プレス機 投入

おはようございます。貴吉おやじです。

本日は今週の初めに届きました菌糸の(ExceedCraftさん)詰め詰めを行いました。
※今回はLEVIN-Gの6ブロック&Fe3&プロゼリー18g400個の注文でした。

結果としては、1400cc×7個、800cc×12個と4/5個を詰める事が出来ました。



いつもなら3ブロックづつ2回に分けるのに今回は前回ご紹介しましたひでのパパ工房制
1日で完了しました。
時間的にもかなりの短縮が出来ましたのほんと助かりました。


次回は2016年度のオオクワニョロ用菌糸を4月頃注文予定ですので今回以上に
ブロック数は多くなる予定です。

今年の課題としては、追加の添加剤を使用するのか、しないのかを決めたいと思います。
賛否両論あるかもしれませんが色々な方のご意見をお聞きしたいと思います。
是非、ご意見をお聞かせください。

ひでのぱぱ様、プレス機を送付頂き有難うございました。(礼)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは!

ついにプレス機の出番ですね(^^)。
私は先週の日曜日に3ブロック詰めましたがハンドプレスでもそれなりに行けました。
プレス機を使うともっと早いんでしょうね!。
ただ、ほぐすのが苦手でそっちの方の時間が大半でした(-_-;)。
添加剤、LEVINやHSなんかだと必要ない気もしますが安い菌糸使うときは考えた方がいいんでしょうかね?。
ハマるとかなり奥が深いらしいですよ(笑)。

こんばんは

菌糸詰めお疲れ様でした♪ プレス機さまさまですね~(^-^)

こんばんは

詰め詰めお疲れさまでした。
プレス機出動しましたね。
6ブロック一気とはプレス機のお陰ですね。

リョーパパ 様

コメントありがとうございます(^。^)

> ついにプレス機の出番ですね(^^)。
> 私は先週の日曜日に3ブロック詰めましたがハンドプレスでもそれなりに行けました。
> プレス機を使うともっと早いんでしょうね!。
> ただ、ほぐすのが苦手でそっちの方の時間が大半でした(-_-;)。
ついに出番が来まして満を持し登場しました。
そうですね、私の場合はすりこ木棒で詰めてましたので、時間は半分くらい短縮しました。
ほぐすのは、変わらないので此処で腰をやられます。

> 添加剤、LEVINやHSなんかだと必要ない気もしますが安い菌糸使うときは考えた方がいいんでしょうかね?。
> ハマるとかなり奥が深いらしいですよ(笑)。
添加剤の使用するしないは微妙ですよね。
もう少し考慮します!。

Ne3 様

コメントありがとうございます。

> 菌糸詰めお疲れ様でした♪ プレス機さまさまですね~(^-^)
はい、時間が短縮されましたので楽でした。
本当にプレス機さまさまでした。(^。^)/

たかとぱぱ 様

コメントありがとうございました。
やはり6ブロックは疲れました。(笑)
皆様に比べれば半分ですかね?。
6ブロック一気はプレス機が無ければ無理ですね。
次回の10ブロック一気も挑戦します。
ブロック崩しと作業台を考えます。

> 詰め詰めお疲れさまでした。
> プレス機出動しましたね。
> 6ブロック一気とはプレス機のお陰ですね。

こんばんわ

詰め詰めお疲れ様でした。(^^)
プレス機もいい働きが出来た様で良かったです。(^^)
やはり、ブロックを崩すのが時間がかかりますよね。。。(汗)
私は1日がかりだったら、12ブロックまで行けますよ。(^^)
次もがんばって下さい。(^^)

こんばんわ!

詰め詰め作業お疲れ様です!

いい代物をゲットされてますので作業がはかどりますね!

早くすりこぎ棒から卒業したいです(^-^;

おはようございます

プレス機重宝しますね
特にブロックの数が多い時に威力を発揮するかと思います^^
ブロック崩しは園芸用のふるいの大きめを使ってた事がありますが
大根おろしの様に削るイメージでしょうか、
ブロックを小分けすれば意外と早く崩せましたよ^^

こんにちは

プレス機は詰め作業には最適ですね^^
安定して詰めることが出来るようなので
ムラなくいい菌糸ビンが出来上がりますね♪
幼虫の成長を楽しみにしてますよ~

ひでのばば様

コメントありがとうございます。
おかげさまで6ブロック一気に詰められました。
12ブロックは凄いですね。
次は10ブロックを、目標にします。(^-^)
有り難うございました。

> 詰め詰めお疲れ様でした。(^^)
> プレス機もいい働きが出来た様で良かったです。(^^)
> やはり、ブロックを崩すのが時間がかかりますよね。。。(汗)
> 私は1日がかりだったら、12ブロックまで行けますよ。(^^)
> 次もがんばって下さい。(^^)

キングうーちゃん様

コメントありがとうございます。
素晴らしいアイテムを頂きました。
詰める量が多いのでしたら
やはりプレス機が良いと思いますよ♪。


> 詰め詰め作業お疲れ様です!
> いい代物をゲットされてますので作業がはかどりますね!
> 早くすりこぎ棒から卒業したいです(^-^;

gifunotaka様

コメントありがとうございます。
プレス機はかなり活躍してくれました。
ブロック崩しのアドレス、有り難うございます。
次回は試してみますね。(^-^)

> プレス機重宝しますね
> 特にブロックの数が多い時に威力を発揮するかと思います^^
> ブロック崩しは園芸用のふるいの大きめを使ってた事がありますが
> 大根おろしの様に削るイメージでしょうか、
> ブロックを小分けすれば意外と早く崩せましたよ^^

かっつ様

コメントありがとうございます。
力が均等に入って確りと詰める事ができました。
後は回ってくれるのを待つただけです。
目標サイズで羽化してもらいたいです。(^-^)


> プレス機は詰め作業には最適ですね^^
> 安定して詰めることが出来るようなので
> ムラなくいい菌糸ビンが出来上がりますね♪
> 幼虫の成長を楽しみにしてますよ~

お疲れ様です(^^)

プレス機デビューですか。
さっそく活躍したようですね(^^)

こんばんは

プレスマシーン良さそうですね(*^^*)
僕はいまだに木製ハンドプレス使っているのでマット詰めてても結構疲れます(;・∀・)

アーリー 様

コメント有難うございます。
プレス機は大活躍でした。
6ブロックは最高記録です。
次回は10ブロック位行きたいです。(^^)

> プレス機デビューですか。
> さっそく活躍したようですね(^^)

くわがたケイスケ 様

コメント有難うございます。
プレス機、安価で購入させて頂き良かったですよ。(^^)
すりこ木から比べますとやっぱり違います。
詰める量も800ccに550g、1400ccに850g詰めてみました。
上手く回ってほしいです。

> プレスマシーン良さそうですね(*^^*)
> 僕はいまだに木製ハンドプレス使っているのでマット詰めてても結構疲れます(;・∀・)

こんばんは

ひでのぱぱさんのプレス機大活躍ですね。
私もハンドプレスなんですが、一番疲れるのは肩口の詰めですね〜。
そこだけはしっかりしておかないと劣化が早いです。

一日四ブロックまでしか詰めたことないダメ男より

カールトン 様

コメント有難うございます。
プレス機大活躍でした、助かりました。
肩口の詰めは、私も気を付けて詰めておりますが
力が入りすぎて、指がいつも痛くなります。(涙)
ハンドプレスで1日4ブロックは私も1回しかないです。
とてもそれ以上はハンドプレスでは無理です。

> ひでのぱぱさんのプレス機大活躍ですね。
> 私もハンドプレスなんですが、一番疲れるのは肩口の詰めですね〜。
> そこだけはしっかりしておかないと劣化が早いです。
> 一日四ブロックまでしか詰めたことないダメ男より
プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2055位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
52位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR