ギラファ約2か月経過 ご報告

皆様、ご無沙汰しておりました貴吉おやじです。
いつも当初心者ブログへご訪問頂き有難うございます。
毎週土、日曜日はブログを書こうと決めてましたが、何とか坊主でした。(涙)
申し訳ございません。お詫び申し上げます。(礼)

さて、本日は今年の初めにアーリーさんから頂きましたギラファノコの成長記録を
備忘録として綴らせて頂きたいと思います。



現在、5ニョロをExceedCraft様のLEVIN-G・SP800ccへ1/10に投入しました。
2か月弱経過した所でございます。
初の外国産ノコの為、飼育方法がインターネットでの知識しかない状態でございます。
菌糸については皆様のご指摘を頂きオオヒラタケ菌糸、オオクワと同じで良いことを教えて頂きました。

当初、1ニョロのみ食痕が出ず2か月弱経過し昨日やっと確認出来ました。


食痕が出ますと生存が確認出来ますので『ホッ』としました。
特に里子として頂きましたニョロだけに特別大切にしたいと思っております。
アーリー様本当に有難うございました。
バラタスの方も順調そうに見えます。またご報告させて頂きます♪。

オオクワの方は・・・。(哀)
現状維持もしくはダイエットが成功しております。
たいして大きくもないですが管理表をUPさせて頂きます。
初心者の方は参考に成るか解りませんが見てやって下さい。(上級者の方は見る価値が無いと思います・・・涙)
何とか完品羽化に向け頑張って頂きたいです。
そろそろ、産卵セットの準備もしなければ成りませんね。
構想(妄想)ばかり広がります。今年のブリードも楽しくやって行こうかと思っております。
引き続き宜しくお願い申し上げます。(礼)


スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちわ!

初コメ宜しくお願いします!

食痕確認おめでとうございます^^
あの白い菌糸ビンに食痕が見えた時の嬉しさ同感します。
そろそろ産卵セットの時期ですね。楽しんで頑張りましょう♪

こんにちは

ギラファ、居食いしてそうに見えますがどうなんでしょう?

オオクワガタの2016年シーズン到来ですね。
お互いに頑張りましょうね(^^)/
ん? 私はもう暫くカブトムシ触ってますが(笑)

Tajinyo 様

コメント有難うございます。(礼)

1ニョロだけ中々食痕がでず、見るたびに投入口と頃に顔を出してました。
マットに変更しようか、ギラファを頂いた方に相談しておりました。
何とかでてホッと一息です。
今後、1500CC以上の菌糸ビンが必要ですので出来れば♂2、♀3で完品羽化
してくれる事を祈ります。

オオクワも今年の産卵セットは4ライン+昨年産卵済み個体3ラインで望みます。
60ニョロで打ち止めにしたいと考えております♪。
今後も宜しくお願い致します!。(^^)/

> 食痕確認おめでとうございます^^
> あの白い菌糸ビンに食痕が見えた時の嬉しさ同感します。
> そろそろ産卵セットの時期ですね。楽しんで頑張りましょう♪

M’s 様

コメント有難うございます。(礼)
ギラファ居食いしてくれて大型化してくれるとうれしいのですが・・・。
オオクワガタの2016年シーズンがやっと到来です。
現在、種親を18℃の場所に置き冬眠から目覚めて貰うようにしてます。
楽しみで楽しみで構想と妄想が入り混じってます♪。
ヒナカブト系に手を出したら是非ご教授下さい。
宜しくお願い申し上げます。(^^)/

> ギラファ、居食いしてそうに見えますがどうなんでしょう?
> オオクワガタの2016年シーズン到来ですね。
> お互いに頑張りましょうね(^^)/
> ん? 私はもう暫くカブトムシ触ってますが(笑)

こんばんわ!

菌糸ビンで食痕が出てくれると、安心しますよね(笑)
居食いの可能性もありますが生存している証拠が見てとれますからね!

管理表のデータ参考にさせてもらいます!
オオクワの来期のブリード頑張りましょうね!

しかし、どうやってこのデータをアップされているのですか?
自分もアップしたいのですがどうしたらいいのかわかりません(^_^;)
スマホでは無理なのでしょうか?

キングウーちゃん

コメント有難うございます。
食痕が出て一安心です。頂いたニョロですの尚の事でした。
管理表参考に成れば良いのですが・・・(汗)
私は交換時期、幼虫体重を皆様のブログから参考にさせて頂きました。
※私のは4本返しなので参考になさらないでくださいね。
管理表UP方法は後程、私信メールでご連絡します。(^_^)V

> 菌糸ビンで食痕が出てくれると、安心しますよね(笑)
> 居食いの可能性もありますが生存している証拠が見てとれますからね!
> 管理表のデータ参考にさせてもらいます!
> オオクワの来期のブリード頑張りましょうね!
> しかし、どうやってこのデータをアップされているのですか?
> 自分もアップしたいのですがどうしたらいいのかわかりません(^_^;)
> スマホでは無理なのでしょうか?

こんばんは

ギラファは全てのビンで食痕が見えて一安心ですね。
オオクワのダイエットも微減みたいなので、羽化の準備をしていると思えばいいのでは?

こんばんわ

ギラファは無事が確認出来てよかったですね。(^^)
オオの方もいい感じの個体もいてよかったですね。(^^)
数頭は小さい♂かでかい♀か体重では分かりませんが、でかい♀であって欲しいですね。。。(祈り)
それから、私も管理表のUPの仕方が未だに分かりません。。。(笑)
私にも教えて下さい。。。(汗)

たかとぱぱ 様

コメント有難うございます。
ギラファ本当にほっとしました。
オオクワも最後のひと伸びが欲しかったです。
出来れば30gUPしてくれればと若干期待をしてました。(涙)
後は無事の羽化を願います。

> ギラファは全てのビンで食痕が見えて一安心ですね。
> オオクワのダイエットも微減みたいなので、羽化の準備をしていると思えばいいのでは?

ひでのぱぱ 様

コメント有難うございます。
ギラファ無事で良かったです。
頂いた個体はやはり緊張しますね。(^^)

オオもでかい♀を期待したいです。(私も祈り)
是非、管理表を作って頂きたいです。
菌糸、交換タイミング、羽化サイズを参考にさせて下さい。
後ほど私信でメールさせて頂きます。

> ギラファは無事が確認出来てよかったですね。(^^)
> オオの方もいい感じの個体もいてよかったですね。(^^)
> 数頭は小さい♂かでかい♀か体重では分かりませんが、でかい♀であって欲しいですね。。。(祈り)
> それから、私も管理表のUPの仕方が未だに分かりません。。。(笑)
> 私にも教えて下さい。。。(汗)

こんにちは。

ギラファの無事を確認できて良かったですね。
大きく育ってくれるといいですね。

オオのほうも順調に羽化までいって欲しいですね。
良い個体が羽化しますように!

mushipapa 様

コメント有難うございます。
ギラファの無事を確認出来ました。
『良かった♪』が本音です。
オオも方も欲が強いので28g→27g→出来れば30gUPと・・・現実は26g・・・。
現実は厳しいです。期待個体は菌糸を変えずに行けそうですので
お楽しみビンとします。
早く皆様のレベルに追い付きたいです。(^^)/

> ギラファの無事を確認できて良かったですね。
> 大きく育ってくれるといいですね。
> オオのほうも順調に羽化までいって欲しいですね。
> 良い個体が羽化しますように!

こんばんは!

食痕が出てくると一安心ですね(^^)。
我が家は2ヶ月経っても食痕でないビンがいくつか(・_・;)。。。
オオは結構4本目に突入してるのがいるんですね!。
今年は我が家も大変だ(笑)。

こんばんは

食痕がでてくれれば一安心できます♪
ギラファは大きくなるので成長が楽しみですね^^

デカニョロ期待してますよ~

かっつ 様

コメント有難うございます。
食痕が出てひと安心です♪。
大きく育ってほしいのですが・・・。
2か月で食痕がでる子はやはり小さいのでは?!。心配です。
また、成長記録を書かせて頂きます。(^^)/


> 食痕がでてくれれば一安心できます♪
> ギラファは大きくなるので成長が楽しみですね^^
>
> デカニョロ期待してますよ~

初めまして

初めまして。
初めてのコメント失礼いたします。

フローレスのギラファいいですよね。
家でも、去年セットした幼虫が17頭ほどいて菌糸食べまくりです。
お互い、大きく育てられるように頑張りましょう。

これからもブログ読ませていただきますのでよろしくお願いいたします。

クワカブマイスター 様

初めまして、ご訪問、コメント有難うございます。
こちらこそ、今後も宜しくお願いいたします。
ギラファいいですね♪。
クワカブマイスターさんの飼育されておられる
ニョロ2ヶ月月弱で喰い上がりとは凄いですね。
当家の個体も大きくなるよう努力してまいります。(礼)

> フローレスのギラファいいですよね。
> 家でも、去年セットした幼虫が17頭ほどいて菌糸食べまくりです。
> お互い、大きく育てられるように頑張りましょう。
>
> これからもブログ読ませていただきますのでよろしくお願いいたします。

リヨーパパ 様

リョーバパさま、コメントありがとうございます。
コメント返信したつもりがしてませんでした。
申し訳ございません。お詫び申し上げます。

食痕が出て一安心です。
頂いた個体は特に気になります。
ホッとしました。(^-^)
オオクワは、詰めが甘いようで劣化してしまいました。
基本的には3本で羽化してほしいですね。
小さくても困りますからね。(^-^)
今年頑張って行きましょう。(^-^)

> 食痕が出てくると一安心ですね(^^)。
> 我が家は2ヶ月経っても食痕でないビンがいくつか(・_・;)。。。
> オオは結構4本目に突入してるのがいるんですね!。
> 今年は我が家も大変だ(笑)。

こんにちは

無事食痕が確認できると安心ですねε-(´∀`*)
ギラファは3令になると爆発的に大きくなるので要注意ですよ~(^^)/

お疲れ様です(^^)

ギラファのご報告ありがとうございます。
最後の1本も食痕が現れましたか。良かったですね(^^)
こちらも兄弟達も順調です・・・多分(^^;)

産卵セットも妄想(笑)が膨らみますね。
でも計画的にしないと、このギラファのように大変な事になります(爆)

くわがたケイスケ 様

コメントありがとうございます。
一安心しました♪。
3令になると爆発的に大きくなるですか?!。
貴重な情報を有難うございます。
菌糸を切らさないように注意して見守ります。(^^)/

> 無事食痕が確認できると安心ですねε-(´∀`*)
> ギラファは3令になると爆発的に大きくなるので要注意ですよ~(^^)/

アーリー様

コメントありがとうございます。
やっと5ニョロすべてで食痕が出ましたの
区切りでご報告できます。
今後も注意深く観察し大型化を目指します。
有難うございます。

オオの方も計画的に進めております。(^^)
取れ過ぎた場合は昨年同様親探しを頑張ります♪。
2016年のスターをいつ切るか妄想中です。(笑)

> ギラファのご報告ありがとうございます。
> 最後の1本も食痕が現れましたか。良かったですね(^^)
> こちらも兄弟達も順調です・・・多分(^^;)
> 産卵セットも妄想(笑)が膨らみますね。
> でも計画的にしないと、このギラファのように大変な事になります(爆)
プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4570位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
130位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR