残念の一言

お早うございます。経験不足の貴吉おやじです。(涙)
タイトル通り残念な事件が発生してしまいました。

先日の記事でご報告とご相談させて頂いておりましたヘラヘラの前蛹が蛹化しました。
まさかの♂でした。

♂でも良いのですが、ただニョロ皮をかぶっておりました。
これは確実に羽化不全です。
 ・下の角がわずかな突起しかない。
 ・すべての足がニョロ時代に足と繋がっている。



原因はいくつも考えられます。
 ・前蛹の際、マット替えをしてしまい蛹室からポトリとマットの上に落としてしまった。
  → 前蛹に成る時期を間違えていた。
 ・人口蛹室の作り方
  → 湿度、大きさなどの形。
 ・温度管理
  → 1日の温度管理にばらつきがあった。

全て経験不足であり、この個体に申し訳ないです。
♀も蛹室を作っておりましたが、♂がこの状態でしたらとても累代は不可能かと思います。
ペアリングどころか、羽化も難しいのでしょうか。
息子達にはこの事実を伝えておりませんが、様子を見ながら今週末には事実を伝えようかと思います。

当蛹ですがこのままの状態でほっとくしかないですよね。
少しでも改善できることが有れば皆様ご教授下さい。
宜しくお願い致します。

スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

前蛹ポトリは最近私も経験してますが
う〜ん残念(。>д<)
どう羽化してくるかわかりませんが
見守るしかないですね。

こんにちは。

蛹化不全は残念ですね。
とりあえず、見守ってあげてください。

おいどん様

コメントありがとうございます。
見守りまります。Orz
とにかく羽化して欲しいです。
今後は、私のミスをなくしていきます。(涙)


> 前蛹ポトリは最近私も経験してますが
> う〜ん残念(。>д<)
> どう羽化してくるかわかりませんが
> 見守るしかないですね。

mushipapa様

こコメントありがとうございます。
期待していただけに(>_<)です。
はい、羽化を期待し見守ろうかと思います。

> 蛹化不全は残念ですね。
> とりあえず、見守ってあげてください。

こんばんは

羽化不全残念ですね。

実は、私もヘラクレスの♀が全く同じ羽化不全でした。
顔の部分に幼虫の皮が付いたまま蛹化したようで同じですね。
無理にはがそうとしてもだめでしたので見守るしかなさそうです。

もし、♂が必要でしたら家にDHヘラクレスが結構いますのでうまく羽化したら飛ばしましょうか?

残念ながらまだ成虫はいませんのでもう少ししたら記事にしますので言ってくださいね。(^◇^)

こんばんは

蛹化不全は残念でしたね。
こうなったら蛹の生命力に期待して待つしかないですね。

こんばんは

蛹化不全ですか、残念です><
我家でも同じ状態なった事はありましたが
正常な羽化はちょっと厳しいかと思います。

ヘラクレスがケース外から蛹室が見える時は良いですが、
何も見えなくてマット表面が山の様にこんもりしている場合
蛹化している可能性があります。
その時は注意してマットを掘ると良いかと思います。




クワカブマイスター 様

コメント有難うございます。
本当に残念でした。期待が大きかっただけに涙です。
この個体にも申し訳ないことをしました。
もう少し見守ってまいります。
また♂の件、お気持ち有難うございます。
大変感謝申し上げます。(礼)
今後、撤退か継続か誠に勝手ながら検討させて頂きます。
泣きのお願いをさせて頂くかもしれませんが
その際は、宜しくお願い申し上げます。
お気持ち有難うございます。(礼)

> 羽化不全残念ですね。
> 実は、私もヘラクレスの♀が全く同じ羽化不全でした。
> 顔の部分に幼虫の皮が付いたまま蛹化したようで同じですね。
> 無理にはがそうとしてもだめでしたので見守るしかなさそうです。
> もし、♂が必要でしたら家にDHヘラクレスが結構いますのでうまく羽化したら飛ばしましょうか?
>
> 残念ながらまだ成虫はいませんのでもう少ししたら記事にしますので言ってくださいね。(^◇^)

たかとぱぱ 様

コメント有難うございます。
不全は頭にありましたが、実際なってみるとショックが大きいです。
余りにもショックで寝れませんでした。(いつもよりですが・・・)
生命力に期待して見守ります。(礼)

> 蛹化不全は残念でしたね。
> こうなったら蛹の生命力に期待して待つしかないですね。

gifunotaka 様

コメント有難うございます。
また、アドバイスを頂き感謝申し上げます。(礼)
皆様、ご経験が有るのですね。(涙)
正常羽化は100%ないと思いますが暖かく見守っていきます。
また、頂きましたアドバイスを頭に入れ、今後飼育に役立てたいと思います。

> 蛹化不全ですか、残念です><
> 我家でも同じ状態なった事はありましたが
> 正常な羽化はちょっと厳しいかと思います。
> ヘラクレスがケース外から蛹室が見える時は良いですが、
> 何も見えなくてマット表面が山の様にこんもりしている場合
> 蛹化している可能性があります。
> その時は注意してマットを掘ると良いかと思います。

こんばんは

皆さんのコメントを拝見していても無事に羽化するのは難しいようですね。何と申し上げて良いか残念で言葉が見つかりません(T_T)

息子さんに伝えるのも辛いところではありますが、次回は立派な♂を見せてあげましょうよ。 リベンジに期待しております(^-^)/

コメント下手ですみません(>_<)

こんばんは!

カブはよくわからないのですが、皆さんのコメ拝見してると厳しそうですね(>_<)。
なかなか難しいですね(-_-;)。
外から蛹室が見えるといいんですが、真ん中に作られると分からないですね(・_・;)。

M’s 様

コメント有難うございます。(礼)
やはり無事羽化するのは難しいですね。
息子達にも事実を伝え厳しさを伝えます。
リベンジするかはもう少し様子を見まして判断いたします。

> 皆さんのコメントを拝見していても無事に羽化するのは難しいようですね。何と申し上げて良いか残念で言葉が見つかりません(T_T)
> 息子さんに伝えるのも辛いところではありますが、次回は立派な♂を見せてあげましょうよ。 リベンジに期待しております(^-^)/
> コメント下手ですみません(>_<)

リョーパパ 様

コメント有難うございます。(礼)
厳しい状態です。
全て経験不足の私の責任かとお思います。
ヘラヘラの飼育は今後どうするかは不明ですが
経験は今回の事で積みましたので生かしたいと思います。

> カブはよくわからないのですが、皆さんのコメ拝見してると厳しそうですね(>_<)。
> なかなか難しいですね(-_-;)。
> 外から蛹室が見えるといいんですが、真ん中に作られると分からないですね(・_・;)。

No title

こんにちは。
まさかの♂でしたか...
♂だと少し蛹室が窮屈だったかもしれないですね。
残念です。
現状、様子見しかできないと思いますが
少し厳しいかな...。
期待していたお子さんたちは、残念がるでしょうね。
うちにも行先未定の♂(蛹、もうすぐ羽化?)がいますので
必要だったら言ってください。
まぁ、こんなこともありますよ!

ちょく 様

コメント有難うございます。(礼)
まさかの♂、まさかの不全。ショックでした。
これも全て私が悪いので不全個体に申し訳ないことをしました。
反省し繰り返さないように努めます。
息子達には現実を見させるため、厳しさを伝え教えます。
援軍のお話感謝申し上げます。本当にうれしいです。
もしかしたら、泣きのお願いをさせて頂くかもしれませんが
現在、♀も不全無しで羽化してくれるか不明ですので
誠に勝手ながらもう少し様子を見させてください。(礼)
今後も宜しくお願い致します。

> こんにちは。
> まさかの♂でしたか...
> ♂だと少し蛹室が窮屈だったかもしれないですね。
> 残念です。
> 現状、様子見しかできないと思いますが
> 少し厳しいかな...。
> 期待していたお子さんたちは、残念がるでしょうね。
> うちにも行先未定の♂(蛹、もうすぐ羽化?)がいますので
> 必要だったら言ってください。
> まぁ、こんなこともありますよ!

こんばんは

蛹化不全は残念ですね><
私もクワガタで同じような経験があります。
皮とくっついたままの足も無理にはがすと体液が出てしまうので
そのままにするしかなさそうです。

かっつ様

コメントありがとうございます。
(>_<)です。
アドバイスありがとうございます。
このまま、見守ります。
羽化をねがうばかりです。

> 蛹化不全は残念ですね><
> 私もクワガタで同じような経験があります。
> 皮とくっついたままの足も無理にはがすと体液が出てしまうので
> そのままにするしかなさそうです。

お疲れ様です(^^)

♂とは思いませんでした。
自分もまだまだですね(^^;)

不全も一番なってほしくない大事な場面で出てきますね。
万が一の時は自分も援軍立候補したいのですが、今現在いつ羽化なのか分からない状態なので(><)

アーリー様

コメントありがとうございます。
まさかの♂でした。
今後見守りながら、羽化することを祈ります。
また、御報告いたします。
温かいコメントありがとうございました。(礼)

> ♂とは思いませんでした。
> 自分もまだまだですね(^^;)
> 不全も一番なってほしくない大事な場面で出てきますね。
> 万が一の時は自分も援軍立候補したいのですが、今現在いつ羽化なのか分からない状態なので(><)

No title

お久しぶりです。
しっかり角も伸びてるのに残念ですね。

実は私も期待していた80アップがまた来年に持ち越しとなり、
ショックを引きずってます。情けないですね。

こんばんわ!

1個体を成虫まで育てあげるって本当に大変なことですよね。自分もヘラは初めてですけど、どーなることやらまだ分かりません。とにかくクワも頑張りましょう!

よりさん

コメントありがとうございます。
お久し振りです。
(>_<)でした。
むずかしいですね。
オオクワの季節がやって来ましたので
そちらで挽回したいとおもっております。

> お久しぶりです。
> しっかり角も伸びてるのに残念ですね。
> 実は私も期待していた80アップがまた来年に持ち越しとなり、
> ショックを引きずってます。情けないですね。

Tajinyo様

コメントありがとうございます。
残念な事になりそうです。
ここぞと言う時にいつも駄目になります。(>_<)
オオクワでデカイのだして挽回したいです。(^-^)
お互い頑張りましょう!。

> 1個体を成虫まで育てあげるって本当に大変なことですよね。
自分もヘラは初めてですけど、どーなることやらまだ分かりません。
とにかくクワも頑張りましょう!
プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
3925位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
108位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR