早速投入

連休最終日ですね。お疲れは取れましたでしょうか。
年のせいで疲れが残る貴吉おやじです。

昨日アーリー様より頂きましたギラファノコギリを菌糸ビンに投入してみました。
マット飼育で行こうかと思い近所の虫やさんにマットの相談したところ菌糸の方が大きさを求めるならと・・・。
それは大きさはどの種でもこだわりますよ~ん。

菌糸はオオクワ用に詰めて有った菌糸を流用使用しました。(菌糸の種類は良いのでしょうかね?)
どうなるのでしょうか?。まずは完品で羽化を第一とし目指します。\(^o^)/

一方バラタスサスマタサイカブトの現在、プリカにお入りになって待機頂いております。
マットをコバシャ中でガス抜きで中です。
バラタスにはもう少し我慢し頂きます。(^-^)/

ではでは、連休最終日を楽しんでくださいね!。(笑)

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

お疲れ様です(^^)

早速菌糸に入れてくれたんですね(^^)
菌糸の種類はオオヒラタケなら普通に大丈夫だと思います。
たまに菌糸が合わないのか、しばらくすると上にあがって潜らないニョロもたまにいますが、もしそのような子が現れたらマットに替えてやって下さい。

バラタスはもうすぐ繭玉を作り始める頃なので、コバシャ中に移しかえたら、あとは放置で良いと思います(^^)

息子さんが喜んでくれて良かったです。
想像してたら、こちらもまた嬉しくなりました(^^)

アーリー様

コメントありがとうございます。

> 早速菌糸に入れてくれたんですね(^^)
> 菌糸の種類はオオヒラタケなら普通に大丈夫だと思います。
> たまに菌糸が合わないのか、しばらくすると上にあがって潜らないニョロもたまにいますが、
もしそのような子が現れたらマットに替えてやって下さい。

確認しましたら大丈夫でした。(^-^)、潜ってます。
1ニョロのみ潜ってはいますが投入口近くにいます。
注意して管理します。

> バラタスはもうすぐ繭玉を作り始める頃なので、コバシャ中に移しかえたら、あとは放置で良いと思います(^^)
バラタスも羽化が楽しみですね。
初の繭玉をみたいです。

> 息子さんが喜んでくれて良かったです。
> 想像してたら、こちらもまた嬉しくなりました(^^)
本当に喜んでます。
特にギラファは虫やさんで欲しがった種です。
昨日も成虫を、虫やで確認しましたら
いつ大人(成虫)に成るのかうるさいくらい聞いてきました。
息子も成虫の大きさ、強さにこだわりがあるようです。
有り難うございました。不明点はご相談させて頂きます。


こんにちは

趣味の会う人と話をしたりするのは楽しいですよね(^^)
ギラファは昔から、知っていて1度は飼育してみたいクワです(*^^*)
無事羽化してカッコいい顎のやつのアップを楽しみにしてます(^^)

こんにちは!

大きさには飼育する限りこだわっていきたいですよね!

菌糸ビンで大きく育つといいですね!

ごと様

コメントありがとうございます。(^-^)

> 趣味の会う人と話をしたりするのは楽しいですよね(^^)
楽しかったです。

> ギラファは昔から、知っていて1度は飼育してみたいクワです(*^^*)
> 無事羽化してカッコいい顎のやつのアップを楽しみにしてます(^^)
ギラファ飼育方法教えて下さい。
オオクワより知識がありません。(涙)

こんにちは^^

菌糸は問題ないですよね!
後は瓶のサイズ、♂ならもちろん2300か3200で
ギネス狙いですよね?(笑)
期待しますよ~♪

こんばんは

早速菌糸ビンに投入したんですね。
ギラファは凄く大きくなるんですよね。
超大型目指してください。

こんばんは。

ギラファは菌糸瓶で大きく育ちますからね~
是非、大型の羽化を目指して頑張ってください!!

プチオフ会もいいですね。(^∇^)

こんばんは!

ギラファ、菌ビン投入ですね(^^)。
やっぱりやるからには大型を目指したいですもんね。
次のビンは2300くらいが必要?(^^)。

こんばんわ

菌ビン投入で羽化が待ち遠しいですね。(^^)
でっかく羽化させて下さい。(^^)

キングウーちゃん

コメント有難うございます。

> 大きさには飼育する限りこだわっていきたいですよね!
> 菌糸ビンで大きく育つといいですね!
はい!。こだわってまいります。
ちびっこも可愛いですが、やはり大きさを追求していきたいです。

★かぶ☆ さん

コメント有難うございます。
> 菌糸は問題ないですよね!
良かったです。無知だったので(汗)

> 後は瓶のサイズ、♂ならもちろん2300か3200で
大きい菌糸ビンですね。探してきます。

> ギネス狙いですよね?(笑)
> 期待しますよ~♪
そうですねギネ・・・『ぐっふッ!』それは夢が大きすぎます。(大泣き)
まあ軽い気持ちで期待して下さい。
逆ギネスが出ちゃうかもですから・・・。(笑)

たかとぱぱ 様

コメント有難うございます。

> 早速菌糸ビンに投入したんですね。
何処のメーカが良いのか全く解らず投入しちゃいました。

> ギラファは凄く大きくなるんですよね。
> 超大型目指してください。
ギラファはやはり大きくしたいです。
先ずは、チョイ大型を目指します。

mushipapa 様

コメント有難うございます。

> ギラファは菌糸瓶で大きく育ちますからね~
> 是非、大型の羽化を目指して頑張ってください!!
有難うございます。
大型の羽化を目指して頑張ります。
先ずは、知識を増やさないといけません。(涙)

> プチオフ会もいいですね。(^∇^)
初めてでしたが楽しく過ごさせて頂きました。
今後も開催してきたいです。

リョーパパ 様

コメント有難うございます。

> ギラファ、菌ビン投入ですね(^^)。
> やっぱりやるからには大型を目指したいですもんね。
はい、マット飼育で考えてましたが、地元の虫屋さんの一言で
大きく育てるたる気スイッチが入って入ってしまいました。
地元の虫屋さんに感謝です。やっぱり大きさにこだわる事を
思い出させて頂きました。

> 次のビンは2300くらいが必要?(^^)。
♂は1500以上で2300、3200位必要みたいですね。
2300以上の菌糸ビンが必要になるように努力致します。

ひでのぱぱ 様

コメント有難うございます。

> 菌ビン投入で羽化が待ち遠しいですね。(^^)
もう気分は羽化してますが、地に足を付け地道に飼育できるように
努力してまいります。羽化は待ち遠しいです。(^^)

> でっかく羽化させて下さい。(^^)
はい、でっかく育ててまいりたいと思います。
知識を先ずつけて行こうかと思っております。

こんばんは

サイズを狙うならやっぱり菌糸飼育ですね^^
ぐんぐん大きくなると思うので飼育し甲斐があると思います。
大型個体を楽しみにしてます♪

かっつ様

コメントありがとうございます。

> サイズを狙うならやっぱり菌糸飼育ですね^^
やはり菌糸ですよね。(^-^)

> ぐんぐん大きくなると思うので飼育し甲斐があると思います。
> 大型個体を楽しみにしてます♪
有り難うございます。
大型化を目指します。
羽化しましたらご報告させて頂きます。(^-^)

プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3700位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
103位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR