ヘラヘラ前蛹になる?!

いつもご訪問ありがとうございます。貴吉おやじです。
本日は4ヶ月経ったヘラヘラのマット替えをと思ってマットをひっくり返したら
居ない・・・居ないと探していたら、マットの塊が・・・塊を割ると・・・前蛹ですよね?って子がぽとりと。
とりあえずオアシスもどきへINして頂きました。

たぶん♀ですよね?♂じゃないですよね?!。
もう片方の♂と思われる子も蛹室みたいの作ってましたが新マットへお戻りになっって頂きました。
それにしてもマットにお戻り頂いた個体が60g代でした。♂ですかね?。孵化から約1年1ヶ月でこの状態です。

ご質問です。人工蛹室の大きさは良いのでしょうか?。
初飼育のど初心者ですのでご教授下さい。



無事羽化してくれると良いのですが・・・。
♂♀22リットルの衣装ケースでの同居飼育です。
蛹室作り直した方が良いなどのご意見を頂ければ助かります。
ご意見、ご指導のほど宜しくお願い申し上げます。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは!

ん~、ヘラはさっぱりです(^_^;)。
うまく蛹化してくれるといいですね(^^)。
ここは、私も諸先輩方のご意見を伺いたいです!。

こんばんは

ご免なさい、私もわかりません(T_T)

でも以前どなたかのblogで、前蛹(幼虫)の口と足が動かないぐらいまでに成ってるとオアシスを壊せないので人工蛹室へ移すと言う記事を見たように思います。

蛹室の大きさは検討もつきません(^^;

完品で♂♀揃うことを願ってます(^-^)/

おはようございます

私の経験からですが、これは前蛹に間違いないですね。
60g台ですが、前蛹になると体重がかなり減りますので小型の♂の可能性もありますがたぶん♀だと思いますよ。
前蛹で、60g台なら♀なら結構いい型ですよ。(^◇^)

オアシスの大きさは、問題ありませんよ。
蛹室は、お尻の方を若干深く掘るといいと思います。(写真の角度ではわからないですけど)
順調ならは、1から2週間で蛹になると思いますよ。(^◇^)

ヘラヘラは、蛹の期間が長いので気長に待つしかありませんよ。
♂で、2か月以上、♀で1ケ月以上羽化までかかります。
なお、オアシスの乾燥には注意が必要です。
オアシスが、乾燥しだしたら蛹に触れないように水を補充してください。

長くなってしまいましたが、以上です。<(_ _)>


こんにちは

いよいよ蛹化間近みたいですね。
無事に蛹化、羽化するといいですね。

リョーパパ 様

コメント有難うございます。
私もまったくわかりません。
諸先輩方を頂戴しようかと思います!。(^^)

> ん~、ヘラはさっぱりです(^_^;)。
> うまく蛹化してくれるといいですね(^^)。
> ここは、私も諸先輩方のご意見を伺いたいです!。

M’s 様

コメント有難うございます。
初飼育のうえ、蛹室を壊す失態をしてしまいました。
やはりしっかり勉強してから飼育しないといけませんね。
皆様のブログを周回させて頂きます。
完品羽化を目指します。(^-^)/

> ご免なさい、私もわかりません(T_T)
> でも以前どなたかのblogで、前蛹(幼虫)の口と足が動かないぐらいまでに成ってるとオアシスを壊せないので人工蛹室へ移すと言う記事を見たように思います。
> 蛹室の大きさは検討もつきません(^^;
> 完品で♂♀揃うことを願ってます(^-^)/

クワカブマイスター 様

コメント有難うございます。
コメントを拝見させて頂き安心しました。
私の記入方法が不十分で申し訳ございません。
前蛹の子はgが解りません。テンパってオアシスもどきに投入しちゃいました。(涙)
蛹の期間を教えて頂き有難うございます。
やはり、もっと勉強してからの飼育でないといけませんね。(反省)
オアシスの乾燥には注意しながら見守ります。
ご教授有難うございます。m(_ _)m

> 私の経験からですが、これは前蛹に間違いないですね。
> 60g台ですが、前蛹になると体重がかなり減りますので小型の♂の可能性もありますがたぶん♀だと思いますよ。
> 前蛹で、60g台なら♀なら結構いい型ですよ。(^◇^)
>
> オアシスの大きさは、問題ありませんよ。
> 蛹室は、お尻の方を若干深く掘るといいと思います。(写真の角度ではわからないですけど)
> 順調ならは、1から2週間で蛹になると思いますよ。(^◇^)
> ヘラヘラは、蛹の期間が長いので気長に待つしかありませんよ。
> ♂で、2か月以上、♀で1ケ月以上羽化までかかります。
> なお、オアシスの乾燥には注意が必要です。
> オアシスが、乾燥しだしたら蛹に触れないように水を補充してください。
>
> 長くなってしまいましたが、以上です。<(_ _)>

たかとぱぱ 様

コメント有難うございます。
蛹化間近のようです。(^-^)
私としては後3か月以上は掛るかと思ってました。
無事を祈りたいです。(祈)

> いよいよ蛹化間近みたいですね。
> 無事に蛹化、羽化するといいですね。

おはようございます

貴吉おやじさん

おはようございます!コメントありがとうございます!

85㎜以上で羽化してくれたらなぁと思っています(>_<)

それにしても迫力のある幼虫ですね(^.^)!

No title

こんにちは!
前蛹ですね。
60gなら僕も♀だと思います。
うちの全く成長しない幼虫でも、♂は80g近くまで
いきましたので。
♀なら蛹室のサイズは問題ないと思います。
欲をいえば、横幅をあまり広く取らない方がいいかなと。
作り直す必要はないかと思います。
楽しみですね!

お疲れ様です(^^)

いよいよ前蛹まで来ましたね(^^)
多分♀かと思いますが、♀ならこの人工蛹室で良いと思います。
自分の時は、蛹になってから移しましたが、前蛹からなら蛹になるのを見れるチャンスが有って良いですね(^^)

画像からでは分かりませんが、底が平らよりは若干斜めに(頭の方を高く)して、乾燥にはくれぐれも注意して下さい。水分が多すぎて、底がビショビショでもダメですが、乾燥しすぎてると蛹化不全、羽化不全になりやすいです。

無事羽化を祈ってます(^-^)

tyobi0326 様

コメント有難うございます。
tyobi0326さんの所持オオクワ個体であれば85mm以上が目標に成りますね。
目指しがいが有りますね。私もいつかは85mmの自ブリを目指します。
今後も宜しくお願い致します。

> 貴吉おやじさん
> おはようございます!コメントありがとうございます!
> 85㎜以上で羽化してくれたらなぁと思っています(>_<)
> それにしても迫力のある幼虫ですね(^.^)!

ちょく 様

コメント有難うございます。
アドバイス有難うございます。(礼)
次回の作成時に生かしたいと思います。
経験を積み、蛹室のテンプレの型も作成できればと思います。
ヘラヘラとは思えないチビサイズに成りそうです。
なんかニョロに申し訳ないです。(涙)

> こんにちは!
> 前蛹ですね。
> 60gなら僕も♀だと思います。
> うちの全く成長しない幼虫でも、♂は80g近くまで
> いきましたので。
> ♀なら蛹室のサイズは問題ないと思います。
> 欲をいえば、横幅をあまり広く取らない方がいいかなと。
> 作り直す必要はないかと思います。
> 楽しみですね!

アーリー 様

コメント有難うございます。
前蛹までいつの間にか来てました。(^^;)
アドバイス有難うございます。(礼)
アドバイス頂いた通り、蛹室の傾斜、乾燥等には注意を払ってまいります。
水分の調整が難しそうです。
初飼育のヘラヘラですので解らない事ばかりですが
今後の経験を積み重ねようかと思います。(^^)
今後もご指導ください。(礼)

> いよいよ前蛹まで来ましたね(^^)
> 多分♀かと思いますが、♀ならこの人工蛹室で良いと思います。
> 自分の時は、蛹になってから移しましたが、前蛹からなら蛹になるのを見れるチャンスが有って良いですね(^^)
> 画像からでは分かりませんが、底が平らよりは若干斜めに(頭の方を高く)して、乾燥にはくれぐれも注意して下さい。水分が多すぎて、底がビショビショでもダメですが、乾燥しすぎてると蛹化不全、羽化不全になりやすいです。
> 無事羽化を祈ってます(^-^)

こんにちわ!

前蛹になってますねー。
自分もヘラは少しだけいますがマット換えてから完全に放置ですw
やはり狭いスペースだとオオクワとの両立に限度を感じています。
何とか1度で良いから成虫を息子に見せられればと思ってます(^_^;)
頑張りましょう~^^

こんにちは。

前蛹まできたらあともう少しですね。
管理に注意して無事羽化するよう頑張ってください。

わたしも60gはたぶん♀だと思います。
人工蛹室はやはり、お尻の方を深くして傾斜をつけた方が安全かと思います。

初めてのことは、戸惑いもあるでしょうが、
感動も大きいと思うので頑張ってください。p(*^-^*)q

Tajinyo 様

コメント有難うございます。
いつの間にか前蛹になりました。(^_^;)
ヘラヘラはスペースを取っておりますので
今後どうするか検討しております。
私も何とか息子たちに羽化した成虫を見せてやりたいです。(^-^)/

> 前蛹になってますねー。
> 自分もヘラは少しだけいますがマット換えてから完全に放置ですw
> やはり狭いスペースだとオオクワとの両立に限度を感じています。
> 何とか1度で良いから成虫を息子に見せられればと思ってます(^_^;)
> 頑張りましょう~^^

mushipapa 様

コメント有難うございます。
アドバイスも頂き助かります。(^-^)
お尻の方を深くして調整しました。
初めてですので戸惑いばかりです。
♂♀ペアの完品羽化を祈ります。

> 前蛹まできたらあともう少しですね。
> 管理に注意して無事羽化するよう頑張ってください。
> わたしも60gはたぶん♀だと思います。
> 人工蛹室はやはり、お尻の方を深くして傾斜をつけた方が安全かと思います。
> 初めてのことは、戸惑いもあるでしょうが、
> 感動も大きいと思うので頑張ってください。p(*^-^*)q
プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
53位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR