マットで50ならなんとかなりそ~ですね。
頑張ってくださ~い♪
羽化シーズンは、きっとワクワクしますね(^-^)

こんばんは

50頭とは凄いです。
どれくらい生むか予想できないのが辛いとこですね。
ノコは休眠があるので、配るのは再来年ですか?

こんばんは

本土ノコとコクワですか~。常温・マット飼育でもそこそこ大きくなってくれるので来年の夏頃思わぬビックサイズが羽化するかもしれませんね(;^ω^)

キングうーちゃん

コメントありがとうございます。
> 50ニョロはすごいですね!
> 飼育が大変そうですね(;゜0゜)
かなりやばいです。
ほっといた私がバカでした。(涙)

> 夏祭りに配るのは良いアイデアですね!
> ノコギリの顎はかっこいいですからねw
お客様の納涼祭に出させていただくことで
お客様にご了解を本日頂いてきました。(汗)

ごと 様

コメントありがとうございます。

> 合わせて50匹ですか、たくさん産んでくれましたね(^^;
沢山産んでました。もう少し早く割り出したらもっと居たのでしょうか?。

> 数が多くなるとマットの消費スピードとか飼育スペースとか大変そうですけど、コクワと、ノコギリ王国も楽しそうですね(笑)
嬉しいような悲しいような複雑な気分です。(汗)
でも、これも縁があっての飼育ですので里親は見つけます。

ne3 様

コメントありがとうございます。

> マットで50ならなんとかなりそ~ですね。
> 頑張ってくださ~い♪
はい、頑張って責任をもって飼育します。

> 羽化シーズンは、きっとワクワクしますね(^-^)
羽化シーズンはどうなるのでしょうか。
完品羽化してもらわないと困ります。
ワクワク+ハラハラです。(汗)


たかとぱぱ 様

コメントありがとうございます。

> 50頭とは凄いです。
> どれくらい生むか予想できないのが辛いとこですね。
そうなんですよね。
昨年は1桁代でしたので20ニョロくらいでしか考えてませんでした。(汗)

> ノコは休眠があるので、配るのは再来年ですか?
そうですね。今年、休眠があるのを知らず掘ってしまい
大変申し訳に事をしました。
結果休眠できず★になってしまいました。
この辺がド素人なので勉強していきたいところです。
ただ、今年みたいに休眠失敗で★にしたくないので
掘るなら掘ってしまおうかと思います。(苦悩)

くわがたケイスケ 様

コメントありがとうございます。

> 本土ノコとコクワですか~。常温・マット飼育でもそこそこ大きくなってくれるので来年の夏頃思わぬビックサイズが羽化するかもしれませんね(;^ω^)
そうなってくれると累代したくなっちゃいますね。(^^)
まずは完品羽化してもらい、里親を探します。(礼)

こんばんは

飼育数が増えると楽しい反面、
マットや菌糸などの飼育費がかさみますよね^^;
コスパのいい飼育用品がないかいつも探してますよ(笑)

かっつ様

コメント有り難うございます。

> 飼育数が増えると楽しい反面、
> マットや菌糸などの飼育費がかさみますよね^^;
そうなんですよね。ニョロがいると嬉しいのですが
経費とにらめっこです。(汗)

> コスパのいい飼育用品がないかいつも探してますよ(笑)
また、紹介して下さい。(^-^)

お疲れ様です(^^)

自分が採集したのを累代していくって、とても楽しくて良いですよね(^^)
でも多過ぎると後々キツイものが(^^;)

うちではコクワ・ノコなら全てプリカかタッパーでした(もちろんサイズは期待できません)(爆)

アーリー 様

コメント有難うございます。(礼)

> 自分が採集したのを累代していくって、とても楽しくて良いですよね(^^)
> でも多過ぎると後々キツイものが(^^;)
そうですよね。採取楽しくて(子供たちの笑顔が好きで)毎週行ってました。
他県からもコクワを貰い、同じところにINしてしまったので放虫が出来ません。
取扱注意です。(滝汗)

> うちではコクワ・ノコなら全てプリカかタッパーでした(もちろんサイズは期待できません)(爆)
コクワはプリカ(600)で勘弁してもらおうかと思っております。(涙)
ノコは中古菌糸ビンか100均で入れ物買ってこようか迷ってます。(汗)
焦りますね。

こんばんは

コクワは成虫になっても多頭飼育可能ですが、ノコは無理ですから、祭で出せるならそれも良いですね。
幼虫も常温でいけるのでなんとかなる数ですね。

カールトン 様

コメントありがとうございます。

> コクワは成虫になっても多頭飼育可能ですが、ノコは無理ですから、祭で出せるならそれも良いですね。
> 幼虫も常温でいけるのでなんとかなる数ですね。
何とか責任をもって羽化させ子供たちに貰ってもらう予定です。
会社関係の祭り関係者様とはお酒を飲みながら了解を頂きました。
後は、お渡しする親御さんと放虫しないか確認してお渡しする予定です。


プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
101位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR