オオクワガタ 2016年度 スタート してました

熊本地震で大変な思いをされている方が、まだまだおられると思います。
あらためてお見舞い申し上げます。
一刻も早い復興をお祈り申し上げます。
                                        貴吉おやじ
*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

貴吉おやじです。

 さて、2016年度のオオクワのブリードを開始致します・・・というか、スタートしてました。
今年もニョロが取れるか心配ですが、師匠、先輩ブリーダに少しでも追いつけるように
努力していき、皆様と交流・お話ができるように技術を磨きたいと思います。

先ずは今年2月からLEVIN-Gの使用済み菌糸漬けの産卵材を2本作ってみました。

現在は、産卵セット2週間が経ち削ってるようです。
柔らかい感じがします。漬け込む期間を産卵状況を見て調整します。


ExceedCRAFT様で今年も菌糸を調達しております。
LEVIN-GのB品が特価でしたので菌床産卵用に6ブロック購入しました。
また、LEVIN-G・SPを4ブロック購入し500cc×7+海苔の小空きビン×3+200ccプリカ×38を作成してみました。
今更ですが、プリカスタートと800ccスタートで差が出るのでしょうか?!。

今年も60頭前後を予定しようかと思っております。(100頭は飼育したいのですが場所+金欠で病でなかなか・・・涙)

2015年度の組のオオクワたちも前蛹、蛹化、まだニョロのばらつきが有りますが
ニョロの割り出しの日数が最大2か月ありますので良しとします。
羽化ラッシュが楽しみです。 (笑顔)
オオクワ飼育の3年目がスタート出来たと思いますので楽しく、飼育、研究して行きたいと思います。

今年は関東への転勤の可能性が有りますが、行けるとこまで行こうかと思います。
今年も宜しくお願い申し上げます。(礼)
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんにちは

菌糸も結構食べ残しがあるので、有効に使わないと勿体ないですよね。
割り出しの準備もバッチリですね。
今シーズンも楽しんで行きましょう。

こんにちは

使用済み菌糸漬けの材はやったことないので興味があります。

我が家では、菌床産卵で♀がブロックをボロボロにしてしまったため本日割り出しをしました。

プリンカップは、作ったことありませんが初令をいれてどれくらい持つかですね。

私の場合は、500cc→800ccか1400ccでやってます。
今シーズンも頑張っていきましょう。(^◇^)

こんにちは!

ブロック買いの量が
凄いんですね!

スケールが大きすぎて
実感がわかず
ご苦労を理解できておりませんが
何だかこちらは楽しくなります!

「羽化ラッシュが楽しみ」とのフレーズ
とても良い響きですね!

自分もブログで使えるように
1年後の目標にさせて頂きます。

こんにちは

2016年もはじまりましたね♪
転勤がないといいですね(^-^)

こんにちは^^

みなさんオオクワスタートしておりますね~!
我が家はまだまだですww
100頭飼育って結構大変ですよね(^^ゞ
とかいいながらいろいろな種類で100は越えちゃいますが(笑)

こんにちは

菌床産卵の工夫されてますね!
色々考えて上手くいくと嬉しさ倍増ですものね(^^)

今期は私も幼虫が採れる予定でいます。
お互いに盛り上がっていきましょう(^^)/

転勤の可能性・・・ 関東へですか。
引越しなんてなったら大変ですので遠慮したいですね(笑)

こんばんは

これは植菌材?それともバクテリア材になるんでしょうか?
カチカチの材を柔らかくする手段としては使えますね。

私も以前初令をプリカの菌糸で管理してたんですが
1ヶ月位しか持ちませんでした。
カラカラに乾燥しちゃうんですよね。

こんばんは

過去に何度かプリカスタートしましたが
いまいちでした。
もちろん、たまたまかも知れませんが・・・

とにかく良い結果が出るといいですね!

こんばんは

菌床漬けの材の作製は興味ありますね^^
単に水に漬けるよりも効果ありそうですね♪
たくさん産んでくれることを期待してますよ~

こんばんわ!

関東はどの辺に来られる予定なんでしょうか?
余りの菌糸でってのは興味ありますねー。
自分も菌床産卵用にLEVINのB品買いましたよ!菌糸瓶も既に詰め終わってます。しかしながら、2ラインでニョロが100を越えてしまいました。自分はスタートから800に投入してプリカは余剰分ですね。

お疲れ様です(^^)

関東へ転勤の可能性ですか?(驚)

私信、拝見しました。
こちらでの返信で申し訳ないですが、予定考えてみます。
また、自分からも私信いたします。

No title

こんにちわ。

菌糸漬けいいアイデアですね。
羽化ラッシュの報告を楽しみにしてます。

たかとぱぱ様

コメントありがとうござす。
菌糸けっこう残ってましたので
以前、たかとぱぱさんが、植菌材作りを
されたのをブログで拝見しパクりました。
すみません。(汗)

まだ、産卵を確認しておりませんので
生んでくれたか心配です。
お互い今期も上を目指しましょう!。




> 菌糸も結構食べ残しがあるので、有効に使わないと勿体ないですよね。
> 割り出しの準備もバッチリですね。
> 今シーズンも楽しんで行きましょう。

クワカブマイスター様

コメントありがとうございます。
ある方のブログから参考(パクり)にしました。
まだ、結果が出てませんので・・・(汗)

プリカスタートだと結果が良くないとか
そんなに変わらないとか、どうなんでしょうかね?。
500ccに詰め直そうかな!?。(^_^;)

今シーズンも楽しくいきましょう!。(^-^)

> 使用済み菌糸漬けの材はやったことないので興味があります。
> 我が家では、菌床産卵で♀がブロックをボロボロにしてしまったため本日割り出しをしました。
> プリンカップは、作ったことありませんが初令をいれてどれくらい持つかですね。
>
> 私の場合は、500cc→800ccか1400ccでやってます。
> 今シーズンも頑張っていきましょう。(^◇^)

ハウォルチア 様

コメントありがとうございます。
今回は10ブロック、五月後半に10ブロック届きます。
家は50頭前後しか飼育なん、そんな多くないと思います。
ですが、金欠です。(滝汗)

スケールのデカい男になりた~い!。 (^-^)です。

> ブロック買いの量が
> 凄いんですね!
>
> スケールが大きすぎて
> 実感がわかず
> ご苦労を理解できておりませんが
> 何だかこちらは楽しくなります!
>
> 「羽化ラッシュが楽しみ」とのフレーズ
> とても良い響きですね!
>
> 自分もブログで使えるように
> 1年後の目標にさせて頂きます。

こんばんは!

いよいよスタートですね!

菌糸漬け産卵セット気になります(>_<)

転勤ない事を祈ります(^_^;)

Ne3 様

コメントありがとうござす。
そうですね、開幕しました。
また、ニョロをか確認しておりませんが、
スタートダッシュで行きたいと思います。(^-^)

> 2016年もはじまりましたね♪
> 転勤がないといいですね(^-^)

かぶさん

コメントありがとうございます。
皆さんスタートしてたんで
密かに私もスタートしちゃいました。

100頭くらいは本当は飼育したです。
金欠病が酷いので出来ませんが・・・。(^_^;)

> みなさんオオクワスタートしておりますね~!
> 我が家はまだまだですww
> 100頭飼育って結構大変ですよね(^^ゞ
> とかいいながらいろいろな種類で100は越えちゃいますが(笑)

こんばんは

ブリード順調そうですね。
あとは転勤が無いことを祈るだけですね。

こんばんは!

菌糸漬けの材、おもしろそうですね(^^)。
私は100頭くらいを予定してましたが菌糸代の事を考えると確かにきびしいですね(^_^;)。
まあ、出たとこ勝負で後で考えることにします(笑)。

M’s 様

コメントありがとうございます。(^-^)
色々やってみようと思います。
菌床産卵セットも教えて頂いたように
ビニールをコバシャニ貼りました。(^-^)
今期ももりあ盛り上がっていきましょう。


>菌床産卵の工夫されてますね!
> 色々考えて上手くいくと嬉しさ倍増ですものね(^^)
>
> 今期は私も幼虫が採れる予定でいます。
> お互いに盛り上がっていきましょう(^^)/
>
> 転勤の可能性・・・ 関東へですか。
> 引越しなんてなったら大変ですので遠慮したいですね(笑)

おいどん 様

コメントありがとうございます。
植菌材、バクテリア材どちらか解りません。
確かに材は柔らかくなりました。
柔らかくなりすぎ?!(^_^;)

プリカスタートは良くないのですかね?。
500ccに詰めなおします。
貴重なご意見ありがとうございます。
体験談を頂けると初心者はたすか助かります。(^-^)


これは植菌材?それともバクテリア材になるんでしょうか?
> カチカチの材を柔らかくする手段としては使えますね。
>
> 私も以前初令をプリカの菌糸で管理してたんですが
> 1ヶ月位しか持ちませんでした。
> カラカラに乾燥しちゃうんですよね。

REGA90 様

コメントありがとうございます。
過去の体験談ありがとうございます。(^-^)
やはりプリカスタートは、いまいちですか。
あまり変わらないかもですが、詰めた日数も浅いので
500ccに詰めなおします。
貴重な体験談、コメント感謝申し上げます。
地震で大変なときにコメント頂いきありがとうございます。

> 過去に何度かプリカスタートしましたが
> いまいちでした。
> もちろん、たまたまかも知れませんが・・・
>
> とにかく良い結果が出るといいですね!

かっつ 様

コメントありがとうございます。
予定数は何とかとれればよいのですが。(^-^)
菌床着けは、ある方のブログからほぼ、パクりました。
結果賀たのしみです。(^-^)

> 菌床漬けの材の作製は興味ありますね^^
> 単に水に漬けるよりも効果ありそうですね♪
> たくさん産んでくれることを期待してますよ~

Tajinyo 様

コメントありがとうございます。
まだ、はつきりとしませんが通例ですと都内かと思います。と
LEVINのB品買われましたか!。
菌床セットで爆産てましたか!?。
プリカスタートは止めました。(汗)
皆様の貴重なご意見を頂き500ccに詰めなおします。(^-^)
今期も楽しみましょう!。(^-^)

> 関東はどの辺に来られる予定なんでしょうか?
> 余りの菌糸でってのは興味ありますねー。
> 自分も菌床産卵用にLEVINのB品買いましたよ!菌糸瓶も既に詰め終わってます。しかしながら、2ラインでニョロが100を越えてしまいました。自分はスタートから800に投入してプリカは余剰分ですね。

アーリー 様

コメントありがとうございます。
数年前から本社への片道切符で言われてました。
メール後程返信致します。

飲みすぎ、ブラス風邪を引き是!不調でした。
へ返信が遅くなり申し訳ございません。


> 関東へ転勤の可能性ですか?(驚)
>
> 私信、拝見しました。
> こちらでの返信で申し訳ないですが、予定考えてみます。
> また、自分からも私信いたします。

よりさん

コメントありがとうございます。
菌糸漬けある方のブログをヒントに
ほぼ、パクりました。(^_^;)
羽化ラッシュは楽しみです。
また、ご報告させて頂きます。(^-^)

> こんにちわ。
> 菌糸漬けいいアイデアですね。
> 羽化ラッシュの報告を楽しみにしてます。

tyobi0326 様

コメントありがとうございます。
はい、スタートしました。
結果が解りませんのでスタートしましたと
いってよいか解りませんが。(^_^;)
楽しくいきましょう!。
本当転勤がないとよいのですが。(汗)

> いよいよスタートですね!
> 菌糸漬け産卵セット気になります(>_<)
> 転勤ない事を祈ります(^_^;)

カールトン 様

コメントありがとうございます。
今のところは良い感じです。多分。
今年の頑張りますよ~!!(^-^)
転勤がなければ・・・。

> ブリード順調そうですね。
> あとは転勤が無いことを祈るだけですね。

リョーパパ 様

コメントありがとうございます。
菌糸漬けはある方のブログからほぼ
パクりました。参考にさせて頂いたというか。
100頭いきますか!。
お互い楽しく、張っていきましょう。(^-^)
私も考えたつもりですが、出たとこ勝負です。

> 、おもしろそうですね(^^)。
> 私は100頭くらいを予定してましたが菌糸代の事を考えると確かにきびしいですね(^_^;)。
> まあ、出たとこ勝負で後で考えることにします(笑)。
プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
4112位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
101位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR