かっつさん第7回 GreenStyle春プレ企画 協賛品ご紹介

虫友リンクさせて頂いております、かっつさんの春のプレ企画が始まります!。
趣旨をご理解頂き方は参加されては如何でしょうか!。
初心者の方もチェレンジしてみては如何でしょうかね!。
私も交流を深めさせて頂くよう参加させて頂こうかと思っておりま~す♪。

第7回 GreenStyle春プレ企画!
『 飼育者同士の交流を広げよう&深めよう 』 
≪↓詳細はこちら↓≫
http://blog-imgs-92.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/2016050608372049e.jpg

【開催期間】
  協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日(金)
  応募受付 平成29年5月20日(土)~5月25日(木) 
  当選発表 平成29年5月27日(土) ※予定 

貴吉おやじからの協賛品はこちらです。

【今回のいつものアレは静岡市清水区由比の日本酒(英君:エイクン)】
IMG_4512_convert_20170517153246.jpg

純米大吟醸です。詳細はこちら⇒酒蔵様(ご参照ください)

先ずは、お詫びです、今回も生体がおらず商品での協賛をお許しください。(礼)

私の協賛品でも良いという方で20歳を超えていればどなたでも応募ください。(^-^)ノシ
ご注意:送料(ヤマト便)は着払いでお願い申し上げます。

では、かっつさんのブログから応募!お待ち申し上げます。




ミンダナオオオヒラタ♂菌糸替え

虫友リンクさせて頂いております、かっつさんの春のプレ企画が始まります!。
趣旨をご理解頂き方は参加されては如何でしょうか!。
初心者の方もチェレンジしてみては如何でしょうかね!。
私も交流を深めさせて頂くよう参加させて頂こうかと思っておりま~す♪。

第7回 GreenStyle春プレ企画!
『 飼育者同士の交流を広げよう&深めよう 』 
≪↓詳細はこちら↓≫
http://blog-imgs-92.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/2016050608372049e.jpg

【開催期間】
  協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日(金)
  応募受付 平成29年5月20日(土)~5月25日(木) 
  当選発表 平成29年5月27日(土) ※予定 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*---*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

第一回静岡オフ会門さんから頂きブリをしてきました、こちらが喰いあがってきましたので
1♂のみ菌糸ビン交換&測定をしてみました。(3♀は蛹化中、その他ニョロ中かと思います。)
DSC_1106_convert_20170515083135.jpg
ネットで大きさと比べると小ぶりですが、私のとっては大きな個体がおりました。(驚)
普段、オオクワのニョロしか見てないので外国産はやはりデカいですね。(^-^)
門さん90mm目指しちゃいますよ~。
出なくても「貴吉アウト~門キック!」は勘弁して下さいね。(笑)

オオクワの方は2週間で試し割りをしましたがボーズでした。
期待のオオクワで2♀連続ボーズはかなり痛いです。(涙)
カワラ材に切り替え再投入しときました。
ヤッパリ、かっつさんプレに間に合いませんでした。(申し訳ない!。)
ヤッパリいつものアレになりそうです。

ただ良い報告も有ります、昨年かっつさんプレで当選させて頂きましたむしパパさんのニジイロが羽化してきました。
まだ、菌糸ビンの中ですので完品か解りませんが、グリーンボディがうっすら解りました。
恐らく2頭羽化していると思います。上手くペアに成ってくれると良いのですが楽しみです。(^-^)

虫友さんとのつながりで楽しく飼育出来ていると思います。
門さん、むしパパさん、かっつさん、そして虫友の皆様、感謝しております。(礼)
いつか、泊りで盛大にオフ会をしたいですね!。
勝手に楽しみにしてますね~♪。

2017年オオクワガタ スタート位置につきました


虫友リンクさせて頂いております、かっつさんの春のプレ企画が始まります!。
趣旨をご理解頂き方は参加されては如何でしょうか!。
初心者の方もチェレンジしてみては如何でしょうかね!。
私も交流を深めさせて頂くよう参加させて頂こうかと思っておりま~す♪。

第7回 GreenStyle春プレ企画!
『 飼育者同士の交流を広げよう&深めよう 』 
≪↓詳細はこちら↓≫
http://blog-imgs-92.fc2.com/o/o/k/ookuwalab/2016050608372049e.jpg

【開催期間】
  協賛募集 平成29年5月12日(金)~5月19日(金)
  応募受付 平成29年5月20日(土)~5月25日(木) 
  当選発表 平成29年5月27日(土) ※予定 

*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*---*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*-*

 早出だったんで朝一暇な時間に書いた記事が既に夜に成ってしましました。
一日と言う時間が過ぎるのが早すぎるのか?、私の能力が無いのか?。(涙)
でも、部下たちが頑張ってくれているので助かります。(感謝です)

さて、四月後半から2♂、4♀(YG・SR)をペアリングしておりました。
【写真:SR血統 顎縛りされた♂も密かに映ってます。】

期待のYG血統は写真が取れてませんでした?!。消しちゃったのかな?!。

単身赴任で昨年同様の御手製のバクテリア産卵木を作れてなかったんで
一昨年使用したグリードSL産卵ケースで初回は行ってみようかと思います。(^-^)
2週間で♀を取り出し2サイクルで考えております。
希望数に達しない場合は3サイクル目はカワラ材に投入してみようかと思います。

産卵セットに投入したのでやっとスタート台に上がる事が出来ました。
後はスタートを切れるかが問題ですが。

諸先輩方のアドバイスを頂き、今回から菌糸をS8、S3を使用してみようかと思います。
♀の食した菌糸に合わせてみようかな~って感じです。
5/4に10ブロック、800ccを40個くらい作成しました。(汗)
後12ブロック頼んであるのでトータル約80個作成予定です。

SR・YGとも余剰が出て、需要が有りそうでしたらプレに出させて頂きます。
でも、今回はかっつさんのプレ企画には間に合いそうもないです。(涙)
今までプレ企画で沢山の御縁を頂ました。有り難く思っております。
過去二年間で恩返しが出来ず(生体が出せない事を)申し訳なく思っております。

まあ~、悩んでもしょうがないんで、今週も元気よく頑張っていきましょう。
ではでは、五月病に成らないよう新卒、学生の皆様気を付けましょうね♪。

貴吉おやじでした。



①クワガタのおふとん(荒目・乾燥)

 とうとうGW突入しましたね♪。
いかがお過ごしでしょうか?!。

さて、本日は先週末にお届け頂きましたこちらをご紹介いたします。
DSC_1096_convert_20170501081006.jpg
ご使用されている方が多くいると思います、「いび森林資源活用センター」様の成虫飼育マットです。
今回はサンプルモニター到着直後としてご紹介いたします。

到着直後3セットマットを使用してみました。
【ミンダナオオオヒタラ♂】
DSC_1098_convert_20170501081039.jpg

【ミンダナオオオヒタラ♀】
DSC_1099_convert_20170501081101.jpg

【ギラファノコギリ♂】
DSC_1097_convert_20170501081027.jpg

こんな感じです。針葉樹の良い香りがしました。
今後、使用感をレポートしていきたいと思います。

お値段もお手頃ですし、今後、他のペレ・細粒も使用してみたいなと思っております。

GWの後半2日は仕事ですので・・・(涙)
7日は予備日ですので休めたらむし社・ヘラ里に行こうかな!。
46回目の誕生日が今月ですのでご褒美として何かしらの・・・。

では、GWスタートですので風邪を引かないように、交通安全事故ないように過ごしましょ!。(^-^)

マット交換2

 暖かくなり何となく初夏の雰囲気に成ってきましたね。
季節の変わり目は体調を崩しやすいのでどうぞご注意くださいね。(^-^)

 さて本日は2週にわたりヘラヘラのニョロマット交換を行った備忘録を記載いたします。
ニョロ総数13ニョロ (里子9ニョロ+2タマゴは含みません)

【代表 37g個体】


全体で申しますと40gが2頭、39、37g・・・20g台・・・17gといった感じです。
3ヶ月以上から5カ月未満の個体達です。
どうなんでしょうか?。卵からの飼育は初なので順調か軽めなのか全くわかりません。
♂♀判定を私なりにしてみましたが、兄弟では最大の40g個体の♂のマーク確認しましたが
無い・・・♀ですね。1頭は♂のようですが・・・。
当面は何とか100gUPを目標にして行きたいと思います。(^-^)v

マット詰めは師匠から頂いた、ハンドプレス機で簡単楽々で行えました。
菌糸ビン詰め用の丸型(抑え盤)を装着できましたので1500、2000ccもハンドプレス機で行いました。
師匠助かりました。有難うございます。

もう一つ、ギラファの産卵セットを確認しましたが、やはり側面、底面には確認出来ませんでした。
自分の下手さが解りました、GWまで待って何もなければ再セットですね。
それでもダメ場合は、やはり、あの方の館に夜襲を掛け、強奪するしかないですね。(笑)  産んでくれ~い。

ではでは、今週も頑張りましょう!。 (^-^)ノシ
プロフィール

貴吉おやじ(たかきち)

Author:貴吉おやじ(たかきち)
2014年夏よりオオクワガタを飼育始めた初心者おやじです。
虫友募集中です。宜しくお願い致します!。

リンク 【リンクフリー】
管理表(幼虫飼育)
カウンター
カレンダー+最終更新日
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
カテゴリ
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

天気予報

-天気予報コム- -FC2-
アクセスランキング
[ジャンルランキング]
ペット
1841位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
昆虫
37位
アクセスランキングを見る>>
検索フォーム
RSSリンクの表示
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR