やってしまった

皆様、いつもご訪問ありがとうございます。

さてさて、初心者がまた、やってしまいました。

蛹室の上の部分を壊してしまいました。(涙)
15SA01-04が羽化してると思い込み掘ってしまいました。
しかし!全然蛹の状態でした。(滝汗)
焦った状態で直ぐに『ひでのぱぱ様』にご相談させていただきました。
ひでのぱぱ様よりご教授頂き処置してみました。 (写真付きご教授頂きました)
蛹室の上部のみの為、濡らしたキッチンペーパで蓋を作ってみました。

ひでのぱぱ様、いつも相談に乗って頂き有難うございます。
この場をお借りし御礼申し上げます。

そしてもう一つ別に・・・、蛹室が壊れかかってる瓶を発見!?。
解りにくいのですが、蛹室が菌糸ビンの底に作ってましたので菌糸ビンを逆さにしてました。
しかし、いつの間にか地盤沈下してしまってました。(温度管理不十分の為の菌糸劣化が原因ですね)


これは、初のオアシスで人工蛹室を作るしかないと思い作ってみました。
(正確には100均ですのでオアシスではございません)
こんな感じです。少し大きく作りすぎた感がありますが・・・。

15SA01-11 15gのまさかの♂ですので蛹が元々小さいのですが大きく作りすぎました。
なんとか無事に完品羽化して欲しいです。(希望)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

私の蛹と同じ様な感じですね。。。(笑)
我が家は800のビンで菌ビンの上の方に作っていましたので、キッチンペーパーは小さくてよかったんですが、これでは大きく被せないといけませんね。。。(汗)
なるべく、蛹にキッチンペーパーが当たらない様に被せてくださいね。(^^)

ひでのぱぱ 様

コメントありがとうございます。
また、的確なアドバイス・ご指導を頂き感謝申し上げます。(礼)

> 私の蛹と同じ様な感じですね。。。(笑)
> 我が家は800のビンで菌ビンの上の方に作っていましたので、キッチンペーパーは小さくてよかったんですが、これでは大きく被せないといけませんね。。。(汗)
何となく周りが崩れそうな気がしましたので大きく覆ってみました。
空気も入るように若干浮かせ気味で被せてみました。

> なるべく、蛹にキッチンペーパーが当たらない様に被せてくださいね。(^^)
蛹にキッチンペーパーが当たらない様に上の方で被せております。
何から何まで申し訳ございません。
有難うございます。(礼)

こんばんは

劣化による地盤沈下なんてことがあるんですね。
ナイスリカバリーで2頭とも無事に羽化するといいですね。

こんばんは^^

私は大きく作り過ぎた場合はキチンペーパーで
幅を狭くしたりしてますよ!
強度もあってなかなかgoodです♪
何事も挑戦ですね(^o^)丿
無事羽化を祈っております♪

こんばんは!

やっぱり、無事完品羽化させるってのは難しいんですね(・_・;)。
ビン逆さにして地盤沈下してきたら焦りますよね。。。
私もいずれ経験するんでしょうね(-_-;)。
2頭とも無事羽化してくれるといいですね!。

お疲れ様です(^^)

菌糸劣化による地盤沈下は有りますね。
自分は最後の菌糸交換のタイミングを迷い、捨て瓶がもったいなくてそのままにしたら、結局劣化が進んでしまいました。
今思えば、捨て瓶はマットでも良かったかもしれませんが(^^;)
無事の羽化を祈っております。

たかとぱぱ 様

コメント有難うございます。

> 劣化による地盤沈下なんてことがあるんですね。
管理不足でした。(反省)

> ナイスリカバリーで2頭とも無事に羽化するといいですね。
余り触らず、見ずにいましたが、前蛹状態でしたので
暖かい場所に移しておりました。
早期発見が出来、ヘラヘラといい運が良いのです。
でも、勉強になりました。来年生かしたいと思います。

★かぶ☆ 様

コメント有難うございます。

> 私は大きく作り過ぎた場合はキチンペーパーで
> 幅を狭くしたりしてますよ!
> 強度もあってなかなかgoodです♪
> 何事も挑戦ですね(^o^)丿
そうなんですね、まったく思いつきませんでした。(汗)
技術・経験を頂きますね。(^^)/
勉強になりました。有難ううございます。(礼)

> 無事羽化を祈っております♪
有難うございます。(礼)
チイサイズですが完品してもらいたいです。(祈)

リョーパパ 様

コメント有難うございます。

> やっぱり、無事完品羽化させるってのは難しいんですね(・_・;)。
そうですね、昨年は7頭中2頭が羽化できませんでした。
私の経験不足ですした。(汗)

> ビン逆さにして地盤沈下してきたら焦りますよね。。。
前日に菌糸を掘ってしまって蛹室を破壊し、焦りひでのぱぱ様に相談させて頂き
翌日、地盤沈下してたので連続でビックリしました。

> 私もいずれ経験するんでしょうね(-_-;)。
経験も大事ですが、ご経験なさらないように!。(祈)

> 2頭とも無事羽化してくれるといいですね!。
有難うございます。ホント無事に羽化して欲しいです。(祈)

アーリー 様

コメント有難うございます。

> 菌糸劣化による地盤沈下は有りますね。
そうなんですね。(汗)
初めての経験でしたので『うそ!』と思いました。

> 自分は最後の菌糸交換のタイミングを迷い、捨て瓶がもったいなくてそのままにしたら、結局劣化が進んでしまいました。
> 今思えば、捨て瓶はマットでも良かったかもしれませんが(^^;)
そうですよね。マットという手が有りましたね。
菌糸・ニョロの状態をもっとは把握してないとダメですね。(反省)

> 無事の羽化を祈っております。
有難うございます。無事羽化して欲しいです。(^^)

こんにちは

クワやってるといろいろありますね、無事キレイに羽化してほしいです(^^;

質問出来る人がいると安心できますよね

私も対処方参考にさせてもらいますね(^^)

こんばんは

リカバリー成功ですね♪
あとは、無事羽化祈る。 ですね(^-^)

ごと 様

コメント有難うございます。

> クワやってるといろいろありますね、無事キレイに羽化してほしいです(^^;
そうですね、想定外でいろいろあります。
まだまだ、これから出てくるのでしょうか。(汗)
完品羽化して欲しいです。

> 質問出来る人がいると安心できますよね
質問できる方がいるとホント助かります。
有り難い限りです。

> 私も対処方参考にさせてもらいますね(^^)
是非、参考になるところが有れば参考にしてください。
ただ、私の失敗原因はだけは参考にしないでくださいね。(^^;)

ne3 様

コメント有難うございます。

> リカバリー成功ですね♪
> あとは、無事羽化祈る。 ですね(^-^)
有難うございます。
何とか、ここまでは来ましたので後は完品羽化で羽化してもらいたいです。
ホント祈っております。(^^)

おはようございます!

劣化したビンに蛹室を作るとどうしても崩れますよね、、、(^_^;)

オアシスで人工蛹室作成されたんですね!
一応自分も非常事態のためにオアシスは用意してあります!

でも見方を変えると人工蛹室は羽化の観察がしやすいのでいいですね!

キングうーちゃん

コメント有難うございます。

> 劣化したビンに蛹室を作るとどうしても崩れますよね、、、(^_^;)
そうなんですね。真夏の温度管理が出来てなかったと思います。

> オアシスで人工蛹室作成されたんですね!
> 一応自分も非常事態のためにオアシスは用意してあります!
一昨年の経験から必要ないと思ってましたが必要でしたね。(^^)
100均のオアシスですが何とか形には成りました。
後は、完品で羽化して欲しいです。

> でも見方を変えると人工蛹室は羽化の観察がしやすいのでいいですね!
そうですね、時期も時期ですので見えてた方が真冬の温度対策が出来ます。
後1カ月後位に羽化する予定ですが、やはり心配になります。(汗)
プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3517位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
96位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR