着弾ご報告 

皆様、こんばんは。貴吉おやじです。

本日は、師匠と心の中で勝手に読んおります、ひでのぱぱ様からお届け物を頂きました。

1つ目は昨年、プレ企画で当選させていただきました、菌糸プレス機が着弾しました。
試しに使用済み菌糸で詰め詰めを軽くしちゃいました。 (* ´ ▽ ` *)
※未使用禁止がなかったんで、暴れるニョロ君の菌糸で手ごたえを感じちゃいました。
 これで菌糸詰めの時間短縮、腰、指に負担が掛からず『サイコー』です。





2つ点目は、能勢YGの1ペア、3♀をひでのぱぱ様に安価でお願いしておりました。
恥ずかしながら最近知ったのですが、昨年産卵したメスは今年産卵数が少ない、または産卵しないという事実・・・。
その事実確認する為に、朝4:00からご相談メールを書き、夜明けを待ち8時頃にひでのぱぱ様に送信・・・。

そんな事があり、生体の余剰がないかご相談させていただきました。
快くひでのパパ様からOKを頂き、すっかり甘える状態となりました。

【能勢YG 80mm♂】

80mmUPの♂はやはりでかいです!。迫力があります!。
優秀な血統ですので累代していきたいと思います。

【能勢YG ♀52mm、51mm、51mm、48mm】
今年のメインの種親たちです。866系が3頭、847系が1頭です。
こちらも50mmUPが3匹も迫力があります。

昨年の♀達も産卵数は少ない(ゼロかも)と思いますが、再度ペアリングを行い
産卵セットを組んでみたいと思います。

【証明書】
いつもきれいに作っていただきます。ほんと有りがたいです。

私もいつか大きな個体をブリードしたいと思います。
その時はちゃんと管理できるように証明書を発行したいと思います。

ひでのぱぱ様、本当に今回の件もお世話になりました。
有難うございました。この場を借り御礼を申し上げます。

では、明日からまた気合を入れて頑張りたいと思います。
皆様も健康にはお気を付けて頑張っていきましょう!。



スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんわ

無事に届いてよかったです。(^^)
師匠って私ですか???
私はそんな大そうな人ではないですよ。。。(笑)
また、何かあれば言って下さいね。(^^)

こんばんは!

おお!、プレス機じゃないですか(@_@)。
それに素晴らしい種親候補まで!。
さすが師匠!!!。
って、私もご本人様の承諾も得ず勝手に師匠と思っております(笑)。
ひでのぱぱさんの証明書、いつみてもキレイです(^^)。
いつか私も証明書発行して皆さんに飛ばせるようになりたいです(^^)v。

こんにちは

やはりプレス機でしたか。
これで菌糸詰めもバッチリですね。

2年目の♀が期待できないのは、ひでのぱぱさんのブログで見て始めて知りました。
素早い対処で補強もされるなんて、流石です。

ひでのぱぱ 様

コメント有難うございます。

> 無事に届いてよかったです。(^^)
無事届きました。有難うございました。
助かりました。
また、一年間楽しんで飼育する事が出来ます。(^_^)

> 師匠って私ですか???
> 私はそんな大そうな人ではないですよ。。。(笑)
> また、何かあれば言って下さいね。(^^)
いやいや、いつもご相談させてますし、師匠からオオクワ頂かなければ
ここまで楽しめませんでした。
きっと息子たちの飼育しているクワガタのお世話どまりでした。
ホントに現在があるのは師匠のおかげです。
有難うございます。

リョーパパ 様

コメント有難うございます。

> おお!、プレス機じゃないですか(@_@)。
そうなんです、前回のプレ企画で当選させて頂き安価で購入させて頂きました。
これで腰、指の負担が激減しますし、時間の短縮にもつながります。
今まで4ブロックが最高でしたが、10ブロック位は行けるのではないかと思います。
疲れるので菌糸詰めが嫌でしたが、現在は早く詰めたいと思っております。

> それに素晴らしい種親候補まで!。
そうなんです。大きな♀をお願いしたら52mmを付けて頂きました。
太っ腹です。(^^)

> さすが師匠!!!。
> って、私もご本人様の承諾も得ず勝手に師匠と思っております(笑)。
私も勝手に師匠と呼んでます。(会社でも師匠=ひでのぱぱ様です)

> ひでのぱぱさんの証明書、いつみてもキレイです(^^)。
> いつか私も証明書発行して皆さんに飛ばせるようになりたいです(^^)v。
私も綺麗なんでの方にも喜んで頂きたいので、作成したいと思います。
ただ、大きな個体をブリード出来るかが解りませんが・・・。(涙)
夢をもって楽しく飼育していきますので、種親候補が出来たら証明書付きで飛ばしますね!。(^^)
今後も宜しくお願い致します。

たかとぱぱ 様

コメント有難うございます。

> やはりプレス機でしたか。
> これで菌糸詰めもバッチリですね。
そうなんですよ。送付いただきました。
これで辛い菌糸詰めから解放されます。

> 2年目の♀が期待できないのは、ひでなぱぱさんのブログで見て始めて知りました。
> 素早い対処で補強もされるなんて、流石です。
ひでなぱぱさんのブログは全部見ているのですが見落としてました。
自分の中で勝手に、今期のブリード数とスケジュールを思っておりましたが
全くダメだと知った時の絶望感・・・(涙)
本当に素早い対処をして頂いた、ひでのぱぱさんに感謝です。
たかとぱぱさんも大型補強されてましたね。
今期も頑張って行きましょう!。(笑顔)

こんにちは!

なるほど!

プレス機に生体にどれもかなりの援軍ですね!

そりゃ疲れも吹っ飛びますねw

プレス機でドンドン菌糸詰めちゃってください!

キングウーちゃん

キングウーちゃん コメント有難うございました。

> なるほど!
> プレス機に生体にどれもかなりの援軍ですね!
大型補強が出来ました。
ひでのぱぱ様に感謝です。

> そりゃ疲れも吹っ飛びますねw
> プレス機でドンドン菌糸詰めちゃってください!
疲れがとれ、夢が膨らみます。
はい、次は6から10ブロックは1回で詰めようかと思っております。
ギラファも1400cc以上の菌糸ビンに有るともいますので
プレス機の活躍が期待できます。(笑顔)

こんばんは

プレス機にYGですか、豪華ですね^^
菌糸詰めの際は大活躍してくれることでしょうね。
YGもたくさん次世代が採れることを願ってます♪

こんばんは

プレス機は、ありがたいですね~♪
これで菌糸詰めが楽しくなりますねヽ(^。^)ノ

かっつ さん

かっつ さんコメント有難うございます。
ちょうどかっつブログにコメントを書いておったとこでした。

> プレス機にYGですか、豪華ですね^^
> 菌糸詰めの際は大活躍してくれることでしょうね。
> YGもたくさん次世代が採れることを願ってます♪
はい、豪華に揃えさせて頂きましたが、実際はひでのぱぱ様の
ご厚意で安価でお願いしてしましました。
プレス機は菌糸詰めの辛さが解決できますので助かります。
また、YGの援軍も助かりました。
今期のニョロ数も予定通り取れるよう期待しております!。(^_^)

ne3 様

ne3さん、コメント有難うございます。

> プレス機は、ありがたいですね~♪
はい、可なり助かります!♪。有り難いです♪!。

> これで菌糸詰めが楽しくなりますねヽ(^。^)ノ
そうですね、ほんと辛かったんで楽しく詰められそうです!。(^_^)v
3月末使用予定の菌糸をもう頼もうか迷ってます。
使用済み菌糸でテスト詰めはしたのですが、早く本番実戦で使用したいです。
現在、せっかちな自分と戦ってます。

こんばんは

プレス機の着弾は心強いですね、
これでかなり菌糸詰め作業が楽になりますよ^^
菌糸詰めには無くてはならない存在になるかと思います(笑)
種親補強も良いですね^^
今年は幼虫飼育も楽しめそうですね^^

お疲れ様です(^^)

自分も応募して、そして外れたプレス機がここに・・・(笑)
おめでとうございます。ガンガン詰めて下さいね(^^)

また、ひでのぱぱさんを師匠と呼びたくなるのも分かる気がします。
自分の時も、最初にひでのぱぱさんが受け入れてくれなければ、今の自分は無かったでしょう。
過言のつもりはありません(^^)

gifunotaka 様

タカ様、お早うございます。
コメント有難うございます。

> プレス機の着弾は心強いですね、
> これでかなり菌糸詰め作業が楽になりますよ^^
> 菌糸詰めには無くてはならない存在になるかと思います(笑)
本当にこれで手詰めでのあの腰、指の痛さから解放されるのではないかと
期待しております。
時間短縮にもなりますので助かります。(^_^)

> 種親補強も良いですね^^
> 今年は幼虫飼育も楽しめそうですね^^
はい、種親補強もさせて頂きましたのでまた一年飼育が楽しめそうです。
タカさんのヤフオク♀もこっそり狙ってました。(^^)

アーリー 様

アーリー 様、お早うございます。
コメント有難うございます。

> 自分も応募して、そして外れたプレス機がここに・・・(笑)
> おめでとうございます。ガンガン詰めて下さいね(^^)
有難うございます。
今度、是非、菌糸詰めに当家に来てください。(笑)
私の心を込めたコーヒー(非本格的!!!)をお出しします。(^^)

> また、ひでのぱぱさんを師匠と呼びたくなるのも分かる気がします。
> 自分の時も、最初にひでのぱぱさんが受け入れてくれなければ、今の自分は無かったでしょう。
> 過言のつもりはありません(^^)
はい、勝手に師匠と呼んでます。
本当にひでのぱぱさんからいただいた御恩は忘れられません。
今回の種親から目標の種親を育てられれば良いのですが・・・。
また、オフ会のお時間取って下さい!。(^^)
宜しくお願い致します。
プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3700位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
103位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR