本割出&ツメツメ


虫友リンクさせて頂いております、かっつさんの春のプレ企画の当選者が発表に成ります!。
応募頂いた方は必ずご確認くださいね。

当選発表 平成28年5月23日(月) ※予定

第6回 GreenStyle春プレ企画!
『 飼育者同士の交流を広げよう&深めよう 』 

≪↓詳細はこちら↓≫
http://blog-imgs-92.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/2016050608372049e.jpg

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*---*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

皆様、こんにちは貴吉おやじです。
先週行いました、本割出しの結果をご報告申し上げます。

① YG16A01 能勢YG(866系) 80.0mm(YG788496032 ) × 52.0mm(YG1401C009)
  17ニョロ+3エッグでした。順調です。(涙の1プチ)
  5/22にエッグが1玉孵化してまして18ニョロとなりました。
  ※5/24追記 割出後の再捜索で3ニョロ追加で21ニョロとなりました。
② YG16B02 能勢YG(847系) 80.0mm(YG1402B007) × 51.0mm(YG1401D010)
  2ニョロ+1エッグでした。

他のセットはまだ割り出しておりません。
割出後、ご報告させて頂きます。

『今回分の一部』


そして、菌糸ブロックが10ブロック届きましたのでツメツメをしておりました。
師匠より購入させて頂きましたプレス機が絶好調で楽に詰める事が出来ました。
手詰めしていた時は何だったのかと・・・。(汗)
息子2人に手伝ってもらい、助かったような、邪魔なだけだったような感じです。
トータル800cc×35、600×1が出来ました。
プレス機なんで菌糸のみで500後半から600g前半まで詰まり予定本数が取れませんでした。
もう少しばらつきが無いよう次回は注意します。(反省)

『必死の作業』


先々週・先週は胃腸炎で苦しんでおりました。
皆様も体調管理にご注意くださいね。(^-^)/
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

こんばんは

ニョロが結構取れたようで良かったですね。(^^♪

我が家も、少ないながらニョロは取れていますので、2回目のセットに期待しています。

息子さんたち、一生懸命やってくれているようですね。
たしかに、手詰めよりはプレス機のほうが格段に速く詰められますよね。
私は、手製ハンドプレスでやってますが10ブロックとなると大変そうです。(^^)/

いいね

息子さん
二人お手伝い♪
かわいいね~(^-^)

こんばんは

割出、順調ですね。
うちもやっと幼虫を確認でき、ほっとしたところです。

10ブロックで35本とは、さすがにひでのぱぱさんのプレス機ですね。

こんばんわ

いい感じでニョロが採れた様ですね。(^^)
YG16B02 能勢YGのニョロが少ないですが、ニョロが採れているので2セット目に期待ですね。(^^)
詰め詰めの方は、確かに10ブロックで40本は欲しい所ですね。(汗)
あまり堅く詰め過ぎると本数が取れなくなるので、難しいんですよね。。。(汗)
800だと1ブロック4本位を目安に詰め詰めするといいと思います。(^^)

こんばんは!

順調みたいですね(^^)。
我が家も子供がやりたがるんですが、砂場の砂遊び感覚なんでちょっと厳しいものがあります(笑)。
私も週末に2セット割り出しました。
やっぱりプチっちゃうのは出てしまいますね(T_T)。
プレス機が欲しいなぁ。。。

クワカブマイスター 様

コメント有難うございます。(礼)
1ペア(YG16A01ライン)は予定数を超えられました。
期待の個体ですので勝負手でした。(^-^)
息子たちが手伝ってくれてので奥様の目を気にせず詰める事が出来ました。
ただ、息子たちが菌糸で遊んで困りました・・・。(涙)
昨年は手詰めでしたので菌糸詰めが苦痛でしたが、現在はほぼ解消されました。
クワカブマイスターさんもいかがですか?!。(^-^)/

> ニョロが結構取れたようで良かったですね。(^^♪
> 我が家も、少ないながらニョロは取れていますので、2回目のセットに期待しています。
> 息子さんたち、一生懸命やってくれているようですね。
> たしかに、手詰めよりはプレス機のほうが格段に速く詰められますよね。
> 私は、手製ハンドプレスでやってますが10ブロックとなると大変そうです。(^^)/

ne3 様

コメント有難うございます。(礼)
こういう時は素直に聞いてくれるのですが
何度か喧嘩に成ってました。(^_^;)
もう少し大きくなったら詰め作業のバイトとして雇えそうです。

> 息子さん
> 二人お手伝い♪
> かわいいね~(^-^)

たかとぱぱ 様

コメント有難うございます。(礼)
割出は2セット行いましたが、爆産個体と
ほぼ産んでいない個体とでかなりの差が出ました。(^-^;)
再セットに期待します。

プレス機に成れていないので、ついつい力が入りすぎて
600gを超えてしまします。
力の加減をマスターし、40本/10ブロック取れるよう努めます。(^-^)
かっつ様プレ企画ダブルご当選おめでとうございます。(祝)
お互い良かったですね。今後も良い交流をして行きましょう!。

> 割出、順調ですね。
> うちもやっと幼虫を確認でき、ほっとしたところです。
>
> 10ブロックで35本とは、さすがにひでのぱぱさんのプレス機ですね。

ひでのぱぱ 様

コメント有難うございます。(礼)
YG16A01は予定数を超える勢いです。(嬉)
YG16B02は再セットしておりますの次回に期待します。
色々有難うございました。
昨年の♂は残念でした・・・。(涙)

プレス機も力の加減が解れば40本/10ブロックで行けそうです。
体重100kgのバカの大力で詰めるもんですから・・・。
菌糸詰めの苦痛が無くなりました。
有難うございました。(礼)

> いい感じでニョロが採れた様ですね。(^^)
> YG16B02 能勢YGのニョロが少ないですが、ニョロが採れているので2セット目に期待ですね。(^^)
> 詰め詰めの方は、確かに10ブロックで40本は欲しい所ですね。(汗)
> あまり堅く詰め過ぎると本数が取れなくなるので、難しいんですよね。。。(汗)
> 800だと1ブロック4本位を目安に詰め詰めするといいと思います。(^^)

リョーパパ 様

コメント有難うございます。(礼)
今期も予定数を超えれるペースと成ってきました。(歓喜)
リョーパパさんのお子さんも同じですか!?。
本音で言うと有りがた迷惑ですよね・・・。
でも、将来クワブリードを引き継いで欲しいので我慢です。(涙)

申し訳ないですが、プチっちゃいますよね。(涙)
もう少し修行しプチらないように頑張ります。
プレ機良いですよ!。お勧めです。
プレ機の次がブロック崩し器が欲しくなります。(欲)

> 順調みたいですね(^^)。
> 我が家も子供がやりたがるんですが、砂場の砂遊び感覚なんでちょっと厳しいものがあります(笑)。
> 私も週末に2セット割り出しました。
> やっぱりプチっちゃうのは出てしまいますね(T_T)。
> プレス機が欲しいなぁ。。。

おはようございます

オオクワ順調でイイですね♪

2Pr似たような環境の中で
個体によってそれだけ
差が出るのですね。
参考になります。

親子で菌糸詰めは
イイ風景ですね!

子供の元気パワー添加で

その菌糸で育つ幼虫も
イイ感じで育つ感じが
しちゃいますね!

寒暖の差が激しい気候が
続いていますので
お互い体調に気をつけて
クワカブ飼育楽しみましょうね!

ハウォルチア 様

コメント有難うございます。(礼)
個体差が出ました。
どちらも自作の菌床バクテリア材を使用しました。
少し柔らかかったんで産まない個体には合わなかったと思います。
産んだ個体は爆産ですので、はまったんだと思います。(^-^)

息子たちは楽しんでましたが、こちらは血管が切れそうでした。
喧嘩しないで仲良くやってくれればいいのですが・・・。
喧嘩するたび菌糸が飛び散ります。ただでさえ菌糸が足りないのにです。

健康に気を付けて末永くクワカブライフを楽しみましょう!(^-^)/


> オオクワ順調でイイですね♪
> 2Pr似たような環境の中で個体によってそれだけ
> 差が出るのですね。参考になります。
> 親子で菌糸詰めはイイ風景ですね!
> 子供の元気パワー添加でその菌糸で育つ幼虫も
> イイ感じで育つ感じがしちゃいますね!
> 寒暖の差が激しい気候が
> 続いていますので
> お互い体調に気をつけて
> クワカブ飼育楽しみましょうね!

お疲れ様です(^^)

YGニョロGETおめでとうございます。
セットに差が出てるようですが、あるあるですね(^^;)
他のセットは産んでると良いですね。

うちのYGは先日記事にした通りダメになってしまいましたが、
同じ時期に組んだ赤眼血統は、どうやら孵化してそうです(^^)
何頭いるか分かりませんが、楽しみです(^o^)

ちなみに、うちの息子は手伝わせようとすると逃げます。
自分の得にならない事は、もうしてくれませんねww

もう、体調は崩さないで下さいね!(笑)

アーリー 様

コメント有難うございます。(礼)
ニョロが良い感じで取れました。
50頭くらいは欲しいので他のペアに頑張ってもらいます。
あるあるなんでしょうかが、平均して産んで頂きたい。

息子たちも手伝いなのか?遊んでるのか?解りません。
いつか私のこ個体を引き継いで貰いたいです。

お互い健康には注意しましょう。(^-^)/

> YGニョロGETおめでとうございます。
> セットに差が出てるようですが、あるあるですね(^^;)
> 他のセットは産んでると良いですね。
>
> うちのYGは先日記事にした通りダメになってしまいましたが、
> 同じ時期に組んだ赤眼血統は、どうやら孵化してそうです(^^)
> 何頭いるか分かりませんが、楽しみです(^o^)
>
> ちなみに、うちの息子は手伝わせようとすると逃げます。
> 自分の得にならない事は、もうしてくれませんねww
>
> もう、体調は崩さないで下さいね!(笑)

こんばんは

幼虫採れてますね、
この割り出しの時間はワクワク感が良いですね^^

菌糸詰め作業お疲れ様でした。
息子さん達その内に詰め作業もしてくれるかも(笑)
我が家は明日に菌糸ブロック第一便が届きます^^

こんにちわ!

ニョロ、おめでとうございます!
本来、息子と一緒にオオクワやるつもりで始めたんだけど、いざとなると自分が嵌まってしまい、肝心なところに息子が来るとピンチ!とか思っちゃったりするんですよね(笑)
でも、やはり本来の目的通り息子と一緒に飼育出来ることは楽しいですよね(^-^)

gifunotaka 様

コメント有難うございます。(礼)
1セット目は目標達成しました。
残りのセット個体も頑張ってもらいます。

息子たちに教えてるんですが・・・。
菌糸ビンの取り合いで喧嘩ばかりで役にたたな・・・。(涙)
本日菌糸詰めですか?!。お疲れさまです!。(^-^)/

> 幼虫採れてますね、
> この割り出しの時間はワクワク感が良いですね^^
> 菌糸詰め作業お疲れ様でした。
> 息子さん達その内に詰め作業もしてくれるかも(笑)
> 我が家は明日に菌糸ブロック第一便が届きます^^

Tajinyo 様

コメント有難うございます。(礼)
ニョロ今年も取れました!。
そうでした、息子の為にクワガタ飼ってました!?。
忘れてました~。(^-^;)
割出してると手伝おうとするんですが、怖くてお願いできません・・・。
しまいには、♂に挟まれてるし・・・。
そんな失敗から大事なことを学んでもらいたいものですね。(^-^)/

> ニョロ、おめでとうございます!
> 本来、息子と一緒にオオクワやるつもりで始めたんだけど、いざとなると自分が嵌まってしまい、肝心なところに息子が来るとピンチ!とか思っちゃったりするんですよね(笑)
> でも、やはり本来の目的通り息子と一緒に飼育出来ることは楽しいですよね(^-^)

こんにちは(^^)

順調のようですね♪
私なんか、まだ何もしていませんけど^^;

我が家も二人の息子とはじめましたが
気がつけば今やオヤジがひとりで…^^;

最近は、サッカーの子どもや町内の子ども達相手に楽しんでますよ(^^)
奥様の視線は、年々厳しくなっていきますが…

MINAMI 様

コメントありがとうございます。
順調なスタートが切れました。(^-^)
息子達も手伝ってんだか、あそんでんだか
解りませんが、興味は有るようです。
将来菌糸詰めが好きな子に成ってくれると
嬉しいのですが・・・。

> 順調のようですね♪
> 私なんか、まだ何もしていませんけど^^;
>
> 我が家も二人の息子とはじめましたが
> 気がつけば今やオヤジがひとりで…^^;
>
> 最近は、サッカーの子どもや町内の子ども達相手に楽しんでますよ(^^)
> 奥様の視線は、年々厳しくなっていきますが…
プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
2435位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
53位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR